続・秩父のダム(3/4湖)、氷柱祭(2/3祭)を巡るライド。

2/3(金)に、秩父にダムやら氷柱やらを観に行ったライドの続きです。
滝沢ダム&ループ橋も、三十槌の氷柱も最高でした。
車を停めている芦ヶ久保まで帰る途中からです。

ランチでまさか!

この項は書くかどうか迷ったんだけど、自分の“記録”として残しておきます。

そばカフェお休みで、ランチ食べ損ねたんだけど、もう15時なんで、三峰口駅近くで昼食にしちゃおう。
「手打ちそば」の文字で入った某食堂。
天ぷらそばを注文。
お蕎麦は美味しいんだけど、舞茸天ぷらを食べたあたりから、オイラの体に異変。
口の中に、なんか酸っぱいものが上がって来た。
以前(30年くらい前)、2〜3回あったヤツだ。
サッリーマン時代、出張先で食事してると、突然やってくるコレ。
食べ淡った途端...のパターン。
マズイ!吐く!
食べたものがどうとかではなく、突然!
酷い時には、今食べたラーメン丼に吐いてしまったことがあった。

食事を止めて、暫し、じっとして落ち着くのを待つが、ダメっぽい。
トイレは?
靴脱いで上がらんといけない場所に。
履いてたシューズは冬用ブーツ。脱ぐのに少々の時間と結構な力がいる。
前屈みで、脱げねぇ脱げねぇってやってる時にウエッ!って来たら...。
どうする家康!?

田舎の小さな駅、近くにトイレがあるだろう。
できるだけの荷物を置いて「すぐ戻ります」と一言残し、ダッシュ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

全部、戻してしまった、久々に。
その時の会社辞めてから四半世紀、何事もなかったのにな。

胃袋の中、すっからかんになったら、すっきりした。

その後、なんか食べたいとも、お腹すいた〜って感じもなく、何事もなかったように、自転車漕ぎ漕ぎ。

浦山ダム(秩父さくら湖)

今日は何時まで戻らないと!って時間制約も緩いんで、浦山ダムに行こう。
5年前に1回行ったきりだからね。

あの辺だ〜って見えてからの坂がキツい!
前来た時、こんなだった?
って、前は最初の脚がフレッシュな時だったから?
途中1回足ついちゃったよ(意気地なし!)
16:25、ダム右岸に着いたで〜〜!

ダム資料館もあって、結構立派な施設だったな。
(↑今日は寄らない)

記念撮影、パシャリ!

とやって、堤体の上歩くよ

下流側に広がる「秩父盆地」↓

手前の黒いアーチ橋は、さっきヒルクラ前に渡って来た諸上橋もろかみはし遠〜くの赤いアーチ橋は、以前、合角ダム行く途中に見た巴川橋ともえがわばし

緑の季節は綺麗だろうな。
(↑今日、何回目?)
今度、春夏に来ようっと

振り返ってダム上流(湖側) やっぱ、緑の季節に来たいわぁ。↓

と、歩いてくと、ダム内部見学エレベーターの入り口♪
前来た時は、入れなかったんだよね。
横に自転車置いて、入るよ〜。
エレベーターで132m 下りますよ〜。
左側に、ダム湛水たんすい開始30年前からの歴史(写真)が展示されてる。

かつては、ただの谷。
築造中!

大規模工事でんなぁ。
そして...

やっぱ、重力式コンクリートダムは違うなぁ

高いんだねぇ、このダム。

日本で6番目だって!

そりゃ、途中で足着くわ(って、それとこれは違っ)

突き当たりのドアを外に出ると...
ダム下流駐車場。ここまで自転車で来て、エレベーターで上がれば良かった(と、ヨコシマな発想)
桜の木かな?
春はいいとこかもしれない。

桜と放流、一緒に見れればなぁ( ^ω^ )

緑の季節に来る時は、湖一周するなら、やっぱエレベーターぢゃなくて、自力で上がんないとなσ^_^;
さ、エレベーターで、堤体の上に戻るよ〜。
ダム内通路にあった、全体図で復習 ↓

ということで、帰りま〜す。

芦ヶ久保の氷柱♪

秩父駅から芦ヶ久保までの7km位が、微上り(3%位)でスタミナ切れでキツかったぁ(;ω;)

芦ヶ久保に17時半ちょい過ぎに到着!

着替えて、暖かい格好で、いざ突入!

初めてここ来た時は、昼だったけど、大興奮だったからな。
楽しみ〜、ワクワク♪

では、ライトアップの氷柱をお楽しみください ↓



三十槌の氷柱は、駐車場から川の方に下って行くんだけど、ここ芦ヶ久保の氷柱は、観ながら山の上の方に上っていく。

→インスタ動画はこちら
十分堪能して、駐車場に帰ります。

芦ヶ久保駅をパシャ

と思ったら、トイレでした(゚o゚;;

以前、輪行でこの駅使ったんだった。駅は階段上った上の方。

車で、ゆっくり帰りま〜す。

本日の走行データ

出発: 家 7: 芦ヶ久保 9:48 3.4℃
3.0〜5.8℃
上:ロングアンダー、真冬用ジャージ、アームウォーマー、ダウンベスト(道の駅あらかわまで)、ウィンドブレーカー
下:冬ブーツ、ロングアンダー、真冬タイツ
日が出てたせいか、ももひきのせいか、気温ほどは寒くなかった。
腰痛なし、脚攣りなし


→ Strava データ

おまけトラブル

車で暫く走ったら、急にお腹空いてきた。
間に合わせで、コンビニであんぱんとか調達。
店を出て、エンジンかけると...

起動画面で固まったままΣ(*・Д・*)エッ
おいらの胃袋の次は、愛車のナビか〜〜いっ(;゚Д゚i|!)
知ってる道なので問題なかったけど、困ったもんだ
今の車、買う時、15年は乗るつもりで、ナビは技術進歩もあるだろうから、半分の7年位で買い換えようとは思ってたんだけど...
10年以上経った今でも、機能的には全く問題なく(不便を感じることなく)、買い換える必要性全く感じないんだけど。
7年で買い替えるつもりが、10年持ったんだから買い替えてもいいんじゃないって気もするけど、あの時と今で経済状況が違うってのが悲しい。

幸い、今はスマホの例えばYahoo!ナビとかでも、目的地にたどり着けるけど、音楽やFMの聞こえない、静かな車内ってのはツライσ(・´ω`・)

終わりに

この日は、予想最高気温も7℃以下と、かなり覚悟してたんだけど、その覚悟のせいか、あまり寒さはキツく感じなかった。

今冬、楽しみにしてた秩父氷柱祭り!
秩父に湖4湖(合角ダムだけ離れてる)の内3湖、氷柱祭り3祭(尾ノ内百景氷柱だけ離れてるの内2氷柱)を見れて満足。
(春過ぎの緑の季節に今年こそ行くぞ!っと)
 
 
さて、梅や河津桜が咲くまでは、特に楽しみライドもなく、さて、どうしたもんか?

距離的には、また100km未満。
今年まだ、100km走ってない。
今回も、最後の方、結構キツかった。

当面の課題はスタミナと、今日は出なかったけど腰痛だね。

ローラー好きでないんで、どっか走んないと。

走ってるだけで楽しいって季節ぢゃないんで、夜な夜な観光スポットとコース探さないと
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. お疲れ様でした〜、しかし、そばの時のアレってどしたんでしょう?
    ちょっと心配🫤
    ナビは難儀ですね。
    FM受信機が生きてるんだったら市販のBluetoothトロンスミったなんか買えば、ナビの音聞きながら、インターネットラジオとかいろんな音源で音楽も聴けるんですけど、ナビが起動しないとなるとFMも死んだままなのかな🤔

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントありがとうございます。

      > そばの時のアレってどしたんでしょう? ちょっと心配🫤
      ご心配ありがとうございます。まぁ、30年前の時も、その後なんともなく、今も元気ですから😅 繰り返しようだったら医者へgoですね。

      > ナビが起動しないとなるとFMも死んだままなのかな🤔
      FMどころか、挿入してるSDカードも取り出せないし、データも抽出できず。
      ホントに困ったもんです😭

タイトルとURLをコピーしました