続・秋のクリスタルラインを走って来たよ~紅な乙女編

28日(土)に、甲府駅から昇仙峡~荒川ダムの先まで走った話の続きです。

秋のクリスタルラインを走って来たよ~岩ごろごろ峡編
28日(土)は、甲府駅発、クリスタルラインを走ってきました。 前回は緑の綺麗な6月下旬。 今回は、紅葉目当てです。 スタートは甲府駅 家を5時半に出て、輪行で甲府駅へ。 電車内は相変わらず寒いが、ホームに降りたらさらに「寒っ!」 降りたホー...続く

この記事タイトルにあるクリスタルライン、実は、まだ1mも走ってません。
前編、やっとこクリスタルラインにぶち当たった所で終わってます。
(このタイトル、失敗した~~ぁ!)
クリスタルライン詐欺と言われても、返す言葉もございません。
 
穴埋めに(というかお詫びというか)今日の記事で、思いっきりクリスタルラインを走らさせていただきますんで、ご堪能くださいませ!

乙女高原へヒィコラ

ここからクリスタルラインになるよ。
左は、増冨温泉、木賊とくさ峠、どこ?て感じだけど、要は瑞牆みずがき山の方。
右が乙女高原方面。
左が御岳林道、右が荒川林道となってるけど、どちらもクリスタルラインの一部。
大きな案内看板の前で、車を停めた70代?のご夫婦?が、「どっちに行こう?」などと話してる。
お声掛けしたら、瑞垣の方に行こうかどうしようか悩んでるらしい。
思わず、「みずがき湖いいですよ!」去年の紅葉のみずがき湖が素晴らしかったんで、つい。
ただ、去年は何日行ったのか思い出せなくて...ネットで確認しようにも圏外だし...(後で調べたら、11/2だった。今日でもいい感じ!?)

夫「自転車キツクないですか?」
Q「キツイっす!!」即答というより、瞬答!!(^◇^;)
自転車の話や、先日のウチの近所の熊出没の話(奥さん先週近く行った朝にネットで知ったらしい)で、盛り上がり(笑)
乙女高原から来たと言うので、どんな感じか訊いてみたら
妻「中腹当たりは凄くよかったですよ」
その言葉と、しばしの休憩で元気出てきたんで、頑張って上るよ~~~
 
紅葉、いい感じ♪

こんな落ち葉を踏みながら走っていくよ。

車も滅多に来ないので、愛機と紅葉路をパシャリと

 
紅のトンネルを走るよ。まだ、青い葉とのコラボ。

 
岩と苔と紅葉と青葉。

さっきの奥さんから聞いたとおり、中腹は見事な紅葉
♪く~れないにっ染ぉまった~このオッレを~~

先ほどの分岐から、乙女高原まで、約500mのアップ。長い。
いつもなら、標高何m迄足着かずに頑張ろう、それすぎたら休憩だ!て感じで上ることが多い。
二度目移行なら、前回より速く!なんてコトも頭をよぎるんだけど、今夏の乗鞍で、ゆっくり休み休み上るとそれほどきつくないというのを勉強したし、これだけ写真ポイントがあれば、否が応でも景色を眺めゆっくりになり、休憩は増える。
 
乙女高原の標高は確か1,600mちょっと。
そのちょっとが何mだったかは覚えてないけど、1,550m辺りから、ラストスパートで頑張ってみた。

が、なかなか着かない。
まだか~~~!?
あのカーブの先か?
まだあんのかよ~~~!?

14時!着いた!なんと、標高1,677m!恐るべしうろ覚え!

もう終わる!と思ってからが長かった!きつかった!脚よりメンタルをもっと鍛えろ!!!って話ですか?
とりあえず、休憩兼ねて、お昼?。

サイコンにも電気を食わせて、オイラもウィンドウブレーカーを着込む。

今は閉鎖されてしまっている?建物のドアにこんなものが。
親切な方が書いてくださってるんだな。

ちょっとほっこりした。

さて、下りるよ。

上から乙女湖 ♪

ぐい~~と下って、焼山峠。
先日、ツイ友さんの写真で、乙女湖の高い展望台に来るまで行けることを知り、今日はまずそこに行ってみようと思ったんだけど...
案内看板にその道はない。
ちょっと下ったら、分岐があるはずなんだけど、どっちに下るんだっけ?
ネットで確認..はできない、圏外なので。
さて困った。

と思ってたら、こっちかなぁ?と思ってた方から、でっかい荷物背負った若チャリダーさんが上ってきた。
挨拶の後訊いてみたら、「ちょっと待ってください、地図ありますからね」と確認してくれた。
流石、アナログな紙地図。道載ってたよ。助かった!ありがとね。

この若者、これから大弛峠行くらしい。
こんなでっかい荷物担いで?
こっちはこんなに軽装でも、上る気一切無いのに...
若「日没にはなるでしょうけど、いざとなったら寝る道具は持ってますから...」いやま、そうだろうけど(゚o゚;;
恐るべし、若者!!!
 
ちょっと乙女湖側に行くとすぐに林道があって、下りて上って...
着きました!
おお、いい眺め ♪
っぽい!

なるほど、こういう景色なのね。

では、本物を見てみましょう。

高い所から失礼します。

 
世は満足ぢゃ!
では湖に下りていきます。
階段で下りられるけど、流石に自転車担いでそれはっ!
さっきの焼山峠に戻るよ。

横から乙女湖 ♪

焼山峠の分岐の所で、こんな実がなってた。
なんだろ?
流石にアプリ「ハナノナ」ではわからない、花ぢゃないからね

15時、乙女湖到着。

 
堤体の方に行き、堤体上から...

 
ダム下流方面。なかなかいい色付き。

 
管理事務所の前で職員さんに声かけられたので、暫しお喋り。
晴れてれば、もっと綺麗なんでしょうね、と言ったら、スマホで、今朝の晴れた景色を見せてくれたよ。
やっぱ、晴れてるともっと素晴らしい(こればっかりはしょうがない)
 
クリスタルラインに戻る途中、湖に映る紅葉。

クリスタルなダウンヒル

「なんとなくクリスタル」が流行ってた頃にありがちな小見出しですがf(^ー^;
クリスタルラインを塩山方面に下っていくよ。
さっきの乙女湖(琴川ダム)

楽てぃんダウンヒルで、紅を堪能。

まだらな紅と緑。

下界(山梨市?塩山の町?)の向こうにも、盆地を表す山々。富士山は見えないけど┐(´-`)┌

もうすぐ、旅も終わる。

締めは塩山で

塩山の町。
ドライブイン「信玄やかた
金色の信玄公(@_@)

武田史跡と果実の郷ってある。

で、旅の締めは、フルーツパフェで...

ではなく、ここ塩山にも、温泉郷があるので、最後に日帰り温泉。

なるべく駅に近い所で、宏池荘に入館。
日帰り温泉は500円で、小さいタオルは無料貸し出し。
渡されたタオルには宿の名前が入ってる。
温泉に行くと、いつも記念に小さいタオルを買ってるので「コレ、購入はできないんですか?」と訊いたら、200円で、と、袋付きの綺麗なのを持ってきてくれた。

露天風呂はなかった(16時までだったらしい)けど、床ぬるぬるになるほどの、良い温泉でござった。

ホントは、休憩室でビールでも飲んでくつろいで帰りたかったけど、そういう場所もなかったんで(ジュースなどの自販機があった程度)、そのまま塩山駅まで行って、輪行パックして改札へ。
発時間の17:30迄、15分くらいあったから、土産でも買って行こうかと思ったら、勘違いで、17:20発だった。
確認せずに土産物屋でも入っちゃったらヤバかった(次の各駅、1時間後(゚o゚;; )

紅葉の季節だからか、ほとんど登山客ばかりだったな、車内。

19時半に帰宅。

本日の走行データ

出発 家:5時半 甲府駅:8:20 13℃
11〜15℃
上:おたふく冬用アンダー、夏ジャージp、ウィンドブレーカー(乙女高原後ダウンヒル)、アームウォーマー(乙女湖後)
下:冬用タイツp
指切りグローブ、ニット帽
先週よりだいぶ暖かく、冬用アンダーは暑い位
脚攣りなし
微腰痛:乙女高原手前、すぐ休んで解消


→ Stravaデータ

終わりに

ホントは先週行く予定だった、このコース。
急遽、ビーナスラインに行くことになったんで、今週行ってきたんだけど、昇仙峡の紅葉には早かったけど、乙女高原中腹、乙女湖はちょうどいい紅葉だった。ヽ(^。^)丿

夏は最後のフルーツパフェが楽しみで走ってた山岳ルート。
これからは、“温泉で〆!”がいい季節。

輪行やトランポで帰る時は、ゴール近くの日帰り温泉探しとくのも楽しみのひとつ。

とにかく“走るだけ”では満足できないオイラであったσ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 紅葉のトンネルの写真、すごく彩度が高くてきれい!
    この落ち着いたトーンがとっても素敵です😍
    なんか、露出を調整されたか、カメラがいつもと違うのか、って感じがします😊
    良いコースですね〜

    堪能させていただきました😊

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありがとうございっ!

      > 紅葉のトンネルの写真、すごく彩度が高くてきれい!
      > この落ち着いたトーンがとっても素敵です😍
      > なんか、露出を調整されたか、カメラがいつもと違うのか、って感じがします😊
      そう言っていただけると、とても

      心が痛みます😥
      じっ実は...
      いつも撮ってきた写真は、選別し、時にトリミングし、ピクセル値を落とし(縮小し)てるんですが、そのついでに、ちょこっとだけ彩度上げちゃいました(いつもはしないんですが)
      でも、実際の景色も、こんな感じでとても素敵でしたよ。
      写真の足りない腕を、画像アプリで補っちゃいました💦

      > 良いコースですね〜
      長くて辛いコースですが、紅葉のとてもいいタイミングで、最高でした。

      • ShimaQさん、いやいや、彩度を上げるような補正くらい、やるべきですよ〜😉
        私の写真なんて、9割方イメージ補正(正確にはRAWデータの現像)していますもん。
        やっぱり記憶に残っている色を出そうと思うと、それは必要な作業ですよね。
        あんまり現実離れした色にしちゃうのは考えものですけど、『オレにはこう見えたんだ!』というのは『表現』ですよ〜👍

        Kachi//

        • > いやいや、彩度を上げるような補正くらい、やるべきですよ〜😉
          師匠にそう言っていただけると、気が楽になります☺️

          > 『オレにはこう見えたんだ!』というのは『表現』ですよ〜👍
          正に「こう見えたんだ〜!」それを伝えたくて...

          > あんまり現実離れした色にしちゃうのは考えものですけど、
          ヘロヘロだったら、とんでもない色に見えたりして💦

  2. こんにちは
    紅葉めっちゃキレイだし、景色も凄い良いですね。
    結構上ってますが、上った甲斐がありますね。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > 紅葉めっちゃキレイだし、景色も凄い良いですね。
      そうなんですぅ!ベストな時季でした。

      > 結構上ってますが、上った甲斐がありますね。
      そうなんですよ、夏はちょっと辛さばかりが目立つ長~いヒルクライムなんですが、「これなら、上ってやってもいいぜ!」て気になります(笑)

  3. こんにちは

    やっとクリスタルライン出てきたよ。これじゃクリスタル詐欺だよ!
    って言われるまで気がつきませんでしたw

    乙女高原の紅葉いいですね。今は1500mくらいが見頃ぽいですね。
    乙女湖から荒川ダムへのルート、良い道ですがけっこう迷いますよね。僕は乙女湖から荒川ダムだったので、とりあえず下ってけば着くでしょと進んだ記憶があります。
    ちなみにMAPS MEという地図アプリは、ダウンロード形式のなので電波繋がらなくても場所を確認できて便利ですよ。容量重いのが欠点ですけど。

    塩山駅はほっこりやという店の馬刺しと馬肉コロッケがおいしいので、時間あったらお土産にぜひ!

    • terucさん、どうもー

      > 乙女高原の紅葉いいですね。今は1500mくらいが見頃ぽいですね。
      そうですね〜、1,300〜1,500mってとこですね。

      > 乙女湖から荒川ダムへのルート、良い道ですがけっこう迷いますよね。
      荒川ダムから乙女湖ですね。3回目なんでもう大丈夫!
       
      > ちなみにMAPS MEという地図アプリは、ダウンロード形式のなので電波繋がらなくても場所を確認できて便利ですよ。容量重いのが欠点ですけど。
      その欠点は痛い。
      今回の乙女湖展望台はGoogle MAPスクショすれば済む話なんですがね。😓

      > 塩山駅はほっこりやという店の馬刺しと馬肉コロッケがおいしいので、時間あったらお土産にぜひ!
      ぉお!次回塩山駅帰りの時は寄ってみよう✌️

タイトルとURLをコピーしました