ネットとかブログとか

今日は終日雨予報だったんで、引き篭もりを決め込んだんですが...
午前中は意外と降らなかったんで、先日より始めた庭の枯葉雑草類の片付けを!
残りあと少しだったはずなんですが、数年手付かずだった物置の裏に手をつけたら...
先日片付けた分だけ、増えちゃった
( ̄▽ ̄;)
1時間ちょいやったら雨降り出したんで、このまま雨天コールド。
ウチの方では、燃えるゴミの日に2袋出せるんですが、昨日出し忘れて、一向に減りません。

ちょうどお昼に雨降り出したんで、午後は引き篭もり(^◇^;)
 
さて、表題の件ですが...
お知り合いブログを巡回してる際に、最後に「ぶろぐ村バナー」をポチッとします。
そのジャンルの人気ブログが表示されるんですが、ついでにマイページを見てみます。
で、そこから自分のこのブログを考えてみました。
そこから、いつも考えてる、ネット上のお付き合いも少々書いてみました。

このブログの不人気度

マイページで、ぶろぐ村内での、自分のブログの位置がわかります。

こちらは登録しているジャンル内での、このブログ訪問者が「ぶろぐ村バナー」をポチッとしてくれた回数ランキング↓

ギャハハ、更新に間が空くと、しょっちゅう圏外になります。

こちらは、ぶろぐ村内から、このブログに来てくれた回数ランキング ↓

どのジャンルも、IN POINTより、OUT POINT の方が順位は上です。

こちら、「自転車走行記録・走行日記」のボクの順位の上下ブログ ↓

普通はINポイントより、OUTポイントが多いです(ぶろぐ村外からの訪問者で、ぶろぐ村バナーをポチしない人も多いでしょうからね)

因みにこちらは、「好きな曲・好きなアルバム」↓

このジャンルは、音楽主体のブログは上位3ブログくらいで、ボクの順位辺りだと、ほぼ他ジャンルブログのおまけの様子ww
 
全体的に順位が低いのは置いといて...
以前、仕事のホームページのSEO(検索順位上げるアレ)を勉強してる時、お小遣い稼ぎにとアフェリエイトに手を出したことがありました。
どうすれば閲覧数上げられるかとかもある程度知ってはいるんですが、その手法はこのブログには不向き!と敢えてやってません。
そういうこと意識せず、無意識のうちに上がる内容になってるブログが理想的ですね。

さて、本題に戻りまして、このブログの特徴としては、(ネット上のみを含め)知り合いには不人気で、よく知らない「ぶろぐ村住人」からの方が人気があるということ!

読む人の役に立たない、検索しても引っかからないこんなブログにどうやって辿り着くのか?という疑問が少し解けた気がします(笑)
ただ、ぶろぐ村内にフォロワーもいないのに、なぜ流れてくるかは謎のままです(ーー;)

ネットで荒れること

話はコロっ!と変わりまして...

古くは他人のホームページやブログのコメント欄や、閉じたSNSでの(プチ)炎上に巻き込まれる?ことがあります。
だいたい、大きな原因(問題)は2つだと思っております。

相手を知らん

とあるSNSで、誰かさん(Aさんとしよう)がある人(総称してBさんとしよう)の言動を批判し始める。
失礼だとか下心がどうだとか...
Bさんは特に言い返さなかったり、SNS外の人なので言い返せなかったり...
ただ、Bさんのことをよく知ってるボクからすれば、何を的外れな!と思う。
あるBさんなんか、そこまでバカっ丁寧にしなくても!っていうくらい丁寧で礼儀正しく謙虚だったりで、悪く言ってる連中にBさんの爪の垢でも煎じて飲ませたいわっ!なんて思うことも...
なぜそんなことが起こるかといえば、相手のことよく知らずに、少ない情報(字面)だけで、相手の人格まで勝手に想像(ほとんど誤解)してわかったつもりになっちゃう輩がこういうことする。
Bさんのこと、ちょっとでも知ってればと、逆にAさんの言ってることが滑稽に見えてしまうことも。

こう考えると、どんなにネットでの言動でもある程度相手のことがわかる、っても会うに勝ることはない!と痛感。
勿論、字面だけでは相手のこと何もわからないという気もないし、実際会ったからって、いや長年ずっと近くにいたって、相手のこと100%わかるなんてことはない。

でも、リアルであっても、例えネット上の字面だけの付き合いでも、じっくり話せば理解できるし、ちょこちょこっと関わっただけでわかったつもりになるのも危険だと思う。

実際、ボクもネット上では「なんじゃコイツ!」とか、そこまでいかなくても「なんか好きになれんなぁ」と感じてた人と、実際会って話したら、そこまで嫌うこともないだろうってのは何人もいる。
いや、ずっと若い頃の話だが、高校時代と大学時代に各々1人ずつ、「なんかあいつ、気持ち悪いなぁ、好かん!」て周りの友人に言ってたのが、話してみたらいいヤツで、最終的にはすごく仲良くなった!ってのがいます。(高校の時のそいつのことは、今でも周りの奴に言われる)。

まぁ、リアルでもこんなことあるんだから、ネット上では尚更、ちょっとやり取りしただけじゃ相手のことなんかわからない、と思うのです。
知らない会ったこともないということがトラブルの大きな原因になりうるんで、そのことを頭の隅にいつも置いとかないと。

管理人

ボクが関係した掲示板、ブログコメント、SNSでの揉め事が酷くなるのは、最終的には「管理人が曲者」という場合がほとんど。
共通してるのは、自分の考えが絶対正しい!と思ってる管理人。
大体、管理人になるのは、ホームページやブログの場合はそのテーマに1番詳しい人、SNSの場合はOpenPNE などのシステムを扱える人が立ち上げただけってのが多くて、みんなの交流を運営してくだけの力があるとは限らない。
そういう力がなくて我が強いだけの管理人の場合、ほんとに荒れる。
そして、多くの人が去っていく(管理人が反省することはない)。

今ボクがよく出入りしてるSNSやブログでは、どこもほとんど荒れることはないのは、ブログ主や運営者の人柄なんだろうなぁと思ってます。

そいえば、ボクのこのブログの前身では、炎上っぽいことあったなぁ。

ってことは、ブログ主(ボクのこと)に問題あり?ヤッベェʅ(◞‿◟)ʃ

ボクのネットでの立ち位置

またまた、話は変わりますがぁ...

ネット上で、無闇に多くの人と関わらないようにしてます。
訳の分からんのに絡まれて、物凄く嫌な思いをしたことあるんで。
絡まれるような原因になりうるようなこと書かなきゃいいって方法もあるけど、そういうの気にして書き込むのもつまらない。
ツイッターなんかでも、鍵かけたり、特定の人をブロックとかはしてないけど、フォローされても必ず相手のプロフィール見てからフォロー返し判断てるし、プロフィールに何も書かれてなければフォローしない。instagramでもそうです。

ホントにやりとりして楽しい人とだけやり取りが基本。
そして、他人のツイート読んでるだけってのはつまらない。同じアホなら踊らにゃ損損!精神で、じゃんじゃん呟いてストレス発散!
なるべく関わらないと言いながら、観てるTVや試合のハッシュタグ#を付けて呟くのは、思いを共有したいから。
もちろん、誹謗中傷やデマ拡散の片棒担がないようには、気をつけてるつもりですが(^◇^;)

制限しつつも、ネットで広げる輪

甥っ子が結婚しました。相手はネットで知り合ったと。

少し前なら「え〜〜!?」てなったかもしれないけど、自分を振り返ってみると、今、仕事以外で付き合ってる仲間(飲み友、趣味友etc)て、ほとんどネットで知り合った人ばっかだなぁ。8割位?イヤそれ以上かも?
学生時代の友人やかつての仕事仲間って、会う回数でいえば、すごく少ない。年に1度も会わないってのがほとんど。

そう考えると、インターネット以前とは、友達や結婚相手を作るきっかけって随分様変わりしたもんだ
(大昔は、新聞や雑誌で「ペンフレンド募集」とかあったなぁ、やったことないけど)

けど、学校や仕事場や飲み屋とかで知り合うのときっかけは違えど、知人→友達になる過程はほぼ一緒ですね。

ツイッターやSNSのオフ会で多くのメンバーと知り合う。そして気のあった仲間とはオフ会以外で付き合う。
よく正式な?オフ会には必ず出てくるけど、それ以外は交流ない人ってのもよくいるけど、ボクの場合は逆パターン。仲のいい友人ができたら、公式オフ会以外で会って、オフ会には出ないてことが多い。管理人と仲悪かったってのもあったり(ーー;)
(今入ってるサイクリングクラブの正式オフ会は、ただ遠いからってことで出ないこと多いですが)

今のかかりつけ医や神宮球場よくご一緒するスワ友さんは、初めて集まった時は、こんな仲良くなるなんてゆめゆめ思わなかったですけどね。

今入ってるサイクリングクラブなんか、クラブ走行会の出席率悪いけど(遠いから)、個人で少人数で走ることはもとより、さし飲み、スキー、登山、ドライブ、野球観戦とか自転車以外で遊ぶこと多々!(ボク自身が自転車に詳しくないってのもあるのかも?)
その内、強制退会させられるんじゃ?(^^;;

ネット上もリアルも、自分の気持ちに正直に(大人の事情が絡む場合を除いて)、極力付き合いたい相手とだけ付き合うスタイルは、気が楽で楽しい。

終わりに

なんか、とりとめのないことを、つらつら書いて、纏まりなくなってきました。

最後に、書いてる途中で気づいた矛盾、というか驚きの?時日が。

※ このブログの特徴としては、(ネット上のみを含め)知り合いには不人気で、よく知らない「ぶろぐ村住人」からの方が人気があるということ!
 
※ どんなにネットでの言動でもある程度相手のことがわかる、っても会うに勝ることはない!と痛感。

つまり、実際会っててボクのことよくわかってるリアル知人からは、このブログは不人気!?
はっ!?もしかして、リアルShimaQ、嫌われてる?ww(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)

まぁね、趣味趣向、性格とか、世間一般からかなりズレてるとこあるから、そういう人が多数いても不思議じゃないですな。
そんなことは気にせず、少数派の人たちのために、これからも思ったこと書いてストレス発散していこうと思いますっ!
(少数派のためじゃなく、自分のためじゃねえか!?)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ブログ村。。久しぶりに見に行ったら、GW中更新してなかったのもあり散々な感じになってました(笑)
    INより、OUTの方が多いのは他のブログより書いてる記事に魅力があるからですよ。
    私なんか逆でしたよ(T_T)しかもPV順の方がはるか上って。。自転車ブログじゃない層に人気なんでしょう。
    ページ表示数のトップは昔書いて炎上した?自転車の二段階右折記事だったりします(^_^;
    ついでですが、INポイントがメチャクチャ多いのに、OUTが極端に少ないのは不正してるサイトだと思う。。

    ネットでの付き合いも、昔は、ええ。。と思いましたが、今の時代普通なのかも知れませんね。
    私も、考えてみたら仕事関係以外の殆どはネットで知り合った方が殆どです。

    文書で意思を伝えるのは難しいですよね。うまく意図が伝えられなかったり、相手の意図が理解できなかったり結構多いですし
    実際に合ってみたら、印象とかなり違うという事も多いです。身振り、手振り、表情と言うのは意思を伝える上で重要なんだろうな?と思いますし
    対面で話をしていると、相手の話の間に確認する事を挟んだりもできますが、文章だと最後まで書き切る(受信する)まで、こちらの話を挟めないので、うまく話が進んでない時は、必要以上に状況が悪化しますよね。
    ほんと難しいです。

    ネット弁慶なんてワードがあるぐらいで、相手が対面していないと異常に高圧的になる人がいますよね。
    自分の言いたい事や思いしか言わなく相手の意見を受け入れないので、話にもならないです。
    そういう方は、放置(スルー)すると、ブチ切れますし。。ホントたちが悪いです(^_^;

    管理人の所は耳が痛いです(笑)
    気をつけようとは思ってます。
    個人的には、良くも悪くも基本的に公平であれ!と思ってたりします。
    攻撃してくる人には容赦なく攻撃仕返すし、フレンドリーな人にはフレンドリーにしようと基本思ってます。
    特に前者のは、さわるな危険!とは理解してるんですが。。つい。。(^_^;
    男女も悪い意味で?平等であれ!と思ってるので、周りは、おっさんばかりですね(^_^;

    ShimaQさんは、少し?味のあるけど、その割に意外と付き合いやすい人!って思ってます(笑)

    • しげさん、コメントありがとうございます。

      > GW中更新してなかったのもあり散々な感じになってました(笑)
      更新滞るとテキメンですよね。(-。-;

      > INより、OUTの方が多いのは他のブログより書いてる記事に魅力があるからですよ。
      ↑疑(¬_¬)

      > ページ表示数のトップは昔書いて炎上した?自転車の二段階右折記事だったりします(^_^;
      炎上記事はアクセス上がりますよね〜〜、ボクのもʅ(◞‿◟)ʃ

      >ついでですが、INポイントがメチャクチャ多いのに、OUTが極端に少ないのは不正してるサイトだと思う。。
      やっぱそうですか?自分で押してもポイントになるみたいだし( ̄▽ ̄;)

      > 私も、考えてみたら仕事関係以外の殆どはネットで知り合った方が殆どです。
      そういう時代ですよね。逆にネット毛嫌いする人って、どうやって仲間増やしていくんだろう?って(飲み屋とか?)

      > 文書で意思を伝えるのは難しいですよね。
      ですね。特に軽い冗談のつもりが真に受けられちゃったり(ーー;)

      > 実際に合ってみたら、印象とかなり違うという事も多いです。
      いますね。ネットで受けたイメージで冗談言っても全然通じなかったり、逆にすごい砕けてたり
      ボクは、待ち合わせのマックで声かけられて、イメージ通りだったからって言われたことあります(笑)まだ話してないのに、どーゆーイメージぢゃ!?

      > ネット弁慶なんてワードがあるぐらいで、相手が対面していないと異常に高圧的になる人がいますよね。
      ネット弁慶!?ギャハハッ!!! (≧ε≦)
      ハンドル握ると急に!みたいな?(笑)

      > 自分の言いたい事や思いしか言わなく相手の意見を受け入れないので、話にもならないです。
      ホント、人と“会話”できない人いますよね。
      その旨伝えて、もう関わらないでください!っていっても、しつこく絡んできたり。
      > そういう方は、放置(スルー)すると、ブチ切れますし。。ホントたちが悪いです(^_^;
      自分で「これ以上対応致しかねます」とかいうんで、そのようにお願いしますと、対応拒否しても何度もしつこく(T . T)

      > 管理人の所は耳が痛いです(笑)
      あの自転車クラブのSNSは、「いい例」としてあげてます。

      > 攻撃してくる人には容赦なく攻撃仕返すし、フレンドリーな人にはフレンドリーにしようと基本思ってます。
      ボクは時として攻撃してくる人にバカっ丁寧な対応すると...つけあがるんですよね(笑)

      > ShimaQさんは、少し?味のあるけど、
      どゆこと?どゆこと?( T_T)\(^-^ )
      しげさんは思ったことストレートに言ってくれる(変に相手に合わせず)んで、物凄く付き合ってて楽です(^○^)

  2. そういえば、ShimaQさんとはまだリアルではお会いしてないですね(^.^)
    バイクや自転車でいっしょに遊ばせていただいている人たちも、ほとんどブログで知り合った方ばかりですが、みなさん素敵な方ばかりで嫌な思いをしたことは全くないんですよね、ありがたいことです。
    SNSなんか見ているとよくこんなに互いをなじりあえるなと思うケースが散見されますけど、実体験したことがないのは幸運なのかしらん😅
    でもね、クラブの人たちとは一度リアルでお会いしたいですね〜♪
    リアルでお会いしたことがあるのはていじんさん、みのさん、TREKさん、14144さん、Tsuyoさんだったと思います😄

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > そういえば、ShimaQさんとはまだリアルではお会いしてないですね(^.^)
      一度お会いしてますよ、奥さんもご一緒で...夢の中でしたが(笑)

      > SNSなんか見ているとよくこんなに互いをなじりあえるなと思うケースが散見されますけど、実体験したことがないのは幸運なのかしらん😅
      巻き込まれやすい人(ボクとか?)と、そうなりにくい人ってのもあるかもしれませんね。

      > リアルでお会いしたことがあるのはていじんさん、みのさん、TREKさん、14144さん、Tsuyoさんだったと思います😄
      乗鞍レース前予習走行会には参加されませんでした?りゅうしんさんが行かれた時。
      ↑皆さん、いい人ですよね(口が悪いのは混ざってますが( ̄▽ ̄;)
      あの自転車クラブの方は、9割がたお会いしたことあります。みなさんいい方ばかりで...
      経験上、どんな組織、グループでも20人位集まると、1人や2人おかしい(悪い意味)のがいるもんですが、珍しいですよね、あのClub(゚o゚;; 初めてかも(・・;)
      ボクみたいに走力も機材知識も乏しいモンを大事に(そうでもない?)扱って(いたわって?)くれてありがたいこってす。

      • あーっ!
        そうだ!
        りゅうしんさんにもお会いしてます、うっかりしてました。
        位ヶ原山荘でトイレを「減量部屋」とおっしゃって笑わせていただきました(^.^)
        いかんですね、ほかに忘れてる人いらっしゃらないかな、うーん🧐

        Kachi//

        • あっ、他のみんなには見えてた、ずっとKachiさんの肩に乗ってた人は?
          それは、Kachiさんには見えてないか?(゚o゚;;

タイトルとURLをコピーしました