八ヶ岳〜みずがき湖ライド :  清里へ

2日(水)、北杜市界隈(清里とか野辺山とか瑞垣山)をサイクリングしてきました。
今回のライドは良しにつけ悪きにつけ、想定外の...色々ありました。

今春、桜を見に行った時、紅葉の季節も来たいな!と思ってたんで、紅葉狩りにダムカード!って感じのライドです。

天気予報では晴、結構気温も暖かくなる(南牧村で15℃近く)とのこと。何着てこうか?悩む悩む。

紅葉、まだ間に合うかな?

まずは、八ヶ岳高原ラインを

今回も輪行です。
始発は4回も乗り換えなのと、あまり早く着いても寒いのもな。
ってんで、次の5:13発で。
車窓からはずっと霧雨模様。
甲府過ぎても、山は霧の中。
ダイジブなのか?

と心配したけど、韮崎過ぎた辺りから、急に晴れ間が。

8:06、着いたのはJR中央本線小淵沢駅
ここ降りたの、多分初めて。
小淵沢って地名は昔からよく知ってたんだけど、なんでかな?
スキーの時に通ったんだろか? どこの?
思い出せないorz

駅の向こうに、八ヶ岳が見えるぅ。


ちょっと、目論見が諸々外れて、スタートは8:40と、出遅れた。
今日は887mからのスタートなんで1,400mたって、楽だな(ではない)。
 
まずは、小淵沢ICを目指し、通り過ぎてまっすぐ。
「道の駅こぶちざわ」に寄ります。
小淵沢駅から道の駅まですぐかと思ったら、結構上って暑い。
ここで、ウィンドブレーカー脱ぎ脱ぎ。

北上します。この道は「八ヶ岳高原ライン」
春来た時には、八ヶ岳高原大橋を渡った時に紅葉の時期は綺麗だろうな、と思ったけど、今回は別ルートで。(-。-;

前日の下調べでは、8月下旬の大雨で土砂崩落があって、復旧工事のため通行止めだったココから先も、今は片側通行で行ける、とのこと。
 
道路の両側の紅葉は、ちょっと遅かった?て感じで、心配的中。
まっ、いいや。
紅葉トンネルは諦めよう。

2ヶ所の片側通行。
2つ目のこっちは結構長かった(上り坂でなくてよかたーー)。

紅葉に挟まれての走行はできなくても、時折広がる山々の景色は、紅葉真っ盛り。↓

 
と、木々の間から視界に入ったのは...
紅葉だけでなく、雲海の上の富士山。↓

今回のライドは紅葉が目的だったけど、まさかの、こんな素晴らしい富士山が見られるなんて!ヽ(^。^)丿
 

県立まきば公園

最初の目的地、まきば公園が見えてきた、ってか到着。
10:35
標高 1,419m


ちょうどでっかい石碑があったんで、お約束のパシャリ。


 
で、さっきの富士山も綺麗に。↓

インスタにあげた動画はこちら。紅葉、牧場、そして、雲の上に浮かぶ富士山♪
「まきば」ってえくらいなんで...
こちら、ポニー。
他にヤギや羊も。ウサギもいるらしい。
中に入って、動物たちに近づけるらしい。
お子さん連れにはいいね。

ここのソフトクリームも、美味しいらしいので...

清泉寮と同様、濃厚!
価値ある400円!

絶景と、ソフトクリーム、動物たちをまったりと楽しんで、11時過ぎに出発。
と、ちょい先の「まきば公園駐車場で、またまた、絶景の富士山↓

雲海の中の島々。更に高く浮かぶ富士山。こういうの初めて見たから、興奮しちゃったよ。

清里へ

このまま、八ヶ岳高原ラインを進み、清里大泉ラインを右折。春とは逆方向から清泉寮へ。
まだまだ、綺麗な富士山が↓

清泉寮入口。
春にも撮ったけど、季節が違えば、趣もずいぶん違う?

春との違いを見比べよう!と撮ったんだけど、全然違う所だった↓

前回撮ったのは、清泉寮のちょと手前(駅側)だったようです(-。-;

 
清里駅到着 11:40 車両が何台も↓

駅。前回と変わり映えしない写真?↓

清里では、あんまり長居せず、次〜。

平沢峠

ネット徘徊してると、平沢峠からの南アルプス、八ヶ岳は見とかないと!ってなのが散見されるんで、行ってみよか?

駅から道間違えて(回り道)、下りんでいい坂下りちゃったよ。
(てことは、その分、上らんでいい坂上らにゃならry)

ココを左折したら平沢峠迄一本道!(八ヶ岳スケッチライン)ってとこ走り始めたら、いきなりの12〜14%。
この位ならなんとか!ってハァハァゼェゼェ。
結構長い!
まだ続くの?
心肺vs筋力の戦い?ε-(´∀`; )
で、その時、電話が鳴り、コレ幸いとばかり、ついに足付き。(切れちゃったんで、呼吸少し整ってから折り返し)
そこから20m位で、緩くなったんだけどね。

その後は、それほどキツイ勾配もなく、疲労vs持久力でなんとか。ε-(´∀`; )
12時半、着いた!
(公称より、標高ちと低めだけど)
平賀源内の石碑でパシャリ。
でも、峠らしい標識もない。

しょぼい峠だぜ!
南アルプス見えねぇし」
と思ったら。
ちょっと先に、駐車場となってる展望台があったとさ。

こっち側に倒しちゃいけない!と用心して立てかけたんだけど、突風であっち側に倒れた。
後から来たチャリダーさんも同じことしてた(~_~;)

山々の案内板参考に!

南アルプス!↓

そして、八ヶ岳↓

インスタにあげた連続した動画はこちら
あっちうろうろ、こっちウロウロして、先に進むよ〜。

長くなりそうなんで、続きは次回!ということで。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました