西伊豆スカイライン&海岸線を走ってきたよ。

今年の紅葉シーズン・ラスト・ライドと称して、昨日(22日)西伊豆スカイラインを走ってきました。

前回(’19.3.24)行った時は、終始綺麗な富士山を見ることが出来、ごっ機嫌なライドだったんで、今回も楽しみぃ!

今回予定のコースは....ギリギリまで迷った。
注:ガーミン コネクト作成なので、獲得高度は2〜3倍表示です。
前回走った、仁科峠(西天城高原)まで走って、そのまま黄金崎まで下って、美味しいもの食べて、海岸線を帰る。
これは、かなりハード。海岸線のアップダウンがどれほどのものかわからないので、かなりの冒険。
2つ目のコレを逆から回るコースは、西伊豆スカイラインを正面に富士山眺めながら走れるけど、海岸線のアップダウン後に、一気に1,000m 近く上るのは無謀。オイラの脚ぢゃ速攻却下。

3つめのコースが、まず駿河湾に出て、海岸線を走り、土肥とい温泉で美味しいもの食べて、西伊豆スカイラインまで上って、富士山見ながら帰ってくる。
ただ、美味しいもの食べた後のヒルクライムはちょっと...。
最後は、この逆。
西伊豆スカイラインまでのヒルクライムを元気なウチ済ませて、海岸線に降りて美味しいもの。
スカイラインで富士山は背中だけど、一番無難なコース。

5時半頃出発。
今回も車で。
ただ、車を停めた所は、伊豆急田京駅近くの、「道の駅 伊豆のへそ」
7時15分くらいに着いたかな。
コンビニの類で朝食を、と思ったら、コンビニなさそう....

駐車場には、5.6人のローディーさんたちが。

8時前には出発。
とりま、西伊豆スカイラインに向かいます。
朝食は、途中のコンビニで。

標識で修善寺温泉、その先は戸田へた峠目指して、漕ぎ漕ぎ。
気温11℃でも、上りは暑い!ウィンドブレーカーを脱ぎます。
(18℃でもダウンヒルは寒いんでその時は着る)
修善寺温泉街の先の「もみじ林」に寄ってみたけど、紅葉は終わりに近し。

この遊歩道歩いてけば、戸田峠まで行けるぞ~~~。
歩かないけど)

「虹の郷」では、まだ、9時前なのに、駐車場待ちの車が。
3連休だからね。

達磨山レストハウスまでの上り坂。
途中、前回スンゴク富士山の綺麗だった所。
残念ながら、今日は全く見えず。


標高2桁から、600m 越えまで、ひたすら上ってくよ。
「だるま山高原レストハウス」到着ぅ。

ローディーさんがたっくさんいたよ。

途中の雲行きで期待してなかったけど、今回の富士山は....全く見えずorz

今日は、この先も、富士山の勇姿は拝めないかなぁ。
 
西伊豆スカイラインの入口、戸田峠に向かいます。
多くのローディーさんも走ってますが、戸田峠から戸田港に降りてく人、戸田峠から上ってくる人ばかり。
トレーニング?信じられない。

あたしゃ、西伊豆スカイラインに入るよ~。

振り返ると富士山の勇姿が見えるはずの、達磨山ふもと。

富士山が見えてれば、頑張って山頂まで歩いて上る所だけど....

今回、パス!。

この駐車場からも富士山はなし。

なんとも、張り合いがない。

標高高いんで、紅葉も諦め気味だったけど、富士山見えないし、紅葉過ぎてるし。
さっ、分かれ道。
脚的には、まだ、行ける。
仁科峠まで行けそうだけど、行っても、富士山は見えないし、今日の所は無難に、土肥温泉に下りますよ。

どんどん下りてきます。
結構きつい坂!
これ、ランチ後のぼてぼての体で上るのはキッツイわ。
こっち廻りにして良かったかな。
 
300m 位まで下りてくると、紅葉もまだ少し残ってる。

土肥温泉、到着ぅ!

お昼お昼!
何食べようかと、付近をウロウロ。

土肥金山という道の駅みたいな所に侵入。
コレと言ったご馳走はなかったので、離脱。

こちらの「玉しげ」さんというお店で。
12時ちょい前に入ったけど、後から入ってきたお客さんには、「すいません、いっぱいなんです」って断ってた。
繁盛してたね。

さしみ定食と悩んだけど、地魚のからあげ定食に決定。
後から入ってきたお隣のお二人は、ボクが悩んださしみ定食と、地魚の唐揚げ定食頼んでた(^^ゞ

美味しゅうございました。(*^人^*)

今日の目的は、終了? σ(^◇^;)
あとは海岸線を帰るだけ~~~。
もうね、帰りのライドは残務処理みたいで、たいした写真もないけど、休み休み行ったんで、休憩地の写真をだらだらと載せてきます。

こちら、土肥温泉出てすぐの「旅人岬」
おいらも旅人。σ(^◇^;)

結構上って「碧の丘」。
ランチ後のコレは、結構堪えるな。
5% 位でも、脚が回らないぃ!

戸田港に着きました。港~~~って感じぃ。


蟹の町か?

ランチはこっちの方が良かったか?(笑)

案内板には富士山の写真が。
どれも観れてません!

戸田港を出ると、またアップダウン。
「夕映えの丘」
まだ夕映えには早い時間。

「出逢い岬」


「煌めきの丘」

下の方を撮ってみます。


「富士山ビュースポット西浦江梨」
石造りの立派なバイクラックがあったよ。

この辺りはずっと平坦。

海岸線を離れる直前のセブンイレブンで、焼きプリンで休憩。
ゴールまで、後数km。
沼津市から車の停めてある「伊豆のへそ」のある伊豆の国市に入ります。

まだ少し残ってる紅葉も楽しみながら帰ります。

ホントは“仕上げ”に、日帰り温泉入っていきたかったけど、近くの伊豆長岡温泉での日帰り温泉は、1,500円以上のしか見つけられず、頼みの市営日帰り温泉・長岡南浴場はコロナ渦で休館中だし...
(帰ってから調べたら、韮山温泉館が再開してたよ~~~ぉ(×_×;)
「伊豆のへそ」でお土産買って、渋滞の帰路につきました。
 
土肥温泉に下りてきた時には、獲得高度まだ1,000m 行ってなかったので、海岸線のアップダウンで約700m か?
帰るだけの残務処理のアップダウンは、単なるトレーニングか、かなりの苦行。
仁科峠まで行かなくて正解だったな。

帰りの海岸線も、雲がなければ、ずっと富士山の勇姿を見ながら走れる。
富士山見えてたら、仁科峠まで行っても、帰りのアップダウンの苦行もパワー出たかな?

前回の西伊豆スカイラインでの富士山が素晴らしすぎた!
というか、一生分の富士山運を使い果たしちゃったのか?

最近何処行っても、あんまり富士山見えないしな....
(前日には、友人が、江ノ島からの富士山写真送って来たのにな)
 
 
 
それとも、ボクの普段の行いが...?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは

    気持ちいいだろうなぁ~って思ってしまいます。
    育った広島は目の前が海、裏が山って場所なので、その様な場所が大好きですね。
    テンション上げ上げです。
    天気は良さそうでしたが憎っくき雲野郎ですね。それで富士が見えたら…ちょっと残念ですね。
    まだ年内走れそうですが次回は?
    また、楽しみに待ってます。

    • hooliganさん、おはようです。

      あっ、広島もそうなんですね。昔、出張で行った時はいつも、瀬戸内海の方しか見てませんでした。と、思い返してみると、出張先はいつも山の中でしたけど😓

      > 天気は良さそうでしたが憎っくき雲野郎ですね。それで富士が見えたら…ちょっと残念ですね。
      そうなんですよぉ〜、尾根からの富士山、期待してたのもありますが、海っぺりも見えたら素敵そうでした。

      > まだ年内走れそうですが次回は?
      とりあえず、脚が回復したら行こう!と思ってた紅葉ライドは終了かな?(時期的に)
      でも、峠凍結の心配がないうちは、もう少し高いところに行こうと思います。

  2. 前回のも拝見しましたけど、あれが見えていたらテンション上がってガンガン上れそうですね。
    今回はなんか海からゴジラが上がってきそうな空模様(^^;
    でもやっぱり伊豆箱根方面はいい!伊豆半島は下田までおりたいな。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちぃわ。

      > 前回のも拝見しましたけど、あれが見えていたらテンション上がってガンガン上れそうですね。
      そうなんですよぉ〜、富士山パワーに期待したんですが

      > 今回はなんか海からゴジラが上がってきそうな空模様(^^;
      いっそ、ゴジラでも見てブログネタパワーにしたかったですよ(ーー;)

      > でもやっぱり伊豆箱根方面はいい!伊豆半島は下田までおりたいな。
      いいですよ、伊豆は!
      下田まで降りたら帰りは伊豆急で😁
      トランポだと車まで戻って来なきゃなんないから、輪行であちこち廻りたいっす。😋

  3. こんにちは
    紅葉ラストライド?お疲れさまでした。
    海岸線って、地味にアップダウンがあって使いですよね。
    景色が良い所が多いのが救いですね。

    と言うか、最初の山ものすごく上りますね。この豪脚め!(笑)
    都内は割と快晴!って感じでした(と思った)が、伊豆の方は雲が多かったんですね。残念。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > 紅葉ラストライド?お疲れさまでした。
      ホントは、もう少し紅葉楽しみたいです。どっがに紅葉のごってるどこはね~~が~~~?

      > 海岸線って、地味にアップダウンがあって使いですよね。
      > 景色が良い所が多いのが救いですね。
      今回の海岸線は、左手にずっと富士山の裾の方が見えてて、ホントなら、富士山絶景見ながらのハズだったんですが...

      > と言うか、最初の山ものすごく上りますね。この豪脚め!(笑)
      意外とものすごくないんですよ。
      脚がフレッシュ、富士山見られるかも?斜度は10%ほぼ超えない、途中のレストハウスで十分休めるなどで。都民の森なんかより遙かに楽です。

      > 都内は割と快晴!って感じでした(と思った)が、伊豆の方は雲が多かったんですね。残念。
      あちらも、晴れてるには晴れてたんですよ。
      ただ、富士山の前だけずっと雲が(T^T) 残念~~~。

タイトルとURLをコピーしました