続々・富士五湖で富士山と桜を眺めながらライド

目的地までの往路コースは、観光三昧!だった、9日の富士五湖ライド
一番奥の本栖湖の向こうをチラッと見たまでの話しの続きです。

精進湖~樹海

本栖湖から帰ってきます。
行きは素通りした精進湖だけど、一応富士五湖ライド!ってぇからには、精進湖にも寄らねば!
という、あつしさんのリクエストもあり、精進湖の一番手前の浜?まで下りて、パシャリ。15:10

さて戻ろうとした時に、チェーン落ち(T.T)
皆さん、お待たせしましたぁ。

自殺の名所?樹海を通って、西湖へ。
行きも帰りも、いつの間にかいなくなっちゃった者もおらず、無事通過。

西湖と河口湖は南岸で

西湖は、行きとは違い、南岸を行くよ~~。
サンレイクの前で停まって、添乗員が説明を。
「ちょっと時間がないので寄りませんが、ここ、秋に来ると、紅葉がメチャクチャ綺麗です。ちなみに、ホットケーキが美味しいそうです」
「では、次回、秋に」と言う声もあったけど、秋は日が落ちるのが早くて、かなり早く出ないとオイラの案内では日没コールドになっちゃうんだよねー。健脚の方々、挑戦してみて~~!
 
河口湖も、南岸を走るよ~~。
16時過ぎ、「道の駅 かつやま」に寄って...
せっかくなんで、いつもの屋台でジェラートを。
屋台の写真も、食べたジェラートの写真も忘れちゃったけど、相変わらずツーリングの人は50円引きとうまい棒、そして今回は爪楊枝のおみやげも。(^・^)

せっかく桜の綺麗な時期なので、この先の桜の綺麗な浅間神社に行こうとして、間違えて手前の妙本寺の坂に入ってしまって...
本日2度目のチェーン落ち(T.T)
今度はフレームとギアの間にがっつりハマってしまい、力ずくではヤバそう。
こんなコトもあろうかと、クランク外しもツールボックスに入れてて、terucさんに手伝って貰い、なんとか対処。
terucさん、ありがとう

で、暫く走ると、本物の冨士御室浅間おむろせんげん神社の入口発見。
「ちょっとだけ寄ろう!」と進入。
やっぱ、桜が綺麗。ここの桜も間に合ってヨカターーヽ(^。^)丿↓
悪い所は撫でると、良くなる!ってんで、頭と脚を撫で回したよ。
○が悪い#$&さんには、口を撫でさせといた。
今日来てないメンバーにも撫でさせたいのがいるが...
前回気がつかなかったんだけど、みんなが「馬もいる!」ってんで
馬みたい?に走れる様に、パシャリ。
帰りま~~す!神社の外まで桜が溢れておる(^_^;)↓

遠いぞ、山中湖!!

時間的に一番早く帰れるのは、やはり電車、ってことで、terucさんが大月まで自走して輪行で帰るってコトで、ここでサヨナラ~~。16:50、お気を付けて~~。
残りの4人は、まずは、朝、河口湖大橋に向かったK707号を逆方向に、139号に向かいます。
この時間まで、よくぞ頑張ってくれたね、富士山!!

河口湖と山中湖は標高差が200m程あって、ジリジリと上っていくんだけど、疲労困憊の脚にゃ、結構ツライ。
いそじいさんが「イヤだ~~こんなホテル!」と見つめる先は...
「登り坂ホテル」(O.O;)(o。o;)。
もう、上りは要らん!!

河口湖→山中湖は最初の方はほぼ平地だけど、自衛隊演習場のある上九一色村の辺りから上り始めて、疲れた体には結構ツライ。
ちょうどバス停(北富士駐屯地入口)の小屋があったんで、休憩。

もうちょいやで~~~
p(^θ^)q

18時ちょい前に、駐車場手前のコンビニに到着。
コンビニでトイレだイートインだとやってる間に、あつしさんが車を持ってきてくれてありがたや。
帰りは高速の渋滞避けて、道志みちで。
家の前まで送ってもらって、moreありがたや。

本日の走行データ

出発:家 6:10 山中湖 8:53
上下冬ジャージ、アームウォーマー
新倉山の行列に備え、スタート時ダウンベスト、ウィンドブレーカー(河口湖大橋で脱ぐ)
冬ジャージでは暑かったが、山中湖に着く頃はウィンドブレーカー着ても結構寒かった。
脚攣り、腰痛なし。
帰路山中湖前で右膝上少痛。

→Stravaデータ

終わりに

こんなに終始綺麗な富士山は初めてかも!
(朝だけ、夕だけってのはあるけど)
しかも、満開の桜付きだ!!!
富士山、桜、天気、更にグループライドでパワー5割はアップ!?

みんなも楽しんでくれた様で、いや~~いいライドでした。

みんな、ランチ時は、そこの激坂がどうだこうだ!帰りの車中では機材の話しで盛り上がってた。
例のごとく、登坂中と機材の話しになると「だんまりのShimaQ」になってしまうんぢゃが...
以前も書いた通り、ロードバイクへの向き合い方がちょっと普通と違うボクなので、一般的なロードバイク乗りさん達のそういう話しには、興味も知識も脚力経験もないし、割って入って邪魔したり、やめてくれなんてことは微塵も思わないんだけど、みんなの楽しそうな会話を聞いてると、もし「○○からの△▽がいい!」とか「#&行ったら、絶対$♭寄った方がいい」なんて話しできる相手いたら、もっともっと楽しいんだろうな、と思ったり。
中学の同級生Tっちゃんと40年振り位に再会して、ずっと周りの音楽好き仲間には通じなかった深町純やSeawindの話しで盛り上がった時みたいに。
(最近“橋”の話できる仲間できてちょっと嬉しい、湖やダムの話できるチャリダー...いないよな?(ーー;))
勿論、誰とも盛り上がらずひとり深町純やSeawindを聴いてて楽しんでた時と同様、今でも十分ロードバイクを楽しめてはいるんだけどね。

まぁ、トランポや輪行するお金もままならない今の現状だと、あんまり楽しすぎてそっち方面にのめり込んじゃうと、それはそれで困った悩みになっちゃうか?(^^ゞ
 
 
なんて考えながら、今度は何処行こうかと、GooogleMapと観光情報をNETで探ったり、このコースならみんなも喜んでくれるかな?と夜な夜な考えてるオイラです。
 
でも、今回を超えるグループライドはそうそうは遂行できないかな?
天気次第?
 
 
下見と称して、またどっか走ってこようっと!
乞うご期待!?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    この日は本当にライド日和でしたね。
    富士山は終日綺麗でしたし、桜も見頃でした。
    次回は本栖湖の先の展望台にも行ってみたいです♪
    またガイドよろしくお願いします。

    • terucさん、こんにちは。

      > 富士山は終日綺麗でしたし、桜も見頃でした。
      見頃桜と絶景富士山の奇跡のコラボでしたね。😁

      > 次回は本栖湖の先の展望台にも行ってみたいです♪
      甲州いろは坂は紅葉が素晴らしかったです。
      ただ、ボクの脚だと行ったら最後戻れないのと、日暮れが早いので、かなり難しいです。
      秋までに裏技考えてみます😅

  2. いや〜、終日富士山に見おろされて走っていたら力湧きそうですね〜
    実際、こんなに一日雲がかからないというのも珍しいですよね。
    素晴らしい一日でしたね〜
    ところで『今日来てないメンバーにも撫でさせたいのがいるが...』ってボクのこと?

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありがとです。

      > いや〜、終日富士山に見おろされて走っていたら力湧きそうですね〜
      もう、テンション上げ上げでパワーアップっプゥでぢた。

      > 実際、こんなに一日雲がかからないというのも珍しいですよね。
      もう2度とないと思います(-。-;

      > ところで『今日来てないメンバーにも撫でさせたいのがいるが...』ってボクのこと?
      違います違います!
      Kachiさんはかなりマトモ?な方です、あのクラブにおいては(実際会ったら知らんけど(笑))。

  3. 富士山めっちゃきれいですね!行きたかったっす!
    富士山周りってまだ行ったことないんですよ!
    私もこの日は江ノ島からの富士山みて、今日のShimaQ観光は大成功だろうなぁと思っておりましたよ。
    春は忙しくて日曜日もライドから帰ってから仕事があるので、あまり遠くに行けない私でございます。(T_T)

    • デザさん、こんばんはぁ

      > 富士山周りってまだ行ったことないんですよ!
      なんと!それは行かなきゃ!!

      > 私もこの日は江ノ島からの富士山みて、今日のShimaQ観光は大成功だろうなぁと思っておりましたよ。
      この日は江ノ島からの富士山も、ぽっかり浮かんだ様に見えて綺麗だったみたいですね(仕事仲間が行ってて写真見せてもらいました)

      > 春は忙しくて日曜日もライドから帰ってから仕事があるので、あまり遠くに行けない私でございます。(T_T)
      仕事も入らず暇なボクにゃぁ、羨ましい様なっ!ww

タイトルとURLをコピーしました