続々・例のアレ(初NHCR)に行ってきたよ🚴:闘い終えて

例のアレに参加l

例のアレ(初NHCR)に行ってきたよ🚴:現地入り
いよいよ。例のアレの日がやってきました。 例のアレ!とは? 初・乗鞍ヒルクライムレース(初 Norikura Hill Climb Race)参加です。   もう逃げられません! 受付が前日なので、前泊です。   では、行ってみよう! 準備...続く

遂にゴールしました。

続・例のアレ(初NHCR)に行ってきたよ🚴:決戦!
例のアレに参加するため、前日(24日)現地入りした話の続きです。 前日の会場、お宿での前夜祭を楽しんで、いよいよ決戦当日(25日)がやってきました。 闘いの朝 4時半頃、目が覚めました。 もうちょっと寝ていたいような、起床リミットの5時には...続く

今回は闘い終わっての、迷える子羊状態をお書きします。

ゴール後の挙動不審行動

長い長い旅を終えて、
ゴーーーーーーーールッ!

サイコンに目をやると

2時間11分ちょっと...

クッソ~~~~~~!!!

あ”~~~、せめて2時間10分は切りたかったぁ。

ぐやぢ~~い!
とりあえず、証拠写真。

霧でイマイチだけど...

悔しさを噛み締めながら、奥の方に行くよ。
ていじんさんは、既に下ってたけど、sodaさんは何処?
って、こんな大人数の中、見つけられるはずもなく....
 
他の人達に紛れて奥の方に自転車押していく。
一人で心細い病発症。
 
預けた荷物を受け取るため、トラックの近くまで来た。
またまたアミノバイタル配ってる。ありがてぇ。

チウチウして、更に奥へ。
自転車を置く場所がない!
皆さん、地べたに寝転してるけど、そのスペースもない。
おっ、1台分空いてるけど、なんか番号書いてある白い紙が。
場所キープしてるのか?
(後で気づいたら、単なる荷物に付けられた荷札番号が落ちただけだった)

しょうがないのでトラックのフロントに立てかけて、自分のバッグ探す。
雨ざらしの中に発見。ビショビショ。
とりあえず、狭いスペースで、ジャージ履いて、ダウンジャケット来て、上にviaggioのウィンドブレーカー(防水スプレーかけといてよかったぁ)。
思ったより暑いな。
グローブはこのまま(指切り夏用)でいっかな?
カメラ出して、リュック背負って、今来た道を戻る。
 
ちょっと空いたスペースで、仲間が通り過ぎるのを待つも誰も来ない。
いや、この大集団の中で仲間に遭遇するのは奇跡だ!

諦めて、一人で帰る。

口を酸っぱくして言われてた、下るときは空気圧下げて!
を思い出し、プシュップシューーーー。
 
下り集合場所までは、自転車押して降ります。

途中で、鶴ヶ池の再パシャ。さっきより霧は晴れて。位ヶ原の方へは入っちゃダメダメだそうで。

バッテリー切れで録画できなかったゴールの写真。

自分がゴールする時の写真残したかったよぉ
。゚(゚´Д`゚)゚。

 
位ヶ原が遠くに見える。あそこからがキツかったなぁ

 
ちょっとだけ残ってる大雪渓。走ってるときは見る余裕なかった(;´▽`A“

 
ここ上ってきたんだよなぁ。よく頑張りました。また来るぞ、のんびりと。

ダウンヒル

大雪渓の向かいの小屋の駐車場で下山待機。
雨中のダウンヒルかぁ?
一度、ブレーキが効かず、エライ目に遭ったのがトラウマになってて、いやだな~~感。
 
結構待たされて、いよいよダウンヒル開始。
 
思ったより皆さん、ゆっくり降りてくれる。
合わせてボクもゆっくり下山。
 
心配してたほど辛くない。
ブレーキの効きもいい。
これでもか!って厚着のおかげで、全然寒くないし
 
  
のんびりのんびり。
 
 
ゴール後さっきまで、悔しいのと、心細いのでおどおどしてたボクだけど、下ってるうちになんだか、言いようのない幸福感に包まれて....
 
何が幸せって?よくわからないんだけど、なんかご一緒していただいた保護者の方たちや、アドバイス・応援してくれたみんな、大会運営をつつがなくこなしてくれてたスタッフさんたちに感謝の気持がこみ上げてきて.....
 
要所要所に立ってるスタッフさんたちに、「ありがとうございました~~~」って言いながら降りてきたよ。

 
三本滝で下山休憩の看板あったけど、そのまま通過して、終点まで。
 
みんなはどうしてるのかな?
会場の手前の車を止めてる宿の駐車場に寄ってみるも、誰もいない。

で、会場の方へ。

闘い終わって、エベントを楽しむ

会場について、レース中からずっとトイレ行きたかったの思い出した。
ゴールでは仮設トイレがすっごい混んでたんで、パスして、ここまで来ちゃったんだけど、こちらはがら空きだったんで、やっと放尿。
 
みんな何処いるんだろう?
帰ってきたはいいが、何すればいいのかわからない。
LINEで訊いてみると、TREKさんは既に完走証もらって、バス停にいると。

んじゃ、ボクも完走証もらってこよう。
って、どうすればいいのやら?
リザルトが出ています。と確認用QRコードの立て看板はあれど....
もう聞くっきゃない。
完走受付みたいな所行って、
Q「完走証ってどうすればもらえるんですか?」
係「ゼッケン番号言っていただければ....」
ってんで、腰についたゼッケン見せて、入力。
係「えっとぉ、なんてお読み...」
Q「シマキューです」
プリンターで打ち出してもらった「完走証」いただきました。

正式タイム:2時間10分58秒

く~~~、返す返すも、2時間10分は切りたかったよお。

2時間0?分なら、惜しかった、もうちょい!って言えるのに....

その並びで、いろんなものいただきました。
シンシュウエナジー、バームクーヘン、カットりんごまで。
反対側には、ノンアルコールビール無料配布。

今回の無料戦利品。

受付時にもらったタオルと終わってもらったもの。
自転車イベント自体始めてだったので、こういうの貰うとスンゲェ嬉しい。
大切にしよう(食べる飲むもの以外)

こちらは、前日の受付時に、ステージ向かいのブースで半額(1,000円)で買った、去年のTシャツ。

去年は出てないのにね(=’m’) ウププ

駐車場に戻って、お宿の温泉いただいて、解散!

帰路は渋滞を避けて

高速乗る前に、なんか食べたいね。
お蕎麦とか、焼肉ランチとかの店はあったが、入り損ねて松本インターまで来ちゃったよ。
仕方ないんで、
諏訪SAで、トンカツ定食。

カツどころか惨敗だったのにね(−_−;)

予想通り、小仏トンネル手前の渋滞がすごい。
談合坂〜小仏トンネル渋滞19km 120分 と表示。
一方、八王子まで120分 との表示も!どっちが正しいんねん?

安全見て、大月で下りて、R20号で上野原まで。
混んできたんで、そこから、いつも自転車で走ってるガラガラ道へ。
いつもやだなーと思ってる急坂も、車なら安心♪

藤野からもいつものがら空き道行こうとしたら、お祭りかなんかで進入禁止!
どえりゃ〜ぁ、遠回りしたら、ガス欠寸前で相模湖で給油したよ。

高速でのナビの到着予想とほぼ変わらずの、18:45 帰宅。
まっ、高速代浮いたからヨシ。

そして帰宅

姉夫婦宅で夕食。

「どうだった?」とか聞かれると思いきや、完走したことにやたら「凄い凄い」「大したもんだ」と。
まぁ、60歳代のDNFは2人で、マシントラブルとかなければ、大体完走できるんだけど、あの坂を自転車で登り切るってのは、一般の人からしたら凄い!ってなるんだろうな。

2日経って、ボクが子供の頃は体が弱いのを心配してた両親と、スポーツ万能な兄が、高校当時モヤシのように痩せてたボクが結構ハードな運動部に入ったのを喜んでくれた(学業が疎かになると家で反対されやめてった奴も何人かいたが)のを思い出し、完走証を仏壇に備えたよ。

今回の走行データ&レースタイム

出発 24日8:40
上下:viaggioジャージ
サイコン:ガーミン
シマノ・アクションカメラCM-2000
脚攣りなし
腰痛中程度:ラスト6kmほど


→ Strava データ
 
今回の年代別の(61~70歳)の完走者は、468名。で、ボクは337番

 
ちなみに真ん中の264位は

タイムは、1:54’13″ 17分も差がある....
 
ちなみに、71歳以上の完走者は、67人で、上位は

どっひゃーーーな記録。
ちなみに、真ん中は

34位の、1:57’20”  かなわん!
【8/29追加】全体 2,643番 /完走3.082人 

次回は2時間切りたいな〜。
一番軽体重でハードなトレーニングこなしてた昨年10月ごろでも、2時間10分は切れただろうけど、2時間切りは厳しかっただろうな。
真夏と真冬のサボりを反省し、加齢と闘いながらコツコツ鍛えて、腰痛と持久力を克服してもちょっと減量して、来年こそは!
であります。
(と言いながら、帰ってきてから、運動らしきものな〜〜んもしてない)

終わりに

スポーツ自転車乗り始めて9年目にして初めてのヒルクライムレース。
ホントに参加してよかったです。

65歳!真夏の大冒険
キツくて、悔しくて、でもとっても楽しくて、最高に幸せな時間を過ごせた、甘くてちょっとほろ苦い思い出となりました。
 
 
 
こうしてShimaQの夏は終わっていくのでした。
(まだ暑いけど(^^;;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 乗鞍お疲れ様でした。

    激走でしたね!
    読んでるだけで口の中に血の味が広がってきましたw
    正直、ポタクライマーShimaQさんだから、途中で記念写真撮ったりで
    のんびり走るのかとおもってたら、全力ライドでびっくりです!
    タイムも、ちょっとだけ目標にとどかないくらいで、
    次回リベンジのモチベーションになりそうですね。

    当分は柳沢経由の葡萄パフェライドなどでゆっくりしてください。
    ほんと、おつかれさまでした。

    • terucさん、こんにちは。

      > 激走でしたね!
      速い人の激走とはまた違った激走😓

      > 読んでるだけで口の中に血の味が広がってきましたw
      走行中ずっとです。真っ赤です😡

      > 正直、ポタクライマーShimaQさんだから、途中で記念写真撮ったりで
      のんびり走るのかとおもってたら、全力ライドでびっくりです!
      いやいや、あの雰囲気で写真どころか、止まることさえ場違いです。

      > タイムも、ちょっとだけ目標にとどかないくらいで、
      > 次回リベンジのモチベーションになりそうですね。
      本来の目標まで11分あるんで、かなり頑張らないとっ!

      > 当分は柳沢経由の葡萄パフェライドなどでゆっくりしてください。
      9月に入ったら行きますよ〜〜

      > ほんと、おつかれさまでした。
      今、抜け殻状態で、全く体動かしてません🛌

  2. こんにちは
    乗鞍終わっちゃいましたね。
    悔しいと言ってますが、目標クリアしてるじゃないですか!
    でも、あと58秒。。は分かります。私は2:20:05で5秒が微妙に悔しかったです。
    縮めようとゴール1km手前ぐらいで頑張る!と思ったら足が攣りそうに。。(^_^;

    富士ヒルだと2時間ぐらいのタイムですね。個人的にはすごい!と思います。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、乗鞍終わっちゃいました😑

      > 悔しいと言ってますが、目標クリアしてるじゃないですか!
      クリアしてないですよ。
      ダメ元目標が2時間。
      走行中に下方修正したのが2時間10分ですから😓
      Ka#〆¥さんのタイムは最低ノルマで(って、本人に怒られるで!)

      > でも、あと58秒。。は分かります。私は2:20:05で5秒が微妙に悔しかったです。
      微妙どころか!です😩

      > 縮めようとゴール1km手前ぐらいで頑張る!と思ったら足が攣りそうに。。(^_^;
      ゴール前はホント辛いですよね〜。
      1秒も縮まらない。
      今日、公式写真が出てたんですが、ゴール前のボク、ひでぇ顔してる(でも脚は動かない😭)

      > 富士ヒルだと2時間ぐらいのタイムですね。個人的にはすごい!と思います。
      しげさんも最初遠慮?して前の人抜かない、とかなくて本気出してたらもっと縮まったんでは?(下り用荷物無ければもっと?)

  3. お疲れさまでした~初参加でそのタイムは立派ですよ
    僕も折り返し地点では「あれ結構いけるんじゃない?」と思ったものの
    そのあとがボロボロでした何度止まって歩いたことか・・・
    悪魔おじさんにも抜かれ、ラスト300mの長いことw
    3つも上のShimaQさんに負けてはいられないので
    来年は2時間切りを目指して鍛えなおします(言うだけは只なので)

    • TREKさん、お疲れさまでしたっ!

      色々、ありがとうございましたぁ。🤗

      > 初参加でそのタイムは立派ですよ
      何もしてなくてこのタイムなら、ね。
      今までにないくらいトレーニングしたのに、ってのはあります。
      池江璃花子さんの気持ちわかりますぅ。(レベル違過ぎる)😓

      > 僕も折り返し地点では「あれ結構いけるんじゃない?」と思ったものの
      > そのあとがボロボロでした何度止まって歩いたことか・・・
      やはり、持久力がカギですね、還暦過ぎは😰

      > 悪魔おじさんにも抜かれ、ラスト300mの長いことw
      なっがいっすよね〜〜ラスト!
      ラストスパートのラの字も出ない😩

      > 3つも上のShimaQさんに負けてはいられないので
      > 来年は2時間切りを目指して鍛えなおします(言うだけは只なので)
      ライバル出現!?
      負けてられないぞ。
      揃って2時間切りしましょう✌️(言うだけただ😅)

  4. いや〜お疲れ様でした!
    なんですか、2時間12分切ってるじゃないですかっ!😂
    写真ですが、沿道でプロのカメラマンが写真とってくれているので、案内パンフレットの中の何処かに写真集のサイトが書かれていて、そこにアクセスして自分のゼッケンNoで検索するとShimaQさんが写っている写真がたあくさんヒットしますよ〜
    是非検索なさってください。
    確か何月何日までだと低下の40%引きとか、ちょっとオトクなお値段だったと思うので、お気に入りをゲットしちゃいましょう!

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです

      > なんですか、2時間12分切ってるじゃないですかっ!😂
      だって、誰かさんが、そんな低い目標ダメって言うから〜〜😰

      写真は、昨日検索して0枚でした。
      では〜〜👋

    • 今朝確認したら、へろっへろの顔で6枚ありました〜🙌

      > お気に入りをゲットしちゃいましょう!
      お気に召しませんが、ゲットして来年の年賀状ぢゃ〜!😅

      昨日の返信で書き忘れましたが、来年は一緒にへろっへろしましょう💪
      絶対ですよ!✌️

      • ShimaQさん、やっぱりあったでしょう〜😊
        私も覗きたいけど、パンフがないからわかんない😂

        > 来年は一緒にへろっへろしましょう💪
        > 絶対ですよ!✌️

        もちろんそのつもりですよ〜!😊
        私も無謀と思いつつ、2時間切りを目指します😅

        > Ka#〆¥さんのタイムは最低ノルマで

        いいんですよ〜その意気その意気、って言えるようなタイムじゃないですけどね。
        私が初めて参加したときの最高齢出走者は92歳だったそうなので、まだ30年くらいはがんばれますよ!

        Kachi//

        • 「翌日アップ」ってあったので、速攻サイト行ったら...
          なんだ、1枚もないのか?とがっかりしてたら、後で「ゼッケンで検索できるようになりました」ってありました。

          > 私も無謀と思いつつ、2時間切りを目指します😅
          TREKさんと、3人で切りましょう💪

          > 私が初めて参加したときの最高齢出走者は92歳だったそうなので、まだ30年くらいはがんばれますよ!
          ね〜〜!
          現状では、71歳以上の上半分にもいないですが、71歳以上カテゴリに出れるまでは、頑張ろうかな?

  5. 2時間10分(と少し)、凄いですね。
    私は今よりはるかに元気な時でも3時間半かかりましたからね(一応観光目的で写真撮影などでちょくちょく停止してはいましたけど)。

    • TKさん、こんばんは。

      > 私は今よりはるかに元気な時でも3時間半かかりましたからね(一応観光目的で写真撮影などでちょくちょく停止してはいましたけど)。
      ボクも、去年行った時は、三本滝からそのくらいかかりましたよ(いや、もっとか?)

タイトルとURLをコピーしました