続・真梅雨の道志みちを行ったっきりライド。

3日(月)に梅雨の合間を縫って、富士五湖の方へ行った話しの続きです。
ランチを空振りして、コンビニで済ませたわけなんですが...
 
時刻は、12:55
前回より5分早い程度なんで、ワイン館の「白桃ソフト」は我慢して、河口湖を離れます。

天下茶屋まで

前回と同様、ほうとう研究所の横から北上。
R137に合流して、緩い坂をだらだら上ってくよ。
暑さもあって、じわじわ脚に来るな(×_×;)
 
富士見橋の展望台のところで、富士山パシャリ。

 
新御坂トンネルの手前。右の御坂峠への道へ。
さっ、あと300m弱、上ってくよ。

特に急でもなく、長い訳でもない峠だけど、疲れた脚には堪えるな。
まだかよっ!?峠はっ!?って感じだぁな。

って、思うなら、さっきの新御坂トンネル抜けてけば良いんだけど、やっぱ、天下茶屋前からの河口湖と富士山観たい!
 
 
地味にゆるゆる...
 
 
着いたで~~。14時を5分ほど過ぎた辺り。
早速写真タイムっす!。富士山の頭が、ちょこ~~~っとだけ見える。
写真の後は、息も整ったところで、富士山眺めながら、甘いモノでも。
 
ごま大福。

14:20 そろそろ行くか?って時に、頭も顔出したんで、撮り直し。

ダウンヒ~~~ル

短いけど暗い御坂トンネル抜けたら、あとはひたすらくねくねダウンヒ~~~ル。
R137号に合流したら、直滑降超ロング・ダウンヒ~~~ル。
いつもは寒~~い!てなるんだけど、この日は涼しくて気ん持ちよか~~~ヽ(^。^)丿
途中で水分補給。
ポカリ?アクエリアス?
せっかくの山梨なんで、葡萄はどうよ?

ってんでこれを。

20km以上、800m程下りっぱなしの間、桃や葡萄が袋に包まれて成ってるの見るだけでも、なんか幸せな気分になってくるんだな。
中には、道に落ちてる桃なんかもあったりして、もったいね~~~。
拾って食いて〜〜ぇ!

農家さんが丹誠こめて作った桃!これから戴かせて貰うよ~~~。

本日のお目当て

下界に降りてきて、本日のメインエベント~~~♪
このノボリが目印。
 
やまなし内藤農園さんの「ペスカショップ」
15時半ちょい前に到着。


自転車牽いて、農園の中を入っていくよ。
 
奥にカフェが見える。
お店は16時まで。
ラストオーダーが確か15:45

去年ビビッてミニにした「ジュエリーピーチスペシャルパフェ」1,100円から1,320円に値上げしてた。
 
でもいいのだ、去年は遅くて終了してた白桃を選んで(黄桃とどちらか選べる)

受け渡し所から持って帰ってくる時に、スプーンを取りに行ったら段差があって、出来たてもパフェがお盆にバタン。
「倒れちゃった~~~~(×_×;)」
奥から出てきたおねいさん「作り直しますねぇ。そこ段差あるんですよね~」
見ると、「段差あり」て注意書きもあるし...
もうね、申し訳なくて平謝りに謝ったよ。
 
で、ボクの選んだ席はこちら。桃の木の真下。

こちらが、1年越しの待望のスペシャルパフェ。
 
なんて幸せな時間なんだろう。
桃の木の下で、桃の実を眺めながら、桃パフェを味わう。
農園カフェの正しい楽しみ方?

十分、桃パフェを楽しんで、今日のミッション終了。
 
コンビニに寄って、例の?コーヒー牛乳と冷凍パイナップルスティック、ガリガリ。
(パイナップルは食べちゃってからの写真)

帰りは山梨市駅から輪行。
17:05 各駅停車
乗り換え1回で最寄駅。
19時半前に帰宅。
風呂入ってビール飲んで、ミイラ化(ーー;)

本日の走行データ

出発 5:34 21℃ 山伏峠28℃ 河口湖34℃ 笛吹市(上)28℃ (下)32℃
下:夏ジャージl
上:夏ジャージa、腕カバー
脚攣りなし
腰痛:山伏峠最後、御坂峠後半。


→ Strava

終わりに

気温は上がるが曇り、と言う予報は実際には、気温は河口湖以外はそれほどでもなかったけど、陽射しは強かったです。
全体的に上り坂は、割と楽でした。
“楽”と言うのは、いつもは脚がヒィヒィ言う場所がそうでもなかったのと、ゴールはまだか〜とうんざりする坂がそれほどでもなかったと言うことです。
決して速くなったわけでも、物足りないと感じたわけでもありません(多分、他人が見たら、何も変わってないレベル)。
 
トレーニングの成果?
チューブをTPUにしたり、ウェストバッグを以前使ってた軽いものに変えたせいとか?
バッグは例のホルスターが上手く固定できずに、落ちそうで走りづらかった。一考の余地ありです。
 
ドリンクボトルには、凍らせたポカリを大量に入れましたが、早々に融けて、ぬるいポカリで我慢です。
やはり、多少重くても、ステンレス真空ボトルの方がいいかもしれません、真夏は。
 
ペスカショップでいただいた、「山梨フルーツキャンペーン」のパンフレットに、まだ知らないカフェを見つけたので、また楽しみが増えました(行けるかわからないけど)。
 
 
桃パフェ代と輪行代のため、日々節制している、桃ライド最優先の日々を送る爺さんのお話でした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ロングライドお疲れ様でした。

    いつも思うのですが、東京から御坂峠や柳沢峠のぼってからの甲府盆地へのダウンヒルって、「あー、今日は遠出したな、旅だな」て気分になりませんか?
    どうしの長ーーい上りを頑張るからパフェもいっそう美味しいんですよね♪

    ペスカショップはほんとに良さそうですね。今週か来週あたり行ってみたいのですが、ここって持ち帰りの桃って売っていますか?(できればお手頃価格でw)
    4時までにつけるかドキドキですw

    • terucさん、こんばんは。

      > 東京から御坂峠や柳沢峠のぼってからの甲府盆地へのダウンヒルって、「あー、今日は遠出したな、旅だな」て気分になりませんか?
      そうかも!(柳沢峠は未経験ですが...今週末初挑戦予定)
      ボクが遠出を実感するのは、帰りの電車ですかね😅

      > どうしの長ーーい上りを頑張るからパフェもいっそう美味しいんですよね♪
      道志に限らず、乙女高原とかでも!

      > ここって持ち帰りの桃って売っていますか?(できればお手頃価格でw)
      確か2個入りの箱が、1,650円だったかな?(うろ覚え😰)

      > 4時までにつけるかドキドキですw
      そうなんですよ。
      なのでお目当てカフェの行く時は、ボクはいつも早起き!😅

  2. こんにちは
    結構上られまたね。凄い!
    カロリー消費量も凄い!

    あと、スペシャルパフェ。凄い美味しそうですね。
    何気にShimaQさんってパフェハンターですよね。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。
       
      > 結構上られまたね。凄い!
      大体こんな感じになると覚悟して行きました。
      上の方は若干涼しいです。

      > カロリー消費量も凄い
      そこは見た事なかったですf(^ー^;
      ついでに目に入った推定平均パワーってのがショボ過ぎる(×_×;)
       
      > 何気にShimaQさんってパフェハンターですよね。
      もともと甘党な上に、桃大好きおぢさんなので(^^ゞ
      (夏はこういうのないと、なかなかモティべーションが...)

タイトルとURLをコピーしました