境川で江ノ島まで、茅ヶ崎から相模川を、走ってきたよ。

山は凍ってるので、平地シーズンです。
ウチから平地というと、海方面ですかね?

ってな訳で江ノ島~~。

境川CR

出発は、7:45
朝食は、例によって町田街道沿いの「すき家」でたまかけ朝食。

境川CR「ゆっくりロード」をのんびりと。

工事による迂回路、早く終わらないかな?
 
なんだぁ、かんだぁで鷺舞橋(10:45)

なんか、昼間は久しぶり感。
ちょっと、陽の当たるポカポカしたところで、コンビニのたまご蒸しパン。
 
ボトルの中は、今日ははちみつレモン♬

飯田牧場へ寄り道

寒いけど、最近飯田牧場のアイス食べてないから、寄ってみよう。

並んでる?
いつにない混み様。

11時過ぎてんのに、まだ開いてない?
張り紙が色々貼ってある。

なになに?「牛はもういません」
あら残念、時々見に行ってるんだけど...

その上の張り紙。

えっ?え〜〜っ!?
「店主高齢につき 1月末日をもって閉店させていただきます」って!
(;゚Д゚i|!)

スタンプカード出すと、いつものおばちゃん、10個以上押してくれて、完押し!
「カード、記念にもっててね」
「31日まで、もう1回来てね」

最後も、王道のラムレーズン(゚-、゚)ジュル

「自転車につけてね」って、お客さんが作ってくれたと言う、飯田牧場オリジナルプレートもいただいた。

その頃には、ものすごい自転車たちが...

右の一般人たちは、駐車場を囲む様にできた列の最後尾

ボクの前に並んでたロードバイクお兄さんによれば、ここはロングライダーズの聖地となってるそうな。

とにかく、来てみたら、数日後に閉店って知って、すんごく驚かされ、寂しさいっぱいのボクであります。

江ノ島~~~♪

再び、境川CRに戻って、ず〜〜っと下って(JR東海道線をくぐるのに、すごい遠回りはしたけど)、弁天橋から、江ノ島が見える。12時ちょい過ぎ。

小田急片瀬江ノ島駅。

江ノ島に渡るよ〜〜
富士山は〜〜

真っ白な麓は見えるけど、頭は雲がかかっちゃってΩ\ζ゜)チーン

ちょうど昼時なんで、自転車を北公園?の駐輪スペースに置いて、ランチ物色。

裏の方のちょっと寂れた?通りをうろうろと

こんなお店を発見。
「食堂 いのうえ」さん。

覗いてみると、あら混んでる。
でも、一人ならカウンターが空いてた。
カウンター席6人、テーブル席3@4人の小さなお店。

海鮮ちらしが、1,000円とお得感。
この時期、禁漁で、生しらすは出せない、て書いてあるけど、釜揚げしらす丼(1,000円)はOKってこって、ラッキー。
見た目より、しらすいっぱい乗っててコスパ最高
ご馳走様でしたっ
(* ̄◇)=3 ゲプッ

自転車取りに行って、港北緑地広場でパシャリ

R134号を西へ

13時、陸(内地?)に戻って、海沿いのR134号を西に走るよ。

海辺に出て、富士山を見てみる。
やっぱり、頭は雲に┐(´-`)┌

江ノ島にもあった、明日(28日)ノーマラソン大会による通行止め案内。
今日来といてよかったぁヽ(^。^)丿

ずっと、相模川手前まで走るよ。

R1号を走ってると勘違いして、相模川渡っちゃったよ(−_−;)

戻って、とりあえず、相模川右岸を上流へ。

相模川を上る

JR、R1号までは、右岸を。

R1号を渡って、左岸を上っていきます。

湘南銀河大橋まで来ました。

富士山部分を、アップでもう1枚。
 
頭だけ雲が...は、相変わらず。

ただ、これを最後に、この先、下の方も全く見えなくなっちまった〜〜い。

朝のうちは綺麗に見えたんだろうな。
飯田牧場の列で、前に並んでたロードバイクお兄さんに、朝、境川に出る前の富士山の写真見せてもらったんだけど、スンゴイ綺麗だったorz

ずっと走りっぱなしだったんで、ちょっと景色のいいポカポカした所で一休み。

朝買ったどら焼き(○`〜´○)モグモグ

途中、一般道に出たり入ったりで、
相模川CRの終了した先、あゆみ橋を渡って、右岸へ。
左岸は、三川公園まで砂利道を走らされるんで...



これが大失敗!
元々右岸はサイクリングロードが貧弱で、一般道を走る割合が増えるんだけど、川を上ってく時ありがちな支流を上ってっちゃうパターン。
今日も、気がついたら、中津川右岸に出てしまって...

R129号走ったり、あっちこっち行って、最後は座架依橋で、無事、相模川左岸へ。

いつもとは逆方向から、三段の滝橋と、新三段の滝橋。

後は、先日の相模川下りの逆ルートで...

16:40 無事帰りつきましたとさ。
もっと遅くなるかと思ったけど、境川で海に出るより、相模川のほうが近いようだ。

本日の走行データ

出発 7:50 6℃? MAX 14℃?
下:冬ブーツ、スキーソックス、真冬タイツs
上:ロングアンダー、夏ジャージc、冬ジャージp、アームウォーマー(鷺舞橋まで)、ウィンドブレーカー(境川途中まで)
左腰微痛、右膝微痛:最後10kmほど
脚攣りなし


→ Strava データ

終わりに

今日のトピックは、なんといっても“飯田牧場の閉店”です。

これまで、「日本一小さい牧場」と言われてたけど、ここが閉店したら、日本一小さい牧場はどこになるのだろうか?

って、そーゆーことではなくて!

クロスバイクに乗り始めた頃から、ちょいちょい来ているこの牧場。
スタンプは今日の乱押し前で、20個近く押してありました。
ダブルや、おばちゃんと話が弾んだ時は2個押してくれてるとはいえ、ずいぶん来たんだな。
来て休みだったこともあるし。

その飯田牧場の閉店には、ほんとに驚かされました。

でも、閉店前に知れたのはラッキーです。
箱根の関所のおじいちゃんとおばあちゃんのお店みたいに、行ってみたら無くなってたってのも、ショックですし(T ^ T)
この寒いのにジェラート?でもしばらく行ってないしなーと、今日行ってよかったです。

 

ただ、帰ってきて、探したんだけど、せっかくいただいた飯田牧場プレートが見つからないんです。
 
やっぱり、閉店までに、もう1回行かにゃならんかなぁ (;゚ェ゚;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    グルメライドお疲れさまでした。
    と思ったら100km超えなんですね。すごい!
    ShimaQさんの所から海に行って戻って獲得高度300m弱なんですね。
    倍ぐらいは上るのかと思ってました。

    飯田牧場のさん、思いがけず閉店前に行けて良かったですね。
    一度行ってみたかったかったです。

    • しげさん、コメントありがとっす

      > と思ったら100km超えなんですね。すごい
      つっても、平地ですからね(^^ゞ

      > ShimaQさんの所から海に行って戻って獲得高度300m弱なんですね。
      > 倍ぐらいは上るのかと思ってました。
      どれだけ、”山”だと思ってんすか?(笑)
      ウチの標高が160m弱です。川っぺりを走れば、アップダウンないですしね。

      > 飯田牧場さん、思いがけず閉店前に行けて良かったですね。
      ホント、びっくりしました。
      あまり同じ店ばかりは行かない中、このお店が多分、一番多く行ったお店だと思います。
      閉店、とても寂しいです。(T.T)

  2. やっぱり100キロライドすると走りごたえありそうですね。
    私も3月のブルベに向けて実走しないといけないんだけど、ついついローラーばかりで冬の寒さに慣れていない感じです。
    まあ心拍鍛えるだけでも意味あるかって言い訳してます😅
    お気に入りの店が閉店するって残念ですね。
    後継者がいればって思うけど、コレばっかりはね。

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントありがとうございます。

      > やっぱり100キロライドすると走りごたえありそうですね。
      巡航速度が遅いので時間かかりますが、ほとんど登ってないんで疲労感はなく、走りごたえってほどでもありません😅

      > 私も3月のブルベに向けて実走しないといけないんだけど、ついついローラーばかりで冬の寒さに慣れていない感じです。
      3月ならずいぶん暖かくなってるんじゃありませんか?☺️

      > まあ心拍鍛えるだけでも意味あるかって言い訳してます😅
      インターバルトレーニングやってますか?
      筋肉持久力も鍛えとかないと、坂辛いですよ😰

      > お気に入りの店が閉店するって残念ですね。
      このコースは他に行く店もないんで、しょっちゅう寄ってた店なんですよね😭

      > 後継者がいればって思うけど、コレばっかりはね。
      一緒に並んでたロードバイクお兄さんとも、そんな話したんですが、こればっかりはね。🫢
      自分も高齢者でもあるんで、身につまされます。

タイトルとURLをコピーしました