今夏初?道志みちで、山梨の桃パフェを食べてきたよ🚵‍♀️

大荒れで被害の出そうな地域の方には申し訳ないですが、今日は台風のお陰で、涼しいです。

が、こんな日は台風の日だけ。
毎日毎日、暑くて、クーラーの効いた部屋を出る気になりません。
ましては、炎天下、自転車を漕ぐなぞ....

でも、桃の季節は、このクッソ暑い季節限定。
桃、楽しみたいです。

そっか!クーラーの効いた車で、両腕と、右足首から先だけ動かして、びゅ~~んと、桃農園さんのところまで。

おっと、こんな一般人のような発想はいただけません。
せっかく、ロードバイク乗りという、アタマのおかしい人々の塊まで堕落したのですから、絶景と、ダムカードと桃パフェは、ジジイが、自転車で、ひ~~~いひい言いながら手に(目に、口に)するからこそ意味があるのです!!
 
ってなわけで、15日(木)、暑熱対策施して、日の高くなる前に高地に上って、真夏の楽しみ、桃パフェを!であります。、

道志みちを走る!

真夏の道志みち!
いい思い出はありません。思い出すのは、辛いきついバッタンッキューばかり。
ということで、夏場は自然と足は遠のき、前回、山伏峠越えをしたのは、6月はじめ
その後は、なんせ暑くてねぇ。
でも、その苦行を乗り越えての桃パフェはウマさ倍増。
 
このところの実験的暑熱対策を踏まえて、背中に氷パック、腕と首は水ビシャ気化熱、氷たっぷりステンレスボトルetcに加え、日が高くなる前に山中湖入り!ってんで、5時ちょい過ぎに出発!
涼しい涼しい。
 
津久井のすき家でたまかけ朝食を食べて、道志みち入り。
 
6時半。
いつもの、セブンイレブン青野で、トイレとおやつ買いと、メット内帽子の水ビシャ。
 
10分ちょい休んで、行くよ~~~。
今日は休憩、写真少なめで。

 
7:10、もうすぐ山梨県に入るよ~~~。

 
ここまで、気温はずっと25℃以下。
が、山梨県に入ると、日も高くなるにつれ、気温も上昇。
大渡キャンプ場先の、真夏のオアシス、湧き水場!

朝早いんで誰もいな~~い!
ここから、アームカバーも水びしゃに追加!

今日は、景色より、雲を楽しむ?

 
7:50二里塚に到着。
残念ながら、ってか予想通り、富士山、完全雲の中。
てなわけで、いつもの、椿大橋は、遠くから眺めるだけ。

あれ?青い橋が、青く見えない。
(写真ヘタ!)

雲は多くても、横の渓谷のせせらぎは涼を感じさせてくれる。

四里塚でも、ちょいストップ。
メット内帽子、アームカバー、そして、脚に水をかけるため。

いつもは、景色の良いところで止まってたけど、今日は冷たい水のあるところで止まってパシャならぬバシャバシャ。

 
道の駅どうしに着いたのは、8時半。

まだ、お店もテント出店も準備中。
今日はまだ早いからか、気温も30度を超えないんだけど、それでも、ヒィヒィ走ってくると暑い!
で、道の駅のオアシス、この水が冷たくて気持ちいいんだよなぁ。
ボクのあとも、次から次へとチャリダーさんが、この水を“浴びて”ました。

8:50 いよいよ、行くよ~~~、山伏峠。
 
今日は、脚痙りも、腰痛も、暑くて死ぬ~~~もないんで、頑張っちゃいました。
目指せ、40分!

直登2連チャンのあとの、ラスト5カーブでヒィヒィになって、45分
(´;ω;`)

山伏トンネル手前で、一休み。

山中湖と河口湖

山伏トンネル抜けたら、お楽しみのダウンヒルタイム。
 
おっ、富士山の頭が、ちょびっと、雲の上に出てるよ。
 
突き当りの浜辺で、ちょこっとパシャっ

右回り(南岸)サイクリングロードへ。
オリンピックロード記念碑の前でパシャ。ここに来るほんの5分くらいの間に、富士山の頭、隠れそ。

横のベンチで、ひと休憩して、コンビニで買ったおやつ(´~`)モグモグ
 
気温は26℃くらい。
平地走行でそんなにひぃひぃ言わなくて済むんで、水ビシャアームカバーも、サドルバッグへ

 
ぐる~~っと回って、山中湖へのルートは、涼し気な花の都公園先のこのルートで

突き当りを左折したちょい先にある、この所気になってた「たまご食堂」さん。
ちょっと早いけど(朝食は5時半ころだったからね)、今日のランチはここで。
と思ったら、11時~ってなってる。
今、10:44
待つ?またにしようか?
と思いながら色々見てたら、8月いっぱいお休みだって。
更に、「営業日 金・土・日 11:00~14:00」だって。
覚えておこう。

河口湖へは、忍野をそのまま通り過ぎて、R138号で。
富士五湖ならでは、のランチにこだわっちゃったりすると、またランチ難民になっちゃうんで、もう、モスバーガーとかでいっかな?
って感じで、モスバーガー・ベル店、ってのに行こうと、ベルっていうショッピングセンターに入ったら(Google Map に出てこないからあれ?とは思ったんだよね)、なくなってて、もうめんどくさくなって
ドトールで牛なんちゃら。

ちょっと物足りない気もするけど、まぁ、メインはランチぢゃなくて、アレだから....

 
 
 

今回、見どころもあんまりないんで、1回で行くかな~~と思ったんだけど、ちょっと長くなってきたんで、この辺で。
続きは次回ってこって
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    道志みちで山中湖まで行かれたんですね。しかも目的地でないとか。。
    スバルラインの帰りに来るまで下りましたが。。正直、これ上るの?って思いました。
    まさにアタマのおかしい。。。。ですよ。すっかり仲間入りですね(笑)

    桃パフェ目指して頑張って!

    • しげさん、こんばんは。

      > スバルラインの帰りに来るまで下りましたが。。正直、これ上るの?って思いました。
      車で走ると確かにそう思うんですが、実際走れば、そんなに....キツイですね、やっぱ😰

      > まさにアタマのおかしい。。。。ですよ。すっかり仲間入りですね(笑)
      ですよね。コレで、1日200km走る頭のおかしい人達に近づきました🤪

      > 桃パフェ目指して頑張って!
      そう、桃パフェなければ走りませんよ、このクッソ暑い中!🥵🤣

タイトルとURLをコピーしました