○○初の、唯一の、特別なカード

15日に、前々から決まっていた新潟への出張に行ってきました。
今回は、7:10に出発。
で、途中で、小地谷市にある山本調整池ダムに行ってきました。
 
目的は、ダムカード!
これまで、自転車でのあちこちの湖走行の一環としてダムカードを集めてたんだけど、新潟県は初めて。
自動車で行ってカードもらう唯一のカードになる。
そして、この山本調整池ダムっていうのは、若い頃、その建設施工に携わった特別なダム。
 
新潟には何度か行ってるけど、ダムカードがあると知ったのはつい最近。
貰ってくるしかない!!!
 

思い出の地、第○の故郷?小千谷

もう、30年以上前の話し。
入社以来、ずっと都内でコンクリ打ったり、舗装掛けたりして、細かい測量、住民の苦情や昼夜逆転にうんざりしてたボクは、どっか遠い山の奥でダムでも造りてぇ!って希望出してて...

羽田の現場も終わる頃、尊敬する上司が
「お~い、ShimaQ!次の現場決まったぞ!新潟のダムだって、良かったな」
その上司が動いてくれたのかどうかは分からんが、最後の言葉↑からして、もしかして...。

A社(スポンサー)、B社(ボクの社)、C社のJV。
H所長、I課長、直属の上司Jさん、事務のKさんははA社から。
先輩LさんはC社、ボクの会社の上司はMさん。
施主はP社(ボクの担当工種の担当はRさん)。
(以上、アルファベットはイニシャルではありません、まぁ、調べりゃ会社名くらい分かるんだけどね))

越後川口ICで高速降りて、R117号を信濃川沿いに走ると見える赤い「山辺橋」
左に送水管、右に発電所。

あの時も、ここを走ってきた。
前現場も、今回と同じH社とのJVだったので、H社の作業着着てったら驚かれたっけ。

この現場、働いてる人も多く、JVと測量屋さんは、30才前後の独身も多く、楽しかったな。
 
当時、ボクは赤いブルーバード4WD乗ってて、なにせ田舎の小さな町なもんで目立つ目立つ。セリカGT-FOUR乗ってたLさんと共に、行動はみんなにバレバレ。
職人さんに「昨日、どこどこ行ってたろ?ShimaQさんの赤い車見たよ」ってな感じで...
「ShimaQさんの赤いブルーバード、リッター何km位走る?」とか、そこ、色は関係ないですから~~~。
 
広いダム現場で、事務所も少し離れてたんで、事務所とのやりとりは業務無線。
コンクリートの発注時とかに使うんだけど...
ある日、ボクのB社の創立記念日とかで、B社3人で泊まりで柏崎かどっか行ってお祝いしたら、翌日、無線でJさんが「昨日ShimaQさん、帰ってきませんでしたね。ダホダホのShimaQさんです。」とか要らんこと言って、みんなにに笑われたり....(ボッボクは潔白ですっ)
 
毎月、1日と15日は、食堂で飲み会があって、その後は、町へ繰り出すんだけど、調子に乗って随分ハチャメチャやって、スナックの(気の強い)ママによく怒られたな。 
 
 
ただ、請負(うけまけ)と言われるくらい、当時は施工業者は施主の奴隷みたいな立場で、それはイヤだったな。
特に、施主の人たちが呑んでると、事務所に電話がかかってきて、「今から打ち合わせやるから来い!」と呼び出され、事務屋さんが、飲み代持って行かされるという。夜に酒場で打ち合わせも糞もないモンだ(当時は公務員がそれやるとかなりやばくなってきた時期だけど、半官半民の施主ではよくあった)。
 
一度、書類作成で凄い忙しい時呼び出されて、「オレはイヤだ!」と断ろうとしたら、「そういう訳にはいかないんだよ」と、みんなになだめられて、渋々一緒について行ったことあったけど、おべっかの苦手な(大人になれない)ボクの機嫌は超最悪。
ボクの工種担当のRさんが横に来て
Q「,,,」
R「まぁまぁ、ShimaQさん、悪かったよ、機嫌直してよ」
それを見ていたJVのKさん、翌朝の朝礼時に、「施主があんなにJVの人のご機嫌取ってるの初めて見た、全く逆!」って笑う笑う。
 
逆にこんなコトも...
ボクの出す成果表に間違いが多く、頻繁にRさんから訂正の電話を受けていたので、ある時電話に出るなり
Q「すいません!すぐ直します!」
R「おい、まだなんにも言ってねぇぞ!」
Q「あいや、そのぉ...えっとぉ」
本人同士、結構真剣にやり合ったりしてたんだけど、端から見ると、漫才みたいだったのかな?
 
ボクとRさん、特に親しかった訳ぢゃないけど、ボクが福岡に飛ばされて、現場を出る時は。Rさんが「送別会やってやる」と言ってくれて(実際には、JVでの送別会の何次会だかに参加)、最初から現場にいるJさんは「施主Pの職員がJVの人間にそんなコトしてくれるの、初めてだ」なんて。
まぁ、ありがたいことではあった。
 

仕事の方は、夏はクッソ暑く、なれない工種で分からないことばかりで、ストレスも随分溜まったけど、ボクもJV側も、工事が終わるまでここで、と思ってたんだけど、「大体本人の希望なんか通る訳ないんだ、何回も本人の希望と逆の地方に飛ばしてやった」なんて自慢するウチの会社のバカ上司M部長のおかげで、8ヶ月で追い出されてしまった。(×_×;)

そんなことを思い出しながら....

では、ダムカードを!!

調整池ダムの方に入ってくよ。
まずは手前の第一調整池ダム↓

 
ぐるっと回ってみるよ。↓

 
で、ボクが施工に加わった第二調整池↓

真ん中の取水塔は別の会社が。
 
堤体と法面の格子枠の施工管理がボクの担当だったんだよね。

水が入ってくる所の周囲の格子枠の施工がやっかいだったんだけど、そこやる前に現場出されちゃった。
 
あんまりボクらのJVと関係なかった、シールドマシンの一部が展示されてたよ。

この堤体の上(当時は盛ってる最中だったけど)の上を何往復も歩いたり、車で走ったな。
今日は、関係者がメンテしてる(草刈か?)

関係者以外立入禁止です。

 
で、ダムカード。
前回来た時も閉まってた「小千谷信濃川水力発電館 おぢゃ~る」は水曜日は休館ってのは、あらかじめ知ってたんで、ダム事務所に行ってみる。
かつて、お施主様のあった発電所に、事務所らしき物が見あたらない。
で、入口の張り紙

なんか、赤い橋の向こうの自転車小屋の所で配布とある。
行ってみる。
自転車小屋ってのは見つかったんだけど、どうみても、ここで配布は?
そもそも、人がいる気配がない!!

配ってないんなら、あの間違ってる張り紙、剥がしとけよな!!!
しょうがないんで、今回は諦める。

で、帰ってきて、このブログ書いてる時気がついたんだけど、上の張り紙にこんなコト書いてある。
「・・・でお渡しするため、お問い合わせ先にお電話ください」
おぢゃ~る閉館日のみ、電話で呼び出すってコトか?
ちゃんと読め!ShimaQ!!
時既に遅し...orz

新潟市で仕事

お客さんとこ着いた。
仕事した。
世話になってる会社にアポなし挨拶、不在。
帰る。
以上

へぎそばでリベンジ小千谷

この日は、せっかく新潟来たんだから、帰りにまたまた、大好きなへぎ蕎麦食べよう!と思ってたんだよね。
以前行った、長岡の小嶋屋にしようか迷ったんだけど、山本ダムカード残念!のリベンジとして、小千谷でへぎそば食ったろ!
ってことで...
小千谷インター降りて、「わたや」さんで。
こちらは、中心地とはちょっと離れた平沢店。

へぎそば&野菜天ぷら。

どどん♪

1,600円くらいだったかな?

完食!

大変、美味しゅうございました。

ただ、昼食が少なかったので、ちょっと量的には物足りなかった。

お腹が、物足んねぇ!ってんで、越後川口SAで、売上3位というメロンパンを。
結構美味しかったぞい。

では、ダムカードはいつかまた来た時に...

ホントのリベンジ小千谷

と思ってたら、翌日(16日)、小千谷の20kmほど先の長岡でのお仕事が決まっちゃった。
こんなことあるもんだねぇ。
 
で、今日(17日)行ってきた帰りに...
「小千谷信濃川水力発電館 おぢゃ~る」

遂に入る!!

ここでは、「浅河原調整池ダム」「宮中取水ダム」のダムカードも配布してるらしいけど、行ってないんで貰わない。

遂にゲットぉ!
新潟県初の、車で行った唯一の、自分が施工に携わった特別なダムのダムカード!!!
’第二の方だけどね)

感慨深い~~I

終わりに

今回、敗北2日後の再訪時は、ボクにはどうすることも出来ない理不尽なトラブルにより、仕事はキャンセル、出張費損害は何の責任もないウチが丸被り、というはらわた煮えくりかえる悲惨な目にあったんですが、特別なダムカード貰えたんで、ヨシとするしかないか?
 
ホントは「終わりに」は別のこと書こうと思ってたんだけど、頭に血が上って、何書こうとしてたんだか忘れちゃったよ。
 
 
これからも、基本、自転車で行ったダムでは、自分の脚で来たんだという証として、ダムカード貰ってこようと思います。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 前振りのところ、すごく昭和な感じがして、古き良き(でもないか)って感じでした。
    でもホントはもう平成入ってるか(^^)
    しかしこういう100年単位で残る仕事をされていたっていうのは羨ましいですね〜
    素晴らしい。
    さすがに工事関係者だったとしても「関係者以外立ち入り禁止」のところは入らないですよね?
    「俺はここ作った人間だっ」なんて通用しないですよね(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、早速のコメ、ありがとうです。
       
      > 前振りのところ、すごく昭和な感じがして、古き良き(でもないか)って感じでした。
      「お施主様」の横暴のあたりでしょうか?(笑)
      まだまだ昭和の残る平成元年のことでした(^◇^;)

      > しかしこういう100年単位で残る仕事をされていたっていうのは羨ましいですね〜
      今考えるとそうなんですけどね。
      結局この現場から飛ばされたのが原因で転職しちゃった根性なしは、このワタシです(;_;)

      > さすがに工事関係者だったとしても「関係者以外立ち入り禁止」のところは入らないですよね?
      ハイ、工事無関係者です(・_・;
      ダムカードもらう時、「ワタシ、ココ作ってたんですよね」と言っちゃいましたが、しら〜っとした雰囲気になったので、そそくさと帰ってきました。(;´д`)

タイトルとURLをコピーしました