エアコンフィルター交換だぜ

別にブログに書くほどでもないんだけど...
 
今の車(D:5)、ディーラーに定期点検に出す度、当初からエアコンフィルターの交換を勧められました。

早過ぎね!?
念のため、修理工場やってるTっちゃんに聞いてみると、案の定
T「そんなのまだ全然平気」
 
点検のたび言われるも毎回断る。
5、6年目に、以前車のメカの仕事をしていたPさんに聞いてみたら
P「そんなの、グローブボックスの奥にあるから、取り出して、フッってすれば十分」
 
で、一度取り出して、フッってやって放置。
 
 
先日、今年初?のエアコン稼働。
なんか効き悪っ。
 
さすが9年目!
ってなわけで、前回点検の時、ディーラーに言われたので、交換費用聞いたら、5千なんぼと。
 
高っ!
ってなわけで、Amazonで物色、ポチ。
 
1,520円也。
 
もっと安いのいっぱいあったけど(ーー;)
純正ぢゃなさそだけど、いいやね。


昨日届きやした。

箱にビニールグルグル巻いただけ。(゚o゚;;

いいけど。

早速交換するよ〜
(今日のお昼頃ね)

グローブボックス開けると、両側にロック(四角いプラ)。

爪を外側から押して

ロックを内側に倒せば、ロック外れて手前にグッ。
左のロックも倒せば、手前にバッタン。
 
グローブボックス取外して
奥にエアコンフィルターケースが見えるので、左右どちらかのココにマイナスドライバー差し込むと、蓋が取れて

フィルターお目見え。
 
引っ張り出します。

ホコリが...(゚o゚;;

このホコリ取るのは大変ではないけど、フィルターがかなり目詰まりしてる様子。

左が新しいフィルター。

表裏で緑色の濃さが違う。こちらは濃い方の面。
同封説明書に表裏はないと書いてあった気がしたけど...

一応、△UP って書いてあったんで、指示通り挿入。

蓋して、グローブボックス戻して完了!

まぁ写真撮り撮りでも、10分もかからない作業。
 
ディーラーで交換すると...前述の料金
(純正フィルターいくらするか知らんけど)
 
このくらいの簡単な作業なら自分でやらないと。
ディーラーなんかに頼んでたら、ケ◯の毛まで抜かれちゃう!
(これが言いたいだけの今日の記事( ̄▽ ̄;))
 
 
さて、D:5のパーツ交換、ウォーミングアップ?も済んで、そろそろ本番行きますか?
まずは、ヤフオクで中古パーツ(で十分)調達。
ただいま物色中。 
 
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ほー、拙宅の車はもう12年、103,000キロですがフィルターなんて換えてないです、全くノーマークでした。
    そう、ディーラーって工賃で経営してるから、自分でやってその作業の工数知っちゃうとなかなかお願いするの躊躇しちゃうんですよね。
    うちのもそろそろみないといかんかなぁ。

    Kachi//

    • おはうよです〜。
       
      先日、なんかイマイチ、エアコンの効きが悪いなぁ、と思って(・・;)
      ディーラーって、まぁ、一流企業なんで、人件費高いんで、工賃高くなりますよね。
      後、修理の時は、ちょっと手を加えれば直るのに、即交換!
      一部部品交換で済むのに、アッセイ丸ごと交換とか...
      7年目車検の見積もり40万円出しやがったり
      ディーラー信用ならんです(三菱の場合だけだろうけど)

      なので、自分でできることは自分で、無理な場合は友人の工場に頼みます。(^◇^;)

タイトルとURLをコピーしました