人騒がせな患者、迷惑千万な客。

表題の様なヤツ、困りもんですよね。
今日はそんな男の話を!

昨年8月、メガネを新調いたしました。
JINZで、遠近両用調光レンズ。
半年間、2回までレンズ作り直しOK!
 
それまで使ってたメガネより遥かに快調だったのですが...目の調子が悪い日はイマイチ。
遠くが乱視のせいか、看板などの字がダブって見える。

というわけで、保証制度を利用して、半年経つまでに、とレンズ再調整してきました。

再測定&レンズ交換 at JINZ

保証期限が迫ってくるので、早めにJINZへ再訪店。
1/10のこと。

前回同様、丁寧で科学的な測定。

途中、こんなことを言われる
「これ以上視力を上げるのはレンズではなく、眼科医へ行ってもらわないと...」
まぁ、そこまでする必要ないかな?と、現状でレンズ作り直し。

1週間経って、再訪店。

レンズを交換してる間、30分ほど時間を潰して、できたメガネを装着!
うん、良く見える!
(後から考えたら、レンズ交換の間掛けてた古いメガネと比べたら、よく見えて当然)
老眼部で細かい字を見てみる。
新聞の株価欄の文字は?...よく見えないけど、こんな字、見ないしな。
と、OK出してお持ち帰りならぬお掛け帰り〜。

保障期限は2/29(あと1ヶ月以上ある)なので、それまでは、もう1回作り直せる、との説明を、いやもうコレでいいよ、と思いながら聞く。

念の為、眼科へ

新しいレンズ、なんか疲れるな。

文庫本の字が見づらい。見えないことないけど、疲れる。
そして、そしてそして、カーナビの字が見えない!
あれれれ? 交換前より悪くなってる。
どしてどして?
 
とにかく目が疲れる。
今日は眼の調子が悪いのかな?
という日が続く。

そして、検査のとき言われた「これ以上は眼科医で」という言葉。
眼の病気ってこと?

母は今のボクより若い時に白内障の手術受けたし、中学の同級生も緑内障で免許更新の時ヤバかったなんて言ってたし...

ボクも一度診て貰った方がいい?

ってんで、近くの眼科を調べて、1/30(月)行ってみた。
眼の検査で、瞳孔を開く必要があるかもしれない、その場合6時間くらい眩しいので、自動車、自転車では来ない様に!とのこと。
自転車なら楽なのに...電車&徒歩でGo!

初眼科!
ドキドキする。

視力検査の後、瞳孔を開く薬を点眼。

暫く待って、眼の検査。
色々調べてもらって、若干白内障が入ってるけど、問題なし。
その他諸々、問題なしで、ホッ。

次回、メガネの処方箋を作りますんで、と言われたので、1番早い翌々日に予約。

メガネ処方箋を作ってもらいに再眼科へ

2/1(水)、予約した時間に登院。

入念な視力検査と、今かけている(新しい)メガネを調べて貰う。

その間に、そ言えば、アプリにデータも入ってるはず、と思い出して、ちょいとスマホで...

そうそう、これこれ
ここから

あったあった...

アプリでメガネの諸データを表示させて、検査してくださってる方に見せる。

検「あれ?実際のメガネのデータと違う!」
あれれれれ〜〜?
「そもそも、レンズの刻印が違ってる!

今かけてるめがねのレンズは度が強すぎるけど、このアプリのデータなら、今のボクの眼には最適、とのこと。
先生交えて、ちょっとした騒動に
先生「まさか、取り違えてる?」
Q「もしかしたら、作り直す前のデータを書き換えてないだけかも」
先「でも、日付入ってるんでしょ?」
Q「ええ、まぁ...」

その足でJINZへ

というわけで、その足でJINZへ。

眼科クリニックで起こったことを説明しようと、先ほどのアプリに入ってるデータを見せ

ようとして、アレ?どこだっけなぁ?とまごまごしてると、店員さんの指示で表示。

あれ?さっき見てたデータと違う!(゚o゚;;
さっき見たデータより、近眼老眼ともに数値が2段階ほどでかい。
さっき見てたのは、最初に作ったレンズのデータ(;゚Д゚i|!)
日付けが作り直した日になってて紛らわしいわいっ!!ψ(`∇´)ψ

って、自分の間違いは棚に上げてσ(・´ω`・)

Q「あっ、あのぉ、前の度数に、もっ、戻してもらえますか?」
ぎゃー恥ずかしいわい!
こんな客が増えたら、利益出ないってか、大赤字だよね。

正式に申し込む前に、も一度眼科医へ行って、さっき見せたデータで問題ないか確認。
というか、違うデータ(作り直し前のデータ)を見せていたことを、説明&謝罪。

ぎゃー恥ずかしいわい!

先生は診察中なので、受付さんに、先ほどのデータ、患者の勘違いでした、とお伝えください、と。
ぎゃー恥ずかしいわい!
全く、人騒がせな患者だわ!

で、またまたJINZさんへ戻って、レンズ作り直し(ってか、元に戻す)
眼科さんで、老眼の方だけ、0.25か、0.5上げってもらった方がいいかもと言われてたんで、老眼の方だけ再チェック。
0.5上げると作り直したものと一緒になってしまう(カーナビの文字見えない)ので、現行と0.25上げたのと比べてみる。
同じくらいの見え方なら、弱い方がいいとのことなので、結局現行通り。
近眼、レンズの色も一緒なので、最初に作ったのと全く一緒(ーー;)
 
 
で、1週間後、作り直してもらったレンズ。
遠くを見るときは楽だし、前回よく見えなかった新聞株価欄の時もはっきりクッキリ♪
勿論、文庫本も楽に読める。

そもそも、最初に遠くの看板の文字がダブって見えるのは、乱視が酷くて、これ以上はどーにもならん、ってことらしい。
もうね、何度も何度も「お手数おかけして申し訳ございません」を繰り返しましたとも、米つきバッタの様にぺこぺこして。
店員さん、嫌な顔一つ見せず親切に対応してくださいました。

この次、メガネ作る時はJINZさんで作りますよ(えっ?もう勘弁してくれって?(..;))

というわけで、元のレンズに戻して、快調快調!
(最初に作り直した時に、元のレンズももらえたら手間もお金(店側の)も省けたのに、と思ったけど、保証対象なので、元のレンズは返せないらしい)

終わりに:深く反省

という、全く持って人騒がせで、迷惑千万な男のお話でした。

以上、ShimaQの始末書、兼・恥の告白、兼・反省文、兼・謝罪文でありました。
 
 

関係者の皆々様、本当に申し訳ございませんでしたっ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、結果的に、快調快調で良かった好かった。歳と共に老眼の進行つらいですよね。良くわかります、私もサイコンの文字が見えなくて。

    いろんな失敗も、ブログにUPして、オモシロネタにしてしまうShimaQさん、お店の方も、たぶん許してくれますよ~。

    私もJINSのフレーム使ってます。レンズは、最初合わないので保証期間内に変えても、何回も微調整してもうまく行かないので、もともと通っていた愛眼に行ってレンズだけHOYAにしました。結局高くついたけど、愛眼には気に入ったフレームが無かったので。この組み合わせで、その後かなり使ってます。

    今年度から仕事も変わって時間減らしたので、眼精疲労は減りました。
    が、老眼は治るわけもなく、運動神経も落ちるので、車やバイクのスピードが楽しめないのは面白くないですが、事故るともっと面白くないので、自重せねばと思ってます。

    • J1さん、こんにちはぁ。

      > こんにちは、結果的に、快調快調で良かった好かった。
      いやはや、全くお恥ずかしい限りで。

      > いろんな失敗も、ブログにUPして、オモシロネタにしてしまうShimaQさん、
      こうやって吐き出すと、落ち込み度も半分以下になるんですよねぇ😅

      > お店の方も、たぶん許してくれますよ~。
      このブログは見てなくても、そう願ってます😂

      > 私もJINSのフレーム使ってます。レンズは、最初合わないので保証期間内に変えても、何回も微調整してもうまく行かないので、....
      レンズもメーカーによって違うんですね、そういうことあるかも

      > 車やバイクのスピードが楽しめないのは面白くないですが、
      あっ、J1さん、けっこうスピード強!?ww🫢

      > 事故るともっと面白くないので、自重せねばと思ってます。
      ホントそうですよぉ〜、自転車でボクと走る時も自重してくださいね〜(爆)🤣🤣

  2. こんにちは
    何とか収まって良かったですね。
    度が強すぎると疲れるみたいですよね。

    見え方も日によって違うし、屋内で店内だとイマイチ分かりませんよね。
    元に戻るって、落ちが付いて面白かったです(^_^;

    • しげさん、こんにちは。

      > 度が強すぎると疲れるみたいですよね。
      そうなんですよね、初めて?経験しました(⌒-⌒; )

      > 見え方も日によって違うし、屋内で店内だとイマイチ分かりませんよね。
      そうなんですよ。ホントはその度数で何日か過ごせればいいんでしょうけど
      大昔は、仮の度数のレンズ掛けて、待合室で1時間くらい過ごした覚えがあるんですが。

      > 元に戻るって、落ちが付いて面白かったです(^_^;
      いや、ホントお恥ずかしい(><)

  3. 初めて中近レンズを買って一発で合った私は相当にラッキーだったんですね😊
    いやあ、ホントにメガネ一つでラクになりました。
    室内だったら中間レンズで一日過ごせますもん。
    最初はやっぱり試行錯誤が続くのかもしれませんね😅

    Kachi//

    • Kachiさん、おはうよざごいます。

      > 初めて中近レンズを買って一発で合った私は相当にラッキーだったんですね😊
      いや、ボクも一発で合ってたんですが、乱視で見えづらいのを視力が合ってないと勘違いしての余計な再調整でした。😰
      もう暫くは、最初のこの度数で行けそうです☺️

  4. 幼稚園の頃からずっと眼鏡だった私は、コロナでマスク生活になってからはレンズが曇るのが嫌で眼鏡をかけなくなり3年程経ちました。
    右が近視で左が遠視、併せて乱視と視力差ありというかなり面倒な状態でありつつ何とか日常生活はこなせているものの、たまに眼鏡をかけると「こんなにクッキリみえるの!」なんて驚いたりしています。

    • TKさん、おはようございます。

      以前も同じ様なコメントくださいましたね。(=^・^=)
      https://blog.shimaq.com/?p=8718#comment-1728
      その時の返コメに加えると、メガネを手放せないのは、自動車、自転車乗る時や、電車移動などで、案内が見えないのはマズイてのがありますが、出来るだけ多くのものを見たい、というか気づきたいって気持ちがあるのかもしれません。
      なので、寝る時と風呂入る時以外は、レンズ曇ってもかけてますね。

タイトルとURLをコピーしました