ながら台所作戦!

諸般の事情により、自炊生活を送っております。
 
男子、厨房に入らず!なんちう言葉は我が辞書にはありませぬ....どころか、入りっぱなし?

黙々と、諸々の台所作業を遂行し....等と言うことは、ボクには無理なことで、だいたいがTVを見ながらというか、聞きながら。
アイランドキッチンなんていう洒落た台所ではなく、TVのある居間は背中の方、なのですが、聞きながら、気になる所は振り返れば済む話し。

が、見る分には振り返れば十分見える47インチなんだけど、声は聴きづらい。
台所まで聞こえる様な音量にすると、かなりデカイ。

ってんで、台所にスピーカーを置いて、音声を聞きやすくしよう!と言う作戦。
半年くらい前から、色々画策して....

作戦1 音声をFMで飛ばす。~’20年9月

有線(下)で台所まで引っ張ってくりゃ一番確実なんだろけど、それもなぁ...
で、以前、仕事で使おうと調達したFMトランスミッター(上)。
あまり、出力が高くなくて、使わずじまいだった。

コイツを試してみよう

TV側面のヘッドフォン端子に接続。
ぶら~~んと。

電源は、余ってるACアダプターを使用。

受信側は、以前買ったFM受信の出来るラヂオ。

アンテナがちと短いので、リード線を足して、冷蔵庫の上に置いてみた。

うむ、これだけ聞こえれば十分。

と、ほくそ笑んでたら....

台所の蛍光灯を、何年前だったか、LEDに替えてたんだけど、コレを付けると、激しいノイズ。
聞けたモンぢゃない。
蛍光灯ならノイズは出ないが、元に戻すのもなぁ...
ノイズの出ないLEDってのもあるらしいが、やはり高価。

てんで、この作戦、失敗!

作戦2 音声をBluetoothで飛ばす。~’21年3月11日

暫く放置プレイだった、この計画、3月の頭に、Bluetoothで飛ばすヤツ(左)と、受けるヤツ(右)を買ってきた。
受けるヤツ、ムッチャ安売りしてたσ(^◇^;)


接続図を見る。
電源はUSBから取るらしい。
TV、BRレコーダー廻りにUSBは無いので、なんとかやりくりして、USBアダプターを使う。


アナログで、FMで飛ばす時もそうだったんだけど、TV廻りもPC周り同様、結構なタコ足。(__;)

イヤホンで聞いてみたら、声ちっちゃ!

ってんで、ミニプラグのスピーカー(今はあんまり売ってないんだよね)繋いでみたんだけど、やっぱ声ちっちゃすぎて、全く使えず!

ホームセンターで、1,500円ちょいでBluetoothスピーカー売ってたんで買ってこようかとも思ったんだけど...
デジタル処理してるものは、復元(アナログ電波で言う所の復調みたいな)速度が、ハードの処理速度によるんで、遅れるんですよね。
TVで一旦アナログにしたヤツを、音声だけもいっかいデジタル処理して飛ばして、受けてアナログに戻すモンだから、映像と音声がずれるずれる。

この方法....ダメだな。

最終作戦 リモートTV~’21年3月末

いっそ、音声聞いて気になったら振り返って大画面TVを見る、という方法は切り捨てちゃえば?

TV画面をOFFにしてても、BRレコーダーで受信した画像と音声を、リモートモニターに飛ばす方法があります。

これまでも、お風呂に入りながら、ローラー回しながら使ってたヤツです。

台所で使う時も、いちいち充電台から持ってくるの面倒だったんだけど
充電台ごと台所に持って来ちゃえば?

TVを付けとくと、TVからの音声と、遅れてきたモニターの音が重なって聞きづらかったけど、TVのスイッチは入れなきゃ、無問題。

この作戦、思い立った時から、リモートモニターは使ってたんで、最初ッから、充電器台を台所に設置すれば良かった話しぢゃん!
って、こってすわ。

なんか随分無駄な試みで遠回りしちゃった様だけど、まぁ、遅ればせながら解決したからヨシとすっか!?
 
 
使えなかったBluetoothで飛ばすヤツ、受けるヤツ、なんか使い道ないかな?f(^ー^;
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    > 何か。。苦労されてますね(笑)
    くだらないところでσ(^◇^;)

    >最初のFMですが、LED(蛍光灯)をアルミホイルで巻けばノイズは一発解決ですよ!
    おぉ!その手がありましたか!?
    > 電灯の意味がなくなりますが。。(笑)
    真っ暗な所で、以下の記事内の写真みたいな格好で料理するようですねorz
    http://shimaq.sblo.jp/article/175460361.html

    > 先日買った激安BTイヤフォンで、ゲームしたら悲惨でした。
    うっわ、それきつそう(笑)

    > 私の家だと、nasneがあるのでiPad持って歩くだけで解決だったりします。
    nasneってなぁに?ってググっちゃいました。
    あぁ、これですね。以前、しげさんに教えて貰ったsonyのアプリ使ってるんですが、ウチのBRレコーダー、ちょっと古くて、対応してないんですよ....って、前にも言いましたかね?f(^ー^;

    > と言うか、ラジオにアンテナ線をくっつけるぐらいだったら、TVからスピーカーの線を引っ張ってくれば。。
    やっぱ、居間をリード線縦断は、結構めんどくさいですよね。絨毯剥がせないんで、絨毯の上ってのも、引っ掛けそうだし....

    > 解決して何よりです。
    ありがとうございます。
    こんなことに、何ヶ月も頭を悩ましてるボクです(^^ゞ

  2. こんにちは
    何か。。苦労されてますね(笑)
    最初のFMですが、LED(蛍光灯)をアルミホイルで巻けばノイズは一発解決ですよ!
    電灯の意味がなくなりますが。。(笑)

    BTのやつ。。こんなのがあるんですね。
    遅延するのはデジタルものデメリットですよね。安いの買うとめっちゃ遅延しますよね(^_^;
    先日買った激安BTイヤフォンで、ゲームしたら悲惨でした。

    私の家だと、nasneがあるのでiPad持って歩くだけで解決だったりします。
    7,8年ぐらい使ってますけど、可動部品がHDDだけ?と少なく全然壊れません。

    と言うか、ラジオにアンテナ線をくっつけるぐらいだったら、TVからスピーカーの線を引っ張ってくれば。。
    というのは無しですか?

    解決して何よりです。

タイトルとURLをコピーしました