雨上がりの裏ヤビツに

♪どうしたんだい?Hey Hey Baby
 バッテリーはショボショボだぜい

失礼しました m(_^_)m

16日、日曜日、目が覚めたら「所さんの目がテン」も終わっておりました。
窓から外を見ると、雨は降ってませんが、路面は濡れてます。
丹沢には、重そうな雲が立ちこめてます。

天気予報では、曇りのち晴れ....

ってんで、いつもの宮ヶ瀬湖に行ってきました。

宮ヶ瀬ダムへ

9時に出発し、途中のすき家で「牛たまかけ朝食」390円也。

旧小倉橋を渡って、新旧小倉橋をパシャリ

10時半、宮ヶ瀬湖到着ぅ!

遠くのお山は、くっきりはっきり、ちょこっと雲残り。
いつもの定点ダム下流パシャリ。

もうすっかり新緑の季節!って言っていいですよねっ!?(^ ^)

トイレ行ったり、なんだかんだして、20分程。
そろそろ行きます?振り返ってダムを...。綺麗です。雨上がり独特の手前のゴミは目を瞑ってやろう。↓

20分の間に、お山に掛かる雲もすっかり消えて...↓

裏ヤビツぢゃ!

裏ヤビツの大雨災害復旧工事による通行止めが解除したってんで、行ってみるよ。
 
橋の上では、いつもの?野鳥撮影の方々。
何が撮れるのか訊いてみたら、
「猛禽類とか、#h&9ら*とか。ほら鳴き声が聞こえるでしょ? ...って、わかんないわよね、鳥の鳴き声なんて...」
(すいません、わかりません(^_^;))

前日、ボトムブラケット・ベアリングにグリスアップ(ホントはベアリング球も出して掃除したかったけど、シールが取れず、隙間からジャリジャリのグリスを取り出して、グリス注入でごまかし)したせいか、いつもより快調に飛ばす!これはPR出るか?
と思ってたけど、帰ってからStrava見たら、気のせいだったと(恥)orz
札掛ふだかけ橋の手前、「←釣り ヤマメ 養魚場」ってある方に行くと、マス親子丼の食堂のある早戸川釣り場に行くのかなぁ?

後でGoogleMap見たら、全然違ったよ。行く前に調べてよかった。
さっ、この札掛橋の先辺りから、坂がきつくなるんだよね。

まぁ、最初の方は緩いんだけど、清川村に入ると急にね。

この日は、気のせいのおかげで?それほど苦しくなく、12時半チョイ前に、到着。

ちょっとお休み。

ヤビツ峠の向こうをちょこっと

基本的に、ロードバイクの聖地とか言われてる所には行かない主義ですが...
この峠の向こう、いわゆる正規の「ヤビツ峠ヒルクライム」の途中にある、展望台。
以前、車で行った時に景色よかったんだよね。一度自転車でも行ってみたかったんだよね。
以前、TVの某番組でヤビツ峠レストハウスから富士山見える、とか言ってたけど、あそこからは見えないはず、多分、この展望台からではないか?

下りたら上ってこにゃならんけど、100m位ならいっかぁ?と下りてきま~~~す。

あれ?すぐそこだと思ってたら、なかなか着かないぞ。
と思ってるウチに、200mも下っちまったε-(´∀`; )
一応、入口の看板?モニュメント?の前でパシャリとな。
「丹沢 大山 国定公園」?

因みに、ここの名前は「菜の花台展望台」

秦野の町並みが眼下に広がる。その向こうには湘南の海。↓

この展望台に上るよ~~~。

やっぱ高い所からの景色はいいね。↓

この写真に全部は入ってないけど、海の向こうに、三浦半島とか、大島とかも、うっすら見えてた。

ところで、富士山は?と右の方にぐる~~っと目を移してみると、あったヽ(^。^)丿

ちょいと、雲掛かっちゃってるけど、綺麗な富士山でした。
→インスタでぐるっと動画(リンク先、3枚目となります)
ここ、菜の花台展望台は夜景が有名なデートスポットらしい。うむ、夜はあの町の灯りがさぞ綺麗なのは想像に難くない。

13時。さ、ちんたら、下りた分、上ってくよ。

ヤビツ峠には、ハァハァゼェゼェすんげぇ苦しそうなガチ勢が...漏れ聞こえてくる会話では、3本目とか...頭おかしい(O.O;)(o。o;)
見てると、上ってきて、休みもせずロータリー廻ってそのまま下りてくローディ達が...何本も?
変態か?
恐ろしや恐ろしや!

再び、宮ヶ瀬湖

ウィンドブレーカー着て戻りまあす。

もうすぐ宮ヶ瀬湖。左にさっき渡ったやまびこ大橋と右に向橋。
ここの写真はいつも撮ってるけど、秋が多いんだよね。これ見ると、もう新緑宣言していいよね?
 
湖畔園地で、吊り橋等々。↓

ランチ

腹減った(@ ̄ρ ̄@)、もう14時半。
何処で食べよ?
って、湖畔園地って、以外と美味しいトコないんだよね。
(早戸川釣り場のマス親子丼か、ダムの「水とエネルギー館」のダムカレー位?
あっ、鳥居原の先、ちょっと入ったトコに、喫茶店あったなぁ。
ってんで行ってみるよ。
「G.S Cafe」

ずいぶん昔、入ろうとして混んでて(車多かったんで)、やめちゃったトコ。
今日は時間が時間だけに空いてる。
バイクラックに、色々と...(^_^;)
これで行ってみようか?
「おすすめ」て書いてあるし。
水を使わず、玉ネギの水分だけでって書いてある。
実物はこちら。
腹ペコの自転車乗りには、量がお上品すぎるけど、味は美味しかったよ
テーブルの横には、カエルの置物?

G.S.って何の意味か訊いたら「ガンちゃんとサラちゃん」ってことで、ご主人と奥さんかと思ったら、ワンちゃんでした。

後はひたすら帰って、16時帰宅。

本日の走行データ

出発:9時 15℃ max 22℃
あら、1,000m も上ってない感じだったが...
下:コンプレタイツ、夏ジャージ
上:真夏ジャージ、ウィンドブレーカー(オギノパン迄、裏ヤビツ下り)
脚攣り、腰痛無し
右ふくらはぎ外側の痛みはなんぢゃろ?

終わりに

予想最高気温 24℃だったかな?
実際は、22℃(峠は119℃位)と意外と上がらなかったけど、上は真夏の格好でちょうどよかった。
これ、真夏になったらダイジブなのか?暑さ耐性、かなり弱くなってるかも?

まぁ、そんな先のことは置いといて、すっかり新緑も綺麗な季節になったんで、走りまくろう
ヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ヤビツ峠お疲れさまでした。
    80kmで、1200mUPですか。。走るなぁ。。上るなぁ。。凄いなぁ!
    ヤビツ峠は一度行ってみたいなと思いつつ、思いの他、遠くて挫折してます。
    面倒が先に立ってます(^_^;
    天気が良くて気持ちよさそうですね!

    • しげさん、こんにちは。

      > 80kmで、1200mUPですか。。走るなぁ。。上るなぁ。。凄いなぁ!
      しげさんに連れて行かれた?wwつくばは60kmで1,600upですよ(@_@)

      > ヤビツ峠は一度行ってみたいなと思いつつ、思いの他、遠くて挫折してます。
      世間の方々がおっしゃる「ヤビツ峠」ってのは、秦野側から上る、12km、670mupの表ヤビツなんで、混同なき様😅
      一度行ってみてください。表はボクはお付き合いできませんがwww

  2. 昼からスタートして80キロは立派ですね〜
    1,000メートルも上ってるし👍
    この時期って朝が寒いからジャージ選びに困るけど、昼からだとすでに気温も上がってるから案外いいスタートの仕方かもしれませんね。
    帰り、日が暮れたらちょっと寒そうだけど、朝よりはマシかと。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > 昼からスタートして80キロは立派ですね〜
      えっ?9時は昼ですか?🫢
      ボクにとってはまだまだ朝!😓(日頃のダラダラっぷりがバレた?)

      > 1,000メートルも上ってるし👍
      そんな上った感はないんですけどね、まぁ大した坂もなかったから?

      > この時期って朝が寒いからジャージ選びに困るけど、
      そうなんですよね、朝から夏ジャージで行ければいいんですけど...
      ダウンヒルが「涼しくて気持ちいい〜〜い!」っていう真夏以外は、ウィンドブレーカー手放せませんね😅

      > 帰り、日が暮れたらちょっと寒そうだけど、朝よりはマシかと。
      この日は、出がけと帰りが同じような感じでした😁

タイトルとURLをコピーしました