続・群馬の方(富岡、下仁田、神流町)を走ってきたよ。

富岡製糸場を観て、上信電鉄で下仁田までやってきた話しの続きです。
下仁田と言えば、こんにゃく!

まぁ、蒟蒻こんにゃくのために降りた訳ではないですが....


南下します。

蒟蒻工場よりも、紅葉が気になる気になる。

峠を抜けるトンネルに行くまでに、ちょいくら間違えて余計な坂上っちゃったよ。
(実は、そのまま行っても行けたのに....(O.;))

湯ノ沢トンネル、長い~~~!!
走れど走れど、トンネルの出口が見えな~~~い
(って、誰ですか、ShimaQの人生そのまま!なんて行ってるのはっ!?)
微上り、3,323m!

抜けた先も紅葉♪

上野村!
 
小海町まで40kmだって。
御巣鷹の尾根 19km。

地理感がま~~ぁったくない!
上野ダム6.5km?行ってみたい気もする。(^^ゞ

「道の駅」ならぬ「川の駅」
この先に、ちゃんと「道の駅うえの」もあったよ。

上野村なんて、今日初めて知った名前だけど、結構いい所(*^_^*)

紅葉の写真を

「蛇木の滝」だって。人口滝だけど、滝壺?の岩が大自然!

この橋を渡れば、上野村から神流(かんな)町へ。
『お気をつけて、お帰りください「また来てくんないの」』だって

ひとまず、目指してた「恐竜センター」
以前、神流町に来た時に気になってた「恐竜センター」
恐竜の町「神流町」て、あちこちに書いてあったからね。

毎週月曜定休日との看板。
まぁ、やってても、時間的に入ってく時間はなかったけどね。
ただ、ここの食堂でお昼を考えてたんで、腹へりほろへり~~

う”ぇん太と恐竜 ♪(道の反対側にも、恐竜オブジェ。)


駐車場は閉められてたけど、中に入って、屋外の恐竜君たちをパチパチ。

サンチュウリュウ実物大生態復元模型だって!
知らなかったσ(^◇^;)

まだまだ、紅葉の写真。へたくそ写真で、ホントはすっごい綺麗だったのにな。

で、お昼はこの先「道の駅 万葉まんばの里」で、日替わりランチのカツ丼、600円。

神流湖の島。

前来た時、向こうから渡った「金比羅橋」
最後の目的地「城峰じょうみね公園」行くにはここ渡るよ~~。

あん?

なに、「全面通行止め」って?

しゃあない、引き返すか?

左岸から下久保ダムを渡っても行けるには行ける。
(けど、一旦下るんだよね、また上るのに(;>_<;)

下久保ダム見えてきた。

せっかくなんで、「神流湖来たよ」の証拠写真・。

落ち葉と夕陽で、くれない一色!

ダム堤体を渡ります。

ダム上で、今日の長い群馬県の旅は終わり、埼玉県に入ります。

ダム下流部をパシャリ。前回は、あそこからの激坂でエライ目に遭ったな。

堤体先の、前回上った、管理事務所への急坂。

脚が攣りました(×_×;)
まさか、こんな所で!
暫し休み、城峰公園まで上ってくよ。
坂自体は8%位なんで、いつかは着くだろう、標高472m。
 ・
 ・
 ・
着きました、城峰公園
前回下久保ダム来た時、冬桜の城峰公園みたいな解説板あったんで、いつか来てみようと思ってたんだよね。
神川町ホームページで、こまめに紅葉と冬桜開花情報を載せててくれてて、ありがたかった。

これが冬桜


う~~む、微妙。
早咲きの河津桜や、春の桜は、ぱっと咲いてぱっと散るんで、満開時期はホント一瞬なんだけど、
そのイメージで来てみたら...なんでも、冬桜は、咲いては散り、また別の蕾が咲いては散りで、1ヶ月くらい、ちょぼちょぼと咲き続けるらしい。
だから春桜みたいに、満開にはならないとのこと。
まぁ、しゃぁないか?(冬に食べる甘くないスイカみたいなもんか)
この時期に桜をありがたい!と思わねば?

展望台から見える湖とダム。よく上ってきました!とさ。

さて、最寄りの高崎線、児玉駅に帰ります。

コースはGoogleMapの自転車が使えます。
駅まで22km、下り一辺倒!
と思いきや、結構上りもあったり。
本日、上り終了!と脚エネルギー全撤収しちゃってからの上りは緩くても辛い。

電車時刻表はちゃんと調べてあるよ。
勝沼ぶどう郷駅で、懲りてるからね。

iPhoneブラウザ開くとすぐ観られる様にしてある。
目標の 17:48 は厳しそう。
でも、まぁ、間に合わなくても次の 18:12 なら余裕で輪行パック出来るな、ヨシッ。

着いたよ~~~
あれ?4,5分前に着いたと思ったんだけど、高麗川行きの電車、出発オーラ~~~イ。
行ってらっしゃい。

駅の時刻表見るとアレ?なんか違う。

見てたiPhoneブラウザ、上にスクロールしていくと...

見てたのは、上州富岡駅の下仁田行き時刻表ぢゃん!!!

児玉駅の時刻表は....
次の電車、18:40

丸々1時間あんぢゃん!!(×_×;)
ホンットに、オレってやつぁ!

5分ほど走って、国道沿いのマクドナルドで、ちょっとお腹満たして時間つぶしましたとさ。
帰りの八高線車両内は結構暑くて、マスクしてたらぶっ倒れそう。
高麗川の乗り換え時に、ホーム自販機で買った「青森りんご トキ ジュース」
170円と高めだけど、んまかった~~~~♪



本日の走行距離、合わせて:108.04km
獲得標高:1,218m
走ったルートと標高は、下仁田からの分だけ。↓

今回のルートは直前までホントに迷った。
富岡製糸場と城峰公園だけは行きたかった。
富岡製糸場から、神流町に直接行く近道コース。
距離は少ないけど、上信電鉄に乗らない、恐竜センター通らない、標高1,000mを越える峠越えあり。
あまり気が進まない。

下仁田まで行くコース。
距離は長いが、色々楽しめる。
結果、こちらにして良かった。
ノーケアだった上野村も結句楽しかったし。

で、もひとつ迷ってたのは、どっちから行くか?
児玉駅→高崎駅か、高崎駅→児玉駅
児玉で降りて、早めに(確実に)冬桜を見て、諸々調整しながら多少遅くなってもかまわない富岡製糸場を回る。
本数の少ない高崎線でも、高崎駅周辺なら、色々時間をつぶせる。
こちら廻りががベストだけど、ひとつ問題が....
上信電鉄で自転車で乗れるサイクルトレインは、下仁田駅14時40分の高崎行きが最終。
これ、結構キツイかも(ギリギリ)。
ということで、高崎から回ってくるコースに決定。
城峰公園着くのが日没過ぎちゃっても、ライトアップしてるんで、それはそれでいいかな?と。

最後の時刻表間違えを除けば、結構楽しいライドでした。
なんかスゴイ疲れたけど。
やっぱ、最後に電車に間に合わせようとしゃかりきになって走ると、疲れるな。
ゴールが家なら、時間的制約はないし。
まぁとにかく、余裕のあるライドをってこってすね。

さぁ、今週末は紅葉ラストライドってこって、西伊豆スカイライン走るつもり。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    下仁田ってネギしか知りませんでしたが、こんにゃくなんですね。
    山の中100kmオーバーって走りでがありますね。お疲れさまでした。
    電車の体を張ったダイヤネタ。ブロガーの鏡です(笑)

    • しげさん、おはようです。

      > 下仁田ってネギしか知りませんでしたが、こんにゃくなんですね。
      あっ、ネギもあるんでしたね。ボクは蒟蒻しか思いつかない...σ(^◇^;)

      > 山の中100kmオーバーって走りでがありますね。お疲れさまでした。
      最後の方にヒルクライムあると堪えます。

      > 電車の体を張ったダイヤネタ。ブロガーの鏡です(笑)
      お褒めいただきありがとうございます。
      でも、どんなに褒められても、もうやりたくありません。
      (期待しちゃダメですよ)

  2. あらー、クソがつくほど忙しくてネット見てなかったら連打で2エントリーも(^^)
    下仁田は何年か前に千葉の息子ん地にバイクで行くときに立ち寄りましたね〜
    かなり山の中という印象で、あのあたりはどこに向かってまさかは避けられないよな〜という印象です。
    最後の最後の大土壇返しに思わず噴いちゃいましたよ(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんはぁ。

      そちらから千葉に行く途中で下仁田に寄るとは、余程の蒟蒻好きか?井森美幸のファン?(笑)
      ホント、山の中ですよ〜(ーー;)

      > 最後の最後の大土壇返しに思わず噴いちゃいましたよ(笑)
      ついサービス精神旺盛なもんで、受けを狙って(んな訳ゃない!)

タイトルとURLをコピーしました