藤野町で、ゲージツに触れるライド

以前より気になってた、芸術の町・藤野町のモニュメント。
いつか全部見てやろう!!と思ってたんですが、今日(5月4日)、自転車に跨り行ってまいりやした。
 
前回の緑区内ライドは、ちょびっと清川村も走っちゃったので、今日は正真正銘、緑区内!

土曜日(1日)の穴掘り作業による腰痛、坐骨神経痛、肩痛が残ってて、ちと心配(~_~;)

7時半に出発。

王道コースで城山湖へ。
早くも腰痛(T . T)
途中のコンビニで調達した朝食を湖を見ながらモグモグ
サイコンが、省電力モードになっちゃってて、すぐ消えちゃうので、設定直し。

津久井湖の花の苑地の花壇は花が咲き乱れ。流石、だてに「花の苑地」なんて名前ぢゃないよね。

相模湖も新緑進んでま。新緑とツツジとパシャリ

国道20号で藤野駅へ。
最近、ここお気に入りなんだよね。

芸術の道のパンフあるかと思って探したけど、なかった。

で、事前に「藤野観光協会」のサイトで調べております。
「芸術の道 紹介パンフレット」のPDF↓も見れるので、スマホで見ながら、走っていきましょう。

スタートは、以前行った弁天橋を渡って反時計回りに。

弁天橋からメコン川(勝手にそう呼ぶ)下流の日連大橋を!
まず、21番「雨」

お次が、
23番「空を持つ柱」
名倉峠手前の、20番
「芽軸」
19番
「森の記念館」
18番、「未来への躍動」「季節の翼」が見つからなかったんだよね~~残念orz

17番
「庵(いおり)」

この辺りから、上野原の方?が見える。
 

「包丁岩」って看板出てるけど、向かいの切り立った崖の岩肌かな?谷底がどうなってるのか、見えなかった。

16番「FLORA・FAUNA」(原智)
昆虫型の乗り物の様にも見えたので、今日の乗り物「う”ぇん太」も入れてみた。

10番「山の目」
これ、なかなか見つからなかったぁ。
見つけるのに3分位かかった。
案内板の正面でなくて、右の方...
手前の木が邪魔してるし...
15番「羅典薔薇」

ふたつみっつ、この葛原神社の中にある様なので、自転車置いて、上ってきますよ。
14番「語り合う石たち」
13番「吠える」

さあ!12番が見つからない。
既にひとつ見つからなかったのあるからいっかぁ
と言う気になれず。

試しに、この「遊歩道」とある脇の坂を上ってみよう。
あったぁヽ(^。^)丿
12番「回帰する球体」
元の道に戻って、
ちょっと走って、
11番「森の守護神」
この先、もう一度、さっきの10番「山の目」のビューポイントがあるはずなんぢゃが、見つからんかったぁorz
 
前戸橋まで下って、9番「射影子午線」
8番「限定と無限定」
7番「COSMOS」
珍しく、写実的。
で、今日のラスト
6番「両側の丘の斜面」

22番と24番は、3月に上野原行った時見つけてパシャッとやってるし、残りの25番、26番、27番は名倉グランドの方を歩いて回る感じなので、またの機会に。

ということで、本日のゲージツの道でゲージツに触れあうライドは終了。
 
来た道をピストンが苦手なので、ここから秋川橋を渡って、いつもと逆方向に道志みちの方に向かおう。

秋川橋から秋山川上流を
この時、あることに気がついた。
どっかのモニュメントをパシャッとする時、一旦止めたサイコン、再スタートさせてねぇ!
上ったはずの名倉峠。
ああ名倉峠、名倉峠。
上ってないことになってる名倉峠。
(まっ、たいした峠でもなかったけどね)

ショックで、秋山橋からの上りで脚攣りそうになって、最寄りのローソンで、休憩&アイスガリガリ(^^ゞ

逆県道76号で、道志みちへ。

よくパシャっとするスポットで
もう、新緑認定してもいいんぢゃないでしょうか?師匠!(って、誰?)
 
道志ダム!
もう、師匠(だから、誰?)の承認なくても、新緑認定出しちゃいますよ。出しちゃいますよ!いいですね!?
 
いやしの湯の先、いつもの入口と76号の分岐は、76号をそのまま。

道志みちに出ました。右へ行くと、遠くの山は山梨県。今日は行きませんっ。
いつも上ってる道志みちを、今日は下ります。

西沢大橋で、新緑の山々を

宮ヶ瀬湖!鳥居原公園。新緑認定決〜〜定!!
今日は緑区から出ないように北岸を時計回りに!
青山橋から、ダム!
あんら?堤体上に行けない。
 
4月29日〜5月11日
宮ヶ瀬ダム 立入制限中
とのこと。

今日は、と〜っても暑くて、服部牧場のジェラートなんか久々に食びたい!
でも、密だろうな。
一応、行くだけ行ってみるか?

案の定...
ジェラート断念。

道志みちに出てから、どっかでランチを、と探しながら走ってきたけど、ないんだよね。
で、もう2時を回ってるんで、以前入った喫茶店「風のほとりで」に行ってみると
休業中

膝の治療の為
あらら

コロナとは無関係なのね。
しっかり治してください
いつも気になってた、こちらの中華「孝和」で、バターラーメンを

帰宅は3:15頃。

今日の走行データ
出発 7:30 16℃位?
下長アンダー、上下夏ジャージ、アームウォーマー(藤野で脱ぐ)
薄ウィンドブレーカー(最初の3km程)
緑区内だけでは、なかなか100kmは行かないなぁ。
1,000mは、難しくないけど(゚o゚;;

最初の城山湖で腰痛出たけど、その後は無事。
逆K76号で、腿の内側攣りそうに(;´д`)

少々暑かったけど、寒いよりいい。
天気も良く、新緑も綺麗で、気持ちよかった。

美的センス皆無のもっさいおっさんだけど、たまにはこういう芸術品巡りもいいもんぢゃ。
モニュメントの説明文はパシャパシャ撮ったけど、全然読んでないんで、後日じっくり読みますかね。
 
 

なかなか楽しいライドでしたっ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました