お手上げ3件 #3 (T.T)

3つめのお手上げは、少々手こずりました。

今の車購入時に一緒に買ったカーナビ、カロッツェリアのサイバーナビ AVIC-ZH07
この時買った車は、15年は乗るつもりだったけど、この頃のカーナビの進化ってすさまじいモノがあったんで、5年もすれば陳腐化しちゃうだろうから、車寿命の半分の7年位したら買い換えようと思ってたですが...
結構使えてたんですよね。不便さは感じなかったんで、現車を手放すまで使い続けようかな?と。

が、しか~~~し、そんなボクの愛着も通じず?ナビ様、働きたくない!と申しまして...

不調?何とか騙し騙し?

一昨年辺りから、4時間以上走ると、
こんな画面になって、ナビ様休憩中状態。
新潟とか福島行くと、たいていこの症状が。
まぁ、今はYahoo ナビ!とかあるんで、目的地には何とかたどり着けるんだけど...
(実はコレが、予兆だったことは後で知る)

ナビ様休憩中は、無音状態なので、静かな車内でひとりの時は結構つらい。まぁ、そこは我慢。
そして、先日の奥秩父氷柱祭りに行った帰りに、エンジンかけてもこの起動画面のまま、静止。

このまま帰って、翌日にでもエンジンかけたら、ちゃんと起動すんだろう、と思ってたんですが...

この時は、軽く考えてたんだよね、まだ。

症状の原因。

翌日、エンジンかけても症状変わらず、てこでも動かず状態。

う~~~む。
よく、家の無線LANとかでも、原因わからない時は、電源オフして、10分程度放置プレイすると、なんかわからんが直ってる!ってのがあるんで、一度、ばらして、電源完全遮断してみようか?(バッテリー外すだけでもいい?)

と、休むに似たりの下手な考えを巡らしてたんだけど、Google先生にお尋ねすると発見!
この症状は、ハードディスクがお亡くなりになった時の症状とのこと。
この機種にはよくあることらしい。

前述の、黒画面に「システムが高温状態になったため一時停止します」ってのは、クーラーファンの故障が原因らしい。この時点で、クーラーファンだけ交換(PC用のでいいらしい)しとけば、もっと延命できたのではないだろか?ハードディスクは熱に弱いからね。
まぁ、今更しょうがない。

対応策としては

とにかく、この状態ではナニをやっても解決しない。
ナビがないってのは困りもの。(知人でスマホのカーナビだけでやってる人を知ってるが、凄く不便そう)
ボクの場合、カーステレオとしても利用してるしね。
前車スペースギアの時から。サイバーナビを2代使ってるんで、次もサイバーナビにしたい。
レンタカーや代車で、違う車を乗ってもあまり戸惑うことはないが、カーナビ違うと、ホント困るんだよね。慣れるまで1日かかったり...。
ということで、サイバーナビと言う方向で。

解決策としては

  1. メーカー修理(HDDとクーラーファン交換?):結構掛かりそう。修理中使えない→以前タッチパネル不良で修理に出した時はこんな状態
  2. 中古で同じ機種調達:HDDとクーラーファンを新品に交換済みってのが3万円台である
  3. 現行品に交換:15万円する!とても無理無理!!!
  4. 何代か前の型落ち品新品交換:大して値段変わらない
  5. 何代か前の中古品に交換:落札額は何代前かによる

結局、4.の何代か前のサイバーナビを調達することとした。
接続してるケーブル類(電源変換コネクタ、GPS、アンテナ、バックカメラ、マイクなど)はいじらずにそのまま使えるはず!なので。
デリカにそのまま(オプション品なしで)付けられるのは7インチサイズのみらしい。

さて、いつ頃のにしようか?
2年位前のでも、8万円はする。
3世代前のCZ902でも、6万円位する。
5世代前ならどうよ?
相場は、地図データ更新してない(2018年版)もので、4万円前後。2020年版の地図に更新してるのは5万円弱?

この辺狙ってみようか?

このちょっと前に、本業以外で得た報酬2万円に、知人に貸してててもうすぐ返ってくる2万円を合わせるとちょうどいい?

と、ここであることが発覚!
1月の健康保険料と都市民税が通帳の残高不足で、引き落とされてな~~~い!
役所に問い合わせると、次回引き落とし時にまとめてではなく、振り込み用紙を送るので(もう送った?)、現金に振り込んでください、と。
カーナビどころではなくなった~~~\(^_^)/

この電話問い合わせの翌日に、しっかりと督促状2通届きましたorz

調達!

まぁ、ぜ~~きん等はは後々払うとして(^^ゞ
Yahooかんたん決済もクレジットカードなんで、支払いも後ほどなんで
手頃なのをウォッチ&入札いたしやしょう。

地図データは後々お金払えば更新できるので、とりあえず本体の安いのを狙っとくか?
地図データ更新は、更新し放題?が7,700円/年、何年かに一回するなら、18,000円位。
なら、ちょっと位高くても、最新地図に更新してる方がいいか?
4万円台後半を覚悟しつつ、「動作保証付きセキュリティー ロック解除済み:即決
65,000円」てのに、 ダメ元入札。

あらら、40,000円で落札できちゃったよ。
当たったクーポン使って、39,000円 + 送料1,200円。
軒並み、最新地図更新済みのは5万円超、古い地図でも40,000円台後半なのにね。
らっき~~♪

交換!! ぶっ!部品ががががーーー

2/20 着荷!
22日、24日は終日外出予定。
23日は新潟出張が入ってしまったので、それまでには!って、21日早速、交換着手!

2度目のフロントパネル外し...
今使ってるケーブルコネクタ類、そのまま使えるかチェック。

今付いてるやつは、現車購入時にディーラーで付けてもらったんだよね。

あっ!“コネクタの大きさが大きくなってるかも”と聞いていた、バックカメラ線。

ホントにでかくて合わない!
他の出品ではバックカメラ線も付いてるかちゃんと確認してたのに、この出品物については忘れてた...

ということで、元に納めて、CZ900用バックカメラ線、Amazonで調達~~~。
当日着荷は無理。
翌日(22日)は午後から出かけるんで、10時までに届いたらやっちまおうか?

10時に荷物追跡見たら、まだ最寄りの中継店に向かってるってコトなんで、まぁ今日中の取付は無理ってんで、出かける。
(20分以上早く着くつもりで出かけたら、乗換駅で寝過ごして、ちょっと遅れちゃったよ)

と言う訳で、翌日の新潟出張は、ナビなし。
しかも、ナビは壊れてても、バックカメラは映ってたのに、それも映らなくなったんで、バックカメラも無しで出張。
高速渋滞1時間というおまけまで付いて...
無事帰ってきましたが(..;)

交換!!今度こそ!

バックカメラ線も無事届いたんで、25日午後、仕切り直し!!
今度のはピッタリ!
当たり前か?

まずは確認できて、ほっ!

で、反対側を、バックカメラから引っ張ってきてるケーブルプラグに繋ぐんだけど、コレが結構奥の方に入ってて、前のケーブル外した時にポロッと落としてしまって、中々出てこなくて、スンゲェ苦労した(助手席ダッシュボード外したりして...)
30分位、あ~だこ~だ。
見つかっちゃえば、なんだこんなトコに?なんだけどね。

旧ナビを取り外します。

基本的には、このハーネスの、同じ色どうしを繋いでけばいいんだけど...

たまにこういうのもあったりするんで、現状、どの線がどうなってるのかと、同じように繋ぐ。
これは、パーキングブレーキに繋ぐ線を“うっかり”間違えてアース線に繋いだもの。
なぜ“うっかり”間違えちゃったのかは、お察し下さい。

びろ~~~んと

まずは、このハーネスに今回入手のナビに付いてる電源コネクタに繋げていきます。

まぁ、それほど難しい事ではない。

リバース信号はコレかな?
車速信号と似てる色だけど...
バック信号は電源ハーネスではなく、どっかから引っ張ってきてるんで、多分こっちで間違いないはず!

接続完了!

後は、ナビの側面に取り付け鉄板付けて、2DINスペースに入れ込むだけ。

ん? 旧ナビに付いてたビスが入ってかない。
一旦取り外して、持ち帰り、合うネジを探す。
左が付いてたネジ(m5)、右が使えそうなネジ(M4)。
取付説明書見ると、トラスネジ5x8mmてなってるけど、ホント?
とりあえず、M4のビス8本(2本は予備)買ってきて、取付ぇ。

取付完了!

頑張って起動してます。

この後、無事起動できましたとさ

が、しか〜〜し!
バックに入れてもカメラ映らず!
ってか、画面が切り替わらない!
つまりバック信号が来てないってこと?
まさか、リバース信号と車速信号と間違えた?

ただ気になるのは、旧ナビ一回外そうとして戻した後から、バックカメラ画面に切り替わらなかったんだよね。
リバース線には、ヒューズがかましてあるんだけど、ヒューズ切れた?
ヒューズどこ入ってんだよ?
前回取り付けたディーラーの人ぉ!

持ち込むか?
念の為、月曜朝、車の修理などやってる専門のTっちゃんに聞いてみる。
1回電源切っちゃう(バッテリーから外すと)と、ナビは初期設定に戻っちゃって、バックカメラも設定が必要とのこと。(やっぱ、餅は餅屋だね)
で、取説PDF見ながら再設定!
ギアをバックに入れて、無事後方写ったぁヽ(^。^)丿
あぶねい!ディーラーに持ち込んで大恥かくとこだった。(;゚ェ゚;)

おニューな気分

前々ナビから前ナビにデータ移行するときに使った登録地などのデータが入ったSDカードがうまく読み込めず、設定はゼロからになっちゃうけど、ちまちま設定。
 
同じ機種でも、5代違うと、操作方法も結構違ってて、ちょいとお勉強。

なんか、ナビが新しくなると(新しくはないが)、車も新しくなった気がするから不思議だ。

EQで低音強めにしてみたら、なかなか迫力ある音を奏でてくれる!
(前車は12年目で音が割れて、スピーカ交換したんだけど、コーンが破れて酷かったけどな)

ただ前々ナビから前ナビに変えた時も、便利な機能がなくなってて、おいおい!てことあったけど、今回も...
SDカードでかかってる曲とかの表示が、ちっさ!(矢印部分)
前ナビでは、右の方に1/4位(幅で言えば1/3位?)の大きさで出せたんだけど、今度の機種は、大きくすると…

大きすぎて、地図が見づらいわい!

画面の両川の空いた部分を見ると、もうちょっと幅広の機種でも入るんでない?
と思っちゃうんだけど、ちょいとググってみたら、メーカーでは保証してないが、入るらしい。
まぁ、いまさら、もう遅いが...

終わりに

今回、当初軽く考えてたけど、結局再起不能、正常品への交換となってしまった。

元々7年位で最新機種に買い替えるつもりだったから、11年目で買い替えても、出費は抑えられた、とも考えられるけど、当時(現車&前ナビ購入時)と今とではオイラの経済状況が違う。
情けない話ぢゃ。

まぁでも、ホントに7年で交換時期って時(3年前:生活困窮に陥った頃))に壊れてたら、中古品すら買えなかっただろうな。
5年前の中古でも買えたのは、経済的最悪状態よりは少しマシになったからこそ!ってこって良しとするか?

でも、ナビ落札代金は後ほどクレカで引き落としだし、督促来てるぜー金の振り込みもまだだし、更には、今月車検ある!

一文無しになるのも近い?

どうする家康?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 交換作業お疲れさまでした〜
    ナビって一度使い始めるとなしじゃ目的地にもいけなくなりますね。
    私なんてもう何年紙の地図開いていないか(^^;
    拙宅のGolfは2008年式ですが、ナビつけてません。
    当時はぼちぼちポータブルナビ(メモリーナビってんでしたっけ)なんかが出始めていたんで、なんか『地図に20万も25万も使うのもったいない』ってナビつけなかったんですよね。
    そのポータブルナビももう用済みで、いまはiPhoneでGoogleMapとYahooナビを場合によって使い分け。
    音楽もiPhoneでAmazonMusicからBluetoothでFMに飛ばして聴いてます。
    こうするとナビの音声のときに音楽が小さくなるんでけっこう普通にナビ使えるんですよね。
    まあやっぱり長年使い慣れているものがいちばんですよね。

    Kachi//

    • Kachiさん、遅レス失礼。

      > ナビって一度使い始めるとなしじゃ目的地にもいけなくなりますね。
      ルートわかってても、ルート設定してl何時着か?とじゃ。

      > 私なんてもう何年紙の地図開いていないか(^^;
      ホント、昔は紙の地図と格闘しましたが。

      > そのポータブルナビももう用済みで、いまはiPhoneでGoogleMapとYahooナビを場合によって使い分け。
      私は、結構、カーナビ使いながら、Yahoo!ナビも使ったり。

      > 音楽もiPhoneでAmazonMusicからBluetoothでFMに飛ばして聴いてます。
      あっ、そういう使い方もできるんですね。
      私は、外ではスマホで動画や音楽視聴しないんで、パケットも1番少ないプランなんですが、外でAmazonMusicとか使うと、何GBくらい行くんだろう?

  2. こんにちは、無事作動して良かった〜、当分楽しめますネ。
    配線グチャグチャ、ビス紛失等、クルマイジリでは、アルあるですけど、メゲずに、良く最後迄やりきりましたね。ナビを交換出来るって凄いですよ。
    自分も2008年(中古で途中からですが)の古いレガツーなので、車載ナビが役立たなくなってから、スマホです。ヤフーカーナビ用のハンドルに付けるリモコンが有るので、結構便利です。単身赴任で都内へクルマ持参というのも、無駄に経費かかるんで、本体もナビも買い換えはままならずです。

    • J1さん、こんにちは。

      > こんにちは、無事作動して良かった〜、当分楽しめますネ。
      ホント、ナビないと運転も楽しくにゃい!

      > 配線グチャグチャ、ビス紛失等、クルマイジリでは、アルあるですけど、メゲずに、良く最後迄やりきりましたね。ナビを交換出来るって凄いですよ。
      最近はあまりやりませんが、以前のスペースギアの頃は、色々弄ってました(自転車という趣味もなかったし)。今の車はギシギシで弄りようありませんが😓

      > 自分も2008年(中古で途中からですが)の古いレガツーなので、車載ナビが役立たなくなってから、スマホです。ヤフーカーナビ用のハンドルに付けるリモコンが有るので、結構便利です。
      へぇ〜そんなのあるんですね。
      ん?レガシー? 社外ナビ付かないんですよね、確か😰(付けようとするとスンゴイお金かかるとか?)

      > 単身赴任で都内へクルマ持参というのも、無駄に経費かかるんで、本体もナビも買い換えはままならずです。
      確かに! 耐えましょう🤣

  3. こんにちは
    無事治って。。と思ったら治ってなかったんですね。(T_T)
    ケーブル多すぎて見ただけで嫌になりそうです。
    おつかされまでした。無事動いてよかったです!
    最近、ナビへの依存度が高すぎて無いとヤバいですほんと。。
    昔は地図帳だけだったのに。。(笑)

    最近の車はディスプレイオーディオ付属で付けられないので、ナビメーカーも大変そうですよね。
    最近はコスト下げるなら、スマホを使ってCarPlay対応のモニターで行けそうですよね。
    耐久性が紙かもしれませんけど(^_^;

    • しげさん、こんにちは。

      > ケーブル多すぎて見ただけで嫌になりそうです。
      ただ、基本同じ色繋ぐだけなんで☺️

      > おつかされまでした。無事動いてよかったです!
      余計なお金と時間かかっちゃいましたけどね😓

      > 最近、ナビへの依存度が高すぎて無いとヤバいですほんと。。
      ホント、ナビないと、どこへも行けないです。
      知ってる道でもルート設定したり(到着時間が気になって)

      > 昔は地図帳だけだったのに。。(笑)
      そうですよね、地図と格闘してましたね、あの頃😅

      > 最近はコスト下げるなら、スマホを使ってCarPlay対応のモニターで行けそうですよね。
      最近ソレ知りました。
      益々スマホ頼りになっちゃいますね😅

タイトルとURLをコピーしました