猛暑ライド(炎)...アウト〜〜!

暑いのは苦手です、昔から。

子供の頃より、北海道に住んでた4年間を除き、毎年夏バテ。
福岡赴任の30歳の時、現場で「こらいかん!」と人生初点滴。
4年前にご近所さんの駐車場工事のお手伝いで、熱中症(自宅療養)
3年前の真夏の道志みちで、熱中症によると思われる足攣り2時間。

今年も外仕事で、手の指が攣る変な症状。
 
 
 
で、今日のライドの暑さ対策は?

背中のリュックに凍らせたハイドレーション。
ボトルはポカリ2/3ほど入れて、冷凍庫で一晩。
広めのおでこに、たまたまあった冷えピタシートの首に貼る版。

こんなん、効きゃしねぇ(ーー;)

出発は暑くなる前に帰ってくるため、6時!
 
 
を予定するも、寝坊やらパンクやらで、7時半過ぎ(;´д`)

実は、今日はクラブのこ〜でぃさんが宮ヶ瀬に行くと言うことなので、どこかでタイミング合えば合流しましょう、と言うことになってたんで、城山湖で待つ、ということに。
迷うかな〜、途中まで迎えに行った方がいいかなぁ、とは思ったんだけど...
やっぱ、迷ったみたい。すんません。
 
こ〜でぃさんと合流。で、いつもの城山湖をパチリ。

宮ヶ瀬湖へ行きましょう。
途中、回り道して雨降林道の下りだけ体験させてあげました( ̄O ̄;)

いや、暑い!
信号待ちとか下からムワッとした熱気が。
脚が回らない。
息ばかり上がる。

へーこらへーこら、なんとか宮ヶ瀬湖に着きました。

堤体の上を歩いて、右岸側へ。

さっ、南岸(右岸側)をぐるっと廻って、とスタートしようとしたら、お尻の付け根、今まで攣ったことない様なトコが攣りそう。

暫し休ませてもらって...

行けそうな気もするけど、どう考えても、熱中症由来の攣りそうな(だとすると、1回攣るとなかなか復活しない)ので、せっかく来ていただいたこ〜でぃさんには申し訳ないが、引き返すことに。

昼に帰ってきて、水(ぬるま湯)浴びて、午後はずっとミイラ化しておりました。

出発 7:37 26℃
ライド中の気温はガーミンサイコンでは36℃!?

先日のオリンピックコース下見と同様、30kmちょいで、ふらふら。

もう、夏のライドはダメぢゃ〜〜。
天気予報見て、気温低そうな曇りの日を狙って、早朝ちょこちょこっと走るしかないな。

早く、秋来い〜〜〜〜!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. おはようございます。
    日曜日はありがとうございました^^
    いや、暑かったですね・・・帰りは私も完全にばてました。
    でも城山湖も初めて行けたし楽しかったです!
    城山湖の上りは涼しくなったらもう一回チャレンジします。
    秋になったらまた宮ケ瀬湖行きましょう~

    • こーでぃさん、日曜はどうもでしたぁ。

      いやいや、体弱くてすんませんm(._.)m

      > でも城山湖も初めて行けたし楽しかったです!
      > 城山湖の上りは涼しくなったらもう一回チャレンジします。
      初の城山湖で、めたつご山コースと、王道コース(勝手に命名)の2上りしちゃったですから、そりゃ堪えますよね(;゚ェ゚;)

      > 秋になったらまた宮ケ瀬湖行きましょう~
      ご一緒できれば、1周しましょう。

  2. こんにちは、じゃなく、こんばんは。

    「広いおでこに冷えピタ」と「午後はミイラ化」で噛んでいたガムを2回も吹き出しそうになりました。

    こんな殺人級の暑さの時期におぢちゃんは無理したらあかんぜよ。
    オリンピックの侍ジャパンを見てはしゃいでいるのが一番。

    • どらみさん、お久〜〜。

      ガム、反動で飲み込まなくて良かったぁ〜〜(* ̄◇)=3 ゲプッ

      > こんな殺人級の暑さの時期におぢちゃんは無理したらあかんぜよ。
      ホントホント、おぢちゃんもおぢぃちゃんの域だからねσ(・´ω`・)

      > オリンピックの侍ジャパンを見てはしゃいでいるのが一番
      村上出たら、返して〜梅野くん!
      梅野くん出たら、山田がなんとか返します!
      と、なるといいんだけどσ(・´ω`・)

  3. こんにちは
    最近、ほんと暑いですよね。。早めに引き返したのは英断ですね。
    限界まで行くと後が大変ですよね。
    気をつけて楽しまなくっちゃですね。

    冷えピタシートって、看護師さんから冷たい気がする(気持ちいい?)以上の効果なしなので
    濡れタオルの方が断然効果的!と言われて、やっぱり。。となり、それ以降買ってません(^_^;
    1本のボトルに水入れて、走りながら首筋とか頭からジョボジョボかけてると結構良い感じですよ。
    真夏ブルベとかこれで乗り切ってます。ただ、周りから白い目で見られますけど(T_T)

    • しげさん、どうもです。

      > 最近、ほんと暑いですよね。。早めに引き返したのは英断ですね。
       限界まで行くと後が大変ですよね。
      ちょっと迷いましたが、万が一限界超えるととんでもないことになるのでσ(^◇^;)

      > 濡れタオルの方が断然効果的!と言われて、やっぱり。。となり、
      濡れタオルですね、ちょっと工夫してみようと思います。
      今月も、ヘルメットかぶって外でのお仕事あるので、工夫してみます。

      > 1本のボトルに水入れて、走りながら首筋とか頭からジョボジョボかけてると結構良い感じですよ。
      それですね。背中に背負ったハイドロなんちゃらの水、掛けてみます。(^_^)

  4. ミイラ化に笑っちゃいました、すんません(^^;
    ほんと、夏のライドは修行を通り越して命懸けですよね。
    今日、モーターサイクルで300キロ弱走ってきましたけど、30度越えの中、坂をすごいケイデンスで上ってるローディーさんを何台も見ました、すごいな、彼ら(^^)
    私も暑さ弱いから秋が待ち遠しいです(^^)

    Kachi//

    • Kachiさぁん

      > ミイラ化に笑っちゃいました、すんません(^^;
      笑い事ではありません!(笑い事か(爆))

      > 夏のライドは修行を通り越して命懸けですよね。
      死ぬ前に帰ってこないとε-(´∀`; )

      > 30度越えの中、坂をすごいケイデンスで上ってるローディーさんを何台も見ました、すごいな、彼ら(^^)
      それはヒトとは違う生き物です!きっと。

タイトルとURLをコピーしました