最近、舌が痩せちゃって(*^_^*)

「舌が肥えてる」の反意語です。
(そんな言葉、あるか〜〜い)

最近、超安価お手軽なもので、凄〜〜く美味しく感じるものがあります。
値段の割には、ではなく、マジで美味し〜〜い(о´q`о)と、安上がりな幸せを感じてます。

※ 以下は、個人の感想です

食事

味噌汁

昔は、朝はパンだったんだけど、ある時期から、米と味噌汁に変更。
以前、奥さん亡くなられた後も、キッチリ手抜きせず自炊もしていた親戚の叔父さんが「出汁入りの味噌なんかあるのか?」と呆れてたけど、この出汁入りの味噌「料亭の味」で作った味噌汁は、手間要らずで、すっごい美味しい。
よく、他宅の味噌汁や、外食で味噌汁飲むけど、これより美味しい味噌汁にはなかなか当たらない。
具は里芋にその他野菜、「味噌汁の具」豆腐など、少々。
以前「所さんの目がテン」で「どんなものでも味噌汁の具に合う」って、いろんなもの入れてたけど、ボクもたまにチャレンジする。
意外と合ったのが、柿!
(バナナとりんごはダメだったけど)
また、なんか挑戦してみよっかな?(=^・^=)

冷凍・白いご飯

お米は、少量で炊いてもあまり美味しくない、ってのと、 毎朝はメンドイ、ってのがあって、何日分か炊いて、冷凍方式。

以前は、ラップに包んで冷凍。食べる時にレンジでチンだったんだけど、味が落ちるのは、まぁしゃあないと諦めてた。
最初、ツイ友さんに教えていただいたコレ←をポチ。
んっ、うんめぇ!
ラップで冷凍とは雲泥の差っ!あと2個追加ポチっ!の直前、コレって100均にない?
ダメでも100円ならと、違う100均で1個ずつ購入。(2個100円のもあったけど、そこまでケチらず)
で、比較実験!
炊き立てを10、ほったらかしを0とすると、ラップで冷凍は3、マーナが9、100均が8ってとこか?(正直、ボクには炊き立て、マーナ、100均の違いは分からなかった)

オムライス

軽食のある喫茶店でよく食べるのは、定番のカレーかオムライス
カレーは自分でも作るけど、TVとかで美味しいオムライスの作りかたとかやってても、作る気はしなかった。
何のきっかけか、ちょっと作ってみた。具は鶏肉と玉ねぎのみ。塩胡椒で味付けて、色つける程度のケチャップ。
卵は去年買ったパール金属のフライパンで簡単にうまく焼ける。
スンゲェ簡単手抜き料理なのに、スンゲェ美味い!
オレって天才?って思っちゃったよ。
(誰でも作れる!)
どんなにいい加減に作っても、まず失敗しない。

飲み物/スイーツ

自分で淹れる珈琲

30年くらい前の第1次貧乏時代に、コーヒーメーカーで、1番安い豆でコーヒー入れてた。
ちょっと余裕が出来て、2番目に安い豆に格上げ。
ずいぶん違うもんだ。
で、コーヒーメーカー壊れて、手で入れる様になった(自分で豆を挽くまでにはいかない)。
泡立つ様に湯を注ぐと美味しいらしい、ってんで、ゆっくりじっくり泡立てる。

この泡を見てると癒される。
憩いの時間。

こうして淹れた珈琲がとても美味しい。
安い豆でも、淹れかたよ!

お来客時には、ほぼ必ずこうして珈琲淹れる。
美味しい!と言ってくれる方も多い。
何も言わない人も多いんで、「不味い!」と思ってる人もいるんだろうな、珈琲って好みの分かれるところだからね。

カルピス

フルーツ味カルピスは3年くらい前?から、よく飲んでた。
ボトルに「かき氷のシロップに」とあったんで、昨夏かき氷にかけてみた。そこそこ美味しい。
その後、「カルピス+牛乳アレンジ」て書いてあって、今年に入って、牛乳で割ってみた。
コレが上手いになんのって!
大好きな味。
毎日風呂上がりに飲んでます(毎夜の楽しみ)
なんでこんなに美味しいのか?と、ふと気がついたら、インドカレー屋さんのらっしーみたいな味だから?(インドカレー屋では、ドリンクはほぼラッシーを頼むボク)

自家製・米粉パウンドケーキ

今回紹介したものの中で1番手が掛かって材料費もそこそこかかってる例外品。
米粉ファンが乗じて自分で焼く様になった米粉パウンドケーキ。米粉ファンとしてはこのもちもち感が堪らない。
ボクだけでなく、結構評判いいんですよ、食べてもらった人には(お世辞でなければね)
失敗作に当たっちゃった方、すいません。
Ω\ζ゜)チーン
左が抹茶味あずき入り、右はいつものバナナ味ではなく、マーマレードを入れてオレンジ味。

基本、甘すぎず濃すぎずのあっさり味。
米粉パウンドに続き、米粉カヌレに2回チャレンジしたけど、2回とも失敗。う〜む、何がいけなかったのか?

搗き立ての餅

昨年末は、毎年やってると言う旧友Tっちゃんちで、餅つきのお手伝い。
修了して食べた搗き立てのお餅の美味しい事。
特におすすめの梅干しを乗せたヤツは最高だったね。
搗いた餅貰ってきて、ご近所、姉たちにお裾分けしたら、美味しい美味しいと大喜び。

来年も手伝いに行かないとっ!

雪の宿

歌舞伎揚が好物なんだけど、結構カロリー高いんだよね。
ってんで、書い始めた雪の宿。
安いし...σ(・´ω`・)
が、メーカーさんの工場、火事に見舞われ、しばし製造できず、店頭でも見なくなって(;ω;)

年明け、復活!
と同時に、新登場の「特濃ミルク味」
コレ美味かったぁ!
最近、見かけなくなって寂しい:(;゙゚’ω゚’):

外食 

すき家の朝定食

サイクリングの時の朝食としてハマってる、すき家の「たまかけ朝食」
納豆や、鮭、牛の付いてるのもあるけど、メインは卵と卵かけご飯専用醤油。

すき家の牛丼はさほど食べたいとは思わないけど、この卵かけご飯だけは、吉野家、松屋も叶わない?

終わりに

以上、最近、ボクが「美味しい(*´ー`)ノ」と思うものを挙げてみましたが、コレはあくまでもボクの口に合うってだけのことなんで、皆さん食べて、「マズっ!」ってなっても、知りませんっ!

まぁ、このところ収入激減で生活困窮に陥り、常に腹すかし状態なんで、何食べても美味しい!って感じてるだけかもしれないけど、「何食べても美味しくない」とか「お金なくて美味しいもの何も食べれない」なんて不満ばかり状態じゃなく、美味しく食べられるってのは、(健康的にも)幸せな事だなぁ、と感じる今日この頃です。

 
ただ...食べ過ぎには注意しましょう
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 30年くらい前の第1次貧乏時代←に大笑いしたら

    のちに「このところ収入激減で生活困窮に陥り」ってまた出てきた
    これは第何次貧乏時代だ?!とまた大笑い

    なかなか糖質たっぷりの食生活を送ってますね(・∀・)
    体に悪いものは上手いものばっかりやからね。
    カルピスなどほどほどに、ね!

    私は最近、温泉卵にはまってます!
    卵の栄養価は、生の方が高いらしいのですが
    白身が完全な生じゃない方がいいらしい
    ということで、一番が温泉卵!ということになります。
    ゆで卵だとちょっと喉がつっかえちゃうけどw
    温泉卵だと、ツルンと食べられちゃう!
    65℃で25分ぐらいが一番食べごろかな。

    雪の宿特濃ミルク味食べてみたい🎵
    そちらのムラカミさま、まだお目ざめじゃないみたいね🎵
    よかった。寝かしておいてね!

    • どらみさん、おはよです。

      > これは第何次貧乏時代だ?!とまた大笑い
      こんあ笑えないほどの貧乏は、20年のコロナ前後もあったから、3回目ですかね。せーぜー人の不幸を笑ってればいいですよ。

      > なかなか糖質たっぷりの食生活を送ってますね(・∀・)
      週1のサイクリングは、糖分が必要だからいいんですが、なーんもしてない残りの6日がヤバい。

      > カルピスなどほどほどに、ね!
      気になって調べちゃいましたよ。
      だいたい200ml飲むんで、その中の炭水化物がカルピス中に25g、牛乳中に9g。
      因みに、ご飯一膳に60gだって。
      炭水化物とるのヤバい夜は、白米食べないんで、白米食べるよりはいいと、一安心。

      > そちらのムラカミさま、まだお目ざめじゃないみたいね🎵
      村神様改め村人さん?だけでなく、打率.250超えてるのがオスナ1人で、1割打者もゾロゾロの燕打線、ただいま絶賛冬眠中ε-(´∀`; )

  2. こんにちは
    前にグループライドでshimaQさんが持ってきてくれたパウンドケーキ、おいしいなと思っていましたけど、米粉で作っていたんですね。もちもちの秘密は米粉だったんですね。

    コーヒーはほんと好みですよね。
    いろいろ試してみたいんですが、豆を一回買うと2ヶ月くらいなくならないんですよねw
    50g売りとかしてほしいです。

    • terucさん、こんにとはぁ。

      パウンドケーキお褒めいただき、ありがとうございます😊
      そうなんです、あのもちもち感が米粉の魅力🤤

      コーヒーは、コーヒー専門店的なこだわった所で飲んでも、ただ苦いだけ!ってのが結構ありまして...

      > 50g売りとかしてほしいです。
      確かに、300g入りのとか買って、口に合わないとヤバいですよね😰

タイトルとURLをコピーしました