檜原村行って、甲武峠越えて走ってきたよ🚴

土曜日に頼まれ仕事が入ってしまったので、7日(金)にサイクリングに出かけました。
 
特に早起きする努力もなく、なんとなく起きた時間に合わせて....

ってゆるい感じで、起きたのは、7時半でした。

最初の峠は

なんだかんだで、出発は8時半近く。
八王子恩方方面に向かいます。

7時開店のすき家で朝食。
 
なんか、今日は足が重い。(~_~;)
高尾を抜けて、10時前に、夕やけ小やけふれあいの里

特になにか食べるわけでもなく、のんびりと休憩し、トイレなんぞ...

さぁ、体調整えて、いざ!和田峠!!!
 
 
....と見せかけて
向かうは入山峠。
(この意気地無しめっ)
 
今日は結構頑張った!つもりだったけど、Strava Segment見ると、とほほ。
入山トンネル先で、オートバイの二人連れを羨ましく思いながらパシャリ。

ちょっと先で、も一枚パシャリ。

峠着。

チェーンが半落ち。
フレームに被害なく直したけど、手が油まみれ。濡れティッシュ持ってて、とりま応急拭き取り。

向こうへ下りま~~す

檜原村で

檜原街道を山に向かって。
12時、いつもの時計と公衆トイレのある駐車場(下元郷公衆トイレっていうらしい)。

油で汚れた手もゴシゴシ洗って、のんびり休憩。

緑が深くなってくると、赤い橋も映える(*^^*)

15分くらい休んで、出発。
 
橘橋突き当りを右折して、豆腐のちとせ屋さん。

ここは帰りに寄ることが多いんだけど、今日は最初に。

で、とうふソフト。
今日はランチが遅くなりそうってんで、買っておいたパンをモグモグ。
 
さぁ、これから、時坂峠!

と見せかけて...

上らずに引き返すよ~~
(この軟弱者めっ)

 
檜原街道を、山に向かって!
 
とりあえず、上川乗のT字路までがむばる!
意外と遠いんだよね~~~

いつもの峠を逆から

13:07
やっとこさ着いだで~~、上川乗!

さぁ、まっすぐ、都民の森まで頑張るぞっ!

....と見せかけて、
左折して、甲武峠へ!!
(このへたれめっ)
 
南秋川橋っていうらしい。

この山を越えていくのか? 都民の森よりはマシか?(^O^;)

 
ひぃひぃ、上ってくよ。上野原側からよりは少しは楽か?
 
向こうから来ると、背中側でなかなか気が付かない景色。

上りきって、短い栗坂トンネルっと中っくらいの甲武トンネル抜ければ、あとは基本下り基調。
いつも「上りきったぁ」感でひと休憩の東屋で、一休み。
案の定、富士山は見えないけど、残りのパンをもぐもぐ&まったり。

下って、下って、下って~~~ぇ

例の窪地4差路。

右は鶴峠、絶対行きまっしぇん!!
真っすぐは上野原、その先が長いんだよね。

で、予定通り、近道の藤野へ抜ける道

ちょっと行くと、遠くに見えるこの建物。
前から気になってるんだよね~~
一度調べたんだっけ?
それすら覚えてない
(;´▽`A“

残務?走行が結構きつい

いつも和田峠からの後に走ってる時はトンネルまで上ってばっか!って記憶があるんで、こちら側からは基本下り!
 
って、気楽に考えてたんだけど、結構上りあるんだよね~~。
もう、本日の上りほぼ終了!って後は残務走行、って思ってからの上りはキツイ!
メンタル弱いんで(´;ω;`)
 
緑は確かにキレイ! これで、富士山見えてたら、力も湧いてくる!!かも?

 
棡原!どっちから走ってもキッツイぞ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
へろへろ~~~
で、いつも棡原方面に右折するT字路に出た。

ここは左折。
なんだけど、和田峠と藤野駅までと1kmしか違わないの?
和田峠の方が倍くらい遠い気がするが

森の中を熊鈴鳴らしながら、走ってくよ~~。
和田峠から下りてきたところの、いつもの分岐。
やっぱり、和田峠と藤野って1kmしか違わない

ここからは、ほんとに下り。
中央線手前のトンネルの手前だけ、ちょい上り。
 
そのちょい上りでフロントギアチェンジしたら、チェーン落ち。
今度はガッツリフレームに食い込み。
力ずくはヤバイんで、クランク緩めて脱出。
ショックです(´;ω;`)
傷心のトンネル、踏切越えて、藤野駅。
 
さっきのチェーン落ちはビニール手袋はめてやったけど、それでも指にオイル付いちゃったんで、駅のトイレで手洗い。

久々に、駅パシャ撮ってみた。

甲州街道を帰ります。

深緑区を義務感走行

相模湖駅

近くの喫茶店で、遅めのランチを!と思って覗いてたら、お店の人が...
Q「なにか食べるものはありますか?」と訊いたら、ピラフくらいしかない、と。
ピラフでもいいんだけど、と思ってたら、別のお店を紹介してくれたよ。
で、駅前の「いかりや」さんというお土産物屋さんの2階の「デミタス」さん。

結構なんちゃら定食的なものも多かった中で、オムライスを選択。
15:45 もうおやつの時間。
お腹が空いてる時は、ちゃんとした?ランチでも使えそう。

相模湖側にも下りてはみたけど、今日は湖畔(相模湖公園)には行かず、相模湖大橋から手抜きパシャリ。

黙々と津久井街道を義務的に走る。
 
津久井湖の方まで来て、左側にコンビニあったら、アイスでも買おうと思うも、なく、もうこの先はないってとこで、反対側のコンビニで、ガリガリ君

 
業務スーパーやドラッグストアで、めんつゆやら、猫エサやら買って、
家に近づいたところで、仕上げはコーヒー牛乳。

17:50 帰宅。
いくら出発が遅かったとはいえ、17時には帰れると思ったのにな。

本日の走行データ

出発 8:25 
下:レーパンv
上:夏ジャージp、ウィンドブレーカー(甲武峠ダウンヒルのみ)
脚痙りなし
微腰痛:入山峠後半


→ Stravaデータ

なんか来た

帰ってから、疲れた~~~とヘナってなってたら、
なんか、大量の似たようなメール。
 
Stravaから、全8通!

なんか達成した?
と半喜びで開いたら....

「このセグメントにおいて過去90日間の最多エフォート数です。」
って、たくさん行った!ってだけのこと。
都民の森とか和田峠のような有名な、とかキツイ峠ならまだしも、誰も行かんような入山峠で、最多って( ̄Д ̄;;
嬉しくもなんともないわ~~~~いっ\(~o~)/

終わりに

なんとなく、お気楽気分で出かけたこのコース。
甘くみてました(;´Д`)
 
甲武峠を超えた後が....
以前、TEMさんとばったり会って、このコース走った時もきつかったけど、あの時は時坂峠も上りましたからね。
今回は、それがないんで、もちょっと楽だと思ったんですが....
 
腰の調子もだいぶ良くなってきたんで、入山峠や、橘橋~下川乗T字路も結構力入れて走ったんですが、タイムはPRに程遠く。
ずいぶん体力も付いてきた!なんて感じてたのは、気のせいだった様です。(ToT)
帰ってきたら、ものすごく疲れました。
 
 
甲武トンネル抜けてからの棡原、相模原緑区は、特に見どころの景色もなく、目的もなく、なんかツライだけの残務ライド。
走っててもテンションだだ下がり。
 
コース全体を見ても、この辛い峠を超えたら、とかなにか楽しみな目標もなく、あんまり楽しいライドじゃなかったな?
 
でも、心配してた腰痛も、頑張った箇所でも微痛で済んだんで、それは良しとしよう。
 
 
それはともかく、梅雨前のこの季節、日も長く、サイクリングには最高の季節。
この時期走らないのはもったいないっ!
 
 
 
 
さて、次はどこを走りましょ?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました