リベンジ・ザ・真夏の道志みち~山伏峠とか

31日(木)の柳沢峠ヒルクライムが、惨憺たる結果に終わり、現実世界に引き戻され、淡々と作業?を片付けておりました。
一方、残された食べたい桃パフェへの想いは消えません。
ゆっくり、のんびり山梨まで走って、桃パフェを食べる!?
これまでのスタイルで。

行く?休む?

桃の季節も終わりに近づいてるしな~~。
行ってみて、もし終わってても、今季桃パフェを食べた内藤農園さんや、(土日限定になるけど)縁側茶房さんで葡萄パフェでもいいけど、来週以降、なかなか都合の付く日がなぁ。

夜、お店に電話してみると
「この土日位で終わりになると思います」

うっわ!まだ筋肉痛ががががーーー。
 
が、桃は待っちゃくれません!
中1日で、大谷翔平張りのフル稼働、強行走行!?

と言う訳で、2日(土)、行ってきました、桃食べに!
前回、脚攣ってもんどり打った道志みち経由でっ!

いつもの様に、道志みち

6時ちょい前に出発。
朝食は、コース途中のウチから2kmほどにある、最近出来た松屋で。、
先日、松屋でも、290円~朝定食やってるのを知ったんで、それ目当てで。

卵かけ朝食は、すき家の様な、海苔や小鉢の代わりに、牛皿が。
卵かけご飯専用の醤油がない代わりに動物性タンパク質が採れる。
ごっそさんでした!

いつもの津久井湖での休憩はパスして、7:14、青野原のセブンイレブン

雲が少ない!うっすらとボクが髪を伸ばしたら、こんなんになるんじゃないか?って感じの雲。
トイレを借りて、お礼のお買い物は、都こんぶの梅版?

おぉ!今日はコイツでも塩分採ろうぞ!

7時半、出発!
と思ったら、リア32Tが入らない。
おいおい!乗鞍後、転倒、脚攣り、腰痛と来て、今度はマシントラブルかよっ!?と思ったけど、シフトケーブルテンション調整で、事なきを得ず。

今回はちょっと写真少なめで。
おそらくこのブログ読まれてる方って、常連さんがほとんどで、毎回同じ写真も面白くなかろうと思って...
 
てなわけで、記事上は、あっという間に...
大渡キャンプ場先の、湧き水オアシス!
8:15
珍しく、空いてる。
例によって、頭から水かぶって、バンダナ、襟巻きを水びしゃに!

 
久保吊り橋も、その他、あちこちの休憩場所もパスして、二里塚、8:40
車で来て、カメラチェックをされてる方にちょっとお声掛けしたら、色々話が盛り上がり、長居。

定点写真、椿大橋で、富士山を隠す雲をパシャリ。今日は残念orz

この先も、特に休憩もせず、ちょっと涼しげな渓流をパシャリとする程度で
 

道の駅どうし

9:20 「道の駅どうし」到着。

目の前の小さい姉妹?達が、おいしいおいしいと食べてた「冷やしきゅうり(100円)」が気になったんで、思わずゲット。
前回脚攣りした、山伏峠に向けて、水分塩分はバッチリだぜ!
新兵器の、クエン酸キャンディーも舐めながらね。

9:50 出発だぜ!

問題の山伏峠

と意気込んで出たら、また、リアの最ローが入らず、早速足着いて、またテンション調整。
 
チームユニフォームさん達、カップルさん達、その他大勢にバンバン抜かれてく(いつもの通り)

真ん中辺りで、徐々に腰痛が...
ここは我慢我慢。
まぁ、我慢できる程度の腰痛は不幸中の幸い?
 
10時半過ぎ、なんとか山伏トンネル到着。

腰痛は辛かったけど、(シフトケーブル調整以外)足着いて休憩するほどでもなかった。
めでたし!

余談ですが....山伏峠のログです。

速い人は、19分位で上っちゃう様だけど、ボクはいつも1時間と見てる(遅)。

が、この日は、50分ちょいで、2番目の記録だとさ。
シフトケーブル調整で、3分ほど?止まったけど、それがなければ、PR?
腰痛だったのに?
というか、ここは、腰痛はデフォルトで、我慢できる程度か?出来ない痛さ(つまり休憩多数)か?の違いで、タイムに大きな差が出るってことかな?

腰痛恐るべし。
やはり、最大の課題は、脚でも、心肺でも、持久力でもなく、腰か!?

求む!腰の鍛え方!!!

山中湖

トンネル抜けて、ダウ~~ンヒル。
富士山は見えてこない....。
 
10:50山中湖到着。
わかっちゃいるが、富士山は、やっぱり厚い雲に覆われてる。それでもパシャリ。

 
山中湖周回サイクリングコース、左回り(北岸)を走りま~~す。
手持ち無沙汰?に、富士山(麓)でも、パシャリ。

 
前から気になってた、綺麗な建物。
 
入口には、「JTCC」menmbers club JAPAN TOTAL CLUB とか書いてある。
オイラなんざ、到底メンバーには慣れないクラブなんだろな?)
帰って調べると、「ユーユー倶楽部 山中湖畔サロン」だって。
やはりセレブな方達のホテルであったか。
外から眺めるだけだねσ(^◇^;
 
河口湖へは、花の都公園経由で。
いつも、何も咲いてないッてことが多い公園だけど、今回はオレンジ色一色。

コスモスの様です。
 
アプリ「ハナノナ」によれば、キバナコスモス。
この先は道路の両側に咲き誇ってる。

その先には、百日草も♪
 
暑いのに耐えながら来ると、こういう景色も見られるんだね。
 
有料の公園に入れば、もっと色んな花や、人口の「明神の滝」も楽しめるらしい。

 
では、河口湖へ
 
  
 
今日も、たいして書く事ないから、1回で纏めようと思ったけど、意外と長くなっちゃったんで、続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. なんだか冒頭から桃パフェ駆け込みの勢いがすごいですね〜
    でもそのお気持ちよ〜くわかります。
    想像しただけでじゅるって来ますよ(笑)
    それにしても、今回は見えなかったみたいだけど、いっつも思いますが、富士山が手軽に(でもないか ^^;)望めるっていうのは羨ましいな〜

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありがとっす。

      > なんだか冒頭から桃パフェ駆け込みの勢いがすごいですね〜
      夏の外ライドの原動力は、期間限定の桃パフェですから!

      > いっつも思いますが、富士山が手軽に(でもないか ^^;)望めるっていうのは羨ましいな〜
      3回に1回くらいですかね、見えるのは。
      これが冬場だと確率ググッと上がるんです。
      冬の外ライドの原動力になってます(^-^)v

タイトルとURLをコピーしました