続・今夏初?道志みちで、山梨の桃パフェを食べてきたよ🚵‍♀️

さて、思ったほど暑くはなかった15日の真夏の道志みちで、河口湖近くまで来ました。


R139号沿いの、ベルというショッピングセンターで、軽いランチを食べたところからです。

河口湖でうろうろ

ちょっと順序がランチ前に戻りますが、R139号を走ってる時、遠くで、町内放送みたいのが聞こえてきた。
台風関連の防災放送かな?と思ってたら、サイレンが。
キャットアイサイコンの時計を見ると、11:57。
3分ほど遅れてるんで、ここで「あっ!」と気づく。
終戦記念日の正午、黙祷の時間だ!
と気づいたら、サイレン鳴り止み、お礼のアナウンス。

終戦記念日の正午の黙祷を失念してしまった罰当たりな爺さんはこのボクです(反省)
 
さて、ランチを終えて、河口湖に向かうよ~。
河口湖大橋で振り返ると、富士山は雲にズッポリ隠れてて、影も形もない。
ので、写真はなし。

富士河口湖町観光連盟の先っていうか、河口湖美術館芝生広場のトイレで、何度目かの、水ビシャ。
背中のハイドロパックの氷も全て溶け、水もぬる~~くなってたんで、中身放出(で、軽量化)。
 
いつものスイーツガーデンの横の桃ソフトクリームが気になってたんで、ちょっと寄ってみたんだけど、なんかフツーのレストランで、中で食べるのかな?
なんかなかなか気が進まず、ガリガリ君でいっか~~!?と、横のセブンイレブンで、ガリガリ君(梨)と、ボトル用アクリエスゲット。
 
この時期の河口湖、景色を楽しむ派のチャリダーにとっては、富士山隠れちゃうと、あまり回ってもなぁ、ってのがあって、お次の目的地に向かおうかなぁ。

ってんで、写真もなし(河口湖来て、1枚も写真撮らないって、初めてかも?)

御坂峠ヒルクライム

ほうとう研究所のところから、御坂峠に向かいます。
 
御坂峠への入口まで、地味に上るんだよなぁ。
 
富士見橋まで来たんで、ちょいと休憩。
富士山見えないんで展望台には上がらず(;´▽`A“
 
新御坂トンネル前の分岐。
さぁ、今日は、頑張ってみるぞい!

なかなか車が途切れず、この道路渡るのに、5分くらい(体感)かかった。
12:50スタート

ひぃこら!
最初はいいペース!
25分は切りたいなぁ。
後半はダメダメ、もうちょいってところからの「あのカーブ曲がったらゴールか?」にもことごとく裏切られ、ヘロヘロでゴール。
28分! ダメダメじゃん(´;ω;`)
13:40 証拠写真、富士山は見えないけど.... 

 
暫く、写真撮ったり、トンネル手前の日陰で休憩。
いくらお盆休み中だからって、凄い混在。
 
せっかくのお盆休みだからって来られた方も多いんだろうけど、富士山見えなくて残念でしたね。
でも、眼下の河口湖や遠くの山々もきれいで良かったでしょ?
涼しいし(^_^)v

盆地に降りて桃パフェ♪

さて、ここからは、涼し楽しのダウンヒルタ~~イム♪
 
山の緑と鉄塔!

 
どんどん降りる!
全く漕がずに10数km!
使う筋肉は、手首から先だけ?
 
前回同様、下黒駒北交差点を右折。
その時に発見した、桃パフェのノボリが気になるローズファームカフェ。15時前くらい?

自転車目立たないとこ置いて、店内入ると、「本日、スタッフ不足のため、ランチの提供できないものがあります」的な文字が。
桃パフェは大丈夫ってこって、ちょっと待ってご案内~~~。
 
桃のた~~っぷり入ったパフェ、1,600円
ちょっとお高いと思ったけど、頼まずにおられよか?
上にコーンアイスという、初めてのパフェ
器の外にまで桃(@Д@;
ちょっと硬めの桃。

アイスの中にもちっさな桃が入ってるという説明。
いたるところに桃。
見た目はそれほど美しくはないけど...
普通、グラスの上の方の桃食べたら、下の方はコーンやゼリーやコンフォートってのが多いけど、グラスの底までぶつ切り?桃がゴロゴロと。
まさに桃がた~~~っぷり入った!

桃の切り方もイビツだったり、皮も剝いてるのと剝いてないのがあったりと、見てくれはちょっとな感じだけど、おいらはそんなのカンケーないのだ!
固めな桃はちょっとなボクだけど、それは柔らかい桃と比べたら、ってことで、もうね、これだけ桃楽しめたら、1,600円は高くにゃい!
 
これまで食べた桃パフェは、農園の横に桃の木見ながらってのがその雰囲気も含めて、良かったんだけど、ここは桃を作ってる農園ではないらしい(桃は契約農家からって書いてあったな)
が、ここ、アタリです。
少人数のため待たせちゃったり、売り切れちゃったり云々のことがそこら中に書いてあるけど、すごく家庭的で、いい感じ。
他のお客さんと話してるの聞いちゃったんだけど、ご主人82歳で奥さん80歳だって!
お二人共元気~~~で。気さくでGood!
ドッグラン併設でワンちゃん同伴可ってことだけど、お店のワンコもいて、大人しくていい子。
店を出たら、若いスタッフさんがわざわざ出てきて「お待たせしちゃって申し訳ありませ〜〜ん」って、
Q「全然ですぅ」
 
色んな意味でワンコが苦手な人には無理かもだけど、ランチもやってるんで、また来たいな。
ただ、時間的にこの辺走るの、サイクリングも終わりの方なんだよな~~。
結構気に入ったカフェでした。

iPhoneバッテリーがががが~~~

実はこの日ず~~っと気になってたことがありまして...

道の駅どうしに着いた時点で、iPhoneのバッテリー残が50%
家出るときは97%くらいで、GPSも使ってないのに、なんでそんなに減ってんの?
河口湖ドトールに着く頃には20%位なので、モバイルバッテリーで充電。

なんだけど、コネクタ部が接触不良なのか、うまく充電できない( ; ; )

ローズカフェに着いた頃には10%を切ってるんで、コネクタ部をこっち押さえあっち押さえして充電するも、うまくいかない。

ローズカフェから、駅までGoogleMap先生に頼ろうかとも思ったけど、バッテリー使い切っちゃったらモバイルSUICAはどうなっちゃう?
GoogleMapは、必要最低限で!
サイコンのログまで取れなかったら悲惨だからね。

本日のゴールは勝沼ぶどう郷駅

iPhoneもバッテリー気にしながら、勝沼ぶどう郷駅まで、8km位?
ちょいちょい走ったことある道を記憶とちょいGoogleMapチラ見して...
道沿いの葡萄農園が気になる〜〜。

葡萄買って行きたいけど、今日は持って帰る術がないのじゃよ(´;Д;`)

記憶によると、次の各駅は、16:24
16時に着けば、少し余裕を持って輪行パックできる。

最後の緩坂を登り切って、着いた〜〜、16時前。

iPhoneバッテリー極少で、IGPサイコンデータは、スマホに送れず(;ω;)

輪行パック完了!
念の為、時刻表でチェック!っと。

ん? 16:35 ? 
いやいや、コレは平日、右に 土日休日16:24 とある。
あれ?どっちだ?
駅員さんに念のため訊いてみると「今日は平日だから、次は35分」
そうだ、盆休みだからって、平日だよ〜(゚o゚;;

もっとゆっくりしてくればよかったぁ。
時間潰しに、駅前でパシャリ

あれ?こんな張り紙。

今年出来たらしい。9:00am〜4:00pm とある。
涼しそうだな。今度時間あったら行ってみよう。
 
バッテリー残量1%になっちゃって、SUICA使えないと現金で切符買わないといけないんで、早めにタッチ。とりあえず入れた。
早めにホームに入ったんで、雲でも撮ろうか?

撮り鉄になったり。
iPhoneはバッテリーヘロヘロで使えないけど、新兵器CAMERAは元気いっぱいなのだ。

最寄駅で自転車組んでたら
甚兵衛姿のおじさんに「今日はどちらまで?」と話しかけられて、いろいろ話したら
「ボクも輪行好きなんですよ」
今まで、普段着の人に、ボクもロードバイク乗るんですよ、は結構言われたけど、輪行好きなんですは初めてだな。
しかも、お住い、駅の向こう側って、結構いるもんだな、ご近所さん(^^)v

18時半、帰宅〜〜。
スマホ充電できたら、サイコンデータ、スマホに送れた。ほっ。

本日の走行データ

出発 5:07 26℃ 以降24〜28℃(御坂峠まで)
笛吹市は30℃
上下:レーパンli、夏ジャージp、アームカバー、首後ろまでのメット下クロス
腰痛:山伏峠後半
脚攣りなし
帰宅後、スマホ充電してやっとサイコンデータをIGPにアップできたものの、Strava連携が切れてしまって、何回再連携やってもエラー。マジ焦った。
仕方ないので、IGPサイトからGPXダウンロードして、そのままStravaサイトに手動アップロード。
なんとかStravaで表示できたものの、時間がおかしい。
出発が17:07とか、山伏峠越えに24時間とか(゚o゚;;
土曜夕方に再連携したら、無事完了!
前述のStravaに手動アップロードした方は削除。


→ Strava データ

終わりに

早朝出発で、暑さも、時間も気にせず走行でき、体調も良く、とても気持ち良く走れたんぢゃが、スマホのバッテリー切れが異常に早く、しかも充電できないという、結構神経擦り切らせたよ(´;Д;`)
ケーブルが悪いのか?モバイルバッテリーが悪いのか(2つ持ってってどっちもダメ)、iPhoneそのものがダメなのか?
帰っていろいろやってみて、どうもモバイルバッテリーが2本ともダメ(10000mAhのデカいのでは問題なし)だったんで、Amazonのタイムセールでちょうど安くなってた5,000mAhのをポチッ。
ちょっとおっきいけど、コレならスマホでGPS(GoogleMap)使い放題?

ついでに、タイムセールで20%引のジャージも買ってしまった。
恐るべし、タイムセール(今月、収入少ないのに(T . T))

今回、体調も良く、例のアレも近づいてきたんで、道の駅どうしから山伏峠と、トンネル前分岐から御坂峠をタイムアタックしてみた。
山伏峠は、走ってる時は結構いいと思ったのに、PRから3分ほど遅い。
御坂峠も、前回よりはだいぶ早いけど、例えこのペースで例のアレ走り通せてもちょっとな〜

腰痛は随分改善されたけど(まだ克服したわけじゃない)、持久力がな〜〜。
この日は、走り通して駅に着いても、たいして疲労感はなかったけど、上記2峠以外は、のんびりだしな。
 
 
 
まぁ、色々あったけど、楽しいライドではありました!とさ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    お疲れさまでした。2000mUPですね。凄いです。
    私には無理かも。。痩せろって事ですよね。。(T_T)
    桃パフェ見た目からして凄いですね。これは美味しそう!

    あと、iPhoneも電池が切れるとただの重しになりますよね。
    iPhoneのSuicaは予備電源があるみたいで、電源が切れても最長5時間は決済できるそうです。やったこと無いですけど。。
    ※自分で電源を切るとアウトみたいです。

    ログも無事アップロードできたみたいで良かったです。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメありがとうっす。

      > お疲れさまでした。2000mUPですね。凄いです。
      四捨五入ありがとうっす🤪

      > 私には無理かも。。痩せろって事ですよね。。(T_T)
      ボクにとっての200kmみたいなもんですかね😰

      > 桃パフェ見た目からして凄いですね。これは美味しそう!
      器もそれほど大きくなかったんだけど、食べてったら凄かった🤤

      > あと、iPhoneも電池が切れるとただの重しになりますよね。
      SDカード入れ忘れたカメラよりはマシです😚

      > iPhoneのSuicaは予備電源があるみたいで、電源が切れても最長5時間は決済できるそうです。やったこと無いですけど。。
      > ※自分で電源を切るとアウトみたいです。
      5時間までなんですね、よく覚えておきます!

      > ログも無事アップロードできたみたいで良かったです。
      いやホント、一時は絶望感しかなかったです。😢

タイトルとURLをコピーしました