もうすぐ‘23年が終わります。

自作リフォームした台所関係の整理もつき、雑煮も出来、年越しそばも食べて、あとはTVでも見ながらまったりです。

今年は良かったのか?悪かったのか?

仕事

もう散々でした。
本業の収入はサッパリで、起業以来最悪(起業1年目よりも)の年です。
失業期間も含め、最貧!
もしかしたら、バイトしてた学生時代よりも貧乏?
まぁ、なんとか、副業と、雀の涙ほどの厚生年金特例と、老後の資金の食い潰し(コレが1番大きかったような)で生きてたようなもん。

来年、どーすんぢゃろう?

健康面

別記事でも書いた、ロードバイク関連のトレーニングで、かなりダイエット。
プロテインも飲も始めたり、食事も美味しくいただけて、体の調子もいい。
ただ、相変わらず、腰の調子はイマイチ。
健康診断では、相変わらず、腎臓関連のクレアチン。の値が少々悪い。
まっ、コレは、10年以上変わってないんで、問題ないのか?

家の中

断捨離を、いつもの年よりは、よくやった。
ただ、手をつけて処分し切れてないものが結構ある。
来年早々、アレをやっつけて、次の“区域”を整理せねば。
 
それと、今年は、久々の大工事、台所の素人リフォームを完遂!
なかなかいい出来。
暫くは大きな工事?は要らないかな?

趣味:野球と小説

野球は、春のWBCに始まり、MLBでの大谷の活躍に大喜び。
今年は、スワローズ、特に村神様があんな状態だったので、関心は海の向こう。
来年は、個人的に関東以外の球場で唯一行ったことのあるドジャースタジアムで、野茂さんで馴染みの深いドジャースの躍進を見られるかな?

勿論、諏訪の巻き返しも期待して...

もう一つの趣味、嫌ミスをはじめとする小説。
夜、布団に入ってから読むことが多いんだけど、すぐ寝落ちしちゃって、全然進まない。
買ったはいいけど、まだ読んでないのが10冊以上ある。
なんとか、布団の中以外で時間作って読みたい。

同居の猫ら〜

来年は10歳になります。
そして、再来年初頭に、我が家に来て10周年。

二人とも絶好調!
毎日、振り回されて「いい加減にしなさい!」が口癖になりつつある飼い主。
まぁ、そんな日々がいつまでも続くといいな。

人との出会い

今年は、ずっと会いたかった人にも会えたし、近所の神社の氏子会にも入り、一気に知り合いが増えた。

氏子会は、皆さん年上ばっかりだけど、どこどこの誰々がどうしたこしたって、お詳しい。
ボクは20年くらい外に出ていたこともあり、サッパリ。
半分よそ者状態。
おそらく、死ぬまでこの地で暮らすことになると思うので、もtご地域と関わり持って暮らしていこうと、深く思うのであった。

今年も、あと数時間

と、簡単に振り返ってみたけど、基本、自転車中心の生活だったな。
もうちょっと仕事に振った生活なら、楽になれるのに。

さっ、あと7時間ほど、だらだらTV観て、年越しは除夜の鐘突きに行って、今年も終了。

皆さん、良いお年を〜〜!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ウォっ、最後の最後の記事がまだあった!
    ほんとに今年はありがとうございました!
    来年もよろしくお願い致します。
    良いお年を〜〜〜(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      > ウォっ、最後の最後の記事がまだあった!
      ギリギリまで粘る男です😅

      > ほんとに今年はありがとうございました!
      こちらこそです。
      来年もよろしくです。
      良いお年を〜〜😁✌️

  2. 本業の調子が悪いのは辛いですね。
    私も同業の知人のところでのバイトでなんとか食べている感じですが、お互い来年は業績が上向くよう頑張りましょう。

    • TKさん、ありがとうございます。

      > 本業の調子が悪いのは辛いですね。
      ホント、健康とお金は、ないと生きていけないってものですからねー。😰

      > お互い来年は業績が上向くよう頑張りましょう。
      そうですねー、贅沢はできなくても、生活に不安があるのはもうイヤです。😭

  3. こんばんは、断捨離にリフォーム進んで良かったですね。
    私の方は不調続きでしたが、最後の方で、なんとかライドに参加出来、楽しかったです。大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    良いお年を〜

    • J1さん、こんばんは〜

      > 断捨離にリフォーム進んで良かったですね。
      ホントは、秋頃には完成!と思ってたんですが、あの暑さで腰が上がらず...
      年内に形になって良かったです。

      > 私の方は不調続きでしたが、最後の方で、なんとかライドに参加出来、楽しかったです。
      J1さんも春くらいから次々大変でしたね。
      遊ぶための、時間とお金と健康の3つを揃えるのはなかなか難しいですよね😥
      富士四湖と横浜観光、ご一緒できて楽しかったです。
      来年はもっとあちこち行きましょう。✌️

      良いお年を〜〜😁

タイトルとURLをコピーしました