またまた、道志みちを西へ

5日(火)、ちょっと寝不足なんですが、前々より行きたかったちょいロングライドに出かけました。

寝坊により、予定より30分ほど遅れて、7時半出発。

例によって、津久井湖で缶コーヒー買って、朝食モグモグ。

なんか、ダンディーなおぢさん(40歳以下から見ればおじいさん?以下、仮にダンディminiさん))がボクのロードバイク見ながら話しかけてきた。
「今は障害者になっちゃったから乗れないけど....」と。
乗鞍ヒルクラレースにも出たことあると。
ホノルル、青梅、河口湖、諏訪湖などのマラソンにも出てたと。
バイクはドカディに(おぉおぉ!チャリ友サンと一緒だ)
車はMini Cooper(おぉおぉ!!別のチャリ友さんの息子さんと一緒だ)
ホントは時間が遅れ気味なんで早く出発したかったんだけど、話しが楽しくて、ついつい長話に。
ボクの3つ年上とのことなので、ご病気無ければ、間違いなくボクより走れてそう。
Stravaフォロー&CycringClubお誘いレベル。
一応、ブログに載せていい?とは断ってるけど、顔出しは聞いてないんで、ボカシ入り(^_^;
こちら、長野県からお出ましの、Mini Cooper JSW
K○○○iさんの息子さんと同じ?

こだわりのナンバー(^_^;

「転ばないように気をつけて」と言われて、Sayonara~~
 
この先は、いつもの様に、10kmに1回休み入れながら、ひたすら道志みち~~~。
 
いつものセブンイレブン津久井青野原店でトイレ借りて、大福買って、長めの休憩。
 
う~~~ん、今日は足が重い。
 
いやしの湯分かれ道先の平丸トンネル手前で脚着いちゃった。

ちょっと休んでさぁ出発!
と思ったら、立ちゴケしちゃった。
ダンディーminiさんに転ばない様にって言われたばっかなのに(T^T)


山梨県に入りま~~す。

先に、急坂が見える!

腰痛い、暑い、かなりバテてきた。
 
大渡キャンプ場先の水飲み場で頭から水かぶりたかったけど、車2台で混んでたんで通過。
久保吊り橋の所で、長めの休憩。
 
珍しく橋には行かず、ひたすら腰を休める。
 
ここから先は、ちょいちょい休む。
二里塚で、今日の富士山は見えるかな~~?
写真ではわかりづらいけど、見えること確認休憩。
いつもの橘大橋で。

9月に異例の初冠雪あったけど(後に訂正)、雪は跡形もなく(T^T)
もう道の駅まで、2kmを切ってるんだけど、暑さと、腰痛でお休み~~~ε-(´∀`; )
センサー付きの水放出で、頭冷え冷え♪

ここでも、長めの休憩

「道の駅どうし」に着いたのは11時半近かった。

半分凍らせたポカリも、全部解けて、少しぬるくなってる。
12時前には山中湖に着きたい所だけど、もはやムリ。

さっ!山伏峠まで、あと400m上るぞ~~
ハァ(^_^;(気が進まない)
出発してすぐ、正午のチャイムが聞こえてくる。
もうかなりヘロヘロになってきてるけど、横の道志川のせせらぎで、少し復活!
(って、写真撮るんで脚着いたからだろ!って?)
腰痛が出なければ、道の駅から山伏トンネルまで、ゆっくりでも脚着かずに行けることが多いんだけど、今日は、2回も脚着き&休憩(長め)
やっとこさ、山伏トンネルまで。
 
流石に、1,000mを越えると(ここは1,098m)、涼しい。

そして、ここから、お楽しみの、涼しいダウンヒル!
コレがなきゃ、ツライ峠越えなんて、しやしませんよ(笑)。

道志みちからは見えてても、山中湖では見えないことが多い、富士山。今日は見えてます。
なんか、久々な気がする、山中湖からの富士山。
(なんかの枠に立てかけたけど、やっぱ、ロードバイク用携帯スタンド要るな)

北岸(反時計回り)サイクリングロードで反対側に
ちょっと、走りながら、左の富士山を撮ってみた。インスタ動画はこちら
 
反対側まで行って、いつもなら北へ花の都公園横を走る所を、今日は国道138号を河口湖へ。

まだお昼食べてないけど、長くなってきたんで、続きは次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 走ってますね〜
    ここまででどれくらい上ってるんでしょ(^^)
    ミニは拙宅の息子のものより新しいですね、😆3ナンバーになったミニですね〜、息子のは5ナンバーです(^^)
    たしかに標高1000メートル超えると涼しいんですよね。
    夏はずーーっとそこら辺にいたいくらい^_^

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは!

      > 確かここまでで1,200mちょいだと思います。

      > ミニは拙宅の息子のものより新しいですね、😆3ナンバーになったミニですね〜、息子のは5ナンバーです(^^)
      あっ、そうなんですねーー、近くで見させていただいて、やっぱカッコいい!

      > 夏はずーーっとそこら辺にいたいくらい^_^
      ホントですよね〜
      後、ちょっと長いトンネルの中!
      ホント、ここで暮らしたいっ!って思っちゃいます。

タイトルとURLをコピーしました