続・今回は自転車で横浜観光なのだ!

4日(土)に、横浜をみんなで観光しに行った話の続きです。

今回は自転車で横浜観光なのだ!
12/4(土)、Viaggio .C.C.でお誘いして、自転車で回る横浜観光を実施いたしました。 参加者は、おがすむさん、こばさん、にゃにゃさん、J1さん。 何故に横浜?走るトコあんの? クラブ内でも超絶不人気のShimaQ観光(^◇^;)...続く

コーヒーブレイク

ちょっと残念だったガンダム見終わって、カフェに入った頃は、もう13時半。
20kmほどのコースに観光加えて、果たしてどのくらい時間がかかるのか?正直よくわからなかった。

15時頃には横浜駅に戻れるかと思ってたけど、この時点でそれは無理。
1番遠い「横浜港のシンボルタワー」はカット。
更に、こばさんとにゃにゃさんは、自走で帰るので、あまり遅いと、日没ライドになっちゃうんで、もちっとカットするか?
三溪園を回って、本牧って辺りも要らねっかな?。

14時を過ぎて、後半戦スタート。

港が見える丘公園

ゆっくり休んだ後は、観光の続きを。

予定通り、首都高K3の所から上ります、谷戸坂!

ふっふ、今日唯一のヒルクライムがここだ!
ってのは内緒で、上ってくよ!

ヒィヒィ、相変わらず、ツラい。みんな自由にマイペースで上っていいよ、って言ってあるのに、誰も抜いてかない。
先頭でゴール!ハァハァゼェゼェε-(´∀`; )
すぐ後ろににゃにゃさん!ハァハァしてる。
この程度の坂で、この程度の(ボクの)ペースでも、にゃにゃさんといえど、ハァハァするんだと、ちょっとホッ!∩^ω^∩(ボクは息も絶え絶え、悶絶だけど)

ハイ、お決まりの横浜ベイブリッジ♪

さっきは見づらかったガンダム!
遠いけどね(^_^;)

みんなのバイク、柵に突き刺して、パシャリ

さっ、撮るもん撮ったんで、帰るよ〜〜。

例の「ShimaQのパンク修理現場」の解説で、みんなをズッコケさせて公園を出ます。

浜スタ

大抵は、上って来た谷戸坂を下りるんだけど、公園正面の道をまっすぐ下る。
この辺りは、あちこちに西洋館が建ってて、異国情緒感を味わってもらおっかな?
元町公園の横から、ビヤザケ通りを下って、本牧通り。

実はどこにどんな西洋館があるか正確に調べてなかっもんだから、西洋館なんてありゃしない。

山手隧道を抜けて...
中華街のなんとか門。
中華街には門がたくさんあり過ぎて、いちいち覚えられまっしぇ〜〜ん!

とりあえず、ここからは行ったことないんで(迷子になっちゃうから)パス!

浜スタ(横浜スタジアム)

実は、浜スタ裏に、横浜公園ってのがあって、ちっちゃくて地味だけど癒されるんだよね。
紅葉が綺麗だろうな、と寄ってみたんだけど、外から覗いてみた限りそうでもない。
時間も押してるんで、中には寄らず。

ここから、さっきの「くじらのせなか」方面に通じる「日本大通り」の銀杏並木

さっきの、港が見える丘公園方面に少し戻りま〜す。

中華街の触りだけ

以前、正月にうっかり自転車引いて中入ったら、激混みでえらい目に遭ったんで、
いつもの、中華街のとある入り口の「麻花王」。
手前は駐車場なので、チャリ5台くらいはなんとか置ける。
 
端っこだからか、宣伝不足からか、並ばず買えるのも好きな所。
ここ、種類多いから、みんな、どれにしよか?迷ってる?

ここから先、中華街は混み混み?

中華街でのんびり食べ歩きする時は、電車で来るか?自転車どっか置いて徒歩だな(・_・;

いつもは、他のに惹かれつつも、結局肉まんを食べてるんだけど、今日は思い切って「チャーシューまん」を!
美味しいけど、やっぱ、王道肉まんには敵わないな

そうこうしてるうち「もう1個、別のを!」なんて声が聞こえて来た。

釣られておいらも、前から気になってた「桃まん」を、と思ったら、在庫不足で、もう一つ気になってた「ごま団子」

なかの“あん”がなかなか出てこなくて(~_~;)
がわは、と〜っても美味しかったよ(^q^;)

1次解散とみなとみらい

ここで、帰り自走のこばさんとにゃにゃさんは、早期離脱。
では、お気をつけて〜。
まった、遊んでね〜〜!
(っても、栄本町線で、日本丸、ランドマークタワーの前通ってくのは一緒なんだけどね、所謂、時間差攻撃)

おがすむさん、J1さんと、たらたら走ってたら...
あんれ?前を走ってるお二人は?
信号で追いついちゃったよ。

日本丸の信号で
Q「ボクらは、ここでのんびり観光して行きまーす」
と、自走離脱組と、今度こそsayonara!
 
あれが、最近できたロープウェイ♪

左の方には、朝、象の鼻パークに行く手前にあった軌道の先の汽車道。
と、その向こうにコスモワールドの観覧車、インターコンチネンタルホテル、横浜ベイホテル東急、クイーンズスクエア。

日本丸♪

相変わらず、ランドマークタワーと、愛車の同時撮影はムツカシイ。

これに、日本丸を入れるとなると...

毎回、来る度にチャレンジノルマ。
いつか、いい写真が撮れるであろう(まぐれで∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!)

最終解散

さっ、コレで本日の横浜観光は終了。
おがすむさんは、西口の駐車場へ、J1さんは、横浜から輪行。
ボクは東神奈川で乗り換えなくて済むよう、東神奈川まで走ろうと思ったけど、もういいやって横浜駅から輪行に決定!

東口でおがすむさんとはsayonara。
J1さんと地下街へ。
PORTA の入口にはこんな立体壁画があったんだね。

輪行パッキング完了。

なんの像だろか?
待ち合わせしてる人もいたり

ちょうど、八王子行きが来たんで、乗り換えなしで帰れたよ。
18時前に帰宅できました。

本日の走行データ

出発 6:38 0.8℃
下:冬タイツ
上:ロングアンダー、アームウォーマー、冬ジャージ、ダウンベスト(横浜駅集合まで)、ウィンドブレーカー(ガンダムまで)、真冬グローブ&ホカロン(集合まで)、冬グローブ(集合から)
足攣り腰痛なし。



→ Stravaデータ

終わりに

思った以上に!みなさん楽しんでくれて良かったぁ。
ずさんなタイムスケジュールで、最後の方は消化不良気味?

港の見える丘公園からは、西洋館見えるかと遠回りしたけど、下調べ手抜いて、西洋館は全く遭遇せず。
あのまま谷戸坂下りて、中華街〜浜スタ〜日本丸と行けば良かった。
浜スタの横浜公園も、寄るほどの紅葉でもなかったし。
そう、紅葉は山には敵わないんで、こだわる必要なかったかな?

中華街ハズレの、いつもの「麻花王」で、“おかわり”してもらえるほど楽しんでもらえてよかた〜〜!

次回は、横浜港シンボルタワーと、中華街のそばに自転車置いて(調べとこ)、歩いて中華街楽しもう。
 
 
 
結論!
横浜、1日では回り(楽しみ)きれない!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました