真梅雨の道志みちを行ったっきりライド。

真夏の道志みちは拷問です。(;゚Д゚i|!)
 → 第1回 真夏の道志みち’17/07/9
 → 第2回 真夏の道志みち’18/07/15

以来、一人でもグループでも、真夏の道志みちは避けておりました。
 
ただ、真夏突入直前の今なら?
今でないとダメな訳もありますし...

ということで、3日(月)、行ってまいりました。

道志みちをまずは「道の駅」まで

ちょいと早起きして、5時半に出発。
 
今日は、津久井湖は素通りして、最近お気に入りのすき家(三ケ木の手前)でたまかけ朝食。

その後は、例によって、10kmに1回ペースの休憩で。

まんず、いつものセブン-イレブンで青野原店で。(7時ちょい前)
トイレと、お礼の?クランキーチョコを。
 
お次は、休憩にはちょっとお早いけど、いやしの湯に入るトコで、ちょろっと写真。(7時半)

凌霄花のうぜんかずらの大好きな親戚の叔母さんがいるので、写真をLINEで。
その後、ライド中、最後まで、ちょいちょいLINEでやりとり。
 
山梨県に入って...
8時ちょい過ぎ
いつもの湧き水オアシスで、ヘルメット下のバンダナに「冷水気化熱で涼し作戦」。

ちょっと行って、8:10。久保吊り橋。こちらは紫陽花が綺麗。

 
8時半過ぎ、気になる二里塚で、富士山チェック。
木の向こうに大きな岩の固まり?が見えるけど、あれ、富士山なん?
手前の木が伸びすぎて、よく見え~~ん!!誰か、切ってくれ!
二里塚の謳い文句が「道志みちで最初に富士山の見えるところ」なんぢゃから!
 
いつもの椿大橋で、富士山確認!

 
もうすぐ、道の駅。あと2km!

もうすぐだけど、手前の四里塚で水を。
ひゃっこくて気持つええ~。

セブンイレブンで買ったクランキーチョコ、もう熱でどろどろですわ。
原型なくなる前に、完食!

「道の駅どうし」着いたで

9:20 「道の駅どうし」到着。
今日はここまで、今までで一番楽に来れた感じ。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 
あいかわらず、平日のここは閑散。
ここで、真夏の必須アイテム「腕カバー」出して「冷水気化熱で涼し作戦」適用。

おっ!チャリたぬ君も、マスク外したね(^_^)
 
ここで、アイスでも食べてこうかと思ったけど、思いの外、「暑くてたまら~~ん!」て程でもないので、パス。


9:40 出発~~~♪

天敵「山伏峠」

ここを出る時は、いつも憂鬱になる。
長いんだよね~~、峠まで。
削られたボクの脚だと1時間かかる(恥)(;>_<;)
 
頑張って、400mちょい上るぞ~~~p(^θ^)q
 
最近見始めた自転車旅番組で、元サッカー選手の前園が「坂で足着かない!ってのを自分に課してる」っての聞いて、
早起きのおかげで時間も早いし、ここまでいつもより楽だったんで、今日は足着き無しで行ってみよか?
 
実は最初の方で、一瞬、熊ベル出すのに数秒足着いちゃったけど、その後は耐えて...
例の直登2連発もこなし、道志水源の石碑を過ぎ、あとカーブ5つ。

10時半、到着ぅ。

 
山伏トンネルから、山中湖村を撮ってみた(ちょっと斜めってるけど)。

さっ、ここから先は楽ちんなダウンにヒル。

山中湖♪

10:50 山中湖、到着。
ホントは10時半に着ければ最高なんだけどな、と思ってたんだけど、まぁヨシとしよう。
 
で、四里塚の先で、頭の横にちっちゃい雲出てたから、どっかな~~~と思ってた富士山のお姿。
やっぱり、頭にちょいくら雲が...

 
でも、北岸を反時計回りに走ってくと、最後にほぼ全景見せてくれたよ、富士山♪

 
で、河口湖に向かうんだけど、R412号で行って、道の駅富士吉田でランチ食べよか?花の都公園でお花を楽しんで行こうか?
 
悩んで選んだのは花の都公園経由。
 
花の都公園、全く花なし。┐(´-`)┌

 
でもその先のこの並木は、夏には涼しげで良いのだ(実際はそ~でもないけど)

 
鳥居地トンネル手前の左後ろ、いつものここから富士山。

トンネル抜けて、下って、目の前に富士山ど~~んを見て、さっ河口湖。

本日のランチ

道の駅でのランチを諦めたんで、向かったのは、河口湖大橋手前の、とあるお店。
富士五湖の名物ランチってぇと、「吉田うどん」?「ほうとう」?
どっちも、よっぽど美味しい店でないと、ちょっとっていう苦手状態のボクなので、ここは無難に評判の良いラーメン屋で。

12時をちょいと過ぎた時間の割には空いてんな、と思ったら

なんぢゃと~~~!?
 
定休日なら、「またやっちまった~~」となるけど、臨時休業かよ!?
(;゚Д゚i|!)
 
この付近で良さげな店を探すも、見つからず。
 
とりあえず、河口湖大橋を渡りましょ。振り返ってパシャリ。

あちこち廻ってみる。
無難なところは蕎麦かな?
ほうとうのお店で「冷たいお蕎麦はありますか?」と聞いてみると「冷たいうどんはあります」orz
「蕎麦」の看板見て湖畔の方に行って見るも、それらしき建物見つからず...orz
 
まさかのランチ難民。(;゚ェ゚;)
 
 
ではアレ、行きますか?

伝家の宝刀....コンビニ飯!
 
という訳で、おにぎり、パンを灼熱の店前で食べて、ランチ終了。

河口湖ワイン館で「白桃ソフト」食べていきたいけど、微妙な時間なので、ここはグッと堪えて出発。
 
 
ちょいくら長くなってきたんで、続きは次回へ。

コメント

  1. こんにちは

    どうしみち、そんなに暑いです?
    山中湖に12時くらいまでにつければ真夏でもけっこう快適な気がするのは僕だけでしょうか? ほんとうの夏の暑さを知りたければ、一度真夏の江戸サイきてくださいw

    富士五湖ってほうとう、吉田うどんを除いちゃうとお昼の選択肢少ないですよね。
    ShimaQさんは無事、お昼と桃パフェと食べられてのかは次回、
    あ、ネタバレしちゃったw

    • terucさん、こんにちは。

      > どうしみち、そんなに暑いです?
      暑いですよお!🥵
      若い時から暑いの大の苦手で、熱中症はほぼ持病みたいなもんで😥
      特に道志みち、日陰がないっ!
      四里塚で足攣って、2時間動けなかったことあるし😭

      > ほんとうの夏の暑さを知りたければ、一度真夏の江戸サイきてくださいw
      絶対行きませんっ!知りたくありませんっ!😤
       
      > 富士五湖ってほうとう、吉田うどんを除いちゃうとお昼の選択肢少ないですよね。
      そうなんですよお。で、結局カツ丼とかカレーとかどこでも食べられるものになっちゃうんですよね。しかも、観光地お値段で意味なく高かったり...😅

タイトルとURLをコピーしました