続・再柳沢峠で〜お目当ての桃パフェを

31日(木)に、柳沢峠で、ひとりヒルクライムレースを繰り広げた時の話の続きです。

レース・リザルト

道の駅たばやまを出たのが、10:25
柳沢峠に着いたのが、だいたい12時半!
道の駅を300m程行ってからのセグメントがコレ。
ほぼ2時間。

90分なんて、夢のまた夢。
お話しになりまっしぇん Ω\ζ゜)チーン

乗鞍は、これプラス400m↑
つまり、あの途方もなく長かった、はまやらわからゴールまでの2倍上る? 
(゚o゚;;
想像するだけで...ってか想像すらしたくない!
無理くり想像するならば、最低でもあと30分は、いや1時間位かかりそう┐(´-`)┌

すっかり自信をなくしました。゚(゚´Д`゚)゚。

峠で傷心のランチ

ただ、ここから富士山の方を見てみると....

頭に雲はかかってるものの、アレが富士山か?と分かる程度には見える。

峠茶屋でお昼にします。

「山菜とろろぶっかけそば」(990円也)ってのを食べてみた。

たいして期待してなかったけど、結構美味しかったよ。(*^_^*)v

レースも散々な結果に終わり、なんか、眠くなって来ちゃって...
でもここで眠る訳にも行かないか?
13:10頃出発!

下界へダウ~~~ンヒル

お昼休憩してる間に、富士山のお姿...

ヒルクラ惨敗のオイラを慰めてくれるかの如き。冨士様と呼ばせていただこう。

トンネルひとつくぐった先の展望台から..

自転車も入れてパシャリ

下って行くに従って、富士山のお姿が見えづらくなって...
 
まだ見える!「葡萄橋」とは山梨らしい(^。=)

数あるループ橋のひとつと富士山。
 
この橋、凄い高いところにあって、走りながら下見たら、このボクでも足がすくんだよ。
 
高所恐怖症の方、是非一度!!!(笑)

どんどん下るよ~~。
下り一辺倒。
塩山かなぁ?街並みが見えてきた。
 
標高も、1,000m、700mを切る度に暑さが増してくる。

お目当ての桃パフェがががががーーー!

標高500mを下ると、正に猛暑!
でも、お目当てのお店まで数km、平地なので我慢して走るよ~~~。

14:20 到着~~~ 山梨ごはん&カフェ槽fune
コレを食べに来たんだよね~~~
酒蔵さんの作った桃パフェ。

さっ!食べよ食べよと、入ろうとしたら、左の写真に...

斜めの文字は「Sold out」
んな~~~!!!
 
巨峰を使ったスムージーとかもあるけど、そんなん飲むために、1400m超の峠越えて来たんぢゃね~~~!

桃パフェ食べずに帰られよか?

こうなったら、他の店ででも、季節のフルーツパフェ食べずに帰れよか?
縁側茶房の葡萄パフェは?
あっ、あそこは土日限定営業!今日木曜。_| ̄|○
一番近いところは、笛吹川フルーツ公園内に何件かあるカフェで!
有名どこのお高いパフェは本望ではないが、この際そんな事言ってられない。
Google先生に訊いてみると、3kmちょい。
時間も早いし。ヨシ行くぞ!
 
フルーツラインに出るまでの坂がががが~~~!
酷暑のなか上る坂ぢゃね~~~!
初めてやまきやカフェさんに行く時にひぃひぃ上った坂ぢゃん!!
最初っからフルーツラインは行った方が楽だったのに!学習しろよ!
 
14:40
やっとこ着いた、笛吹川フルーツ公園

来る途中、桃や葡萄販売のお店があったから、帰りに買ってこか?

くだもの広場のカフェにしようか?くだもの工房のレストランにしようか?迷った末、くだもの工房3階のレストランへ。
桃パフェは30食限定だと?
まぁ、売り切れでも、他に桃スイーツは色々あるんでいっかぁ?
 
入店して席に着く前に「贅沢ももづくしパフェ」はまだありますか?
「ありますよ」
やったぁヽ(^。^)丿

1,480円のと、1,628円のがあるけど、1,480円のでいいや

とよく見たら、税抜と税込表示だったよ(恥)

山梨市、笛吹市のいい景色が見える席でしばらく待つと...

来ました♪

桃三昧(@ ̄ρ ̄@)
桃は、ボク好みのよく熟れた柔らかいの。

気を衒った色んなのが入ったのでなく、シンプルなパフェ。
正に、これぞ王道!って感じ。
満足!!

とても広いフルーツ公園。
眺めのいいところで、眼下の街並みの盆地っぷりを堪能。↓

帰りに桃をlと露天販売を物色するも、どこもこの時期の桃は固いのだって!
で、葡萄を2房買って、駅へ
駅前ファミマでコーヒー牛乳500ml飲んで、毎度の、山梨市駅。

こんな銅像(モニュメント?)が!?
何を意味してるのかは不明。
16:13 の各駅で。
18時半、帰宅。

本日の走行データ

前回記事にも書いた通り、「道の駅たばやま」でログ消失(T . T)
実際は、117km、
1,550m↑ってとこか?

出発 5:10 23℃
柳沢峠迄は〜28℃位
山梨市下界 max33℃位?

上下夏ジャージpp
強腰痛 柳沢峠、脚攣りなし。

→ Sravaデータ

終わりに

ヒルクライムレース

散々な結果!
やはり、自分には、今のところ、休み休み、ゆっくりのんびり時間を気にせず走る!ってのが合ってるのか?
距離は先日の三浦イチの時のように長距離は困難だけど、上るのは2,000m位ならなんとかなる。
ゆっくりだけど。

これが、タイムアタックとなると...
腰痛と脚攣りという2大持病がネック!
脚攣りは、真夏と真冬以外はなんとかなるも、この腰痛だけは一向に改善しない。
どうしたもんか?
プランク、ストレッチ、色々やってるんぢゃが、背骨の形状(S字カーブが弱いらしい)、脊柱管狭窄症は、治しようがないもんな〜´´(;´ρ`A)

背筋鍛えるしかないか?σ(・´ω`・)

桃パフェ

夏のお楽しみ、桃パフェライドは、基本、農家さん(果樹園)が、自園で採れたものを、独自に色々工夫した、手作り感満載のあまり高くないもの!を狙って行ってる。
それも、ラ・ペスカやピーチカフェなかにしの様な有名どこもちょっと(有名どこってより、固い桃を敬遠してるだけだけど)

あと、あまりカフェ専門店(パーラーみたいの)の、パテシエが作るような、高価なのは好まない。

とはいえ、農家さんのでなくても、コレは!というのもある。
今回食べたかった、小さな酒蔵さんのパフェも興味あり!

道の駅なんぶのと、今回の酒蔵さんのが食べられなかったんで、農家さん4、カフェ(フルーツ公園内)1ということになった。

もひとつ、まだ行ったことのないお店のパフェがひとつあるんで、そこだけは行きたい。
あと余裕があれば、今年桃パフェ食べたお店の葡萄パフェも食べに行きたいな。
あくまで、本場のフルーツを、自転車で!
 
 
 
という、桃パフェに取り憑かれた男の、ライド日記でした!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. > 高所恐怖症の方、是非一度!!!(笑)

    呼びましたか?(笑)
    私は高いところはあかんですね〜
    なのに乗鞍上っちゃうのは、足元スグのところで真っ逆さまって感じじゃないからです(笑)
    橋の上なんて勘弁してって感じです。
    それにしても脊椎管狭窄症ってのは辛そうですね。
    私の知り合いでもいらっしゃいますが、つらそう… 
    それでもそれだけ走られているのはやっぱりすごいですね。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 橋の上なんて勘弁してって感じです。
      今回の橋から望む谷は深かったです。
      まぁ、端の方走るとか下見るとかしなければいいんですが。
      幅が狭いとか、欄干が異様に低いとかって橋はそれほど高くなくても怖いですよね。

      > それにしても脊椎管狭窄症ってのは辛そうですね。
      狭窄症自体は発作さえ出なければ問題ないんですが...
      症状としては坐骨神経症ですね。コレ、ぎっくり腰と一緒で、動けません。
      自転車乗ってる時出る腰痛は、筋肉疲労からくるヤツですね。一旦降りて腰伸ばすとある程度は治るんですが、走り出すとまた...
      どうもコレは、背骨の形状が原因っぽい。
      腰の筋肉疲労起きにくい背筋鍛えるしかないんですかねぇ(−_−;)

  2. こんにちは
    レースお疲れさまでした。
    読むとイキナリ写真撮ってるし。。(笑)
    やろうと思うだけ、凄いです!
    って、117km走った挙げ句、レース!とか正気の沙汰とは思えませんけど。。

    桃パフェ残念でしたね。
    でも美味しいの食べられたので良し!ですね。

    • しげさん、こんにちは。

      > 読むとイキナリ写真撮ってるし。。(笑)
      やはり、煩悩?には勝てません!(ブロガーのさが?)

      > って、117km走った挙げ句、レース!とか正気の沙汰とは思えませんけど。。
      いやいや、117km走ったあとではありませんから(笑)
      しかも、足切りなしで、始まる前から1位確定ですから(爆)

      > 桃パフェ残念でしたね。
      > でも美味しいの食べられたので良し!ですね。
      この辺りは、桃パフェたくさんあるんで、助かりました。
      (下界の坂は、暑死すると思いましたが)
      何事も、予習が大切です。
      夜な夜な、調べるのも楽しいんですよね(^_^)

  3. こんばんは
    柳沢ヒルクライム、ついにshimaQさんもそっち側に行っちゃいましたね^_^
    ちなみに僕のタイムは2時間超えてました(T ^ T)

    桃は硬い桃って品種はなくて、採って数日おくと柔らかくなるそうです。なのでパフェで硬い桃はダメですが、持ち帰りなら硬いの買って家で数日置くと柔らかくなりますよ。

    • terucさん、こんばんは!

      > ちなみに僕のタイムは2時間超えてました(T ^ T)
      はまやらわ、寄らずに!?
      鶴峠や風張峠越えたあとで、2時間切ったら、異次元です(゚o゚;;

      > 桃は硬い桃って品種はなくて、採って数日おくと柔らかくなるそうです。
      > 持ち帰りなら硬いの買って家で数日置くと柔らかくなりますよ。
      確かに今の時期の硬い品種も、放置すれば柔らかくなる、とは言われました。
      初夏の柔らかい桃と比べると、ちょっとね(;´д`)

  4. 柳沢峠ヒルクライムお疲れさまでした!
    良い景色ですね、どこへ行っても富士山が見えるのはうらやましい
    いや~117㎞の後半のヒルクライムでこのタイムなら立派ですよ
    僕なら奥多摩湖あたりで燃料切れになってますw
    「贅沢ももづくしパフェ」いいですねシンプルで桃たっぷりで
    こういうのでいいんです食べてみたいな
    テレビで山梨の人は固い桃を皮ごと食べるとやってましたが
    そういう品種なんですね

    • TREKさん、おはよです。

      > 良い景色ですね、どこへ行っても富士山が見えるのはうらやましい
      夏の午後に、これだけ富士山見えるのは珍しいんですよ(^-^)
      富士山、テンション上がりますよね。
      愛知県以西のお客さん(友人、親戚など)来られた時は、富士五湖に連れてくと、まず喜ばれます(^^)v

      > いや~117㎞の後半のヒルクライムでこのタイムなら立派ですよ
      スタートまでは、極力、脚を削らないよう、のんびりいったんですがね。
      脚は無事だったのに、腰に来ちゃった(´;Д;`)

      > 「贅沢ももづくしパフェ」いいですねシンプルで桃たっぷりで
      > こういうのでいいんです食べてみたいな
      こういうの食べるのが、夏のロングライドのモティベーションになってます。
      桃パフェに出会う前は、夏は引き篭もりでしたからね(;´д`)

      > テレビで山梨の人は固い桃を皮ごと食べるとやってましたが
      そうなんですよー。
      だから、固い桃かどうかは必死に情報収集して行ってるんですが、その情報ない時は、最初の一口がドキドキ!
      ボク、桃に限らず、果物は腐る直前(は言い過ぎ?)の熟れ熟れのが好きなんでσ(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました