チャリ友さんを秘境の道で大月の方まで連れてったったよ。

Viaggio Cycling Club の14144さんが病から復活!ということで、みのさんとの復活ライドをご案内することになりました。
 
雨だナンだで、2週延期となった、27日(日)、多少行った先の夕方の天気に不安はあったモノの、決行!
7時に、橋本駅南口に集合。
 
まずは、足慣らし?の短距離ヒルクライム付き、城山湖へ。
やはり、ヒルクライムでお二人に追いつけず(T.T)

いつもの“スカイツリーが見える展望台”に行ったけど、霧が凄くて、スカイツリーどころか、手前の新宿ビル群さえ見えず....
まぁ、スカイツリーなんか珍しくない所から来たお二人なので、残念がってるのはボクだけ(ーー;)
霧の中での、見方によっちゃぁ幻想的なロードバイク3様。


いつもは、デッカイアンテナ立てた無線マニアの集まる所には、なんか別の集会?
色んな車種入り乱れ。
共通してるのは“青い車”ってことくらい。
気になるので訊いてみたら、ホントに青い車に乗ってる人の集まりでした(゚o゚;;

この後は、このメンバーでも、何度か走っている道志みちを、富士五湖方面へ。
 
ここ、「いやしの湯」への入り口を入っていきます。
いやぁ、天気悪くて、幻想的!(ということにする)

 
下っていきます。
 
道志ダムに着きました。
いつもは、すれ違うローディーさんなんて、2~3人なのに、今日はやたら多い。

先週の雨で、今日も脇の放水口からは結構な放水量(メイン放水は閉じられてるけど)

 
県道76号をそのまま藤野に向かい、トンネル手前の道を左折。
ひとりの時より、近く感じるね。(^ω^)
都会っ子のお二人からすると、かなりの悪路!らしい。
まだ、序の口ナンッすけど....


前回、かなり水浸しで、渡るのに苦労した水たまりも、今日はたいしたことない、良かったぁ。

と思ったら、ロードバイク用シューズ(ボクのはMTB用)履いてる二人には結構過酷?(^_^;)

そして、ここからが本番!
歩行者自転車専用道路に入っていくよ~~。
 
写真ではわかりづらいけど、左側、ガードレールの代わりにロープ(;´д`)

 
同行者2名から、不満噴出。
14「こんなの“廃道”じゃん!?ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆」
Q「いやいや、生活道路でしょ!o(^▽^)o」
 
着きました、お気に入りの木造橋「前川橋」

木造橋、日影部分の下が濡れてて、転けそうになりました(; ̄ェ ̄)
 
高いトコ苦手な人も前の方に約一名ε-(´∀`; )。

秋山街道(県道35号四日市場上野原線)に出たら、すぐに山梨県上野原市。(神奈川脱出ぅ!)
 
ちょっと行くと、一応、目星を付けていた所、「そば処あき山」でお昼。
オイラは焼き魚定食。

今日の焼き魚は「鯖」と聞いて、「さばか~ぁ」と思ったけど、凄く美味しかったです(^。^)v

ここで暫くゆっくりして・...

天気、時間、脚力と相談して、やばかったら、上野原に下りて輪行、という逃げ道も用意してたけど、ナンの問題もないので先に進みます。
 
途中の饅頭屋「つるや」さんの饅頭食べたいというので、寄るつもりだったんだけど、何故か気づかず素通り(T.T) 
2回に1回は気づかず、通り過ぎちゃうんだよねぇ(__;)
雛鶴神社に着いちゃいました。
 
ちょうど、土地の方が掃除してたので、ちょっとお話しを。
 
雛鶴神社のお祭りは、今年は9月13日の予定だったけど、コロナ渦で中止、とのこと。

今まで気づかなかったけど、殿舎の横に、雛鶴姫にまつわる詞が掘られた石碑があったよ。
 
子どもの頃は、みんな歌ったそうな。

さて、通り過ぎちゃった饅頭屋さん、戻るか?って話しもあったけど、どのくらい戻るのかよく覚えてなかったんで、今回はパスすることに。
後で、Strava見たら、饅頭屋~雛鶴神社、約10分ほどだったので、戻っても良かったな、と深く後悔(T.T)
「食べたい!」と言ってた、みのさんゴメンよゴメンよ~~
ここで、本日2度目の立ちゴケ(恥)。
(1度目は、城山湖で。どうも、左足のビンディングが上手くはまらないんだよなぁ、右足は外れにくいし)

 
雛鶴峠の新雛鶴トンネルを抜けると、リニアモーターカーの実験路線。
タイミング良く、実験車両走ってくれればいいんだけど、今まで、一度もそういう幸運には当たらず。今日もorz
 
いつもはこのまま富士みちにぶち当たるまで直進なんだけど、今日は、森里保育園先の旭小学校の先を右折。
県道509号になります。林道鈴懸峠線というらしい。ボク自身も初めての道となります。
 
大月ガーデンゴルフの手前を左折して、本日最後のヒルクライムの始まり。
 
それほどの急登ではないけど、疲弊した脚にはキッツイ。


 
でも、この景色は(*^。^*)...一瞬だけど。

あんまりチンタラ走ってたら、お二人さん、途中で待っててくれてたんで、ここで休憩。
 
14144さんのロードバイク持たせて貰ったら、ムッチャ軽い。
そいえば、今のボクのう”ぇん太、前車のスコットより若干重い。
しかも、ボク自身、2~3kgは太ってる。
てことは以前より3kg以上重い自転車で走ってるのと同じか?
そりゃ走れん訳だ(と、心の中で)。

途中、またまた寂れた感じの...
(これでも県道ですけどね)

アンガールズの田中が喜びそうな、苔三昧。

「ここが鈴懸峠(鈴ヶ音峠とも言うらしい)」という目印はないんだけど、この辺りが峠らしい。標高720m程。
ってとこで、休憩。


なんか、恩賜林の由来が色々書いてある。
県全面積の35%の県有林があり、
都道府県有林としては、全国2番目の広さとな。
明治天皇が洪水災害から守るようにと、御下賜された、ということらしい。

ここから、猿橋側に下っていきます。
が、やたら下りが長い。
下れど下れど、猿橋に着かない。
ブレーキ握る手も疲れてきて、途中でちょっと休み。
逆から上るのは、勘弁だな。(ーー;)
 
で、やっと国道20号に出て、猿橋。
先週予習しておいた猿橋ですσ(^◇^;)
下から見ると、壮大だよ!と下りてったら、お二人さん、下りてこず、パラパラ来た雨を避けて、雨宿りに....

せっかく来たのに、をい!┐(´-`)┌

雨が本降りになる前にと、猿橋駅まで走ります。
前回は、Google Mapさんの案内で、余計なヒルクライムして南口に出ちゃったけど、今日は、20号をそのまま大月方面に走り、
猿橋駅北口に到着。 

3:46発の高尾行きの直前だったけど、次の4:16 快速東京行きに余裕で乗れましたとさ。

距離、獲得標高共に、ちょうど良かったかな?
 
あまり、遅くもならなかったし、雨も、最後の猿橋~駅間だけで済んだし。


 
みのさんからしたら遅遅なボクののんびりライドに付き合っていただき、物足りなかったかも知れませんが、ありがとうございました。
饅頭屋は行けずに申し訳なかったけど、引き返してたら、いや寄ってたら、猿橋着く前に雨に打たれちゃったろうから、結果オーライということでご勘弁を。
14144さん、口の悪さは完治不能なほどですが(笑)、調子の良かった頃のボク以上には走れてるみたいなので、着実に復調の道を歩いてるってことで、めでたし!ヽ(^。^)丿
 

最寄り駅に着いた時はパラパラ雨も、帰宅後10分もしたら、ザーザー降りになっちゃって、
雨を避けられたギリギリライドでした。めでたし!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. これはロードバイクじゃなくてMTBで走った方が良さそうなコースですよね(^^)
    それにしても、14144代表とみのさんとは、いやあ、すごい方々を接待されましたね。
    代表のバイクですけど、確か5キロ台ですよ。
    去年だったかな、乗鞍で持たせてもらったら羽のように軽くてビックリしましたよ。
    私のバイクと2キロ違い、そして体重に至っては20キロ違うから合わせて22キロの差、そりゃかなわんわ(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもでぇす。

      14144さんのバイク、隅々まで軽量化されてて、正に「羽」。
      自分のバイクは...
      ってより、自分の体ですね、まずはε-(´∀`; )

  2. こんにちは

    いい旅してますねぇ~
    秘境とはビックリです。
    14144さんもほぼ復活ですね。
    みのさんは言わずと知れたクライマーですから。。。。

    自分も早く治して秘境の旅がしてみたいです。

    • hooliganさん、おはよです。

      ganちゃん来られる時には、来たこと後悔する様な処探しときます(笑)
      (探してる時に自分が後悔する様な目にあったりして(;´д`))
       

  3. こんにちは
    秘境ライドお疲れさまでした。
    一枚目の写真で、天気やばくない?と思ったら概ね大丈夫だったんですね。
    14144さん、相変わらず天気。。持ってるなと思いました。
    自分がいたら間違いなく降られると思います。(^_^;

    • しげさん、おはよです。
      この辺りは曇り予報で心配せず出かけたんですが...
      実は途中で一瞬パラパラ来ました(゚o゚;;
      最後も少々降られましたが、大したことなかったのは彼のおかげかもです。

      > 自分がいたら間違いなく降られると思います。(^_^;
      しげさん、いらっしゃる時はしげさんパラメーターとして考慮しときます(笑)

タイトルとURLをコピーしました