天気がいいので、相模川を海の方に下ってみた。

この土日の天気予報は、28日(土)は終日晴れ、29日(日)は曇り。
なので、土曜日に海の方へロングライド!と思ってたんですが、朝の寒さに、布団から出られず、や〜めた!
今週は無し!

と思ってたんですが、日曜朝、起きたら予報に反して晴れてるでないですか!
窓から見える富士山も綺麗。
念の為、天気予報見ると、終日晴れ!
ってんで、ちょいと遅い時間ですが、富士山の見えるコースに走りに出かけました。

相模川へ

そもそも、行く気がなく、早起きしてないんで、出発は9時ちょい前。
途中でスマホ忘れに気がついて、10分のロス。

相模川に出る道(K48号)の途中をちょいと入ると、すき家があるんで、朝食はそこで。
 
あれ?行きすぎちゃった!
戻って迷って、かなりの時間ロス。
やっと辿り着いて、お気に入りの卵かけ納豆朝食(@ ̄ρ ̄@)

待ってる間に、ふと入り口を見ると、身長の目安メジャー?
強盗だなんだが入って来た時に、けーさつの事情聴取時用?

店出て、K54号をちょいと行くとK48号に出た(上田名交差点)。

もう間違えないぞ!

相模川散策路

10時半、相模川到着!
どんどん行って、新三段の滝橋から三段の滝を、
一番奥の1段目の滝はよく見えないね。

相模川のほとりでは、野焼き?↓

丹沢方面も、はっきりくっき!下流からの富士山にも期待↓

川沿いにどんどん下ります。

砂利道になる。
いつもは、これを避けて一般道に入るんだけど、今日はそのままガタゴトガタゴト。
結局途中で行き止まり、一般道になっちゃった。
そこでも、砂利道をガタゴト。

やっとこ戻って、新相模大橋を右岸に渡ろうか?
ちょっと、トイレに行きたいようなそうでもないような。
念の為、左岸この先の、三川公園のトイレへ。

11時、用を足して、公園。
石碑があると、前にも撮ってるんだけど、つい撮ってしまう性f(^ー^;

鳩川に掛かる、レトロな?桜橋。

この先、狭~~い道を行きます。

結局この先も一般道になっちゃうんだよね〜。

しかも、砂利道´д` ;
右岸に渡っちゃえば良かった。

次は、座架依橋ざかえばしからあゆみ橋(または相模大橋)までは右岸を走ろう!

サイクリングロード「相模グリーンライン」

あゆみ橋の先で、やっとこ、いつものサイクリングロード入口。

さっ、朝見た富士山は、どんなに綺麗な姿を見せてくれるんかな?

あれ?確か、あっちの方に、お姿見せてくれるはずなんだけど...↓

が~~~~~~っっくり。
テンションだだ下がり~~~(T^T)

相模川右岸!

富士山も見えないのに...
ってんで、右岸に渡るよー、戸沢橋、11時半↓

富士山も見えないし、雲も多くて絶景も期待できないんで、今日は湘南平に上がる気も失せた。
となると、楽しみは、冒険、探検。
右岸のサイクリングロードもどきを進んでみよう。

行き止まりだし( ;´Д`)
堤体の上にえっちらおっちら。

この先、堤体の上も「バイク 自転車 乗り入れ禁止」ってとこもあるんで、注意が必要っす。
砂利道があるかと思えば、こんな低い橋?
くぐれんのか?
目線の位置から、こんな感じ。

自転車降りて、腰屈めてくぐりましたとも!

12時、珍しく、右岸側から、銀河大橋パシャリ↓

初めて来た時、通りすがりの若奥様に「横浜アリーナ?」とか聞いて大恥かいた「ひらつかサンライフ・アリーナ」

隣の「馬入ばにゅうの渡し跡」石碑で、パシャリ。

ここらあたりの写真、初めて湘南平行った時の写真とほぼ一緒。
進歩ないなぁ、オレ(*≧∀≦*)

このまま、海に向かって進むよーー。

湘南の小欧州?

銀河大橋から10分ほど行くと...

おっ!なんか相模川に似つかわしくない?レトロな建物発見!↓

近く行ってみると、建物には「Grand Victoria」、入口には「Shonan Marina」とかかいてある。
何かな?
反対側に回ってみる↓

建物の反対側には、おしゃれなガーデンが。

入れそうなんだけど...
階段登ってみると

黒制服のおねいさんが2人、落ち葉、落ち花を掃除してた。
Q「ここって、なんですか?(変な聞き方)一般の人もお庭に入っていいんですか?」
答「結婚式場です。入ってもいいですけど、今日は15時から式があるんで、その時はちょっと」

という訳で、少し屋上庭園を散策させてもらった。


綺麗な、というか異国情緒あふれるおしゃれな屋上庭園をパシャリ。

レンズの下の方に変な黒い影が
。゚(゚´ω`゚)゚。

せっかくカッコいいボートもあるのに...

お庭の反対側?には、似たイメージの別の建物
こちらは、チャイニーズレストランが入ってる様子。
こんなバスも停まってた。

結婚式披露宴の参加者の送迎だろうか?

庭園を挟んだ式場と反対側のホテルは「ホテル・サンライフ・ガーデン」
そ言えば、さっきのアリーナもサンライフ・アリーナって言ったな。
系列か?

川越の小江戸ならぬ、“湘南の小欧州”とも言える、素敵な一角で、15分程楽しみました。
 
 
 
この日のライド、距離的にも少ないし、唯一のヒルクライム「湘南平」も行ってない怠けライドだったんで、1回で上げちゃおうと思ってたんですが、思ったより長くなったんで、続きは次回ということで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、家の窓から富士山が見えるなんて、素晴らしいところに住まわれてますね。
    今回気になったのは、桜橋。よく撮っていただきました。小さくて何気ない公園の橋ですが、パイプでトラスを組むのは難しく、特に高さが変わる場合は、パイプごとに切り口が違って、展開して切るのに特殊な機械が要るのです。公園にマッチした色で、うまく造ってると思います。
    お城の様な結婚式場、最近各地にありますね。丸亀とか静岡とか、電車乗ってると急に出てきて何かなと思います。

    • J1さん、コメントありです。

      > 今回気になったのは、桜橋。よく撮っていただきました。
      今まで、何回も通ってる橋なんですが、改めて見るといい橋だなと思って。

      > パイプでトラスを組むのは難しく、特に高さが変わる場合は、パイプごとに切り口が違って、展開して切るのに特殊な機械が要るのです。
      一見木造、でも鋼パイプのトラス(^。^)。
      そうなんですか?どうやって作るかなんて、考えたこともなかったです(^◇^;)。

      > お城の様な結婚式場、最近各地にありますね。
      あ~ゆ~の知らなかったんで、何かと思いました。
      いやぁ、なかなか楽しめましたよ。

タイトルとURLをコピーしました