近場で桜を観に走ってきたよ。

今年の桜は早かったですね(例年より1週間以上?)。
急いで桜ライドに行かねば!

なのに、土日は雨ばかり。

で、29日(水)、伝家の宝刀、平日ライドに行ってきました(半日だけど)。

南浅川(都立陵南公園~)

8時半チョイ前に出て、町田街道を高尾方面へ。
この出だしは、いつもなら和田峠か、大垂水峠、檜原方面(時坂峠?都民の森?)なんだけど、今日は一切上りませんっ!
途中、高尾駅から、南浅川を越えて...
ぉお!桜の綺麗な公園。
ここが目的の○○公園?
桜は綺麗だけど、ちっさ。

南浅川を下ります。
古道橋ってのを渡るよ。両岸に桜がががが!

右岸を桜を観ながら走ります。

さっきコンビニで買った朝食を食べたいなぁ、と思いながら下ると、対岸の桜に釣られて...
都立綾南公園に入ります(って、ここが最初の目的地)。↓

ドゥドゥンッ!
桜に囲まれ、朝食だす!
舞った桜が膝に落ちます。
見上げれば、青空と桜♪
どんどん奥へ。

池と桜と少年たち。

少年達「あっ、ロードバイクだ。格好いいですね」
Q「君らのマウンテンバイクも格好いいよ!山とか走るの?」などとチョイおしゃべり。
「じゃね!バイバイ~~」

公園を出て右岸に渡ると、暫し桜の綺麗なサイクリングロード。

立派なサイクリングロードです。
路面に書かれている粁程、ちょうど真ん中ら辺。
延長2,500mの綺麗なサイクリングロードでした。

サイクリングロードの先で、浅川に合流。
その先で鶴巻橋を渡って...

欄干にいくつもあるモニュメントがおしゃれだったよ。

滝山城址公園

お次の目的地は、滝山公園。
滝山城址下のバス停から入ってくと、いきなり急な山道。
ハイキングか?自転車はその辺に停めて上ってくよ。
はい、もろハイキングでした。
これ、チャリ友さんたちと一緒だったら、嫌がるだろな?なんて思いながら、うんしょうんしょ。

中の丸に出ると...桜まつり(4/1)の会場↓

奥の方から、眼下に多摩川とその先の昭島。↓

どうです?お客さん。

女性モデルさんの撮影が始まりました。

こんな桜をバックにしたら、綺麗な人はより綺麗に!
(そうでない人は、それなりに by樹木希林)

この城址公園、本丸、二の丸三の丸は当然、曲輪とか、馬出し跡もあって、城ファンなら結構楽しめそうだ。
パンフレット置き場には、「城の攻め方」みたいな城説明パンフもあったし。

さて、十分楽しんだんで、次!次!

元横山公園

滝山街道に平行して流れてる谷地川やじがわサイクリングロード(勝手に命名)を下りま~~す。
そいえば、サラリーマン時代に、営業の人がトラブッちゃって、技術指導ってカタチで1週間張り付いてた現場があったっけ。どの辺だったかなぁと探しながら走ったけど、わからん!

滝山街道に出ると、こちらも綺麗な桜並木↓

浅川大橋まで行くと、左岸の元横山公園と多摩サイの間に綺麗な桜♪↓

こちらの桜もかわゆいでござる。


では帰ります。

湯殿川~兵衛川

いつもは、奥多摩や多摩サイを走った帰り道の、もうほとんど惰性で走ってる北野を過ぎて湯殿川ゆどのがわ沿いからの兵衛川へえがわサイクリングロード(勝手に命名)。
湯殿川が兵衛川に分岐する辺り↓

隠れた桜の名所。両岸に桜が咲き乱れ↓
ずっと続く桜並木。↓
正に満開!と言わせていただこう↓

花見に最適!こんな所で食べるご飯は最高やな。(お酒なら、もっと...)↓

八王子みなみ野へ渡る「みなみ野大橋」と桜。この橋も吊り橋って言っていいのかな?(専門家のコメを待つ)↓

3km以上の桜並木、十分楽しめました。

午前中ライド!のつもりだったけど、13時帰宅。

本日の走行データ

出発 8:25 10℃位 Max21℃
上下15℃対応ジャージ(予想最高気温が14℃位だったので)
むっちゃ、暑かったわい!
距離的、高度的にも当然ぢゃが、脚攣り、腰痛なし。


→Starava データ

夏シューズのクランクブラザースのペダル用クリートが減ってきて?外れやすくなっておった。
冬シューズは問題ないんだよね
ってんで、比べてみた。
右が冬用。左が春〜秋用。
春〜秋用は、クリートが減ってる、と同時に、靴底のゴム部分が減りすぎて、クリートがモロ地面に擦れてる様子がわかる。
ボクの場合、行った先で歩き回るんでクリートが減る、と思ってたんだけど、それ以前に歩きすぎて靴底が減って、クリートが地面に擦れ易くて減りやすい、ってのが正確な原因なのが分かる。

で、新しいシューズに新しいクリート。

靴底が減るまでは、クリートの減りもある程度、防止できるであろう。

が、新しいこのシューズ、紐下のなんていうの?ベローンとしたやつの、この矢印のところが、足首に当たって、結構痛い。
それ以外は文句ないんだけど、早く柔らかくなれ!

終わりに

今回のサクラスポット、全部八王子市。
大したもんだ、八王子市。

桜堪能できて、桜シーズンを後悔することなく、春を楽しめそう。

次は新緑か!?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんな桜並木に人が群がってないのは奇跡としか思えまへん!
    いい桜並木が揃いましたね〜♪
    私も桜見に行ってますが、人が多くて多くて😅

    ところでシューズのベローンとしたヤツ、たしか「ベロ」っていうんじゃなかったかな、そのものズバリで😜

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > こんな桜並木に人が群がってないのは奇跡としか思えまへん!
      平日ってのもありますが、最後の兵衛川は穴場中の穴場!桜で検索してもなかなか出てきません。σ(・´ω`・)

      > ところでシューズのベローンとしたヤツ、たしか「ベロ」っていうんじゃなかったかな、そのものズバリで😜
      そうなんですか?「ベロみたいなやつ」って書こうとしてました(;゚ェ゚;)

  2. こんにちは。
    短時間で沢山の桜見れましたね。東京の河川沿いはみな桜なんですね。
    みなみ野大橋は、床版部はケーブルで吊ってるのですが、橋桁自体はアーチ橋です。
    コンクリートの下路アーチ自体が非常に少ないですが、真ん中から斜めに2本のケーブルというのは本件だけと思います。調べてみると、オリコンの設計で事前に1/5モデルで載荷試験してから建設してます。希少ですが、あまり知られてないですね。
    夏用もニューシューズですか、楽しみ〜。それにしてもサイドが薄くなるぐらい歩き回るのですネ。私は踏みごたえ優先でカーボン底のSPD-SL、歩かない派。輪行も未経験、湘南ライドが初、練習しとかないと。

    • J1さん、想像以上の専門的コメ、誠にありがとうございます!😊

      オリコンって、小池社長の?(な訳ないっ!初登場1位!とか🤣)

      > 私は踏みごたえ優先でカーボン底のSPD-SL、歩かない派。
      ほとんどのロードバイク乗りさんがそうでしょう?
      歩かない!のを前提にしてますからね、自転車シューズ。😓

タイトルとURLをコピーしました