ライド納めは、横浜だ!羽田だ!

29日(木)は、今年の走り納めかな?
今年頭のライド初めは、羽田だ!横浜だ!の逆コースです。

出発ぢゃ!

このところ、サイコンに「ケイデンスセンサーのバッテリーが低下しています」みたいな表示が出るんで、前日夕、電池交換しました。
さてっと、取り付けって時に、ゴムバンドがにゃい!
狭い範囲で作業したんで、落としたにしてもすぐ見つかるはず。
....
猫がうろついておる。
いろんなモノを加えて別室に持って行く癖のある猫ら。
怪しい...
まぁ、ケイデンスが表示されなくても困ることはない。
パワーメーターはおろか、既に心拍計すらつけてないオイラ、これでケイデンスすら表示しなくなったら、もはやスポーツ要素全くなし(今日、表示されてるのは「標高」「勾配」「温度」のみ)

当日朝。
着るモノは真冬仕様。
が、外出てみたら、さほど寒くない。
真冬ジャケットを冬ジャケットに着替えて、予備のダウンベストも持たずスタート。
予定より30分遅れて、8時スタート。

いつものルートで横浜へ

すぐに境川CRに入らず、町田街道で。
先日、義姉さん宅の帰りに見つけたすき家で朝食
玉子かけ納豆ご飯。
やっぱ、日本人はこれっしょ!!
朝は、米食わにゃ!!!

昔はよく走った「境川ゆっくりロード」
最近はたまぁに、だけど、ここは生き物が多くて結構好き。
ゆるポタ詐欺白サギがたくさん。

9時半、いつものR16号に出て...
バイパスの下から16号に出るまでが、車とばしててちょっと怖いけど、このルートがイチバンわかりやすくて近道。

今日は朝から割と暖かい。
途中で、早くもウィンドブレーカー脱いじゃった。

横浜~~~!

まずは海の方を走る。

10:20 横浜着いて
JR(京浜東北線とか)の向こう側に出たら、いつもとちょっと違うルートで。
横浜~~~って感じの建物。
以前、猫写真展見に行ったときにも見たんだけど(・-・)
ちょっと行き過ぎたりして、戻って「とちのき通り」っての走ってたら、アンパンマン!
ANPANMAN CILDLEN’S MUSIUM だって。

赤レンガ倉庫。↓
今日のイベントは「DANCE WITH GHOST」だって!
左下に「アートリンク」ってあるけど、横のスケートリンクでなんかあるのかな?
今は誰も滑ってないけど

11時チョイ過ぎ、山下公園に着きました↓ 左の方に大桟橋。前回は、あそこも探索してみたっけ。

右には氷川丸。↓

かつての「横浜のシンボル」マリンタワー♪
「RENEWAL OPEN 2022.09.01」とある。今度入ってみようかな?
って、RENEWAL前を知らないけど(^^ゞ

港の見える丘公園から港を見る

で、本日唯一のヒルクライム?港が見える丘公園に上るよ~~
って、上ってる途中で、サイコンが止まったり...
ボタン押したりなんかして、あれあれ...この必死な時にぃ!
(後で見たら、終了しちゃった様で、ログ分割されたぁ(分割ならいいが、まさかロスト?(T^T))

何はともあれ、公園到着!いつもの横浜ベイブリッジ!!
ガンダム!!

一度近くで見たい!と思ったが、実際見に行かないのは今年の初ライドと一緒?(^◇^;)
左の方に、さっきのマリンタワーと、象の鼻と、パシフィコ横浜と、よくわからない構想ビル群(億ションかな?)

横浜来たノルマを果たして、下りま~~す。

中華街~みなとみらい

中華街へ。
いつもの中華まん食べますよ~~。

横で食べるスペースのあるここ。
(帰って写真見て、「麻花王」て初めて知った)
いつも探して探して迷う。
ご主人に訊いたら、「あの中華街駐車場が目印」とのこと。次は迷わず直行♪
「桃あん」なんてのもあった。
ものすごく興味あったけど、二つは食えねぇし、あんまん食べずにはおられない。(^^ゞ で、いつもの肉まん。
他の店で、「一番美味しい」とか「世界チャンピオン」とか詠ってるあるけど、多分一緒?

みなとみらい!

いつもと違うアングル(場所)で撮ってみた。

最近出来たロープウェイも一緒に。
支柱は写ってるけど、ロープがイマイチよく見えなくて、宙に浮いてる様に??
…<;O_o>

日本丸の方に歩いてくと、なにやら見たことない乗り物が。
チケット売り場見ると、水陸両用車とのこと。
下の写真撮ってたら、案内係さんが「いい自転車ですね」と声かけてきたけれど、それどころではない、今のボクにゃ。
Q「「どこから入るんですか、入るトコすぐ見れますか?..?..?」
すぐそこから入るんだけど、もうすぐ出発して10分位ぐるっと走って..
残念、ちょっと待てないな。いつか見てやろう!!
出発時間写メしたし、時間合わせて!

では、羽田目指して、発射。12時チョイ前

川崎抜けて多摩川まで

まんず、R15号に入るよ。
この日は年末にあるまじき暖かさ。
上は真冬用でなく冬用(15℃対応)とはいえ、かなり暑い。
早々にウィンドブレーカーは脱いでるけど、もう脱ぐモノもないし...まぁ、冬は寒いよりはいっかぁ。

12:17、沿道に目に入ったここ「一心飯店」。
まぁ、腹も減ってないけど、後でランチ難民になるのもなんなんで、入っときましょう。

中には、常連さんっぽい方でほぼ満員。
座れたけどね。
アームウォマーは外そう。
ニラレバ定食と悩んだけど、本日の日替わり定食の「中華丼」♪
いかにも中華!て感じのこってり攻めてくる味ではなく、薄味で素材の味を生かした、最近では珍しい味付け。
ご馳走様っした!
美味しゅうございました。
因みに、定食にはコーヒー無料サービスあり。

途中で産業道路(K6号)には入りたいんぢゃが...
こんな複雑なジャンクションとか、横浜も都会ですねぇ。(今更?)

なんとか産業道路に入って(首都高横羽線の下)、ひたすら北上。
大師インターの手前でR409(浮島通り)を海の方へ。

多摩川を渡る初スカイブリッジ♪

R409号(首都高神奈川6号線の下)をここで左折。

実は、今回行きたかった、てか渡りたかったのは、今年開通した「多摩川スカイブリッジ」
14:25歩車分離、ってか、車道、歩行者、自転車完全分離!
自転車は一方通行なんで、渡り始めたらもう戻れない!
覚悟はいいかっ!?

一応、記念に証拠写真パシャリ。↓

渡ってる途中で、上流側対岸をパシャリ↓

渡りきったはいいが下の道に下りる方法がよくわからない。
車道は自転車進入禁止で、階段を下りるしかない。まぁ、持っておりましたけど。
一般道も歩行者と自転車は分離されている。

羽田!

一般道に下りて、遊歩道「ソラナムード」に行きたいが、自転車進入禁止なんで、とりあえず、トイレと駐輪場のある1番ゲートへ。
 
展望台(東屋)から飛行場。
今日はこっち側の離着陸はないみたい↓
渡ってきたスカイブリッジ全景↓

よく見るこのタイプ、何構造っていうんだろう?
後で調べてみたら、コレが”ラーメン橋”ってことで...
学生時代、ラーメン構造の計算とか授業でやったけど、やっと実際の橋との関連がわかったよ(今更?)f(^ー^;

で、羽田に来るのはこの時期に限る!という理由の?
鳥居の前でパシャリ♪↓

良いお年を~~♪

多摩サイ

多摩サイで帰るよ~
今15時、後50km。気が遠くなる(T^T)
まずは二子多摩川までがんばろうp(^θ^)q

遠い~~。
15時半 着いた!二子多摩川公園。
 
まずは、自転車、下に置いて、駆け上がるよ~~
ちっさい声でロッキーのテーマ口ずさみながら
タッタッタッタッ!
上からの景色。
(両手を挙げてくるくる回る様なことはしません)

この時間にここ来るの珍しいな。

この後、二子多摩川駅界隈で、多摩サイに戻るトコ、工事中で行けな~~い。
結構迷って、やっとこ。結構な時間ロス。

無事、多摩サイ出たら、ひたすら漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。
朝なら富士山も見えるが、ソレもなし。

沈みゆく夕陽↓

 
夕やけになりきれなかった西の山↓

是政橋の先のいつものベンチで、朝食用に買ったあんぱんなどもぐもぐ。
陽も落ちてずいぶん気温も下がったけど、ウィンドブレーカー着るほど寒くもない。

多摩サイを離れる府中四谷橋を渡る頃には、かなり暗くなって↓

19時近くになるかと心配したが、なんとか18時チョイ前に帰宅。

帰ってみると..

玄関で、ジャージのファスナーおろすと、なんとっ!下に夏ジャージ重ね着してた~~~。
すっかり忘れておった。あんなに暑くて、脱げたぢゃん!!!(O.O;)(o。o;)
深く自己嫌悪(T^T)

居間にて...ん?これなに?
普段茶々(飼い猫)しかいかないスポットに、無くしたはずのケイデンスセンサーのゴムバンドが!!
やっぱり、おまいか?
まぁ、出てきて良かった。(買うと1,100円という破格値だからね)

本日の走行距離

出発 7:58 2.6℃ Max 14℃台
帰宅 18:56
下:真冬タイツ、真冬ブーツ
上:長アンダー、(着てないと思った夏ジャージ)、冬ジャージ、アームウォーマー(昼食まで)、ウィンドブレーカー(R16号途中まで)
リュック、コンデジ
脚攣り兆候 多摩サイで一瞬
腰痛なし。


→Stravaデータ

終わりに

いや~~、平地いいっすね~~。
自分のペースで走れれば、楽ちん楽ちん。楽しい♪
いくら絶景とか、この峠の向こうに楽しみが、とか言っても、あんな坂上る人間、頭おかしいっしょ?(って、おまいが言うな!?)
先日Strava見てたら、我が愛機Ventaの総走行距離が9.980kmほどで、今回のライドで10万km行く?と思ってたんだけど

あと1.1km足んね~~~ぇ!
来年に持ち越しだぁ。(今から家の周りチョイ走りする?)

今年は、横浜~羽田のぐるっと一周ライドで始まり終わった。

来年のライド初め、どこ行こう? f(^ー^;
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました