iPad mini4 まだ頑張って貰います。

iPad mini 愛用者であります。
 
スマホってぇものが世に出回り始めた頃、ボクはなかなか、スマホに移行出来ませんでした。
というのも、そのとき使っていた携帯電話にゃぁ、電話番号ふたつ設定出来てて、個人用と、仕事用(事務所からの転送)と鳴り分けしてて、重宝していました。
で、スマホにはそれが出来ないという(スマホには、というより、スマホ用通信の関係で)。
スマホ(携帯)ふたつ持つってのは、絶対イヤだったのでね。

で、事務所電話をスマホアプリに転送出来るらしいってのが見つかり、心が動き、
初心者は、androidよりiPhoneの方が簡単!って話しも聞いて、当時iPhone扱ってなかったdocomoからauに乗り換えて、スマホデビュー。2013年だったかな?

実を言うと、スマホにはあんまり興味なかったんです。

興味があったのは、店頭で触ったiPad mini!
iPhoneは、テザリングでiPad使うためだけのようなもの。

で、念願のiPad mini WiFiモデル デビュー!
もうすぐ、「iPad mini Retinaディスプレイモデル」が出るって時でしたが、待ちきれませんでした。

暫く使って、iPad mini 4 が出て、即乗り換え。2015年かな?

そのまま使い続けて、今に至る。

家にいる時は、いつも手元に置いてます。
スマホにしかないアプリを使う時以外は、iPad mini 触ってますね。
(スマホは、あんまり使いこなせてない)

出かける時も、電車の中で、喫茶店で、飲食店で、ひょいっと出して使うには、お手軽ぅ。
 
 

ぢゃが、しか~~し...

バッテリーが瀕死の状態で、ちょっと使うとすぐ電源落ち。
充電ケーブルつなぎながら使うという、なんとも、なんの為のタブレット?状態。

一度、街の「iPhone修理します」店で、バッテリー交換の値段聞いたら、目の玉飛び出て、なら新しいの買った方がいいや、ノジマのポイントも16,000円分以上あるし...

と、買おうか待とうか、心は行ったり来たりで半年以上。

で、いよいよ電源落ちが激しくなって、行くか?と思っていた所。
もう、いっそ、パソコンの代わり、ということで画面の大きなiPad 8 にしようか?
いっそ、奮発してiPad Air 4 にしちまおうか?

いやいや、自転車用品で必要なものもあるし....

そんな時、自転車仲間のこーでぃさんが、同じように、iPad mini4 のバッテリー交換したとのことで、ヨシッ、オイラも!
ってんで、お店探し。それが22日(金)

最初に見つけたのが、モバイアス横浜店
iPad mini4 バッテリ交換:税抜き¥8,480
いいねぇ。持ってって当日還ってくるって。
でも、横浜かぁ。

おっ?橋本店もある!
けど、iPad 修理、扱ってないみたい(ホームページ見る限り)。

町田駅前店ってのもある。iPad バッテリー交換扱ってる。
んが、税抜き ¥12,800 って、高っ! 同じモバイアスなのに?

橋本辺りで、別の店探そう。

ホスピタルイオン相模原て所でipad バッテリ交換やってる。
アプリ割適用料金ってので、¥9,800 。
電話かけてみる。
交換して返却は翌日。
アプリ割の課金など説明聞いたけど、複雑でよ~~わからん!

ってんで、モバイアス横浜店に料金や、修理時間の確認の電話して、翌日の11時にWEB予約。

で、24日(金)、他の営業なども交えて、横浜に出かけていきます。

雨は降ってましたが、横浜駅西口の地下街から直結のエキニア横浜。
エレベーター前の案内板に「モバイアス」の名前ないけど、サイト情報にある6階に。

奥の方に、地味~~~~にありました。

色々、説明注意事項聞いて、iPad mini4 預けます。

もし直らなかった場合、¥6,000 必要とのこと。
確か、他店では ¥2,500 ってとこもあったけど、まっ、いっか。
 
ちなみに、同じモバイアスでも店によって料金違うのは、
「横浜の様に競合ひしめく所は安く、そうでない所はそれなりに....」
その先は言わなくていい。

2~3時間で出来ます。
できあがったら電話します。
ということで、ちょっとお仕事。

バッテリー交換の際、熱で暖めるので今貼ってあるガラスフィルムは剥がします、と言うことだったので、ノジマMARK IS みなとみらい店行って、ポイント使って新しいフィルム買っときますた。

Amazonの方が安いけどね。

1時半前に「出来ました」電話が来て、取りに行きます。

取り外したバッテリーッす。

初めて見た。

想像してたのとちょっと違った。

薄っぺらいやっちゃの~~~。(^_^;)

消費税加えてから、WEB予約割っての300円引いて、9,028円也

帰ってきて、早速、フィルムを貼ったら、今までのガラスフィルムが割れてて見た目がアレだったのが、新品になったよ(笑)。

その後、ボロボロになって捨てちゃったカバーも
Amazonで安いのをポチ。

今まで使ったことない形状のヤツを。

今までのは、蓋が磁石で閉じるヤツだったんだけど、今回のはゴム。
これ、伸びてベロベロになるな(__;)

縦でも、横でも立てかけて使えるのはいいけど....

コレまでの様に、手に持って使うには、分厚くなってちょっと無理があるなぁ。

オートスリープも効いてない様だし....

ちょっと、イマイチかも

iPad mini5に買い換えるには、ノジマポイントを使っても、3万円は覚悟してたから、1万円で生き返ったんで、助かった。
もっともっと使い倒しますぞ。今のところ、速度的にイラっとなることもないし。
ボリュームボタンが、上手く押せなくなっちゃってるけどorz
 
 
 

いよいよ使えねぇ~~ってなった時は、今度はiPad Air 辺り欲しいなぁ。
そのときの経済状況によりけりだけど....
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんばんは!
    無時交換できたみたいで良かったです^^
    私は基本PC派なので、あまりiPadの出番は多くは無いですが、
    それでも電池がもってくれると嬉しいですもんね~
    私が買ったのは2016年のはずですが、動作は何も不具合ない上に、
    新しいのに買い替えるとかなり金額するし、もう少し現役で頑張ってもらいます。

    • こーでぃさん、ありがとうございました。

      こーでぃさんのブログのおかげで、お安く延命できましたヽ(^。^)丿
      ボクの場合、PCの代わりとまでいきませんが、居間や出先で、PCに近い働きしてくれてるので、大活躍中のiPadです☺️
      特に、ボクはスマホが使いこなせないので、iPhoneの仕事もやってくれます(笑)

      次ダメになりそうになったら、清水の舞台だな(笑)

  2. こんばんは
    ipad mini4復活ですね。
    確かA8だったと思うので、今度のバッテリーがダメになるぐらいには買い替えでしょうか。
    自分のiPad mini2はA7でまだ使えるけど、色々動作が引っかかってストレスが結構高かったので買い替えました。

    ホームボタンは今のOSなら無くてもなんとかなるので、まだまだ現役ですね!

    • しげさん、どうもです。

      > 確かA8だったと思うので、今度のバッテリーがダメになるぐらいには買い替えでしょうか。
      多分、そうなると思います。😅

      > ホームボタンは今のOSなら無くてもなんとかなるので
      うまく押せないの、ボリュームボタンです。😅
      下げる方は問題ないんですが、上げる方が何かに引っかかってるようで、両手の指で両端押さないと音量上がりません。
      不便です。が、使えないわけではないんで、我慢😓

タイトルとURLをコピーしました