続・山梨県へ、富士山とか桃源郷とか!ライド。

6日(土)、道志みち~山中湖~忍野で、散々富士山を堪能したライドの続きです。
 
富士山堪能の決定打!御坂峠・天下茶屋まで上るよ~~p(^^)q
 
新御坂トンネル手前を右折。
さっ、ここから....
天下茶屋まで通行できます。
その先は通行止(冬季閉鎖中)
しっしまったぁ!
やてもうたぁ。

この所、山梨県内の通行止め情報はチェックしてたんだけど、気持ちが本栖湖の方ばっかり行っちゃってて、こっち確認忘れてたぁ。
ちゃんと、通行止め情報あんぢゃん!

さて、ここで、考える、悩む。
天下茶屋迄は行ける。
笛吹市桃源郷に行くには、一旦ここまで戻ってこなければならん。
そんな健脚は持ち合わせておらぬ。
 
天下茶屋行って戻ってきて、本栖湖の向こうまで行くか?(そんな健脚持っ..)
---- 〃 ----、本栖湖含む富士五湖巡りか?(-- 〃 --)
---- 〃 ----、三国峠でパノラマ台か?(-- 〃 --)

オイラに与えられた選択肢は、

  1. 天下茶屋で河口湖&富士山絶景を堪能して、戻って、河口湖から輪行で帰る
  2. 新御坂トンネルで笛吹市にショートカットして桃を楽しむ

のふたつのみ。
天下茶屋は、以前1回見事な富士山見れたし、またいつでも行ける。
桃源郷は今しか観られない!
ってんで、新御坂トンネルに突入~~~!
 
以前、御坂峠から向こう側に下りて、この新御坂トンネル抜けて帰ってきたことあったんだけど、凄く怖かった記憶あり。
でも今回は、反対車線より車も少なく、路肩の段差も少なくて、少しはマシだったよ。
 
2,778m を走りきって、笛吹市に出ると、後はひたすらダウンヒル。
押してた時間もかなり節約。
 
元へっぽこスキーヤーとしては、聞き覚えのある「カムイみさかスキー場♪」
この看板見ると、潰れちゃったの?と思いたくなるけど、まだやってます。
(21/22年シーズンは終了)

今度自転車で来ようか?スキー担いで(ウソデス)

写真ではわかりづらいけど、だんだん、ピンク色に染まってきた町
(実は、どう間違えたか、ランチ以降、カメラの設定解像度が一番ちっちゃくなっちゃって、お見苦しい写真ばかり(T^T)無理矢理解像度上げてます)。

 
みさか桃源郷公園を目指してたけど、道間違えて、公園の上の「桃のはな祭り」会場?へ。
高所作業車で花見?
ガードマンさん言うには、この道行けば、ずっと桃見られるよ。とのこと。
確かに、見せる為に植えられた桜や梅と違って桃は農園なんで、公園に限らず道を走ってれば、そこら中桃農園なんで、このまま“桃街道’を走っていくことに決定。
 
こんな道を走ります。

桃の花は愛らしいですなぁ。

何枚も撮ったウチの1枚。

 写真ぢゃわかりづらいけど、ずっと向こうの方もピンクに染まってるよ。

つば九郎も喜んでおる?

御坂峠ショートカットで時間に余裕出来たんで、この先の「八代やつしろふるさと公園」迄来てみたよ。
公園自体に桃は少ないんだけど、笛吹市が一望できる。
 
16:25ここを出ます。 
16:58に特快新宿行き、17:00に立川行きと、八王子まで直通で行ける電車があるんで、なんとか間に合わないか?
と走るも、またまた道に迷って....
まぁ、迷っても、こんな桃を眺めながらだから、気分も晴れるよ~。

 
で、石和温泉駅到着~ぅ 17:15
あっちウロウロこっちウロウロして、輪行パックしたら、次は、17:53 特急、18:13 高尾行き。
迷ったけど、急ぐ旅でもなし、特急料金千円節約で、18:13 各駅でのんびり帰ろう。

駅前に足湯発見。結構待ち時間あったんで、入浴~~。
 
天下茶屋からの絶景富士山見られなかったけど、おかげで、かなり時間に余裕が出来て、帰って良かったかも。
世は満足ぢゃ♪
 
【本日の走行データ】
出発 6:20 7.1℃ max24℃(笛吹市)
下:ロングアンダー、夏ジャージ
上」冬アンダー、夏ジャージ、アームウォーマー(道の駅どうし迄)、ウィンドブレーカー(二里塚まで)
道志みちで若干腰痛。脚攣り無し。
御坂峠カットで、何kmか、300mの上りが八代ふるさと公園までの追加ライドに置き換わって、予定より若干少なめの距離と獲得高度。


 
長年?(って、1年強)の夢が、晴天と絶景富士山も加わって、いいライドでした。
ボクが「果物の王様」と愛して止まない桃の綺麗な姿を満喫できて、益々、桃の季節が待ち遠しいボクであった。
石和温泉駅で買ったお土産と、わが家に既にある桃製品で、暫くは...。σ(^◇^;)


途中で、カメラの設定変わっちゃって、最低解像度での撮影は残念。
 
そのカメラだけど、リュックの胸部分に納めるには、ちょっと重いんだよね。やっぱ、腰辺りにあると走りにも邪魔にならない。
バッグにどう入れようか?と悩んだ末、家にあった100均バーでこんなん作りました。
(太めのアルミ線買ってきたんだけど、傷が...コレなら安心)

こんな風に、スポっと入れれば、キレイに納まる。

後はこの治具をどう取り付けるか?

体とウェストバッグのベルトの間に入れるだけで、全然問題なし。
ただ、ウェストバッグを体から話す時が、要注意だけど。

後は、取り出す時に、このモードダイヤルが、治具に引っかかって、ビデオモードになっちゃうんだよね。
これだけ、気をつければ、なんとか使えそう。
走りながら、出したり(コレは出来ても)、納めたりはムリそうだけど。

 
色々、初体験なライドでしたが、新鮮味があって、楽しいライドでした。

疲労は少ないんだけど、なにせ遅い上に、あちこち止まって写真パチパチが多すぎて、スタートからゴールまで時間がかかりすぎなのは、ちょっと考えなきゃな。
 
 
って、もっとトレーニングして鍛えろや!!って話しですか?
 
それはちょっと....(怒られそう)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    凄い上りましたね!凄いです。
    山と、ピンク色を満喫で天気もよく気持ちよさそうですね。
    最近、なんとなくShimaQさん=通行止め!ってイメージが私の中で定着しつつあります(笑)
    結構、通行止め多いんですね。

    ハンバーガー美味しそうですね。自分が買おうとすると値段見て躊躇しそうです(^_^;
    あと、自作カメラバッグ?便利そうですね。落ちないかちょっと不安に見えますけど。

    お疲れ様でした。

    • しげさん、こんにちは。

      > 凄い上りましたね!凄いです。
      しげさんが、ぶっちぎってくれた筑波山と一緒ですよ(^O^)

      >山と、ピンク色を満喫で天気もよく気持ちよさそうですね。
      本当に気持ちよかったです。

      > 最近、なんとなくShimaQさん=通行止め!ってイメージが私の中で定着しつつあります(笑)
      ヤバい!
      少なからず、自己認識はしてますが(~_~;)

      > ハンバーガー美味しそうですね。自分が買おうとすると値段見て躊躇しそうです(^_^;
      こんなに高いハンバーガーは初めてでしたが、パンに挟んでなければ、ちょっとお高いハンバーグ定食て感じです。(美味しかったからよかったものの)。

      > あと、自作カメラバッグ?便利そうですね。落ちないかちょっと不安に見えますけど。
      落ちます!
      ただ、ゴム紐?が付いてるんで、地面には落ちませんが。
      落ちないコツ(治具の付け方)が分かりましたので、もう落ちないと思います。

  2. 私は守って甲府盆地くらいしか知らなかったんですが、これ、少し高いところからみると街に桃色の霞がかかってるように見えるんですよね。
    盆地はこれから自転車で走るには危険なくらい暑くなるから、今が一番いいかも(^^)

    ところでカメラの治具、いいですね〜
    ホルスターですよ、これ。
    ナイスアイデアに拍手!

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントありがとやす。

      初めて本場の桃源郷を走ってみました。
      行ってよかったぁヽ(^。^)丿

      カメラホルスター、いいでしょ?
      結構使いかっていいです。

      PS:実は今日、これから、Kachiさんも、あっと驚くコースを走ってきます。
      天気最高です∩^ω^∩

タイトルとURLをコピーしました