群馬の方(富岡、下仁田、神流町)を走ってきたよ。

16日(月)、紅葉時期に合わせて、前から行きたかった群馬の方に行ってきました。

八高線で高崎まで向かいます。
最寄り駅、5:40分で、八王子に2分の乗り換え時間あり、諦めていた便に乗れました。
高麗川で乗り換えて、例のトイレ付き車両で終点高崎まで。
八王子から高崎まで全線乗ったのは初めてかも?

高崎に着きました。8時。
ペデストリアンデッキで、余りよく見えませんが、流石、新幹線の止まる駅!デカイです。
群馬県の県庁所在地は新幹線駅無い前橋。
かつての浦和と大宮の関係だね(゚o゚;;。

なんだかんだで、8時半頃出発!
富岡目指して走るよ~~。
こちらも、自転車通行帯表示。

東京オリンピック用、と言うだけでなく、今や全国区なのかな?

鏑川(かぶらがわ)に架かる塩畑堂橋のたもとでパシャリ。

コンビニ寄ったり、途中2回ほど迷ったりで、なんとか辿り着いたのが、本日の最初の目的地、世界遺産、富岡製糸場。

ガードウーマンさんに、スタンドない自転車はこの辺に...
とのことで、適当にσ(^◇^;)

見学していきます。

製糸場の説明してる館の後は、
機械がずら~~~っと。


工場外観。

この他、女工寄宿舎や、首長館(ブリュナ館)、その他、見て回りました。
ブリュナエンジンてのもあったな。
ブリュナさん?

「お富ちゃん」

ちょいちょい見かけたよ。
富岡のキャラクター?

着ぐるみはいるのかな?

後で調べたらいた!

時間に制約無ければ、じ~~~っくり1時間半くらいかけてみて回りたい所だね。

日本近代化の礎?を感じさせて貰って、楽しませていただきました。

すぐ近くの上州富岡駅です。

この上信電鉄ってのは、自転車そのまんま乗せられるってことなんで、乗って帰るよ~~

いやいや、帰らない!

終点の下仁田まで!
自転車の持ち込み料金は無料。

駅周辺の名所?

妙義山?
いやいや、間違っても上りません!
サファリパーク?興味あり!!
大塩湖!惹かれるぅσ(^◇^;)

来ました。11:54発、下仁田方面行き。

日野小型トラックPR大使、コトラちゃんの広告が大々的に。

駅員さんが、最後部の運賃箱の所に
ってこったけど、
車両内ボクだけだったんで、結局、座席の近くに。

「南蛇井」?

なんて読むの?

下手に聞いても、教えて貰えないかも?

いや、教えてくれてるのかも知れないけど、そうは聞こえない?

サイクルトレイン!
普通のローカル電車でした(・・;)


下仁田~~~!11時20分頃。
実は、富岡は昔の知り合い(結構可愛かった(^^ゞ)の出身地。
下仁田は予備校時代の友人の出身地(井森美幸も)。
どうでもいい?

ここから、以前走った神流町の方に向かって走っていきます。

20kmくらいしか走ってませんが、この先ちょっと長くなるので、次回に続くのです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    旅を満喫してますね。まさかの群馬方面とはビックリしちゃいました。
    でも、ノンビリ観光しながらもいいですね。やっぱり輪行憶えなくてはいけませんね。
    続き楽しみにしてますね

    • hooliganさん、おはよです。

      ボクが群馬行く、ったら、尾瀬の方にスキーばっかりでしたが、自転車乗る様になって随分変わりました。

      輪行いいですよ。
      というか、富岡製糸場見るだけなら、自転車で行くこともないんですが😓

      もうちょっと脚力あって巡航速度上がれば、もっとゆっくりできるんですけどね。
      (って、そうなったら、もっと先まで、とかになるんだろうな😅)

タイトルとURLをコピーしました