梅と河津桜を求めてあっちこっち走ってきたよ。

9日(土)、天気も良さそうなのでどっか走ろう!
と思って、サイクリングの準備です。
朝起きたら、富士山がとっても綺麗だったので、富士山の見える所!と迷ったのですが、この時期、例年なら梅や河津桜満開時期。
去年だったら、3/4に、相模川を下って...

梅桜の季節なので、相模川方面を走って来たよ。
河津桜!梅!見頃だそうです。🌸 見頃の季節は短いので、他の諸々に優先して観に行きます。 年が年なので、「来年行けばいいや」と言う考えは通用しません。   先週は遠出して、いっぱい上ってへろへろになったんで?、今週は近場で、平らなところを(=...続く

3/11に、高尾、更に西へ

高尾で梅を満喫した後は、当てもない放浪ライド?
先週は、平地&海の方、梅が満開でした。 今週末辺り、梅前線、お山の方に上がってくるはずっ!はずっ!はずっ!! ってなわけで、近場のお山の方に梅見に走って参りました。 そして、密かに今日は100km走るつもりっす。 前日、城山湖へ この辺りで...続く

今年は、梅も桜もかなり早いので、ダメ元で近場をうろうろです。

まずは、高尾梅郷

8時半前に出発。
高尾目指して。
甲州街道から、西浅川T字路を旧甲州街道へ。

今日はミラーレスカメラ忘れてきたんで、写真はスマホで。

まずは、2週間前は結構咲き始めてた「小仏関跡」に9時過ぎ到着。

予想通り、散ってます。ここでお会いした女性チャリダーさんが、
「上の方はまだ咲いてる!あっちでスタンプラリーやってますよ」
ってこって、

とりあえず、ここでスタンプラリーの用紙をいただく。

今年は、くじ何か当たるかな?

「高尾梅の郷まちの広場」!結構まだ咲いてる。

アップでこんな感じ。

八王子ジャンクションを見上げて。

このうめ祭り時期だけ開いてる「湯の花梅林」をちょっと覗いて、お次の「摺指するさし梅林」

アップで1枚パシャリ
(ホントは何枚も撮ってるけど)

綺麗な桜と違って、かわゆいってイメージの梅♪

八王子ジャンクションをバックに!ジャンクションが一番映える時期。

入口付近の梅まつり会場?のテーブルの所で、朝食(コンビニで買ったパンとおにぎり)

おにぎりと梅と高速道路!

日本に生まれてよかったなぁ...なんて

さて、先に進むよ。

更に奥の木下沢梅林沢

一番奥の「木下沢こげさわ梅林」は、スタンプラリーには入ってないんだけど、一番大きな梅林。
10時開園だったはず。
10時ちょい前に到着。だけど、もう入れたよ。

お気持ち寄付をチャリーンとして、まずは、高速の脇の梅を。

こちらからすぐ近くに見えるってことは、高速走ってる車からもこの梅が見えるのかしら?

見えたとしても運転中は観ちゃダメですよ!ww
一旦入口方面に戻って、お山の方を上って奥に入ってくよ。
ここで楽しみにしてたのは、一番奥にある出店で和菓子を買って、梅を観ながらモグモグすること。

だったんだけど、今年は出店出ておらず....残念orz
しかたないので、下りていきます。

やはり、ここが一番咲いてた!
係の方おっしゃるには、ここは高尾でも一番寒い所なんで、最後まで咲いてる!と。
ただ、去年の夏が暑かったんで、花自体は少ないとのこと。そういうこともあるんだね。

和菓子が食べられなかったんで、
先日定休日だった「裏高尾の里 するさしの豆腐 (株)峰尾豆腐店」で、卯の花ドーナツを!!
と入ったら、にゃんと、うのはなドーナツ、単品売りがなくなって5個売りになってた。
5個も買っても持って帰れないんで、ここは後ろ髪引かれながらスルー

このあともう散ってるだろうな、とダメ元で南浅川沿いの「高尾梅郷遊歩道」へ。
案の定、ほぼ散ってて、いつもなら20分くらいかけてテクテクするのに、5分くらいで通過。
木下沢梅林の和菓子も、峰尾商店のうのはなドーナツも食べれなかったんで、ここで、出店のサーダーアンダギーもぐもぐ。

因みに、ここでスタンプラリー完了!
くじは....はずれのティッシュ。
あざ~~~すっ!

今日は、大垂水峠には行かず、来た道を引き返しま~~す。

城山湖にちょっと寄ってランチ

ここからは相模川の方へ河津桜を観に行くつもりだけど、途中の城山湖にちょと上ります。
雨降林道をひぃこら。
今日は、かなりのんびりと上がりやした(^_^;)
11:20到着の証拠写真。

王道コースを下りていきます。
予想通り本沢梅林の梅は寂しい感じ。
急坂の終わった先の、以前「釜飯のやな川」だったところにラーメン屋が出来たらしいので、寄ってみます。(写真は下から見たもの)
上の「IN」看板はやな川のころから、右側にはスパイスカレーののぼり、左にラーメン。

外観はこじゃれた...
池や狸の置物...etc

店内もラーメン屋とは思えぬこじゃれた感じ。

メニューはなかなかお上品なお値段。

950円のラーメンを注文。
極太麺にとろとろチャーシーが3枚入ってて、量もかなりお上品。
まぁ気になってたんで、一度は入っとかないと、というランチでした

梅編はここで一旦終了。以下は河津桜編。

相模川自然の村清流の里

帰りにカインズに寄るルートで、カインズを通り過ぎて、Google Map先生に従って、相模川の方に下りていくよ。
 
12時半、「自然の村清流の里」到着

やっぱり結構葉桜に....
 
それでも、まだまだ桜の花びら、頑張ってます。

うろうろと桜を楽しんでいると、高そうなカメラを首からぶら下げたお爺さんが話しかけてきた。
爺「ちょっと相談なんですが...お兄さん格好いいんで、写真撮らせてもらえませんか?」
Q「いいですよ...ってボクを?」
爺「いい被写体ないかなーって探してたトコなんで」
いいのかなぁボクで?自転車は格好いいかもしれないけど、サイクルジャージを恥ずかしいなんて思う奥様方もいるのに?

桜の前で自転車とボク。

実際は、もっと咲いてる河津桜だか熱海桜だったかの前で、横向きとかで撮らせてあげた撮って貰ったんだけど、最後に、奥の寒緋桜かんひざくらのトコで撮ってたら、スマホで撮って貰ったのがこれ。

ここで、お礼を言い合って、奥の古民家の方へ。

以前来た時は、入れなかったんだけど、今回は解放してた。中の土間の釜戸や囲炉裏を見学させていただき、帰る時に、この古民家復旧の解説写真が。

わらぶき屋根の葺き替えが結構大変。

さて、河川敷から上の丘に戻るよ。

相模川下ってあじさいライン

K48号と相模川の間の路地をうろうろ。
せっかくなんで?探検していこう。
隙あらば、河川敷に下りる所を!
なにやら子供の声がするんで、下る坂があるんで下りてくよ。
河川敷に出たら、グランドで子どもたちが野球をしてたけど、行き止まり。
またこの坂上るのか?ふぅ
で、また勘を頼りに下りてみたら、
立派なサイクリングロード(いや、たんなる遊歩道ですが)があるでねぇの!

暫く走るも、やがて行き止まり。
また、丘に戻るか?ひぃ。

と、畑を突っ切るストレート農道!
追い風も手伝って、オイラにしちゃ珍しく、結構ぶっ飛ばしたよ。
振り返ってパシャリ。

このあと、トラクターが颯爽とぶっ飛ばしてきたよww

最後はいつものK48号に戻ってから川に出て、14時、三段の滝橋の所に。

そして、ずんずん行って、堤内地に戻って「あじさいライン」14:20

インスタだかなんだかで今週末が見頃?なんて情報もありながらも、清流の里の葉桜観て期待薄で来た!
とはいっても、この葉桜っぷり!!!

満開に出くわせば、反対側まで20~30分くらいかかるあじさいライン、今日は向こう側まで3分くらい(^_^;)

出口(東側)の一番咲いてる所でパシャリ。

帰りましょ!
来た道を帰るのもなんなんで、境川に出て、とか思ったんだけど、帰りにもちょっと寄りたい所があるんで、来た道を引き返し。
そして、相模川川下りの時に使うk48号を逆に。

帰りに相模原北公園

予報通りの向かい風は、予想を上回る厳しさ。
進まねぇ!

ひいこら、何とか到着したのは、相模原北公園。15:15

ここも、梅では有名な所なんだけど、まぁ、高尾の状態から、もう終わってるなとは思ってた予想、見事的中。
さっさと帰りますよ。

仕上げに?橋本公園

最後は、買い物に来たついででも寄れる橋本公園。15時半前到着。
公園の南道路側。

西側も綺麗に咲いとりました。
公園に入って、アップで撮ってみたけど、バックが空でないと、スマホだとこんな感じになっちゃうんだよね~~。
バックがボケないorz

こんな公園です。

高層マンションを見上げて...

あのタワマンから見下ろすと綺麗なのかなぁ?
ビンボ~人は下から見上げるしか....(×_×)

と言う訳で、河津桜は、一番近場が一番綺麗だった~~~というオチで終了。
16時前に帰宅。

本日の走行データ

出発 8:25 6℃? ~13℃位
下:冬ブーツ、冬タイツp
上:冬アンダーお、アームウォーマー、夏ジャージc、冬ジャージp、ウィンドブレーカー、真冬グローブ→春秋グローブ
微腰痛:時々、脚攣りなし


→ Stravaデータ

終わりに

例年だと、丁度見頃だったんだろうけど、今年は暖かかったんで、1週間早かった!って感じですか?
っていうか、確かに2月は異常に暑かったんだけど、3月に入ってからの寒さはどゆこと?
とても、梅や河津桜が散った後の気候ではないですよね。

秋のいきなり寒くなったときなどは、体が寒さに慣れるのに時間かかるけど、一旦暖かくなってからの油断してる時の寒さもこたえます。
メンタル弱い老体には勘弁して欲しいと、お天気様に切に願っている今日この頃です。
 
 
 
早く、暖かくならないかなぁ...というか、一旦暖かくなったら後戻りしないで欲しいと甘い気持ちに嘘のつけない私です。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 毎度思いますが、いい場所をしっかり押さえられていて、楽しませていただきました😍
    こちらも梅は盛り過ぎてまして、あと半月足らずで桜かな〜と楽しみ😊
    この季節はいいですね♪

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > 毎度思いますが、いい場所をしっかり押さえられていて、楽しませていただきました😍
      実は走ってる時間より、下調べの時間のほうが長い気もします😅

      > こちらも梅は盛り過ぎてまして、あと半月足らずで桜かな〜と楽しみ😊
      そうですね、いよいよ桜ですね。🌸
      最近は「来年も観られるとは限らないっ!」と思うと、観られる時に観なきゃ!という強迫観念に近いものがあって(あまりいくない)、家でじっとしてらんないんですよね。
      なんとか病って、名前がつきそう😰

  2. 花探しライドおつかれさまでした。
    橋本公園はほんときれいですね。
    家の近所が一番よかったはあるあるですよねw
    今週橋本輪行予定なので、週末まで花が残ってると良いのですが。

    清流の里の葉桜は、見てるとさくら葉もち食べたくなりましたw
    次回は普通の桜と桃のライドでしょうか?

    • terucさん、こんにちは。

      > 橋本公園はほんときれいですね。
      > 今週橋本輪行予定なので、週末まで花が残ってると良いのですが。
      今週末はちょっと厳しいかもしれません。先週でも結構葉桜感ありましたから...
      でも、散っちゃってるってことはないと思いますんで、
      あまり期待せずに覗いてみてください😅

      > 清流の里の葉桜は、見てるとさくら葉もち食べたくなりましたw
      そうなんですよ、それを木下沢梅林でやりたかったんですが😢

      > 次回は普通の桜と桃のライドでしょうか?
      う〜〜ん、ちょっと早いかも?
      ここ数日、寒かったんで、再来週あたりからですかね?😁

タイトルとURLをコピーしました