泡洗浄剤で、チェーンをキレイキレイしてみた。

昨日、ブログ村をうろついてたら、borikoさんの「ペダリングが軽くなってタマゲタ!...富士ヒル直前対策に超効果的 ...」なんてタイトルに惹かれて、訪問。

なんのことかと思いきや、チェーン洗浄でビックルするほどチェーンが綺麗になった!って内容っす。

たまたま、ウチに使いこなせてない?泡洗浄剤やチェーン洗浄剤があったので、夕方、試してみた。
左のがEVERS(エバーズ) 泡クリーナー
中央がAZ チェーンクリーナー、右がホームセンターで買ったパーツクリーナー。
昔買った(使ったことない)ブラシ 、スプロケ清掃に使う100均の毛糸。

このキチャナイチェーンとスプロケを洗浄ぢゃ!

チェーンは、コレまでは、パーツクリーナー、プシューとやってキッチンタオルで拭く程度。
で、洗浄したつもりになってたけど、実際は触るだけで手が真っ黒。
輪行パックで電車に乗る時ゃ、手洗うとこ!手洗うとこって、トイレ探すんだよね(;´д`)

今回は、パーツクリーナー使わず!
まんず、チェーンクリーナーを一コマずつ、プシュっとな。

次に、ブラシでゴシゴシ液をチェーンに擦り込むんぢゃが、ウチにあった上の写真に載ってるブラシは使いにくかったんで、お古の歯ブラシでゴシゴシ。


で、いよいよ泡泡!
一コマずつプシュ!プシュ!とやってくと、泡と一緒に黒い汚いものが一緒にタラーリと。
(タイミング的に写真にうまく撮れない、動画で撮ればよかった)
なんか、おっきな耳垢取れた時の様な、コバエポットンにいっぱいコバエ入ってた時の様な...
気持ちエエ〜!
なんか楽しい(=^・^=)

最後に、チェーンやフレームに落ちた泡を拭き取って終了!

スプロケは、パーツクリーナープシュー!の後に泡フォーミングもして、100均毛糸で、くるくるゴシゴシ。

こちらは泡フォーミングの効果はそれほどでもなかったな(要らないかな?)

綺麗になったチェーンとスプロケ!

今までの黒いのは綺麗さっぱり。
手も汚れな〜い!

ただ、どうしても落ちない汚れ?サビ?みたいのが残ってる。
キレ〜イになって、「そろそろチェーン換えた方がいいんでない?」ってのが判明?
伸びはどうぢゃろ?
チェーンチェッカー、どこ行ったかな?┐(´-`)┌
 
 
 
正しい洗浄剤の使い方を知って、輪行時、手が真っ黒に成らない(はず)、ふくらはぎの横が汚れない(はず)様になったというお話でした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. チェーン外さなくてもここまで綺麗になるんですね〜
    洗浄するとチェーンの寿命も伸びるし、見るからに綺麗だし何より軽く、シフトチェンジも確実になりますよね。
    私もそろそろやらなきゃ(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようです。

      > チェーン外さなくてもここまで綺麗になるんですね〜
      そうなんですよ。チェーン洗浄は、外して油に浸けてってのが1番だと思ってたんですが、それよりずっときれいになりました。

      > 洗浄するとチェーンの寿命も伸びるし、見るからに綺麗だし何より軽く、シフトチェンジも確実になりますよね。
      その辺、期待です^_−☆

タイトルとURLをコピーしました