奥多摩周遊道路方面ロングライドに出かけたが...(хх,)

絶不調!!!
そんな時は...というお話。
 
暫くロードバイクに乗ってなかったんで、今日は、得意の「行ったっきりロングライド」を決行!
昨日ゲットしたシューズで、6:45出発。
んが、ビンディング、ムッチャ硬い。
右足に至っては嵌めることもできず。
今まで使ってたのはマルチクリートだったんだけど、今度のシューズにはシングルクリート付けた。
シングルとマルチで硬さが違うのか?
使ってたクリートが減ってたのか?
そいえば、今のビンディング付けた時、緩すぎて硬さ調整ネジ無茶苦茶回したな。

という訳で、出て暫くして、ビンディング硬さ調整。
と、サドルバッグつけ忘れてるのに気づく。
サドルバッグの中にはチェーンロックと輪行袋が入ってる。
その輪行袋がないと、行ったっきりロングライドが、行ったっきり帰ってこれずになっちゃう(ーー;)
 
ってんで、サドルバッグ取りに戻って、ビンディング硬さ調整も。
で、出発は7時過ぎちまったぜ!
先が思いやられるぜ!
 
途中で、「まだ硬い!」ってんで、何度か調整。

お次は、ペダリングに合わせて、シュッシュってかガサッガサッって変な音が...
クランク周り見てみると、どうも貼り直したプロテクトシールがうまく貼れてなくて当たってる模様。
コレ、直すには、クランク外さないと無理だよなぁ。
まぁ、うるさいけど機材に悪影響はないんで、我慢我慢。
 
五日市迄は、例によって、アップダウンの一番少ない、R16号→秋川街道で。
秋川街道、無茶苦茶混んでる。初めてだったかな?平日朝の秋川街道。
 
車多いのもアレだけど、とにかく足が重い。
ほんの1〜2%の微坂なのに、足が全く回らない。
今日のゔぇん太、重くね?って思うくらい...
あと軽く1,000m以上は登るのに。
先が思いやられるぜ!
 
とりあえずの上りは終了、トンネル抜けたら秋川橋までは下り。
楽させていただきまぁす。

ん?
あれ?
あれれ?
まさか?

そのまさかのパンクです(T . T)
ったっくぅ!!
機材トラブルの連続で、先が思いやられるぜ!!
 
広めの歩道で直して、いつもの秋川橋まで行って休憩


パンク修理で汚れた手も、トイレがあるから、そこで洗えるし

向かいのお店?の自販機で缶コーヒー買って、朝食〜

脚と車のせいで巡航速度もいつもより遅く、ビンディング調整やらパンク修理やらで、予定よりかなり遅れてるんで、
いつもの武蔵五日市駅はパスして、そのまま、檜原村役場手前の時計のあるとこまで。
この時点で9時半。
ここまで、足の重さは全く回復せず(T . T)

眼下の渓流で、心だけでも復活!

暫し休んで、出かけましょ。

と思ったら、橘橋T字路左折して、早くも脚攣り(T . T)
騙し騙し上川乗T字路まで行こうかと思ったけど、後1,000m以上登らにゃならんって、
先が思いやられるぜ!!!

ってか、先は考えられねぇ!って、一旦引き返し、
橘橋T字路通り過ぎて、いつもの豆腐屋さん前のバス停で様子見。

が、一向に回復の兆しなしorz
300mも登ってないのにこんな状況になるとは(T . T)
迷った末、風張峠を越えるのは、どう考えても無理!と断念。
せっっかくなんで、豆腐屋さんの先をブラブラしようと少し走ったんですが、脚が全くダメで、速攻引き返し...
檜原村役場内の「喫茶せせらぎ」でアイスコーヒー飲んで、まったり〜。
その内、眠くなってきて...
10時半になったら出ようと思いつつ、11時近くになって、帰路につきました。
 
途中で目に入ったレンタル自転車。

次に来た時は、電動アシスト車に借りるか?とマジで考える(; ̄ェ ̄)

今日は寄らないと思ってた、まさかの武蔵五日市駅(゚o゚;;

駅に、面白い自販機発見!

西東京バス ♪

久々に、五日市街道を少し走ります。
五日市橋から

その先の新秋川橋から

あんなとこに住んでたら、毎日秋川渓谷を楽しめるのかぁ。

山田通りで秋川街道に出て、朝走ったとこを少し行って、高尾街道で帰りました。
 
で、昨日ゲットしたシューズなんですが、スキーブーツのように思いっきりキツく絞めちゃいました。
この手のダイヤルで絞るタイプは、スノーボードブーツで使ってて、結構キツく絞っても問題なかったからその要領で!
が、このビンディングシューズ、結構幅狭。
それを更に絞ったもんだから、右足がだんだん痺れてきて、秋川街道帰ってくる頃は、痛みも酷くなって(;ω;)
途中で下側(足先側)のダイヤルをほぼ開放にしたんだけど、それだったら、下側はダイヤルのRabelでなくベルクロの下位グレードのRazerでも良かったやうな(~_~;)

まだ漕いでる時は、痛みは我慢できるレベルになったけど、家近くのコンビニでガリガリ君を買いに歩いた時は、ほぼビッコ(ノ_<)

1時に帰宅。
家に着いて足を見ると...

痛かったとこ、かなり赤くなってる(ToT)
(夜には引いたけど)
シューズの幅が狭いくて痛いのか?硬くて痛いのか?
慣れるまでは、キツく絞れないな

久々のロングライドに挑戦と思ったら、脳みそ(輪行袋忘れ等)、機材、脚、シューズと絶不調で、この有様です(T . T)

走ってて気が滅入るライドでしたorz
困ったもんだなぁ

あそこにも行きたい、ここにも行きたいと、妄想ばかりが膨らむ今日この頃。

今日みたいな日があるとそれも夢か?と落ち込むが
以前行けた所くらいは、ゆっくりでいいから、も一度行きたいなぁ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. そういう時ってありますよね〜
    でも、そういう時は勇気ある引き返しが吉かと(^.^)
    私も今度の4連休はロング行きたいけど、1.5ヶ月強のブランクは大きいだろうなぁ(^^)
    ニューシューズは履き慣れるまで少しかかるかもですね。
    新しいものが手元に来ると心躍るんですよね(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。
      このコース、2度目の引き返しです(T . T)

      4連休、無理せず楽しんで来てください(^○^)
      ボクも、再度別のとこですが、チャレンジ予定。
      ただ、靴が...
      のんびり慣らしていきます(;´д`)

  2. ShimaQさん、お疲れ様でした〜。

    たくさん先が思いやられちゃいましたね (笑)重なる時は重なるものですよ。
    ShimaQさんらしいと思って、楽しく読んじゃいました(笑)

    きっと、足が痛いから帰りな〜だったんですよ。
    シューズが外れないで立ちごけや落車しないでよかった。しげは何回かやってます…頭にタンコブ作って帰ってきたことも (笑)

    涼しくなってきて、走りやすくなってきてるし、あちこち行きたくなりますよね〜。
    私は“宮ノ平”までトランポして、奥多摩湖まで走りた〜いと妄想してます。しげは「ルート引くよ」なんて言ってるけど、私に山登りなんて出来るわけなく、妄想で終わりそうです。

    近々、凍結する前に行ったっきりライドのリベンジしてきてくださいね。

    • ともちんさん、こんばんはぁ。
      > 重なる時は重なるものですよ。
      ホンットに重なり過ぎ(ーー;)
      > ShimaQさんらしいと思って、楽しく読んじゃいました(笑)
      らしいって、良からぬイメージ付けしないでください!(笑)

      立ちゴケしてもおかしくない感じでしたが、キツいと意識してたからか意外としないもんです。緩めのクロスバイクではたまにコケます(^◇^;)

      > 私は“宮ノ平”までトランポして、奥多摩湖まで走りた〜いと妄想してます。
      是非、妄想だけで終わらせず、山登りしちゃってください!
      奥多摩湖、いいですよ、
      特に自分の脚で行くと!(←ここ大事)

      ボクも、紅葉前には、行ったきりライドリベンジしなきゃ!ヽ(^。^)丿

  3. こんにちは
    ロングライドお疲れさまでした。
    SPDってシングルクリートしか使った事ないですが、マルチクリートってそんなにソフトなんですね。
    興味ありましたが買い換える程でもないかなと未チャレンジです。
    武蔵五日市駅の自販機面白いですね。ちょっとしたアイデアで楽しい気分になれますね。
    この駅の前のコンビニをブルベで2回ほど利用しましたが、駅デカっ!?人多い!と思った覚えがあります。

    シューズ早く慣れると良いですね。
    自分、当たる時は靴下2枚履きします(^_^;

    お疲れさまでした。

    • しげさん、どうもです。
       
      シングルとマルチの違いなのかは。どうもよくわかりません(__;)
       
      武蔵五日市駅の自販機、今まで全然気がつきませんでした。
      何度も行ってるのに.....
      駅前コンビニも、ハイキングやロードバイク向けのお店も入ったことないんですよね。(^◇^;)
      確かに、でかくて人多いですよね、奥多摩駅や青梅駅に比べると...
       
      次回ライド時は、ダイヤル緩めの上、デカ目のバンドエイドでも貼って見ようかと思ってます。徐々に、皮は厚くなってくといいんでしょうけど(^。^)

  4. こんにちは

    そうなんです。NWのシューズ幅狭です。自分も知らずに買って尚且つ外反母趾の
    為最初のころは泣きが入りました。今でもロングライドに行くと後半は止まるたびにシューズ脱いでます(泣)。
    それと違いスピードプレイ用はフィジークですがこちらは楽々です。
    でもクリートに嵌らないので一長一短です。

    しかしそんな感じなのでのSPDシューズが欲しい今日この頃です。

    • ganちゃん、どもです。

      そうなんですね。(T.T)
      外反母趾だと、なおさら辛いでしょうね(хх,)
       
      fizikいいんですね?でも、あまりSPD用見かけなかったんで、ノーマークでした。
      (ボクは、行った先で歩き回るので、SPD一択なんです(__;))

タイトルとURLをコピーしました