続・紅葉を見ながら富士五湖の向こうまで走ってきたよ。

8日(日)に、道志みちをひた走り、富士五湖に突入した話しの続きです。
新倉山浅間神社を出て、河口湖に入ります。
 
北岸(湖北ビューライン)を走って、猿まわし劇場の先に
紅葉おすすめスポットの「もみじ回廊」で「河口湖紅葉まつり」のメイン会場です。
 
スンゴイ混んでる。(゚o゚;;
とりあえず、バイクラックに自転車置いて入ってくよ。
ココアアプリ入れてると、住所氏名などの記入なしで検温のみで入れる。

メイン回廊?も人がいっぱいでなかなか進まないけど、綺麗は綺麗♪

結構時間かかったけど、湖北ビューラインに戻って西へ。
途中のトンネル回避のサイクリングロードで富士山!(*^▽^*)

そのまま、“富士五湖唯一のヒルクライム?”部分を上って、お次の西湖へ。
西湖はいつもの北岸でなく、南岸を走ってみる。
というのも、以前、忍野に住んでる方から、西湖の一番綺麗な景色が見られるという、レストラン・サンレイクに行ってみたかったんだよね。
サンレイクの前の道で...

お店の写真忘れたけど、デッキ席もあって、そちらに。

レストランだけど、コーヒーのみでもOKってのは、山中湖からTEL確認してるので、バナナジュースを。
ホントはスイーツが欲しかったけど、メニューにはなかった。聞けばあったのかな?

富士山こそ見られないけど、湖フェチのボクにはたまらない景色です。
特にこの季節はっ!
なかなか写真では伝わらないけど、一応iPhoneパノラマ貼っときます。

さて、時間も押してるので、腰を上げましょう。
西湖から離れてすぐの「西湖野鳥の森公園」でトイレ休憩。

入口手前にやってきた小鳥を捕ってるカメラマンさんいたけど、ボクの歩く音で小鳥逃げちゃって、申し訳なかったな。(≡人≡;)スィマセン…

おいっっl!(ー ー;)

車道には出て来ないでおくれよ~~~!

精進湖に向かいます。この辺もまだまだ紅葉楽しめます。

今日は精進湖はパスして、本栖湖到着。
いつもはまっすぐ反時計回りに走るんだけど、久しぶりに左折して時計回りに(県道709号)。
こちらのコースは、冬期閉鎖なんで、走れるウチに(*^_^*)

こちら側は、北岸と違って、アップダウンは少ない。
ボクにしてはかなりスピードアップして走るよ~~~~。p(^θ^)q
おっ!あれに見ゆるは、ゆるキャン△第1話に出てくる浩庵キャンプ場ではにゃいか!?
志摩リンが指さす先に見えた富士山は、今日は見えるかな~~?

見えそうですっ!

キャンプ場上の展望駐車場に着くまで、待っててくれよぉ!
 
手前の坂を上って、着きましたぁヽ(^。^)丿

もひとつ下の駐車場に行きます。

左は、ゆるキャン△第1話でなでしこが寝ていた所。
聖地らしいですよ(#^.^#)

夕陽を浴びて赤く染まる富士♪ こんなん初めて。(あれ?写真ではあんまり?)

後ろの展望公園のベンチに腰掛け、富士山とそれに見惚れる人たちを見ながら、草大福をもぐもぐ。(`〜;´)

ココまで、120km弱、1,600m弱。
下部温泉まで18kmの標識表示。
あとは本栖みちを下るだけ、時刻はもうすぐ5時。

中之倉トンネルを抜けると、道路横の木々の隙間に広がる、紅葉の嵐!(写真取り損ねたけど(T^T)

暫し下って...

ちょっと暗くなっちゃったけど....
 
だんだん暗くなってくる....2分ごとにこれだけ暗くなって、カメラのピントも合わず▽


あっという間に、辺りは真っ暗!
紅葉に感動どころか、楽しむどころでもない。
ここ、「甲州いろは坂」って言われるほどの激坂だけど、志摩リン、ミニベロにキャンプ用品くくりつけて上ってきたんだよなぁ、なんて考えながら....

の余裕もなく...
前も後ろもボク一人、街灯もなく、光るのは、ガードレールの反射板のみ(それすらない所もある)
ハンドルのVOLT800だけが頼り。
何台かの対向車はハイビーム。
 
下部温泉駅 の次の甲府行きは6:06 その次は7:19 の急行。
下り終了したら全速力で漕ぎます。
パッキングの時間も考慮して間に合いそうもなかったら、どうせ各駅なので、手前の駅で終了にしよう。
 
駅に着いたのは5:40

ちょっと、駅最寄りの下部ホテルに行ってみたんだけど、やっぱり日帰り入浴は時間外orz

駅構内に、足湯の案内。
6時まで入れる?まだやってんぢゃん!
でも、輪行袋へのパッキングしてたら、厳しそうだ。

断念!(T^T)

身延線各駅で、ごとごとと。
甲府からの中央線も各駅で...
と乗ったけど、早く帰りたくなって大月から特急券買おうと思ったんだけど、全席指定になってから、どうもそのシステムがわからないんだよね。
自販機で、時間ぎりぎりの所へ、後ろに背後霊並ばれて、プレッシャーに負けて、断念。

イルミネーションの始まった最寄り駅に着いたのは10時に近かった。

着いた時間は前回と同じだけど、なんか疲れたorz

初めて行った時、2回目に行った時と比べたら、疲労感ハンパない。

先月の道志みち~天下茶屋よりも、やっぱり疲労感酷い。



すっと楽しみにしていた今回のライド。
正直失敗多々。
道中の紅葉はとても綺麗で大満足だったんだけど、楽しみにしてた3つがなんとも残念な結果。

  1. 新倉山浅間神社の紅葉と富士山と五重の塔
  2. 河口湖もみじ回廊
  3. 本栖みち(甲州いろは坂)の紅葉

1.は、雲多すぎて、富士山が埋もれてしまったのはしょうがないとしても、紅葉がほぼ終わりに近かった。
2.は人、多すぎ!(自分もその1人だけど)
3.は、日没コールドにて敗北。

最大の失敗原因は、欲張りすぎて、あそこもここもで、タイムスケジュールが厳しすぎた。
健脚な方(いや、普通のロードバイク乗り)や、あまりあちこち寄らず走り続ける人なら行けるかもしれないが、ボクの様な貧脚な人、出発時刻が遅い方など、参考にされた方がいいかも。

1.と2.は、話題の観光スポット!人が集まるのは当たり前。
(2.は以前より空いてはいたけど)
その近辺の道路も混んでて巡航速度急低下。
(山中湖南岸時計回り、河口湖北岸なども)

これらにより、時間かなり使います。
そして、日没時間が春より早い!!!
後で、上の本栖湖でのサイコンの写真見て気がついたんだけど、ちゃんと「日の入り 4:45PM」って出てんぢゃん!

もう、グダグダな計画でした。
今回、「ご一緒したいけど行けない」と言われてた方々、行けなくて正解です。(;´д`)

でも、コレに懲りず、次回は、春に行きます!
秋は、諸々練り直さないといけないですね。
(リベンジはしたい!)
 
 
もし、ご一緒できることがあれば、ヨロシクね♪
んじゃ (^_-)☆ /~~~ 

コメント

  1. やっぱり富士五湖畔、走りたーい。
    この秋はクマさんの冬前の食事のドングリが不作でけっこう人里に下りてきてるみたいですね。
    浩庵キャンプ場は私は連泊したことがありますよ。
    とてもいいキャンプ場ですが、人気があって人が多いのが玉に瑕かなぁ。
    http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-142.html

    うしっ、来年は走りに行こう!

    Kachi//

    • Kachiさぁん。
      お返事遅れてすいませぇんm(._.)m

      クマさんは、画面の向こうか塀や檻の向こう側のを見たいですね。
      至近距離のご対面はご勘弁。

      リンク先拝読しました。
      素晴らしい富士山。凄く楽しそうなツーリング!
      (知った方も登場して(^◇^;))
      バイク、いいですねぇ。

      富士五湖ライド!おすすめです(^○^)

  2. こんばんは~

    いやぁ~綺麗ですね!そしてゆるキャン△の聖地ですね(^▽^)/
    実は前行ったときはゆるキャン△読んでなくて、
    その後読んだんでもう一回行きたいんですよねぇ。
    本栖道?がどんな感じなのか~とか。
    春になったらぜひ行きましょう♪

    あ、前編後編ともに私のブログ記事にリンク貼らせてもらって良いですかぁ~?

    • こーでぃさん!お返事遅れてすいませぇん(≡人≡;)スィマセン…

      ボクも以前行った時、あつしさんにゆるキャン△って教えてもらって、ゆるキャン△は最近アニメで見て、今回は聖地と知って行ったので、また感慨が違いますね。

      > 春になったらぜひ行きましょう♪
      是非是非、ご一緒しましょうヽ(^。^)丿

      > 前編後編ともに私のブログ記事にリンク貼らせてもらって良いですかぁ~?
      かまわず貼っちゃってくださあい。

タイトルとURLをコピーしました