’23年ラストライド、12月の月間走行距離と’23年総括

今回は、豪華3本立て!

走り納めは、羽田だ!横浜だ!

29日に走りに行こうと思ったんだけど、30、31日で年越し準備が出来そうもなかったんで、取りやめました。
けど、29日に、思いの外準備がはかどったんで、30日、今年のラストライドとなりました。
去年の12/29走り納めの逆ルートとなります。
https://blog.shimaq.com/?p=10253

多摩川を下る

家を出たのは8時。
多摩川に出るため、大栗川サイクリングロード(勝手に命名)を下る。
その前に、並行して走る野猿街道のすき家で朝食。
ホント、ルート途中で朝食撮れるすき家あると助かるわぁ。

トイレも借りて、8:45 出発。

大栗川の河岸整備もほぼ終わり、すっかり綺麗になった先に見える宝蔵橋を渡って、

9時半、多摩川に出たら、府中四谷橋を渡って、多摩川左岸を下る。
今日は、全体に雲がかってて、富士山は見えず。
 
いつものキャンプ場?でトイレ&休憩

この先、所々分断されてた多摩サイ、二子玉のちょと手前まで、舗装が整備され、ずっとサイクリングロード走れた。
今日はやけにランナーが多いな!
と思ったら、やっぱなんか大会やってた。

そして、遂にこんなものが!
まだ、2カ所くらいしかなかったと思うけど、コレ、苦手なんだよね~~。
と思ってたら、荒サイのよりちょっと広め?

二子玉でまたまたトイレ行きたくなったんだけど、なかなか見つからず、結構時間食った。
 
で、二子玉川公園を裏から入ったんで、展望台前の階段上らず。11:15
なので、今日はロッキーのテーマ鳴らず。

せっかくなんで、降りてきてからパシャリ。


この後は、少し一般道走ったり。

羽田

どんどん下って...
12時、穴守稲荷神社旧一の大鳥居

年末or年始はコレを見ないと!
 
そして、羽田に来たら、空胸ー度羽田緑地で、飛行機を眺めるのだ。

ここから、まだ開通して2年経ってない多摩川スカイブリッジが見えるのだ。

渡りま~~す。勿論、こちら側からは初めて。

渡った後は、県道6号(首都高横羽線の下)をず~~っと走って、国道1号に出たら、南下。
お腹空いたけど、店がない!
あっても、30日、やってない!

ランチ

この前入った、横浜卸売市場は何時までやってんのかな?なんて考えながら走ってたら...
もうすぐ横浜、ってところで、車道にもにおってくる美味しそうなカレーの臭い。

13時半過ぎてたんで、引き返して入っちゃいました。

選んだのはキーマカレー、ナン、マンゴーラッシー。

ナン食べ放題ってこって、2枚目行っちゃいました!
満腹!!

横浜

横浜は、いつもの様に、ランドマークタワーからなんだけど、
今日は、クイーンズスクエアを海に向かっていって、カップヌードルミュージアムの辺りから、パシャリ。


大賑わいだったクリスマスマーケットが終了しても、結構な賑わい。

暖冬で一時中止となってたスケートリンクも復活。

クイーンズスクエアの所の大道芸人はお客ぱらぱらだったけど、こちら山下公園では、満員御礼状態。

「赤い靴はいてた女の子象」に寄ってみた。

日本丸と横浜ベイブリッジ、その間にガンダム(今日も動いてない様子)。

横浜行ったら必ず!の「港の見える丘公園」にも上ります。

この後、中華街で、肉まんか桃まんを食べていこうと思ってたんだけど、さっきのカレーが...
Wナンを甘く見ていた(^^ゞ

この後は、桜木町から輪行って、なこともありうると輪行袋も持ってきてはいるんだけど、今年最後くらいは!と自走で帰還。
6時半過ぎですた(T.T)

本日の走行データ

出発 8:06 2.8℃
日中は15℃
下:冬ブーツ、真冬タイツs
上:ロングアンダー、アームウォーマー、夏ジャージc(二子玉川公園まで)、冬ジャージp、ウィンドブレーカー(羽田迄、港の見える丘公園から)


→Stravaデータ
12/16以来の外ライド、ということで、いつもはあまり好きでない川沿いサイクリングロードや、嫌いな幹線道路も走ってて楽し~~。
もしかして、オレってロードバイク中毒?まさか!

100km以上走ったの、10/14以来だし(^◇^;)

12月の月間走行

Mistral
ODO: 9,548km

う”ぇん太くん
ODO: 13,980km

Strava ’23年のrideデータ。

いつもの様に、ぶち込んで。
外ライド:343km
獲得高度:2,069m
まぁ、冬場のペースですかね?

’23年の年間走行距離は
外ライド:4,728km
獲得高度:57,916m
ローラー:1,263km

ローラーはまぁ乗った方ですかね
でも、実は12月、さぼりまくってます。

ローラーを始めたのは5月から。
その効用か?体重も減りました。

体脂肪率も...

ただ、12月のさぼりのせいか、体脂肪率下げ止まり。
体重は減ってるんで、脂肪は減ってるが、筋肉も減ってるっちゅうことか?
筋トレだけでは、補えないのかな?

’23年ベストライド

今年は、スポーツ自転車乗り始めて8年で、一番走って上った年。
まぁ、数字は後から付いてくるものなんでアレですが、楽しいライドが多かった。
まずはトップ3を!

1. 初乗鞍高原

念願の乗鞍!ついに行けました。景色が最高!
ずっと会いたかったシックスティーズ3人組の、ボケの応酬も楽しかった(笑)

乗鞍高原、おっさん3人避暑ライド
話しは遡る事、5年前('18年)。 チャリ友さんたちの集まり「Viaggio Cycling Club」で、みんなで乗鞍高原ヒルクライムのコースを走ろう!と言う話しがありまして... 是非参加したい~~~っ!の気持ちはあったんですが、なんせ...続く

2. 春の富士五湖

最初っから最後まで、見事な富士山! 何回も行ってるけど、あんな綺麗な富士山見続けたのは初めて!

富士五湖で富士山と桜を眺めながらライド
ShimaQ観光の季節です。 今回は、clubの仲間達と、富士五湖を桜の季節に合わせ巡ってきました。 因みに、5湖を巡る移動手段は自転車ですっ。 参加は、我がViaggio Cycling Club から、あつしさん、おがすむさん、いそじい...続く

3. 久々の日光いろは坂

ローラーの成果か?みんなに遅れず(ウソデス)走れた。
やっぱり上れると楽しい!と痛感。

久々の、日光いろは坂でクラブライドだよ。
所属するViaggio Cycling Clubの、今年の公式ライドは、ボク個人、久々の日光いろは坂です。 前回は、まだ、坂を極力避けていた矢先に、ネノゴンにコテンパンにやられた直後のこの時です。   久々のいろは坂で、とても楽しみにしてま...続く

※その他~4位以下

4位以下を日付順に。

秩父のダムと氷柱祭り♪ 

念願の芦ヶ久保のナイト氷柱が見られた!

秩父のダム(3/4湖)、氷柱祭(2/3祭)を巡るライド。
本日も観光スポットを巡る旅のブログへようこそ。 (ちなみに、スポット間の移動は自転車←という程度の位置付け)) 冬です、寒いです。凍りそうです... ってな訳で ♪お窓の外に ツッラッラ ツーッラッラ 恒例の秩父氷柱祭つららまつりです。 今...続く

梅と桜を見ながら相模川を下る

やっぱり、梅、桜は日本人の宝だぁ

梅桜の季節なので、相模川方面を走って来たよ。
河津桜!梅!見頃だそうです。🌸 見頃の季節は短いので、他の諸々に優先して観に行きます。 年が年なので、「来年行けばいいや」と言う考えは通用しません。   先週は遠出して、いっぱい上ってへろへろになったんで?、今週は近場で、平らなところを(=...続く

お初の柳沢峠

ずっとビビッてたけど、走ってみたら、秘境干感満載で、楽しかったぁヽ(^。^)丿

お初の柳沢峠を越えて、甲州市まで走ってきたよ。
全てはこのルートのために! そう、2ヶ月前からの丸太の上トレーニングも、このコースを走るためだったんですねぇ。 そして、8日(土)、行って参りました、意を決して!!!  準備 実は、'17年の夏、当時のチャリ友さんに誘われて、「奥多摩~柳沢...続く

秋の乙女湖を見るため、クリスタルラインを走る

紅葉時期の乙女湖が綺麗そうだったんで行ってみたら、クリスタルラインの効用が素晴らしかった。

続・秋のクリスタルラインを走って来たよ~紅な乙女編
28日(土)に、甲府駅から昇仙峡~荒川ダムの先まで走った話の続きです。 この記事タイトルにあるクリスタルライン、実は、まだ1mも走ってません。 前編、やっとこクリスタルラインにぶち当たった所で終わってます。 (このタイトル、失敗した~~ぁ!...続く

和田峠~甲武峠~檜原村

なんか、変な人、凄い人に何人も会ったライド(^◇^;)

秋の西東京(一部神奈川,山梨)を走ってきたよ。
火曜日の大涌谷と大観山で、全く富士山拝めず。 が、日曜、水曜とチャリ友さんたちが、見事な富士山をインスタにあげ... なぜオイラだけ〜〜!? 富士山見たい富士山見たいあんな富士山オイラも見たい! と、富士山の怨念に捉われまして... 23日...続く

横浜の観光スポットをロードバイクで廻る

案内役のボクも気づかなかった観光スポットがたくさん!

今回は自転車で横浜観光なのだ!
12/4(土)、Viaggio .C.C.でお誘いして、自転車で回る横浜観光を実施いたしました。 参加者は、おがすむさん、こばさん、にゃにゃさん、J1さん。 何故に横浜?走るトコあんの? クラブ内でも超絶不人気のShimaQ観光(^◇^;)...続く

辛かった

二度目の柳沢峠でタイムトライアル

休憩なしで一気に上るってどんな感じ?とやってみたら...

再柳沢峠で〜ヒルクライムレース!?
ブルベ、サーキット走行、グルメライド、普段通れない道を開放ライド、ヒルクライムレース等々、自転車のイベントは多々あります。 その中で、先日上った乗鞍でのヒルクライムレースを、この度、チャリ友さん達が凄く楽しみにしてるのを見て、ボクもちょっと...続く

三浦半島でチャレンジ200km

200kmに3km足りず、しかもヘロヘロ。ブルベに出る人方とは、体の構造が違う?

続・ぐるっと、三浦半島を走ってきたよ。
17日(土)、自走で横浜まで行って、そこから三浦半島をぐるっと走ろうと意気込んで出発した話しの続きです。   久里浜港まで来た所からです。 腹減り~ 観音崎を過ぎた辺りから、ちょいちょいアップダウンも増えてきて... さらに、向かい風が! ...続く

ヴィーナスラインからの極寒ダウンヒル

紅葉はと~~っても綺麗だったけど、あまりの寒さでプラマイゼロ?

続・秋のビーナスラインを走ってきたよ。
21日(土)に、ViaggioCycling Club のあつしさんと走った、秋のビーナスラインの続きです。 前半はこちら↓ 蓼科湖を眺める ランチの後は、女神湖から、暫くダウンヒル。 寒いぞ~~~!   このコースは、どこも上りも下りも長...続く

酷暑を100km走って、パフェ食べられず

2年続けて食べられず。基本的に時間的に無理と知った。

続・リベンジ・ザ・斜めな山梨県ライド
5日(土)に、大月から南部町目指して走ったライドの続きです。   本栖湖手前で、すってんころりん! 精進湖から本栖湖へ向かうR139号。 ちんたら~と走ってたら...   【現場検証!】 この荒れ路面の縦溝にタイヤがハマったのかバランスを崩...続く

総括、そして来年は

スポーツ自転車初めて、8年。一番走って上った1年。
楽しかった!
やはり、トレーニングはやった方がいいな。
もっと鍛えて、行ける所増やして、新境地発掘しなきゃ!
 
来年も、楽しむぞ!っと
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 今年1年お疲れさまでした。
    内容を拝見すると、内容の濃さがすごいですね。
    どんだけ楽しんだのよ!(笑)

    来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

    余談ですが、本日の走行距離を見てビビりました(笑)

    • しげさん、コメントありがとうございます。

      > どんだけ楽しんだのよ!(笑)
      ハイ、楽しませていただきました。

      > 余談ですが、本日の走行距離を見てビビりました(笑)
      へ?と思ったら、5,480km。
      なかなか1日で走れる距離では...
      年間のデータを貼っちゃいました。
      後で、こそっと貼り直しときます💦

  2. 12月、そして一年間、お疲れ様でした〜
    よく走り、よく上られて素晴らしい(^.^)
    今年はやっとお会いできて嬉しかったです。
    なんせ私が関西なので、Viaggioのみなさんとお会いできる機会がなかなかなくて、日本の真ん中あたりで落ち合うしかないんですよね(^^;
    来年も機会があったら遊んでやってください。
    よろしくお願いいたします(^_−)−☆
    良い年をお迎えください(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん、1年間、コメントありがとうございました。

      > よく走り、よく上られて素晴らしい(^.^)
      昨年は、山梨、長野と、新規コース開拓で、存分に楽しませていただきましたが、今年は8年目にしてまさかの体力アップで、存分に上らせていただきました(勿論、毎回ヒィヒィでしたが)💪

      > 今年はやっとお会いできて嬉しかったです。
      クラブ設立の時に会ったきりのTREKさんと、ネット上では親友のつもりのKachiさんに会えて嬉しかったです。☺️
      二人とも、お会いできた場が、あのトイレ前って😅

      > 来年も機会があったら遊んでやってください。
      勿の論!(死語?)✌️
      今年のベストライド3がどれも、グループライド。
      楽しいライドの条件って、体調、天気、コースだと思っていましたが、一緒に走った仲間ってのも、加えようと思います。
      特に乗鞍では年も脚も似たような3人で、全く気を使わず、心の底から笑いながら過ごせました。
      是非是非、またお会いしましょう(ホントは京都にも行きたいところですが)

      > 良い年をお迎えください(^.^)
      カッちゃんも、良いお年を〜〜😉

タイトルとURLをコピーしました