続・梅桜の季節なので、相模川方面を走って来たよ。

3/4(土)、梅や桜のスポットを廻りながら、相模側を下ってったライドの続きです。

富士山を見ながら湘南銀河大橋を渡ります。

相模川を離れ、向かうは湘南平

いつものコース、相模川右岸から、馬入橋が見えたら、R1号に入り西進。
いつもは、右折場所まだかなまだかな?とスマホをよく見るけど、今日は右前にいつものお山(湘南平?)が見えたら、春日神社北側交差点。右折。

トイレ行きたいので、コンビニ寄って放尿で軽量化する?
でも、なんか買ったら軽量化にならないか? で、素通り。

高麗大橋のベンチのところで、ここまで我慢してた?ウィンドブレーカー、アームウォーマーなど脱ぎ、坂に備える。
もっと脱ぎたい。グローブも指切りのでいい。

ここまで割と脚の調子が良かったんで、いつも一息入れる「湘南平まであと1.5㎞」の看板を素通り。

パンダの見える直登の坂。
いくら脚の調子がいいったって、やっぱつらい。
アスファルトを睨みながらヒィコラ。
そろそろか?と顔を上げると、パンダははるか先!
またアスファルトを睨み、顔を上げがっかりorz
を繰り返し...
まぁ、パンダの横を通り過ぎれば、後は惰性で...

12:10、着きました、湘南平♪


一本桜の向こうに、富士山。↓

海の見える方へ行って、ベンチで一休み。↓
水仙など、春の花を眺めながら、草大福もぐもぐ。

小田原でランチ

この後は、R1に出て、西進。
R1に出る迄は、Google Map先生頼り。
自転車ルートにすると、変な細い道をくねくね行かされるので、車の設定で。
この方がわかりやすい。次から車ルートにしよ!っと。

小田原駅まで20km。
平地でも10kに1回は休まないとダメなカラダ。
それを結構速度上げて、一気に小田原駅近くまで来たら...
商店街で自転車降りたら...脚攣った(T.T)
13:45、何とか駅まで歩いて、交番で駐輪場の場所聞いて、2時間までなら無料♪と言うところに入れた。

ランチのお時間。
ちょっと奥まったところにある、「海鮮問屋 ふじ丸」さん。
早川港は(港は何処もそうだけど)、結構お高いので、今回小田原駅近くで事前に探してみた。

店内でも脚が攣って(でもカウンターだったから小上がりよりマシ)
「釜飯と串揚げランチ」なんてもいいなと思いながらも、やっぱ刺身でしょ!?と「お刺身たっぷり魚三昧定食(税込 1.380円)」を頼んだら、スンゴイの来た。
刺身は勿論、右上のアラ煮が、んまかった!
杏仁豆腐まで付いて。
久々に大満足ヽ(^。^)丿

舌も目も楽しませていただいて、
14時半、店からそのまま歩いて,...

小田原城

小田原城まで歩いてきたよ。
なんか、催し物やってる。
カミイチだって!?実行委員会のテントがあったんで聞いちゃったよ。
いつもは上府中公園でやってる「かみふなかクラフト市」が今日は出張だそうな。
出店が、い~~~っぱい。

プラプラ歩いてたら...、前回来た時はワンちゃんダッシュのタイム計測やってたトコに人だかり。
馬に跨った侍っぽい人たちがポッカポッカ歩いてたんで行ってみたら...

流鏑馬やぶさめをやってた!
かっちょいい!
女の人も結構いて...

かっこいいぞ。
こちらは、別の女性だけど、真ん中の赤い丸の一つ外側の丸に入れてた。
お見事!!

流鏑馬って生で観るの初めてだったけど、結構見入っちゃったよ。

おっと、今日小田原城に来た目的は、梅鑑賞。おっ、咲いてる咲いてる。↓

アップで、おひとつ如何?
今日は自転車置いてきたんで、せっかくなんで、階段上って天守閣まで行ってみよう(前回の自転車押してより、ずっと近道)。

階段横にも梅が。

常盤木門ときわぎもんをくぐって、天守閣♪↓

今日はあんまり散策しないで、戻りま~~す。

駐車場を抜けて先ほどの広場に行こうとすると、まだ流鏑馬が続いていて、通り抜けられない、と、しかもこの辺は矢が飛んでくるおそれがあるのであっちで、あと10分位待って、と。
おぉ!確かに的の裏側!!危ねぃ危ねぃ。

さて、予定では、これから松田まで行って、去年も行った「河津桜まつり」に行くつもりだったんだけど、時刻は15時を回ってる。
松田駅まで12km、そこから5分位?
桜まつりは16時まで。
16時までに入ればいいのか?16時で出されちゃうのか?
いずれにしても、かなり厳しい、時間的に。
体力的にはまだまだ余裕(脚攣ったのに?)あるけど、河津桜を満喫できないなら、松田まで走る意味はない!
(って、普通のロードバイク乗りには考えられない発想かもしれないが)
ここは無理せず、今年は諦めて(去年、最高の河津桜を楽しめたし)、今日はカミイチを楽しんで行こう。
と、のんびり楽しんで、小田原駅に帰りますた。

小田原駅から、輪行

駅の手前に、古風な街並み。

因みに、1番手前はローソン。
ここにも、人力車さん、いた。

お土産探し。
ういろう発祥の地は小田原!なんて説があるとかないとか。
米粉ファンのオイラはういろう探してあちこち。
コレがなかなかないんだな、蒲鉾はあるんぢゃが(コレも有名)。
 
諦めて、自転者、駐輪場から出して輪行パッキング。
輪行パックしてたとこで、1人でストリートライブしてた娘の声がとってもよかったよ。
曲はオリジナルかなんかわからんけど、なかなか良かった。
「頑張って」と声かけて、駅へ。

改札の向かいの売店でやっと見つけた「ういろう」

残念ながら抹茶は売り切れ。
白と大豆をゲット。

15:54発の小田急線に乗って、帰宅は17:40頃。

本日の走行データ

出発 7時半、4.8℃ MAX 16℃代
下:冬タイツ、夏シューズ
上:アームウォーマー、冬ジャージ、ウィンドブレーカー、最初だけダウンベスト
長指グローブ
長冬アンダー&夏ジャージ、アームウォーマーにしようかと迷って冬ジャージにしたが、暑かった。
腰痛なし
足攣り:小田原までの平地で(T ^ T)


→Stravaデータ

おまけ...因みに

我が家の梅♬

意外と、自分家のは気が付かないもんだ
アップ〜〜( ^ω^ )
椿も結構咲いております。

以上、日曜日、撮ってみました。

終わりに

松田の河津桜までは行けなかったけど、あちこちで河津桜、梅、そして富士山も楽しめて良かった。
ほぼ平地(ってか下り)で、70km。
体調、天気、景色と三拍子揃ったいいライドでした(ランチも凄かったし)。

桜が散った後は、渓流、森林、秘境の湖を目指すと、どうしても坂ばっかりになっちゃうけど、この季節は、観たい桜・梅は平地でも行けるからいいね。
(桃は峠越えないと無理か?)

でも、やっぱり、帰ってきて風呂入ると、疲れがドッと出る高齢チャリダーなのであった。
 
 

後、1ヶ月近くは、梅、桃、桜は楽しめるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    もう桜咲いてるんですね。全然知らなった(^_^;
    ランチ良いですね。これだけ付いててこのお値段は凄いです!
    流鏑馬見たこと無いですが、躍動感が写真で伝わって来るぐらいなので実物はもっと凄そうですね。
    狙って無くて見れるとは持ってますね!
    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > もう桜咲いてるんですね。全然知らなった(^_^;
      河津桜は早いんですよ。
      順番としては、河津桜→梅→桃→普通の桜(ソメイヨシノとか)ですかね?

      > ランチ良いですね。これだけ付いててこのお値段は凄いです!
      出てきてビックリです。量的にと言うより、種類と盛り付けが!

      > 流鏑馬見たこと無いですが、躍動感が写真で伝わって来るぐらいなので実物はもっと凄そうですね。
      昔、飲み会で流鏑馬やってる人がいましたが、へ〜〜ぇ?位にしか思いませんでしたが、直に見ると興奮しました🫢

      > 狙って無くて見れるとは持ってますね!
      ランチといい、流鏑馬といい、なかなかの小田原でした😁

  2. 流鏑馬觀られたのは収穫でしたね〜
    私は生で觀たことないんです、羨ましい。。
    それと、富士山どこでも見えるんですね〜
    刺し身のセットに杏仁豆腐がついてきたのにちょっとくすっとしましたが、美味しけりゃいいですもんね。
    10キロ走ったら休まないと、ってのはよくわかります。
    私もソロだったらそうです(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 流鏑馬觀られたのは収穫でしたね〜
      初めて観たんですが、ムッチャかっちょよかったです😍

      > それと、富士山どこでも見えるんですね〜
      どこでも見えます、遮る山脈が無ければ
      あの日走ったあたりは、丹沢山脈ってのが邪魔なんですが、離れていくと見えます、富士山🗻。

      > 刺し身のセットに杏仁豆腐がついてきたのにちょっとくすっとしましたが、美味しけりゃいいですもんね。
      オレンジも付いてましたよ。🤤

      > 10キロ走ったら休まないと、ってのはよくわかります。
      調子ぶっこいて休まず走るとアレ(脚攣り)です😭

タイトルとURLをコピーしました