深緑区3湖でタイカンチェック・ライド

昨冬、それまで中華ウェアしか着てこなかったボクが、日本のちゃんとしたメーカーの冬用ジャージを買ってみたところ、なかなかの防寒機能で、冬でもそこそこ走れる!ってのがわかりまして、今年の冬も、いい景色が見れそうだったら走ってやるぜ!って、意気込んでおります。

10月の終わりに、軽井沢行った時には、予想最高気温15℃で、上下15℃対応の冬用ジャージ着てったら結構暑かったんで、また夏ジャージに戻りまして…

いよいよ本格的な冬到来で、防寒対策が必要になってきたんで、ちょいと冬ジャージなど試してきました。

ってなわけで、タイトルのタイカンは、体幹ではありません、耐寒です。

予定コースは、城山湖→津久井湖→宮ヶ瀬湖→道志みちで奥相模湖(道志ダム)→相模湖→大垂水峠
ってな5湖巡り。

城山湖

8時過ぎに出発した頃は、スンゲェ寒かったけど、出た時は小松のコンビニ寄った頃は日向は結構暖かく?
ヒルクライムを前に、ウィンドブレーカー脱いじゃえ。

脱いで正解!ヒィヒィ言って、城山湖到着。
9:20 東側展望台から、スカイツリーは肉眼でなんとか。
紅葉と枯れ木の狭間で↓

外で朝食は寒そうだから、どっかコンビニのイートインで済ませたかったけど、城山湖までのコンビニにイートインあるコンビニないんだよね〜。
でも、ヒルクライムの後だからか、それほど寒くなかった

ウィンドブレーカー着て、津久井方面ダウンヒ〜ル。
寒かったぁ(T ^ T)

津久井湖

10時前着
花の苑にタッチしたら、写真1枚撮って

とっとと、宮ヶ瀬湖へ。

宮ヶ瀬湖

11時着
いつものアングルとそう変わらないけど、バイクラックにぶら下げてパシャリ↓

堤体渡ろうと思ったら、欄干(柵?)にお猿さんが。
お一人様の様です。

旦那ぁ(メスかもしらんけど)、今日は観光放流はありませんぜ。

定点撮影。

下流側の水は濃い緑。

お山の木々は、常緑樹と、限りなく枯れ木に近い紅葉?


周回道路を右回りに。紅葉はチラホラだけど、ほぼ枯れ木?
湖畔園地の写真も、冬ざれて

この後、鳥居原公園手前で、K64号トヅラ峠を越えて、道志みちへ。

4湖目は...あれれ?

道志みちに出たら右折、相模湖方面へ。

えっ?道志ダムだったら左折でしょ?って?
なんか、今日は体しんどくて、道志ダム〜藤野というコースはカット。
4湖ライドっちゅうことで、相模湖〜大垂水峠って方に短縮。
お昼はどこで食べようかなーと、考えながら走る。
相模湖の手前のあそこか?その先のあそこか?
なんて考えてたら、定食屋さん?「長さん」が目に入る。
12時も回ってるんで入っちゃえ!
生姜焼き定食(○`〜´○)モグモグ
生姜!って感じのお味でした。
美味しゅうございました。
(写真は載せるほどでもないんで省略)

お腹いっぱいになったら、もう帰りたくなってきた。
寒いし。
相模湖はいいや、って気にε-(´∀`; )
どんなにチンタラ、寄り寄り帰っても15時には帰れるぢゃろ。
ってなわけで、3湖ライドに( ̄O ̄;)

三ヶ木を右折。
寒い。どっかであったまりたい。
マルエツのイートインで、プリンアラモード食べて、暫しヌクヌク。
再度花の苑とか、100均とか、卵買ったりとかして、14時半過ぎ帰宅。

本日の走行データ

出発 8:40 4.3℃(城山湖〜9℃台
上下冬ジャージ(15℃対応)、上ロングアンダー、メット下ニット帽、ウィンドブレーカー(上りで脱ぎ、ダウンヒルで着る)、冬シューズ
リュック
宮ヶ瀬ダム手前ラストで腰痛。
脚攣り兆候はないが、ちょっと頑張るとすぐ腿筋疲労(T ^ T)


→Strava

終わりに防寒検証

気温10℃未満だったけど、上り坂では冬用ジャージでも暖か。
(城山湖ヒルクライムでは、ロングアンダーも要らないかも?と思えるほど)
しか〜〜し、下り(特に日陰)はウィンドブレーカー着ても超寒っ!

宮ヶ瀬ダムで会ったチャリダーさんも「今日は暖かいんだか寒いんだかよくわかんない」って。

平地の場合は、今日位のカッコなら、ウィンドブレーカー着たり脱いだりで大丈夫そうだけど、上り、ダウンヒルのあるお山方面は、多少上りで暑くても、寒さ対策はワンランクアップで、が良さそう。

で、本日デビューのシューズ。冬用です。
本体上部のゴムがきつくて、なかなかに履き脱ぎが大変だけど、全然冷えなかった。
(ジャージ裾をブーツの中に入れちゃえば、防寒効果もアップ?)
※右足、ゴム部が見えるように裾を上げ
※左ジャージの裾が余ってるのは見ないことにしてください
夏用のNorthWaveが、履き始め、甲外側が痛かったんで、ワンサイズ大きいのにして正解♪
ただ、右くるぶし(外)が当たって、若干痛い。
慣れる(馴染む?)まで、長距離は控えた方がいいかも?
 
 
冬は峠が凍結の恐れあり?ってより、ダウンヒルの寒さから、着る物がムツカシイってこって、お山方面はやめとこかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 冬用のシューズってあるんですね、知らなかった。
    シューズカバーなんかは知っていたのですが、私は買うのもったいなくて、冬場はバイクブーツの下に履くゴアテックスの防水インナーを履いてメッシュのシューズはいています。
    冬シューズ、探そっかな(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 冬用のシューズってあるんですね
      実は、去年から狙ってたんですが、先立つ物ができた頃には売り切れてて...

      > 冬場はバイクブーツの下に履くゴアテックスの防水インナーを履いてメッシュのシューズはいています。
      去年は、靴下の上に、靴下用ホカロン貼ってました(^◇^;)

  2. こんにちは
    NorthWaveの冬用シューズ気になってたんですよ!
    冬はシューズカバーでやり過ごしてたんですが、ガツガツ歩くので、毎年買い替えるはめになって、これなら冬用シューズ買った方が安くつくんじゃないかと思ってたのです。クリスマスまでwiggleでセールみたいだから、悩むところです。

    気温差があるときは寒いほうにウエアを合わせたほうが楽ですよ。
    僕はもう真冬用のアウター使い始めてますが、上りもジッパーあければ涼しいです。

    お猿さんの写真、なかなか哀愁があっていいですね。

    • terucさん、コメどうも。

      > 冬はシューズカバーでやり過ごしてたんですが、
      以前、シューズカバー、2度程のライドでお釈迦にしたんで(-。-;

      > NorthWaveの冬用シューズ気になってたんですよ!
      ボクのヤツは、レビューで履く脱ぐ大変とありましたが、来てすぐ試したら、各10分ぐらいかかり、やっちまったー!と思いましたが、2回目からはそれほどでもなく。ただ出先で着脱は大変かも。(何度か出かければ少しは慣れるのか?)

      > 気温差があるときは寒いほうにウエアを合わせたほうが楽ですよ。
      他のローディーさんに比べると、結構厚着なボクですが、今回痛感です。

      > 上りもジッパーあければ涼しいです。
      そういう手があったか!?

      > お猿さんの写真、なかなか哀愁があっていいですね。
      ウォークマンでもしてるかと...
      (世代的に意味わからないかも?(゚o゚;;)

タイトルとURLをコピーしました