長野ビーナスラインを走ってきたよ🚵‍♂️

一昨年の春に行って、その景色にぞっこんな長野・御射鹿池からのビーナスライン!


その後も、2回行ったんですが、最初の時ほどの天気に恵まれず(´;ω;`)。
あのの感動をもう一度!と、懲りずに12日(日)行ってきました。

集合!

今回は、グループライドだよ。
 
5時に我が家を出発。
まずは、ぷらっとパーク石川PA であつしさんに拾ってもらい、8時ころに茅野市運動公園駐車場で、ボーンさんとボーンさんのお知り合いのまつゆきさんと合流という予定。

渋滞もなく、すいすい進むよ。みんな先週までのGW疲れで、お籠もりかな?
 
天気はいまいちって予報で、実際雲も多いけど、その雲の上に遠くの山々が見えて、なんかいい感じ。

前回(去年の秋)は結構渋滞あって、30分ほど遅れちゃったけど、今回は8時前に着いたよ。
ご挨拶など済ませ、各々準備中。
遠くのあつしさんは、もう自転車にまたがってる。
ボーンさん、お久しぶりです。
まつゆきさんは....あら、おしりだけ(;´▽`A“

さぁ出発だぁ٩(๑´3`๑)۶

本日のメインエベント?御射鹿池

まずはお決まりの御射鹿池♪

なんだけど、K191(湯みち街道)に出れば一本道なんで、その道に出ようとしたら間違えちゃって迷子。ごめんなさい(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ
 
雲は多いけど、蓼科山を正面に、田園!

「御射鹿池まで2.5km」の標識のある「三井の森 いずみ平別荘地」のとこで、これからの激坂に備え、ボクはウィンドブレーカーを脱ぎ脱ぎ。

みんなには先に行ってもらったよ。

ってなわけで、ここからは一人旅。
 
のんびり行くよ~~。
前にみんなの背中が見えたら頑張っちゃって腰痛発生!ってなりかねないけど、影も形も見えなかったんで、一安心?

10:08 ひぃこら到着

風もなく、曇天で、きれいな鏡池。

東山魁夷かいいの世界っぽく、色調補正なんぞしてみたり?

場所を変えて、パシャリ♪

みんなで写真撮るよ~~

 
暫し楽しんで、先に進みます。
行ったところを戻るのが嫌いなShimaQ観光です。
まだ上る。
 
臨むは茅野の街かなぁ?

 
この先の波打つ林道を下って、メルヘン街道へ。

スズラン峠を越えよう

メルヘン街道からビーナスライン(K192号編)に出る道を素通りしちゃって、またまたごめんなさい。
 
メルヘン街道かビーナスラインに出てからか?眼の前を3匹ほどの鹿たちがぴょんぴょんと横切り。
行った先を見ると、10頭ほどの鹿グループ。
森の中を我々と並走? 
そして、大群はまたもや、眼の前をぴょんぴょんと大横断。
野生の鹿を見たのは、これが初めてではないが、こんなたくさんの鹿を一度に見たのは初めて。
 
いや~~、びっくりした。
白いお尻が可愛かったよ。

この辺から、また上りが始まる。
出だしで負傷してしまったまつゆきさんが心配だけど、全然問題なく上ってくる。
まだロードバイク乗り始めて1年経ってないというのに、すごい!ボクの1年目なんて....あ”~~思い出したくないっ!
 
暫く行くと、パン屋さん「八ヶ岳カフェ&ベーカリー Flora & Fauna」11時半。
ちょいとお腹が空いた!というメンバーさんが、ここでおやつ。
ボクは、途中のコンビニで買ったどら焼きがあったんで、それをモグモグ。
みんなはデッキテラスで、ボクは、その横にちょこんと座って。
なんか、ちょっと変な光景

 
ちょっとまったりした後は、上りの続き。

なかなか遠い「女の神展望台」12:38 到着。まつゆきさんのバイクとパシャリ。

雲はかなり多いけど、まだ遠くの山脈は見えてる。甲斐駒ヶ岳も、先日の北杜市からとはずいぶん違うね。

 
本日の2つ目サミット?スズラン峠まで、もう一踏ん張り。
後どのくらいで峠で、その先は下りだけって知ってるオイラは。ここだけ頑張っちゃったよ。
 
峠到着で、一安心。

白樺湖にて

スズラン峠の後は、白樺湖まで、ほぼ下り。
寒いぞ、おい!

白樺湖に着いて、ランチのお時間。
このコースの唯一の懸念事項が、ランチの良いお店がない!ってこと。
なんでもいいや、ってんで「白樺リゾート池の平ファミリーランド」内の白樺湖開拓記念館横のフードコートで
唐揚げカレー。

安心の自転車を横においての、屋外テーブルで。
寒っ!

ここで、ボーンさんとまつゆきさんとはお別れ。
お付き合いくださり、ありがとうございました~~~。
お気をつけて(/・x・)/・x・)バイバーイ♪

 
というわけで?続きは次回へ

コメント

  1. 東山魁夷風の池と木の写真、いいですね〜♪
    こういう写真、大好きです😍
    白樺湖かー、前に書いたかもですが、学生の頃にホンダライフで行った時、白樺湖の西の端あたりに、POTATOという、そのときオープンしたばかりのカフェレストランがあったんですが、コロナ禍で店畳んじゃったみたいなんですよね。
    行きたいと思った時に行かないとあかんですね。
    さてこれからまたのぼりですかね、なかなかハードですね😅

    Kachi//

    • Kachiさん、どもです。

      > 東山魁夷風の池と木の写真、いいですね〜♪ こういう写真、大好きです😍
      あざ~~す。お気に入りのスポット、本物以上にはなかなか撮れませんが、ちょっと遊びで加工してみました。

      > 白樺湖かー、前に書いたかもですが、学生の頃にホンダライフで行った時、白樺湖の西の端あたりに、POTATOという、
      はい、以前にもコメント頂きました😂

      > 行きたいと思った時に行かないとあかんですね。
      そうです、ボクは、行きたい店云々より以上に、体力があるときに行きたいところ行きたい!ってのがあります。

      > さてこれからまたのぼりですかね、なかなかハードですね😅
      ゆる坂ですが、まだまだ続きます。
      体力(持久力)のなさを痛感です。😭

  2. こんにちは、
    まさに絵画の世界と思ったら補正だった(がくッ)、
    でもよく映りこみが良く、早朝とかにそんな時間があるのかもと思わせますね~

    普通の鹿は地元の奈良公園でいつもお目にかかって(半野生だけど)、
    ヴィーナスラインでは以前、車で走行中カモシカに遭遇、こっちを睨んで仁王立ちでした。

    松雪さんて泰子さん?なわけないか、お会いできずに残念。
    私の方は、依然Max50kmのポタリングですが、
    ボチボチやってます。

    • J1さん、こんにちは。

      > まさに絵画の世界と思ったら補正だった(がくッ)、
      あはは〜〜、絵画で写真らしくは出来ても、写真で絵画に真似は補正しかないですぅ。😅

      > でもよく映りこみが良く、早朝とかにそんな時間があるのかもと思わせますね~
      朝、無風、曇天が、御射鹿池の映り込みの条件らしいです。
      早朝の薄暗い時なら、こんな感じなのかも?

      > 普通の鹿は地元の奈良公園でいつもお目にかかって(半野生だけど)、
      ボクも3年ほど前、あそこの鹿たちは、大仏ついでに見てきました〜。

      > ヴィーナスラインでは以前、車で走行中カモシカに遭遇、こっちを睨んで仁王立ちでした。
      普通、そうなんですよね〜。彼らも、車は怖いんですかね〜?🥶

      > 松雪さんて泰子さん?なわけないか、お会いできずに残念。
      本人に、親戚ですか?って訊いたら、ならいいのにって言ってました😀

      > 私の方は、依然Max50kmのポタリングですが、ボチボチやってます。
      またどっか一緒に走りたいですね〜〜✌️

タイトルとURLをコピーしました