ShimaQの勝手にランキング~好きなTV番組.Ⅱ

子供の頃は普通に、20〜30代の頃は余りTVを見ませんでした(色んな事情により)。
最近では、TVを観る人が少なくなってるそうです。自分のことを「あまりTVを観ないんです」ってのが、カッコいいらしい。
そんな世間のトレンドに全く乗れないのは、いつものパターン。
最近はめっきりTVっ子ならぬ、TV爺さんです。

随分以前(‘00年)書いた「ShimaQの勝手にランキング〜TV編」の’22年版を書いてみました。
ランキング基準は、単純に「ボクの好きな」です。
皆さんにお勧めするわけではありませんので、適当にスルーしてください。

10位.魔改造の夜

NHK-BSP ’20年6月~ 不定期 企画物
昔、「矛と盾」ってやってた気がするが、その延長線上かな?
→公式サイト

技術者が持てる技術を駆使して、対決するんだけど、そのテーマが実にバカバカしい。
そのバカバカしいテーマに全身全霊で挑む技術者魂が素晴らしい♪
ボクはドロップアウトしてしまったけど、技術屋の端くれとして、もっと技術の第一線で活躍したかったな(-。-;

9位.白線流し

フジTV ’96年1月~3月 連続ドラマ
前回も7位に入っていた青春ドラマ。
感想は上記リンク先に書いたことと今も変わってない。
追加としては、酒井美紀かわいいぞー!

8位.ペットの王国 ワンだランド

TV朝日 ’14年10月~’17年3月 バラエティー?
この番組が終わっちゃう時に、別ブログ「茶々と不二子はチーかま大好き」で書かせてもらったから、そちらを読んでもらえれば...
ウチの猫らがちょこっと出演させていただいた「生き物にサンキュー」には感謝はしてるけど、“生き物の命”という点で真摯に向き合ってたのは、こちらの「ペットの王国」の方かな?

7位.ノーサイド・ゲーム

TBS「日曜劇場」枠 19年7月〜9月 連続ドラマ
→公式サイト
池井戸潤X日曜劇場はどれも名作で、「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」など、どれをベスト10に入れてもいいくらい。
(「半沢」は終わりの方、水戸黄門的構成&俳優の演技力、アドリブに注目が集まっちゃって、ちょっと残念)
「ルーズヴェルト・ゲーム」に続く、スポーツ物。

池井戸潤の小説は、「ようこそ、わが家へ」「鉄の骨」「最終退行」などの様に、狙われたり殺されたりのヤバい事件絡みのものの方が好きなんだけど、流石に民放の日曜夜9時では無理か?

スポーツモノは、この時間帯にはうってつけ?
このドラマで燃えて、続くラグビーワールドカップでさらに燃えて、ボクの様なラグビーファン増員に大いに貢献したんぢゃないだろか?

☆ここらでCM

イラつくぅ


♪タイーヤマルゼン!タイヤマルゼン!
なんか、イラっとするんだよね〜。
出てる人たち、もうちょちょマシな...と思ってたら、社員さんみたい、ってか皆さん結構偉く(重役)になってるみたいね。
イラッとしながらも、夏冬タイヤ交換時に、タイヤ転がす時、つい口ずさんじゃうのは、どゆこと!?(;´д`)



こんなセンスのないCM、TVで流しちゃダメですよ!
医療機関のCMはいくら制約があるったって、女性がゴロゴロ転がりながら、電話番号連呼って!(-。-;
こんなん作った制作会社、いくら仕事(金のため?)ったって、恥ずかしくないんかな?

好き♪

最近では、この一択!♪


にっしんぼー 名前は知ってるけど
にっしんぼー 何をやってるかは知らないぃ
もうね、耳から離れなくて。
うざいとか、動物虐待とかで不評意見もあるけど..
3’23″からのバージョンの最後のきゃりーぱみゅぱみゅの”ちゃんちゃちゃちゃ~ん”が好きなんですよねぇ

6位. NHKスペシャル「江夏の21球」

NHK「NHK特集」枠 ’83年01月 ドキュメント
Youtubeにもあがってる
前回は2位となっていた。録画して、何回か観てる。
NHKはたまに、スポーツドキュメント、というか、あるゲームやある場面の検証を行った番組を作ってる。
リアルタイムでそのゲームに興奮するのも楽しいが、この様に後々検証した番組も面白い。
最近では、前回サッカーW杯、ラウンド16ベルギー戦で、2点をリードしながら終了間際に逆転されたプレイを検証してた。
こういうのを踏まえて、そのスポーツを観ると、一歩踏み込んで観れて楽しい。

5位.クイズ・ドレミファドン

フジTV ’76年10月~ レギュラー→不定期(年2回位?)
→公式サイト
ボクが学生の頃からやっている長寿番組。
音楽番組はよく観るんだけど、この番組はクイズ形式なんで、参加できるので楽しい。
かつてはイントロクイズが得意で(参加できれば結構いいとこまで行ってたんではないか?と思う)、ラストの超ウルトライントロとかも、結構当ててたんだけど、最近はさっぱり。
もちろん、端から知らない曲が増えたってのもあるし、わかってるんだけど曲名が出てこないてのも増えたけど「あっ、このイントロわかる!あの曲あの曲」と思ったら、全然違ったぁ(-。-;なんてのもあって、落ち込むことしばしば。
これって、年取ったってこと?(T . T)

4位.鎌倉殿の13人

’22年現在放送中の大河ドラマ
→公式サイト
子供の頃は“親に付き合わされて”大河ドラマはよく観てた。
一番記憶に残ってるのは「国盗り物語」かな?
親元離れてからは、観たり観なかったり。
この数年は、よく観てるかな?
「麒麟が来る」は、待ちに待った明智光秀が主人公で、期待し楽しめたんだけど、ちょっとなぁ、てとこも結構ある。
この「鎌倉殿・・」は三谷幸喜氏の、大河3作目。
全2作も、そこそこ面白かったけど、あの「古畑任三郎」の三谷幸喜にしては...天下のNHK大河って事で、どこか抑えてるとこあったのか?という気が...
が、今回の「鎌倉殿・・」は、ジョーク織り交ぜて「えっ、NHK大河でそれやる。」とほくそ笑んだものぢゃが、それだけではなかった。
史実通りとはいえ、そんなことまでするか?o(`ω´ )o
と、心の中をかき乱され...。

実は源平の辺りの歴史は余り詳しくなく、大河で扱っても余り楽しめなかったんだけど(途中離脱も多かった)、今回は詳しくないが故に、より楽しめてるってのはあるかも。
楽しめてるって言っても、毎回、心の中かき混ぜ棒でグリグリやられてる感で、「ッザケンナヨー!頼朝ぉ!「キサマー!小四郎も変わっちまったな!いい加減にせぇ!」なんて尋常な精神状態で見終われてないけど。

今夜の放送含め、残りあと2回!最後まで楽しませておくれよ、三谷さん!小栗さん!小池さん!山本さん...

11位以下

次点 所さんの目がテン!

日本TV ’89年10月~
大長寿番組!
途中何度か放送時間帯が変わったけど、ずっと(最初からではないけど)毎回(観られないときは録画)観てる。ベスト10に入れても良かったかなぁ?
毎回、いろんな実験を交え科学を解説。素人でもわかりやすく「なるほど~~」と新しい発見。
この数年は、山の荒れ地を専門家達(主に大学の先生)によって里山として蘇らせた「科学のさと」が環境省主催第9回グッドライフアワード 実行委員会特別賞を2年連続で受賞!とか!!
司会の大好きなタレント所さんの忖度ないコメントもいいんだよね。

12~15位

  • 古畑任三郎 上記「鎌倉殿・・」の三谷幸喜の原点? オチの知ってるミステリーやサスペンスはつまらない!というソレまでのボクの概念(先入観?)を180度変えたドラマ。再放送の度に観てしまう(^_^;
  • 弱虫ペダル 今、現在進行形で観てる数少ないアニメ。自転車レースに全く興味がない(参加するのも観るのも)ボクがまさか!ブログ記事も書いちゃったしね。
  • 白い巨塔(田宮版) 前回も9位に入ってる、永遠の名作。何度も映像化されてる山崎豊子の小説だけど、なんたって田宮版がダントツ!
  • ザ・ベストテン TVを観るよりは、ステレオ鳴らしてた方がいい!という若いある時期、欠かさず観ていたのはやっぱり音楽番組。久米宏と黒柳徹子の両司会はあまり好きではなかったけど、1位になっても出演しない歌手の曲も忖度なしで順位付けするところが結構好きだったな。

16位以降

・ゲバゲバ90分 ゲバゲバ!ッピー! あっと驚くタメゴロウ 
・ガリレオ 東野圭吾原作、ドラマはウケ狙いのアレンジ多用だけど、やっぱ原作しっかりしてるから楽しめる。
・巨人の星 みんな観てた!はず。ラストは原作とは違って、感動!!!
・チャリダー 一応ロードバイク乗りなんで、毎週観てる。
・あまちゃん 何十年も朝ドラ観てなかったんだけど、コレを観てから、朝ドラ派に。つまんなくて途中でやめちゃうのも2/3位は(^^ゞ
・ゆるキャン△ どんなアニメか知らずに観たら、はまった。実写版(福原遙のテンション超低のシマリンがいい)も好き。
・YOUは何しに日本へ コレ観てると、なんか和むんだよね。日本大好きな外国人達観てると、いつも応援したくなっちゃう。
・プロ野球 Swalloes戦 かつてスワローズの試合をTVで観られるのは巨人戦と日本シリーズに出た時だけだった。最近ではBSを中心によくやってる。有料TVや有料ネットに登録してない(NHKは別)んで放送ある時は楽しみに観てる。(有料登録したら多分毎試合観ちゃって大変なことになるので(..;)
このブログやツイッター見てる人はわかると思うけど、スワローズ戦だけでなく、オリンピックもサッカーワールドカップもWBSもスポーツ観戦は大好き。
・WBS ニュースはほぼこれ(毎日観てるわけではない)。くだらない三面記事少ないんで(^_^;

3位.ワイルドライフ / ヒューマニエンス

ワイルドライフ
NHK-BSP ’09年からやってるらしい(気がついたらやっていた)
自然科学番組は好きで、NHK-BSP「コズミック フロント」は毎回録画して観てるんだけど、「ワイルドライフ」の番宣よくやってたんだよね。ただでさえ、録画した番組観る時間足んないのに、コレ観始めたら、どっぷりハマってまた時間なくなるな、と暫し視聴避けてたんだけど、なんかの拍子にうっかり観ちゃって...
予想通りハマりました。
週1でも多いのに、頻繁に過去の名作もやるもんだからσ(^_^;)
ホント、動物たちの生き残り戦略、子育て方法て、よく考えられてるなーと感心しきり♪
そして、実によくできてるなーと感心するのが、人間の体!
ヒューマニエンス NHK-BSP ’20年10月~毎週火曜
→公式サイト
以前は、脳が考え、全ての臓器、いや体全体をコントロールしてると考えられてたのに、少しずつわかってきたことは...
すべての部位が、考え、お互い連絡を取り合って...らしい。
もう、ホント、人間性の(生物の)体ってスゲーーーーェ!

2位.ライオンのグータッチ

フジTV ’16年4月~’22年3月
公式サイト
有名な元アスリートが、小学生達のスポーツ・コーチングをする番組。

初めて観たときは、ソフトボールの宇津木監督が小学生に指導してた。それ以降毎回楽しみに観てた。
最初は技術的にもメンタル的にも弱々しく、チームスポーツだとまとまりも全くない子どもたちが、元アスリートのちょっとした指導、言葉、意識改革で大きく成長していく姿を追うバラエティー・ドキュメント。
指導される子どもたちは、すごい成績残してるんだけどトップまで行けない子、公式戦は出ると負けで、6年生卒業前になんとか1勝したいチームまでレベルは様々。
だいた4~5週に渡って指導したら最後に結果発表ならぬ、試合。
最初は全然だった子どもたちが技術的にも精神的にも大きく成長する姿は、感動モノ。
当初の願い(1勝だったりベスト4だったり、全国大会進出だったり)が叶うこともあれば叶わないこともある。でも、子どもたちの成長ぶりを観て、土曜の朝から、おぢさんは泣いておりました。
こんなに泣く番組はなかったなぁ。
終わっちゃって、とっても残念(;>_<;)

1位.高校入試

フジTV系「土ドラ」枠 ’12年10月~12月
ボクが湊かなえにハマルきっかけを作ったドラマですかね。
それまで、嫌ミスどころか、特にミステリーが好き!って訳でもなかったんだけど...
たまたま観たこのドラマ、凄かったッす。
別に殺人とか起きるわけではないのに....
普通は家でTVドラマ観てるときは、時計観ながら「そろそろ今週は終わりかな」なんて考えるんだけど、CMがドラマと連動してるってのもあって、どっぷりドラマの世界に入って、BackNumberの「青い春」に乗って、来週の予告が始まると「えっ、もうそんな時間?」って。
そして、1週間が待ち遠しくて仕方ない!

そして、脚本が湊かなえという人だと知り、湊かなえ原作のドラマ、映画を観まくり、ついにはコレまでほとんど読まない“小説”ってものを読み始める。
 
元々、湊かなえの小説なりドラマに触れたことがあったなら、あれほどの衝撃はなかったかもしれないけど、なんせ、こういうの初めてだったんで...(O.O;)(o。o;)

★おわりに

※すべて個人の感想です。f(^ー^;

最後まで全部読んでないでしょ?
いいんです、それで。
たまにこういうの書いて残しておいて、後で「あ~~、あの頃はこんな感じだったんだなぁ」と思い返す、老人の備忘録って感じです。

誰も待ってないとは思いますが、たまにこういうのやりますんでよろしく!。

「よろしく!」って何を?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 世代がおんなじや~~~!なんでやろ?
    趣味がまったく違うものやら、うんうん、それそれ!というものまで楽しませていただきました!
    ありがとう!
    鎌倉殿~は同じ気持ち!
    最終回、そうきたかっ!て思いました。
    そこでおなごのきのこ好きがうそやったって言う?(笑)

    • どらみさ〜〜ん( 」゚Д゚)」オーイ!
      この記事にはコメントなんか付かないと思ってたのに、どらみさんがいた〜〜(笑)

      > 世代がおんなじや~~~!なんでやろ?
      それは、生まれたのが同じ年だから( ̄▽ ̄)

      > 鎌倉殿~は同じ気持ち!
      頼朝-小四郎に、上総介(この時が個人的に一番ショックだった)、九郎義経、全成、畠山次郎、和田殿etc...と、多くの仲間たちを無実の罪で粛清してきたのに、ことあるごとに裏切ってきた平六が最後まで殺されずに生き残るってところが...史実とはいえ、ねぇ。

      > そこでおなごのきのこ好きがうそやったって言う?(笑)
      ほんと、仲いいんだかなんなんだか?ププ━(〃>З<)━ッッ!!! 平六が嘘ついてる時は襟触るって気がついてる小四郎だけど、キノコの頃はまだだったのかな?(゚o゚;; あと、北条パパが変な権力闘争に走っちゃった時は「悪いのは時政ぢゃないよー!りくが全部悪いんぢゃーー!」って、心の中で叫んでましたよ。 因みに、正しくは、おんたらくそわか、である。(* ̄◇)=3 ゲプッ

タイトルとURLをコピーしました