桃の絨毯を観に、柳沢峠越え。

一昨年行った山梨の桃源郷♪

山梨県へ、富士山とか桃源郷とか!ライド。
今回は、1年以上前からずっと行きたかったライドのお話。 道志みち〜山中湖河口湖〜御坂峠〜笛吹市(みさか桃源郷公園など)〜石和温泉駅というコース。   以前一緒に仕事した人が笛吹市の方だってことで、「桃源郷ぜひ行ってみてください」って言われて...続く

昨年は行けなかったんで、今年は行きたいっす!
いつ行く?

今年の桜の開花はちと遅かったですね。
桃も遅いのかな?
ちょっと早いかも?ですが、ダメ元で行ってみます。
7日(日)決行です。

コースは?

今年は中央線の北側から見てみたいってのもあるんだけど、北側なら柳沢峠だよね。
南側なら道志みち経由。

どっちにしようか迷ってたんだけど、朝の富士山見て決めよう!
きれいに見えてたら、道志みち経由。
見えなかったら、どっちみち見えるスポットの少ない柳沢峠経由で。

朝イチでベランダから富士山見ると見えず。
ってなこって、柳沢峠目指すよ〜〜!

まずは奥多摩へ向けて

出発は7時近くになてもうた!w

ご近所兵衛川の桜は七〜八分咲き程度?

朝食は、秋川街道のすき家で!
のつもりだったのに、
現在時刻 7時半過ぎ、やってもうた!
前回も7時から閉店してた。
あの時だけかと思ってたら、毎日か?これ?

次回はもっと早く出て、7時前に入ろう

代わりに、ちょい先のガストで!
洋風モーニングのパンをご飯に変えられるのだ!
スクランブルエッグセット、550円也
日替わりスープとドリンクバー付いてるの気がつくの忘れて、写真は一口食べた後(^◇^;)

秋川街道〜山田通り〜永大橋通り〜吉野街道で、青梅街道に突き当たるセブンイレブンで休憩。9:42
今日はいつになくバイクラックに多くのチャリ。
7〜8台のうち5台Bianchi。

Bianchiの会?
訊けばよかった。

奥多摩周遊道路を上るという皆さん、朝、ちょこっと富士山見えたとのこと、少し期待してしまう。

10時前、何故かいつも寄ってしまう白石ダムで、ひと休憩。
(撮った写真、大したことないんで未掲載)

奥多摩駅

10:05 なぜか意味もなく毎回寄ってしまう奥多摩駅。

なっ、なっ!なんだ!?この行列はっ!??
という長い行列があったんで行ってみたら、唐揚げ屋が!
そんなに人気なのか?この唐揚げ屋!

と思ったら、奥の大木戸稲荷神社で何かご祈祷?

腕章した綺麗なおねいさんに聞いたら、「山開き式」とのこと。
今年も事故が起きませんように(^人^)

奥多摩湖

さて、黙々と進みます。
 
10:40 奥多摩湖小河内ダム到着!
湖畔の公園、自転車侵入禁止(降りて押して歩くのもダメなんだとさ( *`ω´))なので、ゔぇん太は、ゆりーと君との写真のみ。

だんだん自転車に冷たくなってくなぁ〜。

で、駐車場のサイクルスタンドに自転車置いて、歩いて湖畔に。
撮った写真、載せてやるもんか!(ㆀ˘・з・˘)

ちょっと行って大麦台駐車場の桜。

逆光で1枚パシャリ。

前は、すごく咲いてた記憶があるんだけど、以前のブログで探したら、上の山桜だった。
山の方全然見てなかった!残念orz

湖畔を走って、11:10 分岐の深山橋みやまばし

あれ?奥の三頭橋みとうばし赤かったイメージあるけど、記憶違いだった〜〜!
赤いのは、さっき渡った峰谷橋!
とんだ、勘違いジジイになっちまった。(T . T)

柳沢峠、しんどいわぁ

深山橋を直進し、県境越え丹波山入り。

11:50 道の駅たばやまで、大休憩。
裏?の桜は思ったより咲いてたよ。
ここまでで、かな〜り脚にきてるε-(´∀`; )

手作りまんじゅう食べて、エネルギージェルちゅるちゅる
この位でダイジブなのか?
ホントに上るの?柳沢峠?
気が重い(。-_-。)

 
12:15 意を決して出発。
 
脚もヘロヘロだけど、心配してた腰もイタタタタ。
 
今日は痛みを我慢せずに、ちょいちょい休んで腰伸ばして、痛み軽減作戦。

結果的にこっちの方がタイム縮まるんでないか?
なんてこと思ったり。

並走する渓谷がパワーをくれる。

予定通り、「はまやらわ」で一休み。

もうここで、わらび餅食べていきたい(正確には長休憩取りたい)欲求に負けそうだったけど、一応タイムを知りたかったんで、脇っちょで十分な休憩とって、観念の再出発。

あと3km。
たった3kmでも、途中写真含めた休憩取りながらひぃこら。

14:18 着いたで〜〜!やっぱり、富士山見えずorz

STRAVA見たら、道の駅から、1:56 最初の腰イタイタの時より1分短縮。
まぁ、腰が痛いくてたまらん時は、休み休み上っても一緒!っちゅうこっちゃ。

茶屋で、迷った挙句、山菜とろろ蕎麦!
990円也。
時間も遅かったせいか、ヘロヘロだったせいか、もんのすごく美味しかったよ!
(って、言い方!)

先ほど、なんもないとこで休憩してた時に追い越してった方がいらしたので、食べながら談笑。
楽しかったっす。
所沢からいらして、ここから戻る!とのこと。
どうも世間一般のロードバイク乗りさんの“峠”って、上るのが第一目的で第二目的以降はないらしい。
ボクの場合、“峠”ってのは、その先に行くために仕方なく上って越えていくもの。
行ったきりが出来る輪行の大きな理由がそれ。
なので峠の往復って滅多にしない。
唯一やるのは和田峠くらい?
でもあれは、陣馬山からの富士山見るのが目的だしな。

なんてことをふと思っちゃいながら
前から気になってた「和風ソフト」(450円也)ぺろぺろ。
きなこと黒蜜が絶妙で、底に予想外のコーンフレーク入ってて、思いがけず美味しかったよ。

ダウンヒ~~ル

ウィンドブレーカー着て、向こう側に行きます。
 
展望台からも富士山見えないけど、山々は綺麗(*´ー`)ノ

ここのダウンヒルは舗装も綺麗で、とっても下りやすい。
幾つものループ橋とトンネルを抜けて...

景色も楽しめる。

ただ....寒い〜〜!!

さっ、この先の桃の花はどんなだろ?

長くなってきたんで、続きは次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    今日の雨だと先週の土日はベスト桃&桜タイミングでしたね。
    途中でお会いできるかとちょっと思いましたが、まさかの柳沢とはw
    桃を見に行くのに柳沢からって完全に想定外でした。

    わらび餅から先の3キロって行ったことある人しかわからないキツさがありますよね。
    いつも毒づきながらのぼってますw
    ちなみに私が柳沢峠行く時に鶴峠と奥多摩周遊路を使うのは、奥多摩駅までの電車が混雑するからで、べつに上りたいからでわないです、たぶん、きっと。

    フルーツ公園側の桃がどんな感じか次回たのしみです。

    • terucさん、コメありです。

      > 途中でお会いできるかとちょっと思いましたが、
      桃情報お願いしますと言われてたのに、所用で土曜行けなくて申し訳ないと思ってましたが、terucさんも行かれてて、よかったぁヽ(^o^)丿

      > 桃を見に行くのに柳沢からって完全に想定外でした。
      でしょ?一度、北側からの桃の絨毯見てみたかったんですよ。

      > わらび餅から先の3キロって行ったことある人しかわからないキツさがありますよね。
      わらび餅で十分休む(初回がそれでした)とずいぶん違うんですけどね。

      > いつも毒づきながらのぼってますw
      またまた~、嬉しそうに上ってるんでしょ?ww

      > ちなみに私が柳沢峠行く時に鶴峠と奥多摩周遊路を使うのは、奥多摩駅までの電車が混雑するからで、べつに上りたいからでわないです、たぶん、きっと。
      また、そんな見え透いた言い訳を....
      橋本からでも、鶴峠や奥多摩周遊通らないです、この日のボクのコースなら!

      > フルーツ公園側の桃がどんな感じか次回たのしみです。
      それが、フルーツ公園までの坂を避けた結果が....(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました