続・4回目の西伊豆を走ってきたよ。

2/26に行った西伊豆で富士山を愛でる旅・山編は如何だったでしょうか?

船原峠から土肥港に下りてきて、ここからは海(+川)編となります。

土肥港でランチ

トイレも自販機もない西伊豆スカイラインから、だーーーーっと下りてきて、土肥港に着きました。
若山牧水像でパシャリ。

牧水さんて、何書いた人だっけ?
(国語苦手?)

松原公園は工事中でしたが、花時計は世界一らしい。

もう13時を回ったので、お昼お昼♪

ちょっと大きいお店の前の看板見ると、う〜〜ん、なかなかいいお値段。
ちょいと小さいお店に入ってみたら...
お刺身関係、軒並み2千円超え。
軽く出せるほど、お財布暖かくないので、海老天丼、1,650円也。
海老天の他、キス、野菜(芋、カボチャ等)入って、みかんも付いてボリューム満点。
美味しかった(ちょと高いけど)
お腹いっぱい。

やっぱり、お昼は戸田港だな(ーー;)

因みに、席は座敷しか空いてなくて、食事中も脚攣って、変なカッコで厳しかったよ。
工事中だったけど、桜が満開。
土肥桜っていう早咲の桜が有名だけど、時期的にはもう終わってるようなので、河津桜かな?

まずは戸田港へ

14:20
ここからは海岸線(県道17号)を北へ。

まだ950m位しか上ってないから、あと700m位は上らにゃならん!
気が遠くなるな、もう足終わってんのに...

最初の上りで、いきなり脚攣り。

回復を待って上り始めるが...
海岸線も結構上るって、経験済みだけど、EL 150mとか250mとか、何なのよっ!
トレーニングかよっ!?
自転車漕ぐが目的ぢゃなく、観光・絶景ポイント間の移動が自転車!ってオイラには、こういうの勘弁してよっ!

15時、やっと「碧の丘」到着。

絶壁の海岸線。ここ、標高260mはしゃぁないか?

ここから数m上ったら、ずっと下り。

海岸線からの富士山リベンジ

土肥港から12km程で、戸田港。

今回は写真何枚か撮って、すぐ出立!15:20
このまま、海岸線に沿って行けば、沼津まで28kmだけど、それだとリベンジが半欠けになっちゃうので、途中から内陸に入って、あと40km以上走るつもり。
(て、脚はダイジブなのか?)

まだ上りは残ってやす。
そして上り始めると、また脚攣り。

アップダウン、アップダウンに耐えて、「夕映えの丘」到着!15:40
河津桜?満開っす!
若い男女が長い時間写真撮ってたけど「おじさんにも撮らせて」と1枚↓

戸田港を見下ろします。

ここはEL160m位だったかな?
 
まだ、アップダウンは続くよ〜。
ぢゃが、あのお方が姿を現したのです。
朝、お会いした富士様が!

「出逢い岬」で...

(富士山にだけ、富士山特有の笠雲かかってますけどーー)

ここからは、前回前々回と全く見えなかった富士山を見ながらのライド。

「煌めきの丘」では、雲も随分少なくなってきて↓

柵の方まで行ってパシャリ♪

右の半島の崖と、下の井田の文字がいい感じ?

30分ほど走って(前回行った大瀬崎には行かず)「富士山ビュースポット西浦江梨にしうらえり」から

 
富士山が見えない所では河津桜が ↓

狩野川の満開の河津桜の前座って事で( ^ω^ )
 
この先は、富士山を後方に見ながら(走りながらは見れないよね)の走行になるけど、カーブして横に見えたら、止まってパシャパシャ

雲もほとんどなくなって↓

土肥港から、ずっと走ってきた県道17号を、途中から県道130号で内陸の方に入ります。
その手前のコンビニでプリンを。

前々回も、ここでプリン食べたような(゚o゚;;

県道130号で、今日最後の峠越え。
緩いし大した峠でないから、気は楽。

今年の西海岸で富士山リベンジは、見事に果たせたな?

狩野川で富士山リベンジ(+河津桜)

県道130号を高速IC、R414号を通り過ぎて左の方に折れて狩野川迄。

暫く町道を走るけど、程よいところで右折して川まで。
前回、富士山も見えず、桜も咲いてなかった狩野川♪
リベンジするのだ!

狩野川の管理道路に出た時には、すっかり日も暮れて...

満開のはずの河津桜は..
暗くて、咲いてんだか咲いてないんだか、さっぱりわかりまっしぇん!
(´;Д;`)

ただ、富士山だけはずっと前方に見えてます!↓

灯りもなく、真っ暗な土手の道、Volt400では、ちと暗い。
スンゲェ怖い(;゚Д゚i|!)
この先、工事のため、自転車では行けません看板。

喜んで町道に行きますよ。
(内心、ホッ)

綺麗な吊り橋あったけど、なんていう橋だろう?

もうどこをどう走ってるかわからない状態なので謎の橋となってしまった。

前回走った狩野川リバーサイドの遊歩道も、真っ暗で走る意味もないんで、沼津駅へまっしぐら!
18:50
沼津駅到着

へろへろバロメーターの「コーヒー牛乳飲みてぇ度」針振り切れてます。

甘いものと一緒にゴクゴク。至福!

自転車パッキングにちょっと手こずって、19時半過ぎの電車で帰りましたとさ。

おまけ…SUICAががががーーー

帰りはJRオンリー。
モバイルSUICAで乗ってモバイルSUICAで降りる。

最寄駅改札でキンコンキンコン鳴って、駅員にご相談ください。
夜10時、駅員いない。
「インターホンでお呼びください」と。
別のところからのリモート対応らしい。
事情説明すると、沼津からだと自動改札が対応してないので、精算機で現金で払ってくださいって。
んなバカなっ!ちょっと文句言うと「連携してないんですよ、他社さんなんでね」って、悪びれる様子もなし。私鉄ぢゃあるまいし!元は同じJRだろがっ!

で、「SUICA上は、沼津で乗車したままになってんだけど、これどうするん?」
「精算機から出てくる領収書を持って駅員に見せれば、記録をクリアしてくれる」って、その駅員は明日にならなきゃいねぇじゃねぇかっ!?
SUICAで支払えると思って乗って、システムが対応してないってJR側の問題で現金支払いって、現金持ってなかったらどうすんねん!?ψ(`∇´)ψ
後で記録クリアできるって、も一度、用もないのに駅まで来いってか?
次乗る時でいいって普通は思うけど、時間帯によっちゃぁ、駅員いねぇぢゃねぇか!?W(`0`)W

と〜〜にかくメンドクサイ!
なんか1日の終わりに、すっごく嫌な気分になったよ。

本日の走行データ

出発:家 4:45、修善寺駅 8:50 5℃
3℃〜12℃位?
下:真冬ブーツ、真冬タイツ
上:長アンダー、アームウォーマー、冬ジャージ、ウィンドブレーカー(梅林までと船原峠から)
腰痛:微痛あったり消えたり(朝貼った痛目止め効果?)
脚攣り:レストハウス直後、だるま山直後、食事中、食事後上り、土肥港直後
スマホ&サイコンバッテリー、だるま山で早くも20%切って、直後オイラの脚もバッテリー切れ。
その後も何度もバッテリー低下&充電、&脚バッテリー切れ。
サイコンバッテリー最後まで持つか(モバイルバッテリー空になりそうで)も半分諦めた。
真っ暗な狩野川では、サイコン見る意味がないんで、省電力モードで凌いだ


→ Stravaデータ

終わりに

修善寺梅林という観光スポットも開拓できた。
富士山に関しては、早い時間帯に限らず、バッチリと拝ませてもらった。
前回全く見えなかった狩野川でも、ずっと前方にはっきり見えた!

という意味では狩野川リベンジは果たせた!と言っていいのだろうか?
いや!日没コールド負けでしょ?
河津桜と富士山のコラボが見れたはずだったんだからσ(・´ω`・)

へろへろで、余計な時間食った、ってより...そもそも、だるま山から船原峠-土肥港って、行く必要あったの?
西伊豆スカイラインも、戸田港までの海岸線も、山で富士山全く見えないし
ランチは戸田港の方がいいし
強いて言えば、今年に入って一度も走ってない100km走るため?
(走れてねぇしΩ\ζ゜)チーン)
100km、1,700mって、他では十分走れてるライドだけど、それは

  1. 輪行トランポない自宅出発で、7時、或いはもっと早い出発
  2. もっと日が長い季節
  3. 見どころは全て見終わって、最後の20km位は終点迄の単なる帰路

って、条件が違う!
(3.については、最後に見どころのあった「本栖湖の向こうまで行ったきりライド」では、一度失敗してる)

という、時間的プランのミスでありました。
結果、狩野川では、富士山は見れたものの陰だし(笑)、河岸の河津桜も夜桜になっちゃったし(夜桜が綺麗なのはライトアップされてるからで真っ暗では夜桜も枯れ木も一緒)、来年以降もう一度リベンジに行かねば!ってことになっちゃったσ(・´ω`・)

というわけで、西伊豆で富士山(と梅と河津桜)を見る旅は、まだまだ続くのであった。
(次回は、土肥迄行きませんっ!)
別の季節に、天城越えで滝を見て廻るライドも行きたいしなぁ。
仁科峠の先もまた行きたいしなぁ...
 
 
でも、狩野川以外は、最高の富士山だったよ。
(次回も見られるかはわからないから、行かない方がいいか?天気と日程次第だな)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんんちは
    ほぼ100kmライドお疲れさまでした。
    伊豆方面はバイクでは走った事ありますが、凄い気持ちいいですよね。アップダウウがカナリ有ったイメージですけど。。
    しかし天気も良く景色めっちゃいいですね。獲得高度を見ると萎えますけど。。

    天丼、お高い分、美味しそうですね。
    まるまる1個のみかん、めづらしいですね。

    電車、まさかのSUICA拒否。。関東近郊でこんな所がまだ有るんですね。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメありです。

      > 伊豆方面はバイクでは走った事ありますが、凄い気持ちいいですよね。
      そうなんですお気に入りのコースです。

      > アップダウウがカナリ有ったイメージですけど。。
      それが難点。せめて海岸線は湘南みたいに“浜辺”であって欲しいです。

      > しかし天気も良く景色めっちゃいいですね。
      天気予報と睨めっこして、1日延ばした甲斐ありました。
      > 獲得高度を見ると萎えますけど。。
      初めて行った時は2,000m超えでしたが、今回は倍くらい疲れました。

      > 天丼、お高い分、美味しそうですね。
      もうちょっとお安く、量少なめでお願いしたいです。

      > まるまる1個のみかん、めづらしいですね。
      この辺の名産ですかね?山梨行くと葡萄ついたり(^◇^;)

      > 電車、まさかのSUICA拒否。。関東近郊でこんな所がまだ有るんですね。
      電車賃はキャッシュレスと思い込んでたんで、ビックリです。たまたま現金持っててよかったですが、とても気分悪かったです。

  2. こんにちは
    今回はライド中ずっと富士山が綺麗に見えていて素晴らしいですね。
    駿河湾越しの富士山いいですね♪

    河津桜リベンジなら、次回は朝にかの川よって、それから西伊豆スカイラインのほうがよさそうですね。ちなみにまた100キロ1700m登る覚悟があるなら、西伊豆スカイラインを仁科までいって、土日なら松崎に降りて蛇石峠経由で南伊豆の河津桜、平日なら下田街道におりて天城越えして河津の河津桜もおすすめですよ。

    JR東日本とJR東海は仲悪いんですよ。熱海は問題ないんですが、函南から先はJRのSUICAは使えないと思った方がいいですよ。逆に東京からSUICAで入って函南で現金精算したこともあります。今は大丈夫な場合もあるみたいですが面倒でも切符買った方がいいと思いますよ。

    • terucさん、こんにちは。

      > 今回はライド中ずっと富士山が綺麗に見えていて素晴らしいですね。
      > 駿河湾越しの富士山いいですね♪
      そうなんです、海と富士山が同時に見える所は伊豆ならではっ!☺️

      > 河津桜リベンジなら、次回は朝にかの川よって、それから西伊豆スカイラインのほうがよさそうですね。
      その方が確実なんですが、富士山が背中ってところが悩ましい所😰

      > ちなみにまた100キロ1700m登る覚悟があるなら、西伊豆スカイラインを仁科までいって、土日なら松崎に降りて蛇石峠経由で南伊豆の河津桜、平日なら下田街道におりて天城越えして河津の河津桜もおすすめですよ。

      それ、とても魅力的なんっすけど、ほんとに100km 1,700mで済むんでしょうか?
      松崎にしろ、天城越えにしろ (¬_¬)

      > JR東日本とJR東海は仲悪いんですよ。
      乗客、とんだとばっちり😤

      > 函南から先はJRのSUICAは使えないと思った方がいいですよ。
      > 今は大丈夫な場合もあるみたいですが面倒でも切符買った方がいいと思いますよ。
      そうですね、それが無難ですね。勉強になりました。

  3. 素晴らしい!
    このコース、私にはなかなかのハードコースに見えますが、この景色見るためなら頑張れる! と思えますね〜
    沼津の渋滞を気にしなくていいのは自転車輪行のいいところですよね。
    JRの塩対応はなんでやねんて思いますが、まあだからJRなんですかね、ふんだ😠

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます。

      > このコース、私にはなかなかのハードコースに見えますが、
      何をおっしゃいます?先日のKachiさんのブルベの半分以下の距離ですよ!🫢

      > この景色見るためなら頑張れる! と思えますね〜
      でしょ?
      問題はこの景色が見られなかった時です😂 天気次第ですからね。
      雨の翌日、終日晴れ、低気温...天気予報と睨めっこです。

      > 沼津の渋滞を気にしなくていいのは自転車輪行のいいところですよね。
      ただ、空いてても時間かかるんですけどね。輪行だと始発でもスタートが9時近くですからね😰 次はトランポでプラン練ってます。

      > JRの塩対応はなんでやねんて思いますが、まあだからJRなんですかね、ふんだ😠
      コレね、前回は自動改札対応してたんですよ😵
      なんかのバージョンアップでシステム追いついてないんでしょうね。それで乗客に迷惑かけてんのに、迷惑かけてる意識が全くない!まぁ、それがJRですかね😓

      • > 何をおっしゃいます?先日のKachiさんのブルベの半分以下の距離ですよ!🫢

        いやあ、その半分の距離で1700メートル以上上っているじゃないですか〜 (^^;
        これはやっぱりきついでっせ〜(笑)

        Kachi//

        • やっぱ、200kmは、平地だとしても想像できない距離!
          それを、ほぼ同じ位上ってるって、異次元!

タイトルとURLをコピーしました