瀕死機器、買い換えの巻

今回は備忘録的な。(*´σー`)エヘヘ
 
昨年暮れ辺りから、家の中の物が壊れ始め....いや、壊れるまでは行かないけど、使えない機能が増えて、まぁストレスの溜まる!ってのが幾つか。
 
非常に困るのだが、買い換えられないほどの収入減。
今年に入って少しずつ対応。
 

iPad mini

愛用のiPad mini4 新しいの出たら

ガラケーをiPhoneに換えたのが、’13年06月
そもそも、iPad miniをテザリングで使いたかったからで、半月後にiPad mini2ゲット
1年半程使って、mini4に買い換え。
で、そろそろ買い換えたい!と思い始めてから、なかなか新型が出ない!
新型(mini5)出たら速攻買うぞ!と申し上げてるのに、出ない。
 
で、やっと出た時(’19年)に、仕事が絶不調に陥り(×_×;)
mini6が出た去年には、mini4も6年超。
交換したバッテリーの減りがむっちゃ早い。
更に、文字入力する時に反応しない文字があったり、タッチが反応しなかったり、画面チラついたり
使えないことはないこともなくはない(;´д`)

が、ムッチャ、ストレス溜まるぅ。

そして、ある朝、ついに画面すら完全にブラックアウト!

と、写真載せる意味ある?

新しいの出た!!

mini6出て、ノジマのポイント使えば4万円位で買えるんで、年明けに予約。
入荷予定は全く見通し立たず!
1ヶ月先?2ヶ月先?

無くしたiPhoneのおかげ?

...と思ってたら、2週間くらいで入荷しましたメール。
ちょうど、iPhone無くして、キャリア乗り換え&iPhone買い替えでポイントも増えて、3万円分ポイント使ってゲット〜〜。
前述の、ブラックアウトした日に、予約してたmini6引き取れましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

いやいや、写真の意味ないでしょ?
 
何はともあれ、1番触ってる時間の長い機器の懸念事項が解決されて、ホッ♪

CD/MD デッキプレーヤー

CDがががが...

ずっと使ってたSonyの5CD/5MDデッキ。
なんせ、CDもMDも5連装でと〜〜っても重宝してたんすが、CDが取り出せなくなり、直そうとして修復不能になったのが去年の初め。
 
いっそ、最新式のCDプレーヤーでも買おうかと、家電品をブラブラしても、MD聴けるのないし、世の流れはUSBメモリー。
昭和の世代にゃ、なじまんっ!

ってんで、ヤフオクで出てこないかと目を皿のようにして探すも、Sony製はおろか、5CD/5MDなんてのはなく、PanasonicとかONKYOで5CDがちょこっとある程度。
カセットは、Sonyのがまだ使えるから、カセット無しとなるとなかなか...

ヤフオクでCDチェンジャーゲット!も

MDはチェンジャーでなくていいし、CDも3CDチェンジャーでいいかなと、照準をKENWOODのある製品に合わせる。
KENWOODは割と好きなメーカーだし。

スピーカーとカセットデッキはSonyのがあるし、本体だけでいい。

で見つけやした、動作確認済み本体 &落札。
1,000円(安っ!)、送料1,500円(高っ!どう見ても60サイズだろ!?)+輸送保険

届きました。
早速、CD聴く。チェンジャーも順調。

MD聴く
あれ?いつまで経っても、Reading
待てど暮らせど、Reading
痺れを切らしてPlayボタン押すと、Eject。
排出されてまうがな。

何度やっても、ダメ!
動作確認済みちゃうんかいっ!?

取引連絡に、何かの時は取引連絡は読まないので、コチラへと言ってメアドが記載されてたので、状況を連絡。
音沙汰なし。┐(´-`)┌
もし、輸送中の事故だとしても、保険入ってるはず(その分余計に取ってるし)。
メール再送。
まるで音沙汰なし。( 」゚Д゚)」オーイ!

出品者の評価の「悪い」を見てみると...

動作確認済み詐欺&逃げの常習犯だったようです(T ^ T)
出品者の「悪い評価」一覧

2,500円(で済んでよかった?)と手間と期待をドブに捨てた。ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆ ケシカラン!!

再ゲット!

一旦解決!と思ってからの、奈落はキツイ。

今度は出品者の評価をよーーく、吟味して。
信用できて、お安いのはスピーカー付きのしかなく、ソイツを落札。(スピーカー付きでも、送料は1,500円もしなかった)

別出品者からリモコンも落札して、快調快調!

スピーカーはSonyとKenwoodの4スピーカー体制(セレクターで切り替え)

1年以上、CD/MD聴けなかったのは寂しかったが、コレで一安心♬

デジカメ

ミラーレス一眼、まさかの

ライド時にブログ用の写真撮るのに、3月にミラーレス一眼買いました。
そこに至るまでの話は、いつかどこかで(^^;;
Canon EOS-M10 ってのをヤフオクでゲット。
レンズは別途、22mm単焦点パンケーキレンズ。

ボディカラーの白がお気に入り

桃源郷や北杜市ライドはコイツでパシャパシャ

が、5月に、津久井湖の辺りで、落としちゃって、暫くしたら起動しなくなっちゃって(T ^ T)

ず〜〜っと、どれがいっかな?入札!落札!!って、やっと手に入れたのに(ノ_・、)シクシク

堪えきれずに、再・・・

また、ライド時はコンデジに逆戻り。
でも、せっかく22mmパンケーキレンズも買ってることだし...
で、本体ヤフオクで物色&落札♪
今度はBluetoothが使えるっちゅう、後継機のEOS M-100。
また白が欲しかったんだけど、諸事情の折、黒をば。
 
今度は、何が起きても、落としたり、自転車に当たったりしない様に、ホルスターをマイナー改良(^-^)v


当分(てか、一生、買い換えるつもりなし)、コレで、パシャパシャしまくるのだっ!

ブルーレイディスクプレイヤー

今の仕事始めた当初、全然仕事取れなくて、困窮生活!
なんとか、仕事軌道に乗せて、42インチ液晶TVと、ブルーレイディスク・レコーダー買うぞ!というささやかな夢を。
 
やっと、46インチ液晶TV(‘10年夏)に続いて、BRレコーダー買ったのが、’10年12月。
日韓W杯用に買った前任の32型液晶TVは、しょっちゅう故障してたけど、今回の液晶TVは故障知らずで、快調快調!
BRレコーダーも、よく活躍してくれたんですがぁ...

BRディスクにダビングできない

1年ほど前から、新品BRディスクを入れるとエラーが出る。
出過ぎだろ!?
録画済みのディスクも読み込めないことが多い。
 
どうも、ディスクの問題より、レコーダーの問題か?
 
ピックアップレンズの不調?
ってんで、レンズクリーナーを入手。

2、3回やると、とりあえず、ダビングできる様に...
が、暫くするとダメになり、遂には、何度クリーニングしてもダメ(×_×;)

買い換えにチャレンジ

BRディスク再生とダビングはダメだけど、番組視聴やHDDに録画は出来る。
騙し騙し使いながら、新しいBRレコーダーを物色。

他のTVで観たり、アプリ使えば外からでも録画予約できるんで、次もやっぱりSony。

Nジマオンラインで、2番組1TB(コレで十分)のを39,000円で発見。
お気に入りのNジマ電気では、リアル店舗のポイントをWEBショップに移行できる!

チャレンジ!
あれ?移行できない(4/27)
何度やってもうまくいかないのでサポートに連絡。
おかしい所はないのでもう一回とのことで、再試行→成功(4/29)
さ!買うぞと、WEBサイトに行くと...1万円も値上げしてるでねぇかぁ\(-o-)/
価格動向観ながら暫く潜行。

潜行...

ポイント結構たまってるヨドバシも覗きながら潜行...

7/6、48,000円、メーカーキャンペーンで8,000円引き!
翌日朝6時まで。
コレ、行くぞ!!
残りのポイント移行しようとしたら、「ただ今の時間移行できません。5時以降にお手続きを!」と。
翌日早朝から手続き、上手くできない。
移行自体は6時からとのこと。
移行できた時間にはメーカーキャンペーン終了してて(×_×;)
残念orz

7/16、49,500円、メーカーキャンペーン8,000円。
ポイント9,300円分全部使って、32,200円にて購入!

BRディスクにダビングできなくなって、HDD残も少なくなってって、いよいよヤバイ!ってなってから、長かった!
4月に買えてれば、もっと早く、もっとお安く買えたのに、まっ贅沢言わん、良かった良かった。

買い換えた!...けど

7/18、午前中に、商品到着。
夕方から設置!
旧レコーダー(上段:Sony BDZ AT700)と比べると今回購入機(下段:AW1800)は、かなり薄い。

アンテナケーブル

旧レコーダーはそのまま残すつもりなので、1台増えたんで、当然、アンテナケーブルが必要。
地デジ分は、かつて、訳あって風呂場へケーブル持ってったことあるので、それを撤去して、短くして使用。
BSのケーブルについては、分岐が必要。
たまたま家にあった分配器を使うと、片方は映るのじゃが、もう片方が映らない。
よく見ると、BSと地デジに分ける分波器じゃった。
慌ててAmazon分配器を入手。
届いて接続。
あれ?やっぱ片方映らない。
よく見たら、分配器を買ったつもりが分波器(T . T)
何やってんだか?

再度、分配器をポチっ。
で届いて、無事2台とも映ってめでたし。
無駄なものを買ってしまった。

では、初期設定。
TVKを観たいから、神奈川に設定。

ネットワーク(ソニールームリンク)

SonyのデッキとTVを揃えると、LANを通じて、家の中の他のSony TVから、BRレコーダーに録画したものを観れてとても便利。
そのために、まずネットワーク設定。
ちょうどモニター横の無線LANルーターのLANアダプタに使ってないLANケーブルが余っちょる。
これ使おう。
あれ?ネットワーク設定ができない。
色々、LANケーブルを他の機器と取り替えてみたりすると、LANケーブルがダメと判明。
LANケーブルって、USB-ligtningみたいに、結構短命でダメになるの多い気がする。
で、Amazonで購入して、解決。
無事、他室のSony TVで録画済みの番組観れたヽ(^。^)丿

リモコン問題

リモコンもこれまで使ってたものより薄くて軽い。
旧リモコンで電源offしたら、新しいレコーダーの電源も落ちる。
あっ、1体1ペアリングしてないのね。
お隣さんのお宅のTVのリモコン使った時わかってたのに
で、デフォで3に設定されてるリモコンを2に設定。
コレで、旧リモコンでは旧機種、新リモコンでは新機種操作できる。

これまで使ってたレコーダーのリモコンでSHARPの TVの操作が結構できて便利。
TV本体のリモコンは、入力切り替えくらいしか使わなかったんだけど、新リモコンでTVの操作できない。
TV関連、これだけのリモコンあるんだけど、新レコーダーでチャンネル変えたり、録画番組選択したりしてる時、ボリュームの上げ下げをTVリモコンに持ち直すのはとても面倒。
困ったな、と思いながら、新レコーダーの初期設定やり直し。
TV操作可能にするメーカー設定の時、ホントは「TV操作」ボタンと「3」を同時に押すところ、「TV電源」と「3」を押してた。
そりゃ、新リモコンでTV反応しない訳だ。
やり直して、無事新リモコンでもTV操作できる様になった。

ついでに、TVの入力切替もレコーダーリモコンでも簡単にできる。
TVスティックでAmazonPrimeVideoを見てる時、スティックでボリューム上げ下げできればいいのに、と思ってたら、現行品のリモコンならできるのね。

アプリと連携(Video & TV SideView )

家中のTVから録画番組見られるのは便利なんだけど、更にSonyアプリ(Video & TV SideView)で家の外から録画予約したり、録画タイトル削除できたり、便利なんだよね。

ってんで、新レコーダーも機器登録....

できないぞ!
下の「一部のレコーダー」でやってみるも、うまくいかない。

日を改めて、レコーダーの設定値見てたら、IPアドレスが表示されてたんで、それを入力してみたら、無事登録!


ハイ、スマホから、旧機種(AT700)と新機種AW1800)両方認識。
 
ところで、IPアドレスは固定?
自動振り分けだったら、設定変わっちゃうのかな?
イマイチネットワークがよくわかってないんだけど、まいっかぁ。
で、このアプリ、スマホのアプリで録画番組観られるらしい。
旧機種は未対応だったんで諦めてたんだけど、新機種で観てみた。

ぉお!観られる!(画像はiPad miniから)
これは良いぞ!

HDMI問題

1台HDMI機器が増えるってことは、TVのHDMI端子のカズが足りないって問題が。
Fire Stick導入時も、HDMI端子たら〜んってなって、側面に一つあったの見つけて解決したけど、どっかにも一つくらいない?
って、魔法のポケットぢゃあるまいし、あるか〜〜い\(-o-)/

FireStickと旧レコーダーのHDMIを抜き差しすればいっかぁ。
ん?USBやLANにゃ、HUBってもんがある。HDMIもあるんかな?
あった!
HUBってより、切替器。
もっと安くて3又のもあったけど、説明に4Kとか、HDCPの文字がない。
ゲーム機やパソコンには使えそうだけど、地デジ、BSに使えるのか不安だったんで、こちらをポチ。
届いて、問題なく使えたヽ(^。^)丿
ケーブル長50cmってあったのに、実際は1mあった。
まぁ、大は小を兼ねる(邪魔だけど)

旧機種HDD内の録画番組

SonyのBRレコーダーには、HDD内データお引越しというとても便利な機能がある。

が、旧機種は未対応。

どうする?
幸い、BRディスクは認識しないけど、DVDは読み書きできる。
DVD-RWにダビングして、一旦、新機種にダビング、それをBRにダビング?
まぁ骨は折れるが、ちまちまやるか?

やってみた(やろうとした)
SRで録画したものをDVDにダビングするのに変換が必要と。
1時間半の録画なら1時間半かかると。
その間、レコーダーの他の操作は一切できないと。
そりゃ堪らん!
そもそも、無理してBRディスクにダビングする必要はある?
外に持ち出さず、家の中だけで観るなら、旧レコーダーはこれまでの録画分の保存場所って位置付けでいいんじゃね?
BRディスクにダビングしても、旧レコーダー分位の場所取りそうだし(;´д`)

というわけで、HDD壊れるまでHDD内に保存って事で(HDD壊れたら?....泣いて諦める)

Sonyの連携システム、とても便利

新レコーダーは、他のSony TVから、放送中の番組も見られる。
まぁ、 TVなんだから、アンテナケーブルで見ればいいんだけど、ケーブル繋いでなくても観れる。
(大きな声では言えないけど)実は、レコーダー経由でNHK- BS観ると、左下の余計なの出てこないみたい。

追っかけ再生は、他のTVからでも、スマホアプリからでも出来ない。
これは、レコーダーにHDMIで繋がったTVで見るしかない。

というところはあるけど、まぁ便利。

残るは...

申し合わした様に家中のモノが壊れる!って流れも一段落したんで、やっと少し落ち着いた。
エアコンとか冷蔵庫とかの、新しい方が技術的にいい!と言うモノは致し方ないが、オーディオ機器など、却って古いモノの方が使い勝手がいいってモノも多いんで、ヤフオクとかあって助かる。
 
 
残るは、アナログ・ターンテーブルと、冬場のポカポカ部屋で使うPC。
PCは年内(冬が来る前)には何とかしとかなきゃな。
ターンテーブルは、同じシリーズのを物色中。もう40年位前のなのに、結構なお値段。
まぁ、あんまりケチって使えないとなるとヤなんで、じっくりとゲットしましょう。
カートリッジの針もそろそろ...。
 
 
 

これ以上、壊れません様に!!! 
 
 
っても、無理か?f(^ー^;
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 不思議に壊れるときって重なるんですよね〜
    拙宅もエアコンが2代まとめて壊れたので往生しましたよ。
    実は和室のエアコンも駄目になっているんですが、リビングとツーツーになるのでとりあえず劣後させています(^^;
    他にもいろいろ入用だしなぁ。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      今回、不幸中の幸いだったのは、iPad mini以外は、買い直さなくても、暫くはとりあえず我慢できる、延命できる、費用も安く済むものばかりだった事。
      これが、エアコン、冷蔵庫、風呂ボイラーとかだったら、一刻の猶予もなく有無を言わさずの高額出費で、破産するとこでした。
      でした、って、今後そういう時が来たらどうすんじゃい!?

タイトルとURLをコピーしました