ShimaQの2022を振り返る~スポーツ観戦

勿論、TV観戦を含みます。
今年は、色々、熱くさせていただきました。
 
では行ってみよう

冬季オリンピック。北京大会

あれ、今年なんですね~~
大会終了後の感想はこちらで書いたとおりです

なんかゴタゴタ多し

判定とかドーピング対応とか、諸々、後味の悪い裁定あったな〜

基準をしっかりして欲しいよね〜。
なんか、特定の選手を有利にしたり不利にしたりが、裁定する人のさじ加減的なところが見られて、選手かわいそう!
今回のサッカーワールドカップなんか、VRとかセンサーの入ったボールとか、公平な判定という意味で、ずいぶん進歩したんで、早く広まるといいな。
(そんなVR判定にケチつける輩もいるにはいるが(-。-;)

小平奈緒選手の引退

北京五輪前の足首に故障で、オリンピックでは思うような結果が出せなかった小平選手→そのときの感想

年齢的なこともあったのだろうか?
地元長野でのある大会でのラストラン。
見ていて胸にグッとくるものがあったな。

これで、ShimaQの勝手にランキングーアスリート編ベスト3で現役選手がいなくなってしまった。
先日、NHKのスポーツニュースに出演してたのを見たんだけど、ホント“求道者”のイメージそのままの一言一言が胸に来る。
母校信州大学の特任教授に着任したそうだが、素晴らしい講義をしてくれそうだね。

プロ野球

ペナントレース

ボクが触れるのは、勿論ヤクルト・スワローズの話し。
昨シーズンは、出だしずっこけたけど、後半の追い込みで辛くも優勝って感じだったけど、今シーズンのスタートダッシュは凄かったね。
ただ、新型コロナ感染で多くの選手が欠場し調子が戻らないってのがあって、後半はハラハラしたよ。
ただ、ここで負けると本当にヤバい!って時のDNA戦3タテで生き返ったって感じかな。
開幕直後の奥川投手の故障は痛かったな。

日本シリーズ

2連覇ってのは、ホントに大変なことなんだな、と痛感。
今年も去年に引き続き、熱戦だったね。
思わず、‘92年、’93年の西武vsヤクルトの日本シリーズを思い出しちゃった。

まぁ、2連覇は叶わなかったけど、あんな見応えのある日本シリーズの舞台に立ってるのが我がスワローズだってのは、幸せだったな。
11月まで楽しませてくれて、ありがとう!って感じだね。

村神様

今年は、佐々木朗希に始まって、村上宗隆で終わったって感じだね。

個人的には、つば九郎の「開催試合、2,000試合出場達成」と、村神様のホームラン50号の試合と、54号55号の出た試合を球場で見られたのはサイコー♬

最終戦も観に行こうか、すごく悩んだ結果スルーしたんだけど、行けばよかったなぁ

サッカー・ワールドカップ カタール大会

ついこの間の事で、記憶も興奮も冷めやらず!てとこですかね。
当ブログでは、一度も触れてなかったんで、この機会にまとめて...
観戦時のボクのツイートを交えて振り返ってみましょう。

日本vsドイツ

正直、今回のW杯、グループリーグの組み分け決まってから、半ば諦め気味で、ちょっと怒られそう。

開幕直後の、サウジアラビアがアルゼンチン破ったニュースは、スッゲーー!と思ったけど、日本にゃそんな大金星、別世界の話と思ってた。

が、始まってみたら、オフサイドにはなってしまったけど、前田大然の飛び出しのシュートは、「おっ!これはもしかしたら」て思ったんだけど、これを最後に押されっぱなし。
1失点。
前半終了直前の独2点目がオフサイドになってなかったら、あのまま0-2で負けてたかも。
後半の逆転劇は、ボクがここで書くこともないような大興奮の逆転劇!
浅野のシュートに痺れた〜〜ぁ!
ボクの中では、今大会No.1のシュート!!
(ブラジル、リシャルのオーバーヘッドシュートも凄かったけどね)
大会を通じて、前評判の高かった久保や鎌田がなんかイマイチだった中、こういう選手の活躍は嬉しい!(#^.^#)
ただ、興奮も落ち着き、暫く経ってこんな不安が沸々と。

当時のボクのツイッター。
大金星=グループリーグ突破とは限らないからね

こんな不安が、まさか次戦で...

日本vsコスタリカ

最後にスペイン戦を残してる日本、上の様に、何がなんでもコスタリカには勝っておかないといけないはずなのに...
 
解説は、いつもノー天気な松木氏と大会終わってから辛口批評始めた内田篤人氏、0-0の時点で、ずーーっと、コスタリカは全然ダメダメなチーム、日本当然勝てますよみたいな事、言い続けてたんだけど...

内田さんは選手としては凄かったけど、解説批評する立場としてはどうなのよ?

日本vsスペイン

スペイン代表をずっと応援してきたボクでありますが、この日ばかりは、1mmたりとも、スペインには肩入れせず(^◇^;)
そして、田中碧の逆転ゴール後、アナウンサーは「田中碧!田中碧!田中碧のゴール!」
あんまり言うから、思わず「凄かったのは三笘でしょ!」とツイート。

その後、みんなこぞって「三苫!三苫!」言い始めたんで、ホッ!(*^。^*)

でも、あの場面、堂安のパス、もちょっとセンター寄りだったら、前田大然が入れてた様な(゚o゚;;

日本vsクロアチア

クロアチアの守備は堅い!
リードされてしまったら、ドイツ戦、スペイン戦の様に逆転はかな〜〜り難しい。
となると、まず先制点!できれば前半で!
これまで、凄く頑張ってた前田大然!
試合前、こんな期待込みの予感がしてた
そして、予感(期待)通りの前田のゴールで、リードして前半折り返し。
が、ご存知の通り、延長引き分け。
PK戦で次回戦へ進めず、日本代表のW杯は終わった。
PK戦は運任せ、ジャンケンみたいなもん、ってのがこれまでのボクの考え。
あくまでゲームは引き分け!
PK戦はくじ引き?ジャンケン?
このツイートがそれを物語ってるけど、今では考えが変わった。

スペイン代表は、1人1,000本のPKシュートに練習を課してるらしい。
常に優勝を狙ってるチームはやっぱり違うな、と。

森保監督も、PK戦の戦略が必要だった、と反省してる様だったし。

やはり勝ち進むには、PK戦はジャンケンと同じだとしても、そのジャンケンに勝つ戦略と練習、研究が必要なんじゃなかろうか?と。

日本のW杯が終わって、これからの日本代表に必要なものは?
素人の考えです。
一つは前述のPK戦含めた「勝ち上がる」戦術、戦略。

もう一つ、今回考えが変わったことを。
日本に、メッシやC.ロナウド、エムバペの様な選手が現れるもなく、となると、これまで同様、組織として戦っていくしかないのかな?と思ってたんだけど、サッカー関係者は口を揃えて、もっと上に行くには絶対的なストライカーの出現!と。
これは、何十年と言われ続けてきた日本サッカーの課題なんだけど、以前、そのストライカーの金本さんが言ってたのは「ストライカーというのは作って作れるもんじゃない!待つしかない」みたいなこと言ってたけど、やはり待つしかないのかなー?
まぁ、手をこまねいてってことじゃないけど、下部組織とかで若い頃からその才能を見出す努力、システムってことかなー?
以上、日本中至る所で交わされてるド素人談義でしたっ!σ(^_^;)

台風の目玉

大会開幕直後、サウジアラビアがアルゼンチンに逆転勝利の大金星。
なんたって、結果的には今大会優勝国を倒しちゃったんだからね…<;O_o>

その波に乗って、今大会は番狂わせっちゅうと聞こえは悪いが、大金星が続け様に出た気がする。

その台風の眼は日本!

という流れだったけど、死のグループE組以上に過酷なF組を勝ち抜いてきたモロッコ!
決勝トーナメント表見て「なんでクロアチア1位で通過してくれなかったんだーーーッ!」なんて思ったけど、2位がモロッコでもかな〜りヤバかったかも。
なんせ、FIFAランク2位のベルギーに勝ってのグループリーグ突破だからね(゚o゚;;

決勝トーナメントでは、ボクが応援してるスペイン、かつて応援してたポルトガルを破ってのベスト4!
アフリカ勢初のモロッコ!
いやーー、楽しませてもらいやしたよ(応援してたチームを次々倒すのはちょっとアレだったけど)

決勝!

3位決定戦は、にゃんとF組のクロアチアとモロッコ!
(ホンネは、この2チームに決勝進んでもらいたかった)
もうね、FIFAランク2位のベルギーさんには、ご愁傷様!としか言いようがない(O.O;)(o。o;)

そして決勝は、その2チームを蹴散らした、アルゼンチンとフランス。
フランス、なんか昔からあんまり好きでないんだよねぇ。
(別にジダンが嫌いな訳ではない、アンリとかも好きだったんだけど、どうもね)
なんか、特徴がよくわからないんだよね~。

で、アルゼンチン!
メッシには、あのトロフィー持たせてあげたいな~~って感じで、アルゼンチン応援。
 
いやぁ、壮絶な試合でしたな。
見応え十分。
やっぱりメッシ!
エムバペすんげぇ!!

【ただ一つの不満】
メッシvsエムバペの得点王争いは、エムバペに軍配上がったんだけど、あのゴール数にPKを入れるのはどうなのよ、といつも思う。
自分がファウル受けてのPKならまだしも、関係ないのに他の選手がもらってチャンス与えられてのPKゴールと、流れの中でのゴールが同じ1ゴールってのはねぇ。直接フリーキックでのゴール位は流れの中と同じでもいいけど...
 
PKゴールより、1アシストの方がずっと価値あると思う。


最後はPK戦になっちゃったけど、アルゼンチン、というかメッシ悲願の優勝!

決勝戦の楽しみは、試合後のセレモニーの優勝カップを手にした選手達の笑顔。
コレ見ると毎回感動しちゃうんだよね。

おめでとうアルゼンチン、おめでとうメッシ!!

 

来年は...

オリンピックもサッカーワールドカップもないけれど...

ラグビーワールドカップフランス大会ありますねぇ。

毎年仕事を入れずに観ていた、アメリカンフットボール、スーパーボウルは22年は地上波、BSともに放送なくなっちゃって、ネット配信のみになってしまった。(×_×;)
来年はどうなんだろう。。。?

となると、直近の楽しみは、WBC!!
村神様!大谷翔平中心の侍JAPAN!?
塩見も正式に招集されるのかな?

またまた、TV前で声張り上げて?応援させていただきますよ。

そして、我がスワローズ
・リーグ3連覇!
 立ちはだかるのは2年連続で目の前で胴上げ見せつけられた番長三浦監督率いるDeNAか?
 久々の監督復帰でチーム立て直して「今年はアレを!」と意気込む岡田阪神か?

・日本シリーズ王者奪還!!!

チームの躍進は勿論だけど、村上宗孝の2023も超期待。
来シーズンは、「史上最年少の」とか「日本人最多の」とかの余計な装飾語の付かないタイトルが欲しい所。
目指せ 61本!!
 
自分は、クーラーやこたつの中で、ナンもせんくせに、期待ばっかしてるなまくらオヤジはこのワタシです。(あんたもそうでしょ?)

来年も、我々凡人を楽しませてください。

選手の皆さん、指導者の皆さん、関係者の皆さん、お体にお気をつけ、良いお年を~~~~!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました