近場ちょこちょこ みちょこ三湖

ゴールデンウィークですねぇ。
皆さん、どこか行かれました?
ボクは人混みが苦手なので、引き籠もりor寂れた所にサイクリングです。

今日は、せっかく天気も良さそうなんで、ロングライド!と思ってたんですが、目覚めた時に、ベッドから出られず....

ということで、日も高くなってから、のこのこと....

城山湖

9:15 出発。
どこへ行こうか?
と迷ったら、とりあえず城山湖♪
に行く途中のここ。
先日、その場所を教えてもらった、気になってるネコ寺!

ここのことかな?
1匹2匹と猫が歩いてる。
年長さんと3歳くらいの姉弟ちゃんが覗いてる小屋を見ると、並んだ猫ゲージにたくさんの猫が。
姉弟ちゃんと話しながら、暫し猫見物。
姉弟ちゃんも猫らも可愛かったよ

10:10 城山湖到着。
いつもの所から、今日はスカイツリーはう〜〜っすら。
今日は、いつもとちょっと違うアングルで↓

遅めの?コンビニ朝食。
ドゥドゥン♪

後から来たガチ(っぽい)チャリダーさんたちに、下の周回道路に行ける?と訊かれ、行き方教えてる時、いつもなら何人か歩いてるのに、誰もいないんで、ゲート閉まってるのかも、と説明。
帰りがけ、気になったんで行ってみたら、「崖崩れ復旧工事中」で、侵入禁止らしい。
そ言えば、先日草戸山行った時、「城山湖周回道路へは行けません」て、通行止めになってたな。

ハイ、次〜〜

宮ヶ瀬ダムへ

津久井湖経由で宮ヶ瀬湖に行こう。
津久井湖水の苑の向かいに、できたばっかっぽいラーメン屋さん。
後から来たチャリダーさんも驚いてて...
「前はカフェで、そこもできたばっかだったのに」と言うことらしい。
そのカフェが出来たことすら知らなかった(゚o゚;;

北岸から三井橋渡って、今日は津久井湖から宮ヶ瀬湖へ(上りの少ない)別ルート開拓しよう。
と思ったんだけど、何故かいつものルートに出てしまう。
新規楽ルート開拓は次回にしよう(ーー;)

オギノパン前で、久々に、アゲパン食べていくかぁ
と寄ってみる。
車は駐車場入り待ちするほど混んでる
あげパン売り場も、長蛇の列!
急に思い立った程度なんで、速攻諦めて、離脱。

ダム下流側を回って、上からダム↓ 緑に映えるダム。

ダム駐車場の混雑ぶりは、オギノパンの比ではないっ!
30台くらい並んでたよ。
今日の山々 ↓ 気温が高い割にはハッキリクッキリ

いつもより、ちょっとズレたところからパシャリ。

山の木々の緑と、ダム下流の水面の緑の対比がなかなかいい。

宮ヶ瀬湖をぐるり~途中ランチ

やまびこ大橋からの景色も↓

やまびこ大橋を渡った先で...
13時過ぎて、お腹も空いてきたんで、いつも気になってたこのお店!
テラスで何人か食事してるんで、今日はやってるだろう、と入ろうとすると、お店の方?に声かけられて...
ただいま休業中とのこと。
閉店ではないんで、いつか再開と。
その時には、利用させてもらいますっ!
その手前、こんな屋台みたいなコーヒー屋さん、あったっけ?
土日開店とある。
あっ、今日は連休中とは言え水曜だから閉まってんのか?
ってな訳で?
ずいぶん昔入った「あらのや珈琲」さんで。
入ると、手一杯で、かなりお待たせすると。
まぁ、今日は近場のんびりライドなんで、ここでのんびりしようかと。
以前入った時は、塩ラーメンだったけど、今回メニューになかったんで、ミックスピザ!

以前は奥さんと2人でやってたけど、今日はご主人ワンオペで、かなり忙しそう。
塩ラーメンもやめちゃったって。
席自体は空いてたんで、食べた後ものんびりまったり。

湖畔園地 ↓

鳥居原公園には寄らず、トヅラ峠経由で津久井湖へ

迷った末、津久井湖~直帰♪

津久井湖、三ケ木交差点に着いたんだけど、左折相模湖方面なら、相模湖から大垂水峠-高尾
右折なら、そのまま直帰。
もう15時過ぎてるし、相模湖-大垂水峠経由はつい先日走ってるから、このまま帰りませう。
花の苑でひと休み。

例のコーヒー車も来てたけど、コーヒーフロート飲むほど走ってないんでスルー

家に近いファミマで、コーヒー牛乳飲みたくなるほどの疲労感は全くないんで、マンゴーかき氷!
1/4位で、頭キーンって来たから、そのまま、家に持ち帰って(近いからね)、ガリガリ。
帰宅は16時半近く。

本日の走行データ

出発 9:15 20℃位? max 27℃位だろか?
下:夏Vジャージ
上:袖なしアンダー、真夏ジャージ
ちょこっとウィンドブレーカー
城山湖ラストで腰微痛、脚攣りなし
50km以内かと思ったんだけどな。にしてもこの距離で平均 15.8km/hって!
結構一生懸命走ったのにな(;゚ェ゚;)


→ Stravaデータ

終わりに

夏のカッコで走れる陽気です。
が、残りGWも、明日は朝から、大谷先発ゲーム、午後はTVヤクルトがあるんで、引き篭もり。
週末は雨っぽいから、GW中はもう跨んないかな?

とは言え、5月は最高のサイクリング季節!
晴れるのを期待して、どっか行かにゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました