続々・茅野駅~白樺湖~霧ヶ峰~諏訪湖を走ってきたよ。

28日(土)に長野県ビーナスライン走った話の続きです。
 
目的地の霧ヶ峰を堪能して、後は諏訪までひたすら下るだけぢゃ!

立石公園

この先、上りは一切無い!と信じ?ウィンドブレーカーを着込む。
正解でした。
 
お次の立ち寄り地は「立石公園」
ずっと40号を下ってくんだけど、途中1ヶ所分岐がある。
一応、Garmin先生にはルートを入れてあるけど、どうもちゃんと動作してくれない(すぐ「オフロードです」って言ってくるし)。
google先生でルート探索すると、なんか遠回り。
まぁ、1ヶ所の分岐だけ間違えなきゃ無事着けるはず。
 
ちゃんと、標識に「立石公園」て出てたよ。
一番信用できるのは道路案内標識という(^_^;)
 
分岐後、諏訪湖が見えてきた。

秘境にひっそりとたたずむ小さな湖も好きなんだけど、観光地というより住宅地って感じの生活感の漂う湖も好きなんだよね、津久井湖とか...
ってわけで、その生活の場を中心に撮ってみた。

もう少し下って、着きまひた。
16時半

やはり、結構人がいるぞ(写真には入ってないけど)。

やっぱ下界?は暑いんで、ウィンドブレーカー脱ぐ。

まずは自転車入れて...

 
実はここも、観光地ググりで、見つけたんだけど、映画「君の名は」(アニメのヤツね、銭湯から人がいなくなったラジオドラマや、朝ドラや映画でのリメイクではないですぜ、だんな)に出てくるシーンに似てる、というか舞台の「糸守湖」のモデルは諏訪湖、と言うことらしい。
どうですか?(左右2枚撮って合成してみた)

おぉ!正に!!
ちょっと陽も傾いてモロ逆光だけど、もっと遅い夕暮れ時なら、正に映画の中。
あれ?映画では、夜景だったか?

「君の名は」また観たくなってきたぞ!ヽ(^。^)丿

後ろには、もっと高い所から見下ろせる...
上ってみて、写真撮ったけど、上の写真ほどうまく撮れなかった(^_^;)

20分ほど眺めて、下っていくよ。

諏訪湖

国道20号に出て、諏訪湖の街。
17時を回った。

このまま、上諏訪から帰るか?
諏訪湖に出て右回りに1周するか?
ってのもありだけど、諏訪湖の上諏訪駅に近い所でお土産買いたい店があるんで、通り過ぎて諏訪湖に出て左回りに1周。急いで帰ることもない。

適当に左折して、JR中央本線をくぐると、諏訪湖に出た!
正面に、背の高いモニュメント。

フカフカの舗装路。
芝生には凝ったゲージツ品が並ぶ。

暫く走って気がついたら、ここジョギングコースで、自転車は一旦車道へ。(´・(00)・`)

左がジョギングコース、右が歩行者自転車専用道路。

この先、自転車道路は何ヶ所か工事中だったけど、全線開通すれば、いいサイクリングコースになるな。

 
あんまりいい撮影スポットはないんだけど、とりま1枚パシャリ(^◇^;)

 
暫く走って証拠写真。

南岸の県道50号沿いのサイクリングコースは、とてもキレイに整備されてる。
諏訪湖ヨットハーバーでトイレに寄って、右折(ヨットハーバー交差点)して、「丸安田中屋」という菓子店。
有名?らしい「チーズケーキ『アントルメ』」をお土産にゲット。

横にジェラートもあって、上諏訪での列車時刻と駅までの距離を再確認して、ジュラート「アンメルト」はその場で♪
(*´Q`*)ペロペロ

上諏訪駅まで、2.1km
17:37 着
茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷と特急が停まるんで、この辺りは便利。

19:03 発のあずさで帰るよ〜〜。

21時ちょい過ぎ最寄駅着。

本日の走行データ

出発 自宅 4時半、茅野駅 8:20
上下 長アンダー、夏ジャージ
上 ウィンドブレーカー(出発時と霧ヶ峰からのダウンヒルのみ)アームウォーマー(池まで)
ウェストバッグ
暑かった。
腰痛、脚攣りなし

おまけ

いつも往復輪行の時は、朝最寄駅まで担いで行き(徒歩10分強)、帰りは最寄駅で袋から出し組み立てて自走。
この、最寄駅で自転車組み立てるのが結構だるい。
ってんで、駅近の24時間400円のコインPに車停めて、駅までトランポ作戦。
停めたPは札が使えなくて焦った(なんとか100円玉4枚見つかってホッ)
寒くて自転車組み立てるのがイヤって時以外は、今まで通りでいっかな?
 
お土産のチーズケーキ(冷凍)の箱がウェストバッグに入らず、非常用リュックサックに入れて持ち帰ったんだけど、

冷凍が溶けて、潰れてしまって残念なことに(T ^ T)
基本、「横にせず、“手に持って”帰ってください」と言われてたんだけど、ロードバイクの場合は色々ムツカシイ。
駅まで2.1kmだから、手に持って走ればよかった!とか、駅に着いたらリュックから出して、輪行中は手に持って歩けばよかった、とか後になって思うんだけど、その場で思いつかない脳みその劣化。
ロードバイク乗ってる時は、ケーキ類のお土産は考えにゃぁいかんなぁ(・・;)

終わりに

ガーミンコネクトでのルート設定は、「コレ、ロードバイクじゃ無理だろ?」てのが、過去にもあったんで、要注意だ。
スマホGoogleMapを参考にするときも、あんまり細く表示してるとこは考えもんだな。永遠砂利道はツラい。
 
そんなこともあったけど、この日のコースは景色が素晴らしく、オイラ、終始ハイテンションだったよ。
絶景ポイントにはほぼ駐車場があったんで、自転車で行けなくなったら、車でも行きたいコース。
ただ、紅葉季節は混みそうだからクルマはダメかも?

紅葉時期は自転車でもう一度走ろかな?
もうちょっと色々寄って(天空の喫茶店とか)、立石公園に着く頃にはもう夕暮れで、最高かも。
諏訪湖1周カットで、同じくらいの時間に上諏訪駅に着くかな?

今回、天気の良い長野県はお初だったけど、ホント素晴らしかった。

スキーといい、登山といい、避暑地としても、本州では長野県は別格だな!と思った、今回のサイクリングでした。

日帰りだと輪行に時間かかるから、あんまりロングライドは出来ないけど、もうちょっと攻めてみようかな?長野県!と思わせるライドでしたっ!
 

泊まりならもっと色々走れるんだろうけど、宿泊費と体力がね(~_~;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. このコース、ホントにいいですね〜
    90キロ弱で1400メートル上るのは私には結構キツイですが、お釣りが来るくらい景色もいいし、是非行きたい!
    スタート地点の茅野あたりに車を置けたらいける!
    でも夏はしんどいかもなー、秋に期待です^_^

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありがとです。

      > 90キロ弱で1400メートル上るのは私には結構キツイですが、お釣りが来るくらい景色もいいし、是非行きたい!
      ホント、最高のお釣りでしたよ。
      富士山(はちょっと見れたけど)、桜、紅葉無しで、これだけ楽しめるとは!?って感じです。
      遠くに見える残雪の山がよかったなぁ。
      翌日以降の疲労というお釣りも大きかったけど(T . T)

      > でも夏はしんどいかもなー、秋に期待です^_^
      下界よりかなり涼しい!とはいえキツイかもね(;´д`)
      紅葉時期、都合つけばご一緒したいですヽ(^。^)丿

  2. こんにちは
    長野ライドお疲れさまでした。
    景色が良く、写真満載で見てるだけで楽しめました。
    チーズケーキなかなかな状態ですね。でも味は同じはず!です。多分。(^_^;
    あと、輪行は一番めんどくさいのって、最寄り駅から自宅ですよね。近いとなおさらですね。

    Garminのナビ、私の場合はeTrexですが、普通に砂利とか、それ私道では?って所を案内しますよね。
    見てヤバい?と思ったらGarminだし!って、パスしてリルートに期待して走ってます(^_^;

    • しげさん、こんにちは。
       
      > 景色が良く、写真満載で見てるだけで楽しめました。
      そう言っていただけると嬉しいです。
      ただ1番綺麗だった霧ヶ峰の霧鐘灯からの景色を紹介できなくて残念です(T . T)

      > チーズケーキなかなかな状態ですね。でも味は同じはず!です。多分。(^_^;
      そう思って、1番ひどいのは、ボクが責任持って食べました。
      美味しかったです(^^;;

      > あと、輪行は一番めんどくさいのって、最寄り駅から自宅ですよね。
      冬の寒い時だと、そのまま担いで帰ったりします。(-。-;

      > ウチのガーミンedgeはホントにダメダメで、リルートも信用できません。何度信じて八甲田死の彷徨をしたことかっ!(;ω;)

タイトルとURLをコピーしました